プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活をしていますが、質屋を紹介され決まりそうです。現在リサイクル業界などに需要を奪われ顧客も年々減ってきてるようにも思え厳しいのも承知のつもりです。インターネットで調べても現在の質屋の状況や評判が載っていなく教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>インターネットで調べても現在の質屋の状況や評判が載っていなく教えていただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

質屋さんの仕事は、質草(担保)をとって、お金を貸す。そのお金に利子をつけて返してくれれば、質草を返すって商売ですね。
もし返済が無いなら、質草は、質屋さんのものになり、「質流れ品」ってことで利益を乗せて販売していますね。

ということで、ブランド品等への目利きがある人がいれば、儲かる可能性があります。

たとえばキャバ嬢たちは、お店に通う上客たちに同じ高級ブランドバッグ等をオネダリして、1つだけ残してあとは売り払うそうです。
でも、偽物バッグをプレゼントする客も当然いますから、質屋さんは目利きでないと駄目ですよね。

キャバ嬢は、そのブランド品に執着はないから、質流れになっても、リサイクルショップに売却でもいいわけですが、気楽にお店に入れるとなると、リサイクルショップを選ぶような気がします。

ただ、近所にあったブランド物系リサイクルショップは、いつの間にか、こじんまりした金買取ショップに変わっていたりしました。
家電や食器などの生活用品リサイクルショップは、それなりに順調みたいです。私は、そこで激安品があれば購入しています。

個人的な感覚だと、質屋やリサイクルショップは、ネットオークションにかなり顧客を奪われているような気がしています。
とはいえ、誰もがネットオークションを利用できる技術を持っているわけではありませんからね。

質屋ながらも、リサイクル風の雰囲気を出し、さらにネットをうまく連動した商売をすればいいのでは?
    • 1

貸金業ですから、金融と古物商の両方の経験が出来る良い機会だと思います。

• 0
この回答へのお礼

辞める事を考えてはいけないのですか、ここで数年勉強して目を養う意味では次のステップになるかもしれませんね。ありがとうございます。