仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

残便感、ガスが溜まったりして、お腹の張りが比較的多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんはお尋ねのような症状があるのでしょうか?確かに、腸の長い人が食物繊維の少ない食べ物ばかり食べていると、そのようになりがちです。

日本人は伝統的に、野菜の多い、つまり食物繊維の多い食べ物をよく食べてきたので、肉食中心の欧米人より腸が長いと言われています。これはスタイルにも現れ、胴長・短足ともなります。その様な人が、欧米人並みの肉食(魚、卵もそうです)に偏った食事をすると、お聴きのような症状となり、便秘がちになります。

おまけに欧米人は一緒にパンを食べますが、日本人にはご飯好きの人が多いです。パンはご飯に比べ、食物繊維が多く、特にライ麦パン、全粒粉パンなどには多く含まれています。欧米人は食物繊維をパンで摂取できますが、ご飯党の日本人は野菜、豆、芋などもちゃんと食べないと、食物繊維不足になります。豆は煮豆だけでなく、納豆でも構いません。

食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトが下です。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

胴長・短足と申しあげましたが、現在の日本人はかつてほどではなくなっています。若い方はかなり足が長くなっています。それでも普段から、食物繊維の摂取にはご留意ください。また、これから無理して肉食中心にしても、足が長くなることはありませんので、バランスの良い食事をお取りください。
    • 2