グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1年ほどの間、庭の片隅に杉焼プランター(土入り)を置きっぱなしにしておりました。先日ひょいと持ち上げてみたところ、シロアリがたくさん動いていてびっくり。
とりあえず、プランターの中の土を透明のゴミ袋に移しました。土の中にもシロアリがウヨウヨいました。
袋の口をしばり、そのまま置いてあります。
プランターの内側にもシロアリは無数にいます。そのままこちらもビニール袋に閉じ込め庭先に置いておきました。

そして、そのプランターが置いてあった場所に、何か苗でも植えようかと耕してみたところ、土の中にもたくさんいて、気持ち悪く思わず土をかぶせてしまいました。

さて・・・この後どのような処理をすればいいのか・・。
・土とプランターの入った透明ビニール袋をそのまま日光の当たる庭に置いておくことで、中のシロアリは全滅しますか?
また、土を処分するにはどうしたらいいのでしょう?地域の燃えるゴミなどで、土は出してはいけないことになっています。

・土壌の中にたくさんいるシロアリは、どんどん広範囲に広がっていくのでしょうか?
とりあえず、その付近には木製のモノはありません。
コンクリートブロックと、花壇だけです。

・シロアリによって、キュウリやトマト、花などがダメになってしまうものでしょうか?

発生の元となった杉焼プランターと中に入っている土を処分しても、すでに庭の土の中にシロアリが発生しているということは、どんどん増え続けるのかと心配です。

何か良い知恵を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シロアリの本隊は別のところにあって、餌をとりにきているだけです。

「発生の元」ではない。

本巣の女王アリは毎日卵を産んでますが、働きアリは卵を産みません。
土は乾燥させればシロアリはすぐ死にます。

庭先にいても家に被害がなければそれでいいというのも考え方としてあります。
プランターと地面にすきまをつくって、ときどき場所を買えれば、「危険な場所」として敬遠されると思います。
(ただし、お住まいが九州とか和歌山とか「イエシロアリ」の活動地域であれば、そんなことを気にせずやってくることもあります。

確実に駆除したいなら↓の方法があります。

下手に素人が薬をまくと、活動地域が分断されて、ひとつの巣が2つに独立して来年以降よけい活動のもとにいなることがあります。

参考URL:http://www.dowagro.com/jp/ppm/faq/index.htm#two
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。

参考サイトもじっくり拝見させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 12:02

はじめまして。



わたしも8年ほど前、庭に打ち込んだ木材を抜こうとした時、シロアリに遭遇しました。
木材は(土中の部分)はシロアリの巣と化しておりました。

そこで、木材を直ちに消却。 木材を抜いた穴には
殺虫剤(スプレー)をいやと言うほど散布しました。

noriko64さんの処置、ビニール袋の是非は不明ですが
私でしたら殺虫剤処理をし死滅を見届けますが・・
また、発生源周辺も再度シロアリの有無を確認した方がよろしいかと・・・
更に床下の湿気や土台は大丈夫でしょうか?
シロアリは羽があり少々離れていても飛来します。

胡瓜などの園芸作物は心配ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
私もビニール袋の中に、スプレーを散布してみました。

床下なども、これから点検してみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のいたるところからシロアリ!!

特に木材が放置されているわけでもないのに、土をほじるとシロアリがいます。20mぐらいに渡って、ほじるといます!10cmほどの深さでもいます。5箇所ぐらい掘りましたが、どこにでもいます。もう庭自体がシロアリの巣のようです。明らかにシロアリです。写真でも確認しましたし、そこそこの大きさです。庭にはコニファーやハーブが中心に植わっています。以前、ハーブの枝が埋まっていて、そこにシロアリがついていました。当方茨城県南部なのですが、ヤマトシロアリでしょうか?イエシロアリの可能性はありませんか?
建物はまだ3,4年ですし、ベタ基礎なので、心配していないのですが・・・。
ホームセンターで土と堆肥を買い(消毒していないもの)、庭中にまきました。そこに入っていたのでしょうか?!大きな餌もないのに土の中にシロアリが住んでいるなんて信じられません。
アドバイス、何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

シロアリは育つ環境にあればどこでもいるようです。庭にいたから即、家屋に被害があるかというとそうでもないようなので大丈夫だと思います。

参考URLにシロアリについて詳しく書かれていますので、よろしければ見てください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/genus.htm

Qお勧めのプランター

 こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。さて、ベランダでガーデニングを!と思っていて、まずはプランターや植木鉢を買わねば...といろいろ探しているところです。
 焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか?
 ベランダといっても、1階なので、テラスといったほうがいいところなので、直接雨に当たるところに置く予定です。
 あと、野菜やハーブを育てようと思っています。中には防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。
 やっぱり、素焼きがいいのかなあ?それとも、プラスチック?プラスチックはいまいちおしゃれじゃないから、嫌だなとも思っていたり...
 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

> 焼杉のプランターが安くていいなあって思っているのですが、くさったりしやすいですか?

使用するイメージによると思いますが、数年のスパンで考えるなら、使えなくなるほど腐ることはありません。
経年劣化で、くたびれては来ますので、購入時の状態を保ちたいのであれば、再塗装等のメンテナンスは必要になります。

> 防腐剤が塗ってあるのもあったりするので、口にいれるものを栽培するにはどうなのか?と疑問に思っています。

これに関しては、どれだけこだわるのかで変わると思いますので・・・
私は、土という緩衝材があるということで気にしていませんが、それぞれでしょうか。

> やっぱり、素焼きがいいのかなあ?
素焼きがベストです。
予算が許せば、断然、素焼きです。
空気が必要なものをサランラップでくるむか、ネットでくるむか。
という感覚でしょうか。

Q堆肥の中にシロアリが発生しています。

堆肥の中にシロアリが発生しています。このままでよいのか、駆除した方がよいのか、わかりません。葉だけではなく、朽ち木も入ってしまっていたためだと思われます。初めての経験のなで、戸惑っています。雑誌等見てもそのようなことは書いてありません。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度登場の#1のkyouichi-7です。

自分も専門業者ではなく、
あくまで経験者なので断定はできませんが、
自宅に湧いた時はさすがに焦り、
シロアリ業者と連絡を密にとり、それが縁で、
家族の写真を見せてくれるほどの仲になりました。
(あ、脱線。笑)

五年ほどで薬の効果が切れるため、
その都度来宅し、薬液散布を依頼しています。
その折にシロアリについていろいろと質問してます。
(その時の知識です。)

先に書いた「向いの家」は、
実は玄関の前の植木の根元から大量発生していました。

前の年に「植木の根元からも出てくるから気をつけて」
と業者に聞かされていたので、
すぐさま、その家に忠告し、検査したところ、
やはり床下に発生しており、駆除していました。

すでに、シロアリ防除の処置を取ってあるのなら、
それほど心配はないと思いますが、
去年でしたら、まだ、保障期間内だと思いますので、
業者のほうに、問い合わせてみるのが一番だと思います。
(庭は対象外かもしれませんけど。)

シロアリがいなければ、それに越した事はないのですが、
丁度この蒸し暑くなる六月頃に発生します。
蟻道というものをつたって家の床下へと入ってくると、
業者は言っていましたね。

同じ様な事を書いているサイトを見つけました。
不安を募らせるつもりはありませんが、
調べてみるだけなら、いいと思います。

参考サイト
○シロアリ対策

参考URL:http://www.kanebo-holiday.jp/teire/teire10/teire_10.htm

再度登場の#1のkyouichi-7です。

自分も専門業者ではなく、
あくまで経験者なので断定はできませんが、
自宅に湧いた時はさすがに焦り、
シロアリ業者と連絡を密にとり、それが縁で、
家族の写真を見せてくれるほどの仲になりました。
(あ、脱線。笑)

五年ほどで薬の効果が切れるため、
その都度来宅し、薬液散布を依頼しています。
その折にシロアリについていろいろと質問してます。
(その時の知識です。)

先に書いた「向いの家」は、
実は玄関の前の植木の根元から大量発生していまし...続きを読む

Qシロアリに有効な殺虫剤

2年ほど前に、業者を入れて駆除してもらったのですが、まったくと言っていいほど効果がなく、使っていない一階の部屋に蟻塚ができています・・。

来春には引っ越して今の家は取り壊しますし、気持ち悪くて側にも寄れず放っておいたら、なんと台所の流しの下の扉の中に新しい蟻塚ができかけています!

もう業者を呼ぶのも経済的に無理ですし、小さい子供がいますので、あまり強い薬は使いたくありません。

市販の殺虫剤でシロアリによく効く物はないでしょうか。ご存じの方、よろしくお願いいたします。
読まれて気分の悪くなった方、申し訳ありませんでした(^^;)。

Aベストアンサー

 uriko22さん、こんにちは。

 シロアリですか?お困りですね。

 市販の殺虫剤でシロアリによく効く物は、いろいろあります。下のURLでご覧ください。

キンチョー
http://www.kincho.com/gaichu/ari.html

アース
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/022/index.html

フマキラー
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_i01.html

 お近くの薬局でご相談になれば、いいと思いますよ。
 早く駆除できるといいですね。

参考URL:http://www.kincho.com/gaichu/ari.html             http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecti

Q庭木がシロアリに・・・

家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。
もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺の床下が特に酷い状態です)

今の現状を考えるとシロアリ駆除すると共に、もみじの木を切ってしまった方がいいのかなと思っているのですが・・(業者さん&知り合いの人に相談した所、切った方が良いと言われました)
過去の投稿で「あまり庭木を切るのはお勧め出来ない」を読んだり世間でも「木を切るとよくない事が起こる(言い伝え?でしょうか)」と聞いたりするので、どうも躊躇ってしまう所もあります(性格的に心配症なので)

庭木がシロアリにやられてしまっている場合、やはり切ってしまった方がいいのでしょうか。ご意見お待ちしております。

家の庭木の事で悩んでいます。去年中古住宅を購入しました。知り合いの方に手伝ってもらったりして、草が生い茂っている状態の庭を綺麗にしたのですが、玄関の庭のもみじの木を剪定しようとした所、羽アリ&黒アリの住処になっていて木が半分腐ってダメになっている状態でした・・。
もみじ自体は色づいていたのでその時は市販のアリの駆除剤をまいて枝を剪定しただけにしたのですが、最近業者さんに床下の点検をしてもらった時に、床下がシロアリ被害に遭っている事が分かりました。(それも、もみじの木の近辺...続きを読む

Aベストアンサー

しろありは.腐った木に生育します。
ですから.枯れて「半分腐っていた」からしろありの巣になったのです。

ですから.「庭木を枯らさずに育てることができる」のであれば.きる必要はありません。

注意点として.建物から約1mの範囲には.草などを育てないこと。通風が悪くて.土台が腐る原因になります。
感想さえ徹底的に行えば.シロアリが住宅に巣を作ることはありません。

Q植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

室内に置いている植木鉢に水をあげると
土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。
しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。
大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。
何という虫なんでしょうか?
退治するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.wildsky.sakura.ne.jp/food/tobimusifood03.jpg
http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/188abf7814/571f58cc52d57269/571f58cc52d57269753b50cf/30c830e030b703.jpg
ササラダニの仲間http://wkp.fresheye.com/ja/6/65/250px-Oribatida.jpg

<恒久対策>
(1)湿気が多いと発生しやすいです。日光に弱いですから日中の日差しの強い時間帯を除いて、風通しの良い場所に置き日光に当てる。水を与える間隔は少し空け、土の表面がが乾いたらタップリ。常に湿らせていると発生しやすいです。今よりは与える間隔を少し長めにするといいでしょう。

(2)排水性・通気性が悪く、腐葉土成分が多いと発生し易くなります。観葉植物でない普通の植物なら、来年春先に植え替える時には少し排水性・通気性を良くするために、「硬質赤玉土(小粒)5、腐葉土4、バーライト1」の割合の土に変えてみて下さい。●土の表面は腐葉土を少なくして下さい。

上記2つの対策でそのうち虫はいなくなりますよ。

類似の質問も有ります。参考に。
http://www.bloom-s.net/blog/data/13/13_63.html
http://okwave.jp/qa/q61541.html
http://okwave.jp/qa/q6066846.html

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://ww...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q肥料が強すぎて枯れてしまった植物は・・・

植物全般においての質問なのですが、
1.肥料がその植物に合わない
2.株元の近くに肥料を置いた
など、間違った肥料のやり方をしてしまい植物が枯れてしまった場合、その植物はどうすることもできないのでしょうか?
また、枯れたものを抜き、肥料を変える、肥料を離すなどした後に、同じ場所に同じ植物を植えると、土の性質の関係上また同じことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

1の回答について
肥料には主な成分は大きく3つに分けれます。
チッ素とリン酸とカリウムです。
肥料の袋などにN:P:Kとかかれているのがそれにあたります。
チッ素は葉を育てる肥料でやりすぎるとひょろ長くひ弱になってしまいます。
リンは実や花を咲かせるための肥料で多少多くても大丈夫です。
カリウムは根っこを育てる肥料で日照不足環境のところでも多少強くさせることが出来ます。
あまり肥料があわないということは考えにくいでしょう。

肥料にも色々あり、発酵が未熟な鶏糞などは植物にとってあまりよろしくありません。
よく熟成した物を買うようにしましょう。
鶏糞だけでなく油かすにもいえるのですが、この手の肥料は特に根っこに直接あたらないようにしましょう。
あたると肥料焼けをおこし枯れてしまうことがあります。
もし、そうなった場合、早期であり植物に体力が残っていれば肥料を全部取り除き無肥料の土を入れいてやれば、運と体力次第で持ち直す可能性があります。
ただ、体力がないと難しいので草花では難しいと思われます。

ま、無難なところで8:8:8ぐらいの化学肥料を根っこから遠いところにやればいいんじゃないですかね。
また、最近では肥料やけを起こしにくい肥料も売られているのでその辺を購入しましょう。

同じ場所に同じ植物を植えると…の質問は肥料が直接あたらないように土をある程度よけてやれば大丈夫でしょう。
ただし、ビワなどのように以前植わっていた所に植えても育たない植物の場合は難しいでしょう。

1の回答について
肥料には主な成分は大きく3つに分けれます。
チッ素とリン酸とカリウムです。
肥料の袋などにN:P:Kとかかれているのがそれにあたります。
チッ素は葉を育てる肥料でやりすぎるとひょろ長くひ弱になってしまいます。
リンは実や花を咲かせるための肥料で多少多くても大丈夫です。
カリウムは根っこを育てる肥料で日照不足環境のところでも多少強くさせることが出来ます。
あまり肥料があわないということは考えにくいでしょう。

肥料にも色々あり、発酵が未熟な鶏糞などは植物にとって...続きを読む

Qコニファーを巨大化しないための植え方

昨年庭に植えたコニファー(ボールバード)があるんですが,植えた時20cmほどがぐんぐんと成長してこのままでは巨大化してしまうので,対策を考えています。
植えるときに鉢に入れたままで植えると成長をコントロールできると聞きましたが,今からほりあげて再度庭に埋め戻しても枯れたりしませんか?
また,その際はやはり素焼きの鉢植えがベストでしょうか?
このような育て方をする際の注意点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に、植物の根も呼吸しながら成長しているので、プラスチックの鉢よりも通気性があり保湿力もある素焼きの鉢がお勧めです。

植物の大きさは根の長さ(成長度合い)によってかわってきます。大きく育てたい場合は、大きめの鉢に植え、植え替える際は、根をよくほぐして、土に早くなじみ、根がのびやすいように気をつけますが、逆に大きくしたくない場合は、根を小さく保つようにするわけです。一度土からぬいて、根を一回り小さく切りそろえて植えなおします。
ただ、根にはさみをいれるということは、植物に対してダメージが大きいので、その後のケアが大切です。
植え替えたらしっかり水をあげて、日陰でやすませてあげてください。
いずれにせよ、寒い時期は根も冬眠状態ですし、さむさでいきなりダメージをうけて弱ってしまうことも考えられるので、あまり動かさないほうがいいでしょう。

鉢に入れたまま植えるという方法は、植物自体にあまりよくないのではないかと思います。
カットして大きさを整えるという方法ではだめでしょうか?

ちなみに、コニファーは「嫌金性」です。はさみなどの金属で枝をきるとそこからかれてしまうことがあるので、茶色になっている部分をとるときは、手袋をした手で摘むなどして、はさみは使わないようにしましょう。

ひょろひょろと力なく伸びているようだと、日光不足も考えられますが、お日様は大丈夫ですか?

基本的に、植物の根も呼吸しながら成長しているので、プラスチックの鉢よりも通気性があり保湿力もある素焼きの鉢がお勧めです。

植物の大きさは根の長さ(成長度合い)によってかわってきます。大きく育てたい場合は、大きめの鉢に植え、植え替える際は、根をよくほぐして、土に早くなじみ、根がのびやすいように気をつけますが、逆に大きくしたくない場合は、根を小さく保つようにするわけです。一度土からぬいて、根を一回り小さく切りそろえて植えなおします。
ただ、根にはさみをいれるということは、植...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング