仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

残便感、ガスが溜まったりして、お腹の張りが比較的多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さんはお尋ねのような症状があるのでしょうか?確かに、腸の長い人が食物繊維の少ない食べ物ばかり食べていると、そのようになりがちです。

日本人は伝統的に、野菜の多い、つまり食物繊維の多い食べ物をよく食べてきたので、肉食中心の欧米人より腸が長いと言われています。これはスタイルにも現れ、胴長・短足ともなります。その様な人が、欧米人並みの肉食(魚、卵もそうです)に偏った食事をすると、お聴きのような症状となり、便秘がちになります。

おまけに欧米人は一緒にパンを食べますが、日本人にはご飯好きの人が多いです。パンはご飯に比べ、食物繊維が多く、特にライ麦パン、全粒粉パンなどには多く含まれています。欧米人は食物繊維をパンで摂取できますが、ご飯党の日本人は野菜、豆、芋などもちゃんと食べないと、食物繊維不足になります。豆は煮豆だけでなく、納豆でも構いません。

食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトが下です。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

胴長・短足と申しあげましたが、現在の日本人はかつてほどではなくなっています。若い方はかなり足が長くなっています。それでも普段から、食物繊維の摂取にはご留意ください。また、これから無理して肉食中心にしても、足が長くなることはありませんので、バランスの良い食事をお取りください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸が長いらしく、便秘に悩んでいます。

よろしくお願いします。

胃腸科でレントゲンを撮った際、先生から
「腸が長いね」と言われました。
説明を受け、見てみると、胃の左側まで大腸がまわっているようです。
確かに便秘がちで一週間出ないことも日常です・・・。

運動をしても、食生活に気を配っても
快便生活を送れないのですが、なにかよい方法は
ないでしょうか??
ストレスは感じやすいほうだと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便秘(または軟便の場合も)の解消には、次ぎの二つのことを試してみてください。私の家族はこれでみんな快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。

1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。美味しいお米(銘柄米?)でないと玄米食は長続きしないかも知れません。また、朝食には毎日、納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)を半パックとトロロ昆布も食べます。「試しの期間中」は夕食にも納豆を食べてみてはどうでしょか。その他、野菜、キノコや海草などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。

2. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。
これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。TVの「ためしてガッテン」でもやってましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記)。毎日では不十分であり、3回/日 が要です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html

上の2つの事を実行すれば、下痢も便秘も治ると思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などをそのトキドキでオリゴ糖源として少し加えています。また、上記のHPの最後の「腸名人のレシピ」に書いてありますが、キナ粉を混ぜてみてはいかがでしょうか。オリゴ糖も善玉菌のエサとして有効です。

下記にはバナナやブルーベリーが繊維が非常に多く含まれていることが示されててます。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm

http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm

便秘(または軟便の場合も)の解消には、次ぎの二つのことを試してみてください。私の家族はこれでみんな快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。

1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。美味しいお米(銘柄米?)でないと玄米食は長続きしないかも知れません。また、朝食には毎日、納...続きを読む

Q大腸が長いと言われました。話も長いです。

先月から右脇(ウエスト部分)、時には右背中辺りで、風船が膨らむような感じがするので、痛みはありませんが内科に行き、エコ-でくまなく調べました。異常は見つかりませんでした。体内での膨張が背中だったり脇だったり移動するので、大腸カメラを入れて詳しく調べました。大腸が長く一回転しているそうです。角にさしかかる(?)と非常に痛かったです。陣痛を思い出しました。プリ-プがあました。検査の結果良性でしたが、時々大腸検査を受けたいと思います。でもカメラでは腫れを感じる原因がわかりませんでした。暫く様子をみる事になりました。
静かにしていると膨らみを感じます。仕事や家事で忙しくしているときは感じません。これは何でしょうか。どこが悪いのでしょうか。同じ体験された方、いらっしゃいませんか?
腸が長く回転しているせいでガスがたまって移動するときの感じなのでしょうか。私は肥満気味です。
以前肥満気味の人は内臓に押され大腸が下がっているので正常に戻す体操や食事の方法をテレビで放送していました。覚えてられる方いらっしゃいませんか?
次回大腸カメラ入れる時には少しでも大腸の形を正常に近づけスム-ズに検査出来るようにしたいのです。
宜しくお願いします。

先月から右脇(ウエスト部分)、時には右背中辺りで、風船が膨らむような感じがするので、痛みはありませんが内科に行き、エコ-でくまなく調べました。異常は見つかりませんでした。体内での膨張が背中だったり脇だったり移動するので、大腸カメラを入れて詳しく調べました。大腸が長く一回転しているそうです。角にさしかかる(?)と非常に痛かったです。陣痛を思い出しました。プリ-プがあました。検査の結果良性でしたが、時々大腸検査を受けたいと思います。でもカメラでは腫れを感じる原因がわかりませんで...続きを読む

Aベストアンサー

題名に惹かれやってきました。大腸も長いが話も長いって・・・(笑)

そして読んでみると質問者さんと同じ思いをしたことがあります。

以下わたしの経験談です。参考になりそうなところはしてみてください。

>時には右背中辺りで、風船が膨らむような感じがするので、痛みはありませんが内科に行き、エコ-でくまなく調べました。異常は見つかりませんでした。

胎動みたいなカンジで膨らむのではないですか?わたしはそれはガスが腸の中を移動しているものだと思っていました。そして今でも思っています。質問者さんはお腹のガスだけでなく、出るガス(おなら)も多くないですか?もしくはよく我慢したりしません?

>体内での膨張が背中だったり脇だったり移動するので、大腸カメラを入れて詳しく調べました。

私は血便が出て大腸内視鏡検査をしました。

>角にさしかかる(?)と非常に痛かったです。陣痛を思い出しました。プリ-プがあました。検査の結果良性でしたが、時々大腸検査を受けたいと思います。

腸の曲がりくねったところをカメラが通る時はすごく激痛が走り、私も陣痛以上の痛さを感じていました。しかも通常は大腸内視鏡は20分くらいで終了するものが2時間弱も検査されていました。曲がりくねったところが激痛でどうしても入っていかなかったので・・・

結果、わたしもポリープがありました。大腸ポリープを見つけたら1年に1回は検査をしないといけないので、検査を毎年していて今年で4年になります。

ただ、はじめに大腸内視鏡検査を受けたのは大学病院だったのですが、激痛だし時間はかかるし・・・そして見かねた内視鏡の先生(みたいな人)がやったら通過するし・・・要するに#1さんの回答にもありますが、大腸内視鏡で激痛ほどの痛みを感じるのであれば、それは「腸が長い」せいではなく技術者の腕が未熟なんです。

大学病院では2回やりましたが、研修医(?)がやると激痛で、熟練された方(研修医がお願いをするくらいの人)の時はすんなりいきました。

そして「大学病院より個人のほうがいい!!」と思い、内視鏡専門のところで検査を受けると、必ず曲がり角で激痛だったのが、痛みなし。2時間もかかっていたのが15分で終了。なんだこの差は!?やっぱり腕の問題だったか・・・と思いました。

題名に惹かれやってきました。大腸も長いが話も長いって・・・(笑)

そして読んでみると質問者さんと同じ思いをしたことがあります。

以下わたしの経験談です。参考になりそうなところはしてみてください。

>時には右背中辺りで、風船が膨らむような感じがするので、痛みはありませんが内科に行き、エコ-でくまなく調べました。異常は見つかりませんでした。

胎動みたいなカンジで膨らむのではないですか?わたしはそれはガスが腸の中を移動しているものだと思っていました。そして今でも思ってい...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q腸が伸びる

便秘薬や浣腸を乱用すると腸が伸びるって本当でしょうか?
もし伸びるとしたら元に戻すことは可能でしょうか?
便秘解消にいいと言われることはいろいろやったのですがどれも解消にはつながらず悩んでいます。医者に腸が長くなっているのかもと言われたので心配です。やはり検査を受けた方がいいのかも悩んでいます。

Aベストアンサー

本当です。便秘薬の連用や長年便秘を放置すると大腸筋肉がだんだん弱くなって弛緩しジャバラがのびて大腸が長くなります。便秘は病気ではありませんし大腸のながくなったのも病気ではありません。便秘を治す薬も、治療する薬もありませんが、遠藤選手が反射神経と筋肉を鍛えるのと同じでお通じの排便反射機能(大脳の条件反射)と大腸筋肉の排便筋力(腹筋ではありません。大腸の筋肉そのものです)は繰り返し鍛えることによって自力排便を回復することはできます。この訓練は便秘薬などの使用を止めて、食べたものを毎日スッキリだすことで訓練する以外に方法はありません。
お腹の中をいつもきれいにしておくと今まで滞留便の腐敗毒で汚れていた血液も徐々にきれいになるのでいろいろな便秘症状も自然に消失します。
今まで大腸筋肉や排便機能を痛めた分だけ回復までには時間がかかりますが忍耐強く気楽に気長に継続することです。加齢で生体の機能が衰える前に回復するのがポイントです。

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。

Q腹部CTではどのようなことが分かりますか?

はじめまして。
数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、
触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。
ちなみに痛みはありません。
たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。

病院では、まずは問診と触診。
先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。

先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれましたが、
そのような症状は一切ありません。
それに4か月前に集団検診で胃のバリウム検査をしていて異常はありませんでした。

その旨を伝えると「集団検診は胃潰瘍程度なら見逃しちゃうからね。」とおっしゃり、
結局その日腹部CTを撮り、今週半ばに注腸検査をする予定です。

腹部CTと言うのはその日に結果が分かると思うのですが、注腸検査の日に同時に結果を報告すると言われています。
考えても仕方がないのですが、何か異常があったら・・・と不安な日々を過ごしています。

腹部CTではどのようなことが分かるのでしょうか?
CTで腸に異常はなさそうでも注腸検査はするものですか?
万が一胃などに異常が見つかった場合、腸の検査じゃなく胃カメラをしたりする必要があるのでは?
と思い、CTと注腸検査両方の必要性はあるのかどうか疑問に思ってしまいました。

主治医に聞くべきことなのですが、その日はよく把握しておらず、帰宅してから色々調べてみて疑問に思ったので書き込んでいます。
詳しい方、どんなことでも良いので意見があれば頂けると嬉しいです。

はじめまして。
数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、
触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。
ちなみに痛みはありません。
たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。

病院では、まずは問診と触診。
先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。

先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれ...続きを読む

Aベストアンサー

CTでわかる大腸癌というのは、かなり進行した癌しかわかりません。しかも、便をなくす前処置もしていないので、大腸になにかあったとしても、便と大腸癌の鑑別はできません。通常のCTの目的は膵臓癌だの腎細胞癌などのスクリーニング目的であり、大腸の評価目的ではありません。

ただし、最近のCTだと仮想内視鏡モードがあるので、あたかも大腸内視鏡検査をしているかのような画像を得ることができます。ただ、NEJMなどの雑誌に載っていた報告では、CTによる仮想大腸内視鏡は、前処置が普通の大腸内視鏡と変わらないこともあり、そんなに患者さんの評判はよくなかったようです。

ただ、いまどき、注腸検査はしません。特になんらかの疾患を疑わない限りは大腸内視鏡検査をすべきです。注腸検査だと、とりきれていない便とポリープの鑑別ができないので、多くの場合は大腸内視鏡までする事になります。大腸の検査が必要なら最初から大腸内視鏡検査をすべきかと思います。

なお、血液検査の腫瘍マーカーは、感度・特異度からいって何か癌を疑うべき画像診断があってからすべきものです。現在の腫瘍マーカーは単独で検査する意味があるほど、いい検査ではありません。

CTでわかる大腸癌というのは、かなり進行した癌しかわかりません。しかも、便をなくす前処置もしていないので、大腸になにかあったとしても、便と大腸癌の鑑別はできません。通常のCTの目的は膵臓癌だの腎細胞癌などのスクリーニング目的であり、大腸の評価目的ではありません。

ただし、最近のCTだと仮想内視鏡モードがあるので、あたかも大腸内視鏡検査をしているかのような画像を得ることができます。ただ、NEJMなどの雑誌に載っていた報告では、CTによる仮想大腸内視鏡は、前処置が普通の大腸内...続きを読む

Q便に血が混じる

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、こ...続きを読む

Q大腸ポリープはほっといていいですか

先日大腸の内視鏡検査を受けました。ポーリープが見付かりましたが組織検査の結果、しばらく様子を見ましょうといわれました。大腸ポリープはガン化しやすいとも聞きました。半年後の再検査までほっといていいものでしょうか。不安です。どなたか適切なアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

お医者さんがアドバイスされていて、よかったですね。
じつは、わたしも以前、大腸にポリープが見つかりまして、そのときのことで、なんらかのご参考になればと投稿いたしました。

「大きいほど悪性の可能性が高い。一センチ以上は要警戒」ということだそうですが、わたしの場合は、二センチ近くの大きさ。癌を覚悟しました。
担当の医師が内視鏡を入れると、摘出するつもりのポリープの陰にべつのポリープが見つかり、その位置から、摘出洩れの可能性がなきにしもあらずということで、開腹手術にきり替えました。
そうして摘出したポリープの、良性か悪性かの検査結果が判明する日の診察室で、「良性であった」。同時に「放置してたら、癌になった」。
でも、「患者よ、がんと闘うな」(文春文庫)の著者である近藤誠さんの「成人病の真実」(同)には、良性が悪性に変化することはない、と書いてあったはずですが。でも、ガンでなくて、ほっ。

その後のことですが、「ポリープのできるひとは、できやすい体質なのだから、定期的に検診をうけたほうがいい」と新聞の医学記事などで承知していたものの、何年もほったらかし。やっと重い腰をあげて、内視鏡検査を受けると「小さいのひとつなし」。それからまた二三年たってます。

「半年後」ということに不安をお持ちのようですが、がんが見つかった患者も、きょう、あすにも手術してほしいと焦る思いに駆られるようです。でも、進行性のガンなら、きょう、あすに手術したところが手遅れとか。先走ってあまり深刻にならないほうが、お体にもいいのではないでしょうか。

お医者さんがアドバイスされていて、よかったですね。
じつは、わたしも以前、大腸にポリープが見つかりまして、そのときのことで、なんらかのご参考になればと投稿いたしました。

「大きいほど悪性の可能性が高い。一センチ以上は要警戒」ということだそうですが、わたしの場合は、二センチ近くの大きさ。癌を覚悟しました。
担当の医師が内視鏡を入れると、摘出するつもりのポリープの陰にべつのポリープが見つかり、その位置から、摘出洩れの可能性がなきにしもあらずということで、開腹手術にきり替えま...続きを読む

Q腸に炎症が起こった後のケア

彼がお腹が痛いし、お腹がはるしゲップが出ると言い出して病院で検査してもらったところ腸に炎症が起こっていてガスがたまっていると言われたそうです。今は病院でもらってきた薬を飲んでいるそうです。下痢もないし、食欲もあるそうですが、腸の炎症とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか?そして彼は胃腸風邪をひいたこともあるので、胃腸が弱い方なんだと思います。胃腸を強化することはできるのでしょうか?それと胃腸に負担をかけないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

彼はもともとストレスに弱いタイプでしょう。

突然原因もなく腸管の粘膜に炎症が起きることはありません。原因は適応力を超えた過度な心身のストレスです。そのために交感神経が緊張し、白血球の中の顆粒球の増多により腸管粘膜の組織が破壊されるからです。

過労や精神的ストレスが引き金になりますので、ゆっくり休んだりして、ストレスを遠ざける工夫が必要でしょう。体をリラックスさせる副交感神経が抑制されリンパ球も減ってるはずです。対症療法のクスリでは根治には至りません。

ストレスのため体温も下がり気味のはずです。気晴らしに軽く運動などして体を動かして血流を良くし体温を上げるようにして下さい。

副交感神経を刺激する手っ取り早い方法は入浴と食事です。体温に4℃プラスした湯音で長めにゆったり浸かることです。また和食を中心に栄養バランスを考え、よく噛んで食べることも大事です。

原因が分かれば恐れることはありませんね。ストレスが原因、と気が付けば、自分なりの対処法はいくつもあります。

症状が出た箇所が突然悪くなったのではありません。なんらかのストレスの積み重ねで体のバランスが崩れその人の一番弱いところに病気としてそれが現れたのです。ですから、治癒に導くためには腸なら腸と局所だけに囚われるといつまでも治りません。

病気は心身全体をケアしないといけないのです。

彼はもともとストレスに弱いタイプでしょう。

突然原因もなく腸管の粘膜に炎症が起きることはありません。原因は適応力を超えた過度な心身のストレスです。そのために交感神経が緊張し、白血球の中の顆粒球の増多により腸管粘膜の組織が破壊されるからです。

過労や精神的ストレスが引き金になりますので、ゆっくり休んだりして、ストレスを遠ざける工夫が必要でしょう。体をリラックスさせる副交感神経が抑制されリンパ球も減ってるはずです。対症療法のクスリでは根治には至りません。

ストレスのため...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報