旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

交通事故にあい、首、肩、腰の治療のため整骨院に通っています。

毎回整骨院が終わるとあばらの辺りが痛くなります。つったような痛みです。行く前は痛みはないのですが行ったあと必ず痛くな ります。

これは正常なのでしょうか?なんか腕を前に組んで仰向けに寝て、胸の骨?をボキボキならされる施術があるのですが、それのせいかなと思っているんですが…。
このような施術は普通するのですか??

また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、これも現在の痛みをとるために必要なのですか?

整骨院にいってもただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、


>これも現在の痛みをとるために必要なのですか?

必ず要するかと聞かれれば、不要です。整骨院の施術に科学的なエビデンスはありません。効果があれば続けるのもよいと思いますが、効果がないなら漫然と続けるべきではありません。

>ただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

それなら通うのやめて、担当の整形外科の医師と今後のことを相談しましょう。
    • good
    • 0

>なんか腕を前に組んで仰向けに寝て、胸の骨?をボキボキならされる施術があるのですが、それのせいかなと思っているんですが…。



たぶんそれのせいです。
片腕で患者(質問者)さんを抱えるようにして、背骨の下に手を置いてポキポキ鳴らすやつですかね。

>このような施術は普通するのですか??

普通やんないです。細かいことをいうと、交通事故の治療では認められている範疇を超えているので、違反しているともいえます。ただし、「本当は自費治療分として別料金を貰わないといけないのにこっそりやってくれている」と解釈することも可能です。
しかし、質問者さんが若い女性で、整骨院の先生が男性なら、若い女性を抱きたいからやっているのだと思います。はっきりいっちゃうけど、よくある話です。

>また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、これも現在の痛みをとるために必要なのですか?

このへんはなんともですなー。確かにスポーツ選手の傷害なんかの場合だとノーペイン・ノーゲインということもしばしばなんですけど、整骨院の場合はそういう運動選手相手が多かったり、先生が運動部出身だったりするので、一般人相手にはオーバーパワーになってしまうことがしばしばです。
施術したときは痛くても、回数を重ねれば段々良くなっていくならその施術は正解。そうならないなら不正解だと思います。

>整骨院にいってもただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

慰謝料は「通院1日あたり」で支給されるので、整骨院に行くのを辞めると慰謝料の金額も減りますよ。
    • good
    • 0

交通事故に遭われて、大変でしたね・・。


・・まずは、整骨院の先生に施術を受けた後の症状を、そのまま言われてみてはどうでしょうか?あと、不安等を・・。
自分の所は、施術を受けた後に、痛みや体のだるさなどが出てくるかもしれませんが、それは体の中で治しているという事なので、気になさらないでください 。と言われています。また、施術を受けたその日のお風呂は、シャワーだけ、又当日は激しい運動はしないように言われます。(自分が言っている所は、何か歪みなどがある場合のみ、施術を受けます。先生が歪みを観れる機械で見て、歪みが無ければ、施術は行いません)。自分が行っていることろは、首以外はどこが悪くても当たらない所で、あとはあくまで自然治癒力に任せる・・そういった考え方の治療院です。効果は・・いまいちはっきりとは分かりません・苦笑。自然と良くなっているかな~?!そんな感じです。
自分も何か所かの整骨院へ行ってきましたが、そこそこでやり方もいろいろあるようです。とにかく痛い所や、全身をくまなくするところ、今のところは首だけです。首の歪みからすべての症状が来る・・そういった考えの整骨院で、先ほども言いましたように、本人がいくら痛いと言っても、機械で見て歪みが無ければ、施術はしません。 でも、評判は良い所で、患者さんは多いです。
自分とは違い、交通事故に遭われているあとなので、整骨院でも色々な所があるので、先生と話してて、違うかな・・納得が行かなければ、他の治療院へ変わられた方が良いかもしれません。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング