プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に長い設定フォルダをターミナルでvimを用いて開いたのですが、
一度に表示できる行が画面の大きさで制限されるので、とても使いづらいです。
文字列検索もできないので、編集作業にとても手間がかかります。


全ての文章を表示させて、フォルダ全体から文字列検索をする方法はあるのでしょうか?
回答おねがいします

開いてるファイルは、apatchのhttpd.confです。

A 回答 (3件)

どんなエディタでも、画面の大きさに制限されます。



もし「他のエディタならスクロールバーが出て、マウスホイールでスクロールさせて全体が見える」という意味なら
vimでも同じく、スクロールさせれば全体を見ることができます。
ただ、スクロールバーが表示されず、ホイールでは動かないだけです。キーボードでスクロールさせます。

vimは、「ターミナルの画面を利用してvimの画面を表示」しています。
他のMac用エディタで言うなら
ターミナル ~ Macの画面
vim = エディタのウィンドウ
です。

ターミナルがスクロールするのは、ターミナルが勝手に文字を覚えているからで、本来の端末の機能ではありません。
環境設定からスクロールバッファを制限 0 行 で設定してください。これが本来の端末の機能です。
vimはその状態で使えるように作られています。

検索も「できない」のではなく「あなたが知らない」です。
ウィンドウ動作する他のエディタのように「メニュー」に表示されないだけです。


ターミナルで vimtutor というコマンドを実行してください。
vimの独習プログラムが動きます。
一通りの操作は、これで覚えられます。


どうしてもvimは使いたくない、というのなら、他のエディタを使ってください。
sudo vim httpd.conf で~ 等と説明があるのは、理屈を理解していない人に向けて、その通りにやればできる(はず)ということからです。
本質は「httpd.confを変更する(管理者権限が必要)」であって、その手段は問いません。

例えば、 nano というエディタが標準で付いています。
Windowsのメモ帳のようなシンプルなエディタなので、vimよりはわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
vimtutorを用いて学習したところ、操作性にも慣れてきました^^
学習機能を教えていただいたkmeeさんをベストアンサーとさせていただきます
お三方、回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/23 14:54

> 一度に表示できる行が画面の大きさで制限されるので、とても使いづらいです。



wrap/nowrap の切り換えでなんとかなる問題?
:set nowrap とか :set wrap

> 全ての文章を表示させて、フォルダ全体から文字列検索をする方法はあるのでしょうか?

:vimgrep や :grep とかは使い物にならないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 14:55

前の質問


http://oshiete1.nifty.com/qa8744365.html
でkawais070が回答されていますが、そのリンクの中に検索があります。もう一度見てください。

>フォルダ全体から文字列検索
とありますが、ファイル全体からの検索のようなので別の方法を
CotEditor
http://coteditor.github.io
それでShiftキーを押しながら、ファイルメニューの「非表示ファイルを開く」で開いてください。
読み取り専用になっていると警告がでますが、管理者権限があれば保存はできます。

フォルダ全体ならmiというエディタその機能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!