現在就活をしていますが、質屋を紹介され決まりそうです。現在リサイクル業界などに需要を奪われ顧客も年々減ってきてるようにも思え厳しいのも承知のつもりです。インターネットで調べても現在の質屋の状況や評判が載っていなく教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>インターネットで調べても現在の質屋の状況や評判が載っていなく教えていただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

質屋さんの仕事は、質草(担保)をとって、お金を貸す。そのお金に利子をつけて返してくれれば、質草を返すって商売ですね。
もし返済が無いなら、質草は、質屋さんのものになり、「質流れ品」ってことで利益を乗せて販売していますね。

ということで、ブランド品等への目利きがある人がいれば、儲かる可能性があります。

たとえばキャバ嬢たちは、お店に通う上客たちに同じ高級ブランドバッグ等をオネダリして、1つだけ残してあとは売り払うそうです。
でも、偽物バッグをプレゼントする客も当然いますから、質屋さんは目利きでないと駄目ですよね。

キャバ嬢は、そのブランド品に執着はないから、質流れになっても、リサイクルショップに売却でもいいわけですが、気楽にお店に入れるとなると、リサイクルショップを選ぶような気がします。

ただ、近所にあったブランド物系リサイクルショップは、いつの間にか、こじんまりした金買取ショップに変わっていたりしました。
家電や食器などの生活用品リサイクルショップは、それなりに順調みたいです。私は、そこで激安品があれば購入しています。

個人的な感覚だと、質屋やリサイクルショップは、ネットオークションにかなり顧客を奪われているような気がしています。
とはいえ、誰もがネットオークションを利用できる技術を持っているわけではありませんからね。

質屋ながらも、リサイクル風の雰囲気を出し、さらにネットをうまく連動した商売をすればいいのでは?
    • good
    • 1

貸金業ですから、金融と古物商の両方の経験が出来る良い機会だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める事を考えてはいけないのですか、ここで数年勉強して目を養う意味では次のステップになるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在最も需要のある人材像

専門家の皆さんに質問できる機会ということで、
ズバリ今、日本社会全体の傾向として求められている「人材の理想的な人物像」を皆さんの思うまま、考えつく限りを仔細に教えて頂きたく思います。
業種によって差はあるでしょうが、でしたら求人欲?的にHOTな業界を前提にしても構いません。

資格、経験等の条件をはじめ、プライベートにまで踏み込んだ「こういう人間がいい」というビジョンが知りたいです。よろしくお願いいたします。
あと逆にどんなに能力があっても採用不可になるようなNGポイントもあれば気になります。

Aベストアンサー

いい質問ですね。
「日本社会全体の傾向として求められている「人材の理想的な人物像」を皆さんの思うまま、考えつく限りを仔細に教えて頂きたく思います」
→採用面接官もしてきた経験から少し書いてみます。
「人材の理想的な人物像」はいろんな考え方があると思います。
大きな視点では、高度経済成長期に求められた人物像とバブル崩壊後の経済低迷した現在とはかなり違うと思います。
高度経済成長期に求められた人物像は、学業に秀でて、真面目で忍耐力があるということでした。
それは旧来からの知識をそのまま受け継ぐという期待です。
一方、経済低迷している現在では、旧来の知識ではなく、個性やアイデアという日本が評価して来なかった人物でしょうね。
何故ならば、日本の蒼々たる大企業を押さえ込み、世界を席巻してきた韓国サムスン電子の躍進は豊かな個性やアイデアの人材です。
ここ30年ほどのサムスン電子は、100年に及ぶ日本の日立、東芝、松下といった巨大企業をあっという間に抜き去りました。
そして、もう一つの視点はどんな時代にも通用する素養、つまり礼儀やマナーをもつ、人間性豊かな人材でしょうね。

いい質問ですね。
「日本社会全体の傾向として求められている「人材の理想的な人物像」を皆さんの思うまま、考えつく限りを仔細に教えて頂きたく思います」
→採用面接官もしてきた経験から少し書いてみます。
「人材の理想的な人物像」はいろんな考え方があると思います。
大きな視点では、高度経済成長期に求められた人物像とバブル崩壊後の経済低迷した現在とはかなり違うと思います。
高度経済成長期に求められた人物像は、学業に秀でて、真面目で忍耐力があるということでした。
それは旧来からの知識をそのま...続きを読む

Q現在就職活動中の学生です。現在志望している中小企業に関する情報が、マイ

現在就職活動中の学生です。現在志望している中小企業に関する情報が、マイナビやリクナビ等では
以下のように記載されているのですが、こういった情報に嘘は全くないものなのでしょうか?
仮に嘘がない場合、下記の情報を見て福利厚生等不足していると思われる点はあるでしょうか?


※以下は志望している企業の一例です。

資本金:2000万 従業員:60名くらい 売上高:15億

初任給 20万
諸手当 通勤手当、家族手当 等
休日休暇 休日/週休2日制(土曜/日曜)、祝日
休暇/夏期休暇、年末年始、誕生日休暇、育児休暇(実績有) 等(年間休日120日)

福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)退職金制度、
年1回社員旅行、昼食代補助、誕生日祝い

Aベストアンサー

福利厚生は一般的な内容なので多分問題ないかと。

あと、下記4点は要確認。

(1)昇給、賞与についての記載がないですが、これは今回の質問に書いてないだけですか?

(2)時間外手当は?
また、初任給に各種手当入ってその額なのかは一応確認した方がいいでしょう。

※例:20万=基本給18万+住宅手当2万 等

例の様なパターンって案外ありますので‥

(3)休日について
これは年間休日が120日となってる様ですので、余り気にする必要ないかも知れませんが念のため。

決まりでは、週休2日(土・日)というのは「月内で一回でも土日休み」があれば違法ではありません。“完全週休2日”だと貴方のイメージしてる週休2日になります。

(4)経営状況
例えば帝国データバンクの企業情報等で調べてみては如何でしょう?
簡易版なら1社につき数百円で見れますよ。

Q医療秘書の需要について

こんにちは。
医療関係を相手に仕事しているものです。

医師不足が問題となっています。
その為、医師の負担をできる限り減らそうと医療秘書の増員を政府が検討しているという噂を聞きました。
大阪府では実験的に医療秘書の人数を増やしているということもききます。
実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

地方の医師不足は深刻です。医師がすべてを行っていたら患者を診察する時間も少なくなります。これからも需要は高まります。


http://www.ishiyaku.ac.jp/news/080111/index.html

Q臨床心理士、需要あるのでしょうか?

臨床心理士になろうとしている高3の者です。
臨床心理士って資格をとっても何処にも雇ってもらえないことがあるのですか?自分としましてはどこかの病院で働きたいのですが。また、収入はどれぐらいかも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

臨床心理士は1988年に制定され、約15年かけて1万人を超えました。ところがここ2~3年は1年に2000人の臨床心理士が生まれています。毎年2000人ずつ増える臨床心理士の働き口は同じペースでは増えていません。むしろ減少の傾向すらあります。現在では需要と供給は完全に逆転してしまっています。

Qこれからマッサージ師は需要がある?

これからマッサージ師は需要がある?

現在彼氏(26歳です)が普通のサラリーマンなのですが
少子高齢化社会で老人が増えるため
「専門学校に通ってマッサージ師になりたい」と本気で言われました。

なぜマッサージかと言うと老人が増えるからという理由です。
実際、これからこういう職業は需要が多くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕はたまに行ってますけど凄まじい混みようです。
老人とかは体のあちこちが悪いものですからね。

ただし、人気と稼げるは違うと思いますね。
何軒か知ってますけど、あまりお金持ち風の人はいませんよ。

また差別化が大事でしょう。
僕は割と気にしますけど、それでも
カリスマ美容師もカリスママッサージ師も求めていないです。
そこそこ上手ければ、後は家からの距離と値段ですね。
人の力仕事だから機械のように捌くことも出来ないし。
その辺を考えると厳しいかなあ。

手として考えられるのは「てもみん」のようなノウハウを持った上で
経営者になることですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報