現在就活をしていますが、質屋を紹介され決まりそうです。現在リサイクル業界などに需要を奪われ顧客も年々減ってきてるようにも思え厳しいのも承知のつもりです。インターネットで調べても現在の質屋の状況や評判が載っていなく教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>インターネットで調べても現在の質屋の状況や評判が載っていなく教えていただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

質屋さんの仕事は、質草(担保)をとって、お金を貸す。そのお金に利子をつけて返してくれれば、質草を返すって商売ですね。
もし返済が無いなら、質草は、質屋さんのものになり、「質流れ品」ってことで利益を乗せて販売していますね。

ということで、ブランド品等への目利きがある人がいれば、儲かる可能性があります。

たとえばキャバ嬢たちは、お店に通う上客たちに同じ高級ブランドバッグ等をオネダリして、1つだけ残してあとは売り払うそうです。
でも、偽物バッグをプレゼントする客も当然いますから、質屋さんは目利きでないと駄目ですよね。

キャバ嬢は、そのブランド品に執着はないから、質流れになっても、リサイクルショップに売却でもいいわけですが、気楽にお店に入れるとなると、リサイクルショップを選ぶような気がします。

ただ、近所にあったブランド物系リサイクルショップは、いつの間にか、こじんまりした金買取ショップに変わっていたりしました。
家電や食器などの生活用品リサイクルショップは、それなりに順調みたいです。私は、そこで激安品があれば購入しています。

個人的な感覚だと、質屋やリサイクルショップは、ネットオークションにかなり顧客を奪われているような気がしています。
とはいえ、誰もがネットオークションを利用できる技術を持っているわけではありませんからね。

質屋ながらも、リサイクル風の雰囲気を出し、さらにネットをうまく連動した商売をすればいいのでは?
    • good
    • 1

貸金業ですから、金融と古物商の両方の経験が出来る良い機会だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める事を考えてはいけないのですか、ここで数年勉強して目を養う意味では次のステップになるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の質屋さんについて教えてください

不要な貴金属(ゴールドやプラチナなど)があり、使う予定もあげる予定もないので、捨てるくらいなら質屋さんに持っていこうと考えています。
札幌あたりで、貴金属を持ち込むのにオススメの質屋さんがありましたら教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

去年の秋、今は懐かしいカルティエの3連リングとプラチナの指輪と24金(だったと思う)の指輪合計3点を買い取りしてもらいました。

3点ともかなり使っていて、特にカルティエは裏の刻印もあまりわからないくらいだったのですが・・・

ここで↓
http://park16.wakwak.com/~top/banana/index2.html
3万6千円くらいで買い取ってくれました。
(勿論、その時の相場や貴金属の重さなどで金額は一概に言えませんが)

ここに行く前に大手のリサイクルショップ(金、プラチナ高価買取と看板にある所でしたが)に持ち込んだら1万円以下で言われたので止めて、上記の所に行きました。

質問者様の行動範囲がどのあたりなのかわからないので、このショップの場所が不便でしたら、何店か回って見積もりを出してもらった方が良いと思います。

Q就活 生保業界とセキュリティ業界

就職活動中の大学四年の女性です。企業選びの軸は社会貢献性、地域限定職で、保険業界とセキュリティ業界をメインでみてます。
先日、セキュリティ最大手の企業から内々定をいただきました。とても魅力的なので、就職活動をやめてもいいかなと悩んでいます。
しかし、ネックなのは初めは個人営業が中心であり、休みが不規則だったり、土日も出勤の可能性があることです。
それに比較して私の受けている生保は代理店営業なので、土日はしっかり休めそうです。
それぞれのやりがいなども含めてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いしますり

Aベストアンサー

保険業界は悪くないかな、と思いましたね。
やっぱりある程度、人気業界ですので喋った人の見た目とか雰囲気は良かったです。
それって大切なことだとおもいますよ。お互い人間ですから。
彼女らは「銀行とかのほうがいいよー」とか言ってたけど、入社数年後で結婚以外なら同期が残ってるみたいだったし(意外とそのレベルで離職率がキープできてる会社は少ないです)。
金融全般に言えることですが、女性同士でも先輩を立てており、割と体育会かなと思いました。
ネット生保も出て来てるし、おばちゃんセールスレディも評判が悪いので(昔は女性で稼げる仕事があんまりなかった。だから評判が悪くても突っ込む女性がけっこういた。実際今でも稼いでいるセールスレディは母子家庭の方などが多い。が今では女性でも稼げる仕事が増えた)時代的には厳しいでしょう。
けどニッセイが新しい商品を売ってかなりヒットしてたり、大同生命創業者が朝ドラになったり、大手でもそういうしぶとさを感じたりはしますね。

セキュリティってセコムとかそっちですか?そっちは薦めません。もともとアッチ系(警察が守れないところを守るわけです、そういうところに来る人って犯罪者とかのろくでなしなわけですから、そいつらを叩き潰すのは普通の人ではできません)ですので、世間的な評判と、あと10年ぐらい前まで女性の管理職も0名とかだったはずです。
寡占なので儲かってるとは思いますが、下の方まで給与、待遇は良くなってるんですかね。
昔は完ぺきに3Kの職でしたよ。
基本的に営業で廻るんですね。
と言うと自分が警棒振り回すわけではなくお金持ちなどのご家庭でしょうか。
向いてるならアリだと思います。
けど、2択なら(結婚とかまで見て)保険の方がいいと思います。
保険は日系の方が賃金の上限は有りますが、外資系は離職率が高いです。

シマンテックとかネット系セキュリティはよく分かりません。オリンピックもあるし、
企業とかからすると、ニーズは大きいと思います。

保険業界は悪くないかな、と思いましたね。
やっぱりある程度、人気業界ですので喋った人の見た目とか雰囲気は良かったです。
それって大切なことだとおもいますよ。お互い人間ですから。
彼女らは「銀行とかのほうがいいよー」とか言ってたけど、入社数年後で結婚以外なら同期が残ってるみたいだったし(意外とそのレベルで離職率がキープできてる会社は少ないです)。
金融全般に言えることですが、女性同士でも先輩を立てており、割と体育会かなと思いました。
ネット生保も出て来てるし、おばちゃんセールスレ...続きを読む

Q質屋開業について

サラ金が台頭してきて、質屋に品物を持っておかねを借りる人が少なくなってきて、廃業する質屋が多くなってきたと聞きますが、本当でしょうか?
また、質屋は品物を入れてお金を借りるわけですから、返さなくても品物を失うだけで、トラブルもないので質屋業が見直されて来ているとも聞きました。
質屋を始めようかと考えていますので、どのような情報でもよいのでお分かりになることを教えてください。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も昔バブルがはじけて貴金属やブランド品がちまたにあふれたとき
「ちょっちだけ」副業で考えました。
結論から言うと・・・無理(笑)

http://q.hatena.ne.jp/1135191732

上の質問の「2番の回答者さん」のコメントが詳しいです。
「お金とノウハウがたくさんある人」じゃないと無理みたいです。

Q就活でTOEICを評価する業界ってほとんどの業界ですか?

就活でTOEICを評価する業界ってほとんどの業界ですか?
文系就職の場合にTOEICを参考、評価対象にする業界を知りたいです。外資系以外でも評価されますか?

Aベストアンサー

ほとんどでしょう。650点ぐらいから関係してくると思います。大企業の本社は社内公募でも英語力が問われますよ。最低650点、800点以上とか、ひどい公募だと公募の文章が英語です。本社に勤めたいならば英語は必要です。支店等ではまあ、挨拶程度で…。うちはちなみに300点です。年収1100万38歳大企業勤務でした。

Qブランド品を質屋以外で鑑てもらう方法

質屋でブレスレット革ブランド物を見てもらおうとしましたが、
質屋ではあまりブランド品を扱ってないとのこと。
理由は価値は名前にあるのであって素材そのものにはないから。
そしてあまり人気がないからとのことでした。
質屋以外で鑑てもらう方法はあるのでしょうか?
それとも質屋もいろいろあるのでしょうか?

Aベストアンサー

価値を知りたいのですか?
真贋判定だけ?
前者なら、扱っている質屋を探せばよいと思います。有名どころではコメ兵とか。
後者なら、正規店に持ち込んで修理見積もり(有償クリーニングでも可)をお願いするという手があります。偽者なら拒否されるはずです。

Q【就活】IT業界で就活された方、教えてください。

現在大学三年で就活中です。


IT業界(特にWEB系ベンチャー)を中心に会社を見ているんですが、
この業界で就活をされた方、
自分の中にどんな軸をもって就活されたか教えてください。


それと、もしお勧めの企業がありましたらそちらもぜひ教えてください

Aベストアンサー

ここに絞ったわけじゃないけど。

まずエンジニアか営業かで別れる。
君はどっち?

大量採用大量離職を前提にしてるから、意外と入るのは難しくない。

見た目はあんまり気にしない。
キモオタや逆にキャバ嬢みたいでも入れる。
ただその分、圧倒的に成果、スピードを求められる。
毎朝、「やりたい×10回」唱える感じの人たちw
いま1番、時間的拘束、体力的に激しい業界じゃないかな。

ベンチャーで風通しがいいってのはイメージもあって、かつてのライブドアのように上が創業メンバーと後から引き抜かれて来た資格者なんかで固められてて上にはいけません、て会社も多い。
役職や給与はある程度上がるけど、4半期ごとにチェックされて査定されるような危うい「パートタイム役員」みたいなのも多いね。
ある程度、そういう窮屈さも目をつぶる大人の態度はいるし、
加えてともかく頑張る事だね。それを永遠に求められる。

合った会社がいいとは思うよ。
楽天とかCAのような大手の方が給料はいいし転職時の「ヒキ」は多いと思うけど社風はどこも大差ないよ。ともかくキツイから週に90時間ぐらいは働くつもりがないなら目指さない方がいい。

自分は2,3内定貰ったけど面接、短期インターンなど経てけっきょく蹴ったよ。
けっこうそこそこ人数いるのに社員の殆どが20代で、皆22時以降も残ってる。
徹夜とかもあるようだ。
どこも年棒制になってていわゆる残業代は出ない。
だったらさっさと帰ればいいじゃん、となるけど実際帰れる雰囲気じゃない。帰ったら査定に響くだろうし、どんなに精度上げても19,20時に帰って成果が上げられるような甘い設定になってない。
ともかく常に限界まで頑張る事を求められ続ける。

これは長続きしないなあ、って思ったの。

ここに絞ったわけじゃないけど。

まずエンジニアか営業かで別れる。
君はどっち?

大量採用大量離職を前提にしてるから、意外と入るのは難しくない。

見た目はあんまり気にしない。
キモオタや逆にキャバ嬢みたいでも入れる。
ただその分、圧倒的に成果、スピードを求められる。
毎朝、「やりたい×10回」唱える感じの人たちw
いま1番、時間的拘束、体力的に激しい業界じゃないかな。

ベンチャーで風通しがいいってのはイメージもあって、かつてのライブドアのように上が創業メンバーと後から引き抜かれて来...続きを読む

Q質屋・古いブランド品も買取OK?

質屋・古いブランド品も買取OK?

質屋では、古くなったブランド物のバックなども買い取ってくれますか?
一度、大きな質屋に見に行ったことがあるのですが、新品同様のブランド物ばかり店頭には置いていました。
革の取っ手が古くなってしまったものでも大丈夫でしょうか?

近所には大小様々な質屋を目にしますが、どのようなところが良いのか分かりません。
何かアドバイス等あれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔質屋に勤めていました。

本物なら買い取りますよ。
古い型番でも人気のあるものもありますし、割といい値段がつくこともあります。
ただし状態やお持ちの品が人気のあるものかどうかで変わりますが。
質屋さんの店頭では確かに新品や新作がおいてありますが、それはあくまで客寄せです。
中のほうにはしっかり中古品も置いてあるはず。

取っ手が古くなっているとのことですが、ヴィトンなどではヌメ革があめ色に変わっていきますが、そのほうが雨にぬれても大丈夫だからと買っていく人もいました。
ただ壊れそうという意味だとしたら、買値はぐっと下がるでしょうね。

質屋さんは数件回ったほうがいいです。
できればブランドショップを併設しているところのほうがいいかも。

Q現在大学4年の就活生なのですが、先日リ○ナビなどの企業紹介サイトではな

現在大学4年の就活生なのですが、先日リ○ナビなどの企業紹介サイトではなく、その企業のHPだけで社員募集が書いており、早速ESを送りました。

ところが、2週間たった今もメールも手紙も来ません。

実はその企業は、日付を見ると一年ほど前から社員募集の事が書いてありました。
その企業は、業界ではなかなか有名な企業なので、なぜ一年もいい人材が、来ないのだろう?と不思議には思っていたのですが・・・。しかし、その企業はネット企業でHPもよく更新しているため、社員募集の項の消し忘れの可能性は低いと私は思っています。

そこで質問なのですが、2週間連絡来ない状態で、相手の企業に電話をかけ、選考はどうなったかお伺いを立てても、よいものでしょうか?

また、断られた場合、第一希望なので多少粘るという手段はとっても良いのでしょうか?その企業は有名ではありますが、社員数は少なく、大々的に社員募集活動も行っていないので・・・

Aベストアンサー

電話で聞いたらいいと思います。
もし、祈られたなら粘っても意味はないかと。

Qエルメスを売るなら?質屋orオークション??

エルメスの「エールライン」PMグレー定価8万円程度
の、中古品を売るとしたら
ヤフオクと質屋ではどちらがいいでしょうか?
美中古、本物、箱ナシです。
当方東京在住です。
あまり差がなければ時間がないため質屋にもっていきたいのですが
おすすめの質屋があれば教えてください!

Aベストアンサー

オークションに決まっています!!

質屋での買取と、オークションでの落札価格、全然違いますよ

Q今現在、新卒で内定が得られやすい業界はどの業界でしょうか?

経営破たん、派遣切り、内定取り消し、といったように今日本のみならず世界は大変な状況になっていますよね。特に新卒にとっては、採用人数を減らされたりするなど、かなり厳しい状況となっています。
このようなご時世でも内定が比較的得られやすい業界ってあるのでしょうか?あるとしたらどの業界なのでしょうか?

Aベストアンサー

去年、就職活動をした者です。

私も、タクシー、介護、農業がまっさきに思い浮かびました。

タクシー業界は派遣切り経験者などを中心に現在大量雇用を行っていますが、
これは最近ニュースなどで頻繁に目にする不況によるタクシー利用者の激減
によって運転手をやめた人が多いことが関連しています。
介護、農業とも、とても厳しい仕事です。

就職できたからといって期待しているような収入が得られるとは限りませんし、
大変さに耐えきれずにすぐやめてしまうのでは、一時の内定に意味はありません。
内定が得やすいという理由で志望することは、あまりお勧めできませんよ。

内定が出やすいけれども志望度が低い業界よりも、
内定は出にくいけれど志望度の高い業界のほうが、
面接などでしっかりとアピールし適性などを判断してもらえるので
長続きするのではないかな、と思います。
私はこの会社でこのような仕事をやりたいんだという熱意が
他の志望者より高ければ、このようなご時世でも評価は得られるはずです。

就職活動、頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報