私は高校3年生で身長164センチの
体重が50キロです。
何も食べなければこの体重なのですが、
少しでも何かを食べるとすぐ1~2キロ
簡単に増えてしまいます。
夜食べるのは怖いので
やっぱり朝起きてお腹が空くので今日の朝は
パン、鳥肉の野菜炒め、ポテトサラダ、
オムレツ。たくさん食べました。
お昼はオムライスを食べました。
そして、夜はできるだけ食べないようにして、どうしてもお腹が空いたら
サラダをたべます。
やっぱりバランスが悪いから太ってしまうのですかね?

長くなってすみません(´・_・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まあ普通だと思いますけど、食べるとすぐ太るという人は筋肉がないんです。

つまり筋肉が多ければその代謝だけでカロリーを消費します。
そして筋肉が多くて50キロの人と筋肉が無くて50キロの人では中身が脂肪ということなので、同じではないですね。
つまり食事の量を減らして50キロにもっていってもそれは脂肪も筋肉も減っている場合があり、危険です。一見減っているように見えても実は脂肪の量が変わらなかったり。
筋肉をつけることは一時的には体重は増えますが、そのあと脂肪が減っていくのでプラマイで同じ50キロでも見た目が違ってきます。
若い人のダイエットは運動しかないのですよ。筋肉を減らしてしまうとすべてに異常が現れます。だからなるべく食べて運動をする。
そして大事なことは出す。つまり便をちゃんと出す。そのためには食べないと出ません。人間の腸というのは一定量がないと活動出来ません。だから食べないとだめなんです。腸に食物が居座り続けるとさらに接種量が多くなり太りやすくなります。だから大量に食べて一定時間でちゃんと出す。つまり毎日一定量を出す。そうすることで余分な吸収を抑えます。米を食べるのはタブーのように言われてますが米食は日本人の便通には非常に効果的。むしろ食べるべきなんですね。野菜と米。これが日本人には合っています。西洋のダイエット方法ばかり取り入れても合わないものは無駄です。
食事を制限するようなダイエットは無駄だということです。
    • good
    • 7

夜食べない、と決めるより、一日の摂取カロリーを考えましょう。

トータルの摂取カロリーが消費カロリーを超えなければ痩せます。その考え方を踏まえたうえで、夜の食事を軽くする、という考え方は正解です。朝は目覚めのエネルギー注入、昼はメインの活動用エネルギー充填、そして夜は消耗した身体を睡眠中に整えるための栄養補充という考え方です。そして栄養バランスは常に意識します。糖質は必要最小限。スイーツ以外でも炭水化物は糖質なので思っている以上に一日に家で摂取しているはずです。例えばあなたが食べたオムライスもそうですね。なんとかライスとか丼ものやパスタ、麺類などはお腹は満たされますが糖質が多すぎです。同じカロリーを摂取するなら野菜、たんぱく質を加えてご飯を減らしましょう。ダイエットと栄養バランスについては書籍がたくさん出版されているので、読みやすいものを選んで参考にしてください。もう一つ、必須なのが運動です。あなたはまだ若い。今の全身の筋肉量が一生の健康を左右します。適度な筋トレと有酸素運動を習慣にして、筋肉量を増やして活動的な生活をすることが大事です。体重、という数値だけにとらわれてはいけません。同じ体重でも引き締まってメリハリのあるボディラインをキープし、健康的で体調がすこぶる良いほうがよいと思いませんか。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

>やっぱりバランスが悪いから太ってしまうのですかね



そうですよ。

夜のカロリー摂取はダイエット的にはもちろんよくないわけですが、
質問者さんのメニューを見ていると炭水化物に偏りすぎです。
野菜類が極端に少ない。これじゃお肉もつくわ(笑)

昼間も米、うどんなどのかわりにこんにゃくなど、
低カロリーでお腹の膨らむものをメニューに取り入れると
よいでしょう。要はメニュー化し習慣化することです。
http://matome.naver.jp/odai/2134147516773803301

それと高3ならがっつり食べてもそれ以上に運動すれば
あっという間に痩せられます。運動不足じゃないでしょうか。
    • good
    • 8

消費するカロリー以上に食べるから太るのであって、これ以下にすれば太りません(疾患等がないとして)。


少しでも何かを食べれば太るなんてあり得ませんので、多く食べていることには間違いないでしょう。

食べないで痩せることは可能ですが、それでは一生量を抑えた食生活になってしまいます。なので、運動をして筋肉を付けましょう。筋肉が付けば基礎代謝(何もしなくても消費するエネルギー量)が上がるので、太り難い体質になります(食事量も普通に出来る)。
体重より重要である体型についても、食事量だけで痩せるよりも理想的な体型になります。ただ、食事制限だけで痩せるのは早いですが、運動もして痩せると筋肉が付いてからとなり、一時的には体重が増える可能性もあるでしょう(脂肪より筋肉の方が重いのも)。これは食事量だけでダイエットすると筋肉が先に落ちるからです(体重は減っても、お腹だけが出る可能性も…)。でもこれでは、基礎代謝が減り更に太り易い体質になってしまいます。運動も併用して痩せると時間は掛かりますが、長い目で見れば理想的なやり方と言えるでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます!
まずは筋肉を少しつけてみようと思います!

お礼日時:2014/09/07 11:18

164cm50kgなら、肥満度は標準値の下限ギリギリですね。

(あと1kgでも痩せたら医学的にやばい数字)
この肥満度を維持するのは大変だと思いますよ。
太ってしまうのではなく、体が健康になりたがっているんじゃないでしょうか。

生理はきちんと来ていますか?
ベスト体重にも個人差があるので、体調が悪くないならいいのですが、もし何らかの異常があるなら原因はその体重であることも考えられます。
若いんですから、もし異常の自覚症状があるなら放置はしない方がいいです。
今は若さで乗り切れても、10年後20年後に影響出ますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

生理も遅れてるし
今日に25キロくらい一気に落としたときに
不明のブツブツが体中にできました(´・_・`)
やっぱりダイエットの仕方が悪かったんだと思います(´・_・`)

お礼日時:2014/09/07 11:21

食べるのを減らすより食べた分だけ運動した方が痩せます。



食事は全体の量は減らさずに、野菜を少し多めにとってみてください。

食事制限はあまり意味がないですし、体調を崩すのでおすすめしません。

無理せず頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運動をもっとしようと思います!

お礼日時:2014/09/07 11:22

素人考えですが、空腹が続いたあとドカ喰いすると、胃袋が大きくなってしまわなかな、と。

夜9時以降はなるべく食べないようにしていますが、あまり空腹が続くと、体が脂肪を蓄えるようになると聞いたので、あまり無理しないようにしてます。

何かを食べるとすぐ1~2キロは、成長期だから仕方ないのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりドカ食いはよくないですよね(´・_・`)
バランスよく食べようと思います!
できるだけ夜は食べ過ぎないように
しようと思います!

お礼日時:2014/09/07 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の夜に食べ過ぎて、二日で4*7キロ太りました。朝は飲みものだけにしたいのですが、何を飲めばよいで

昨日の夜に食べ過ぎて、二日で4*7キロ太りました。朝は飲みものだけにしたいのですが、何を飲めばよいですか?出来たら安いものにしたいです。何かアドバイス下さい。

Aベストアンサー

冷やし過ぎは良くないらしいので野菜ジュース感覚でつくってみては

Q禁煙開始1か月になりますが体重が5キロ増え困ってます(特にお腹) 食べる量は最初の1週間はちょと間食

禁煙開始1か月になりますが体重が5キロ増え困ってます(特にお腹)
食べる量は最初の1週間はちょと間食はしましたが2キロ太っただけでしたがそれ以降は食べる量は喫煙時のときとほぼ同じなのにお腹
が出てきました!
聞いた話しによると腸内細菌が活発化して喫煙時は排泄されてたものが体内に留まり脂肪化してるとのこと。
ウォーキングやジョギングが良いのはわかってますが環境が合わないのでやり辛いです、
食べる量を減らすダイエットはやりたくないのでお金を使わず室内で出来る短期間で結果がでる効率の良いダイエット法(特にお腹)があったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

休煙歴約6年ほどの親父です。

聞いた話なので真偽は?ですが・・
満腹した時の満足感とタバコの中毒で満足感を覚えるのが、脳にとって同じような感覚らしいので、タバコをやめた代替え行為として満腹感を要求してしまう。
タバコをやめたストレスで食べてしまう。
味覚が変化して、食事がおいしく感じてしまう。
などでしょうか。
私も最初の1年くらいは食べ過ぎ?で少し太りました。

私は、元々は生活の変化などで太ったりしたときに実践していた、お金のかからないダイエット法があるので、それをやったりして、元に戻って、それからはほぼ同じ体重を維持しています。
それは、一口30回、という方法です。
ご飯でもおかずでも何でも、食べ物を一口入れたら最低30回噛んで食べるだけです。
ご飯などは箸にテンコ盛りでなく、軽くすくったくらいの量にします。
やってみるとスグわかりますが、今までいかに、たいして噛まずに食べていたか・・
30回噛むって、なれないと時間はかかるし面倒くさいし、たいへんです。
慣れると、そこそこ早くなりますし、何故か食事の量が減ります。
今までより少量で満腹感になります。
たぶん、よく噛むことが脳に満腹感を与えるらしいです。
あとは、タバコを止めるのと同じ意志で、余計な間食はいっさいしないことです。
結果的におなかも少しはへこむ、かもしれません。
最も簡単で無料の方法です。
ただし、おなかぽっこりは、食事と関係なかったりもしますので何とも言えません。

休煙歴約6年ほどの親父です。

聞いた話なので真偽は?ですが・・
満腹した時の満足感とタバコの中毒で満足感を覚えるのが、脳にとって同じような感覚らしいので、タバコをやめた代替え行為として満腹感を要求してしまう。
タバコをやめたストレスで食べてしまう。
味覚が変化して、食事がおいしく感じてしまう。
などでしょうか。
私も最初の1年くらいは食べ過ぎ?で少し太りました。

私は、元々は生活の変化などで太ったりしたときに実践していた、お金のかからないダイエット法があるので、それをやったりして...続きを読む

Q高1女子、寮生です。 最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹

高1女子、寮生です。
最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹が空くので、その時間帯に食べようと思うと、今度はニキビやお肌の調子や太る原因になるかなと思い、どうすればいいのか悩んでいます。こんな時、思いっきり食べた方がいいんでしょうか?それとも、我慢した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません。
毎度の食事の中で栄養バランスを取るのが望ましいのです。

脱線しましたが、栄養バランスの問題は無いとして、食事時間も決まってますよね。夜7時とか。
そうすると
>夜の11時とか1時とか
には、胃が消化の仕事を終えて、腸に送りだして空になったよ、というのを感じるわけです。
それが「お腹が空く」という感覚です。
朝食摂っても、昼時には「お腹が空く」、昼食摂っても、夕方には「お腹が空く」。
それと同じことで、そのタイミングで「お腹が空いた」と感じるわけです。
だから普通のことです。
でも、「お腹が空いた」=「体が何かを食べることを欲している」ではありません。
夜は、胃も休ませなければいけません。
だから、No.1さんのご意見の通りで
>我慢した方がいい
に決まってるし、それ以前に、夜の11時には就寝しましょう。
その時間に眠らない理由は山ほどあげられるだろうけれど、それは「身体(健康)が求めている」ものじゃないですよね。身体は睡眠を必要としています。
起きているから、体じゃなくて「くち(あるいは頭)」が「お腹が空いた」から何か食べようなどと考える。
よほどの飢餓状態でなければ、「お腹が空いて眠れない」なんてことはありません。経験ないけど。
目覚めているから、「何か食べる」という”快楽”を求めてしまう。
お腹が空いたと感じる前に眠ってしまうのが一番ですよ。

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません...続きを読む

Q半年で15キロの減量をして、73キロのところで体重が止まってしまいました。 あまり食べていないし、運

半年で15キロの減量をして、73キロのところで体重が止まってしまいました。
あまり食べていないし、運動もたっぷりしています。
158センチ、55キロになりたくて、まだ痩せなきゃいけないのに3カ月ぐらい体重が減らず、生理も止まりました。
どうしたらまだ痩せれますか?

Aベストアンサー

停滞期に入ったのではないでしょうか?
停滞期に入っても諦めずに続けていればまた体重は落ちてくると思いが、生理が止まるのは良くないですね。
ホルモンバランスが崩れている証拠です。
まずはホルモンバランスを整えた方がいいですよ。
でないと肌がボロボロになります。
それにしても半年で15キロ減って凄いですね!
その方法を教えて欲しいです!

Q夕飯、食べた後に体重を計ったら身長が168センチ体重が53.3キロ体脂

夕飯、食べた後に体重を計ったら身長が168センチ体重が53.3キロ体脂肪率が15.5%でした。
普通ですか?ちなみに男性で30歳です

Aベストアンサー

30歳以上
17~23%:適正値 25%以上:肥満 とされています
身長 体重も普通・・・。細いくらいですし
体脂肪率は体の水分量も関係してくるので
普段のあなたの体脂肪率は 15.5%以下だと推定されます
つまり低いくらいですね 正常だと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報