アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここにもいくつか投稿がありますが、フロント足まわりからの異音(サスペンションメンバー不具合)保証期限が5年から9年に延びてます。4年も延びるということは不具合がそれだけ多いと言うことですよね?これってリコールにはならないんでしょうか? ディーラーへの持ち込み修理は無償…(闇回収?)
私は17年6月登録を何も知らずに8月に持ち込み修理を依頼しましたが期限切れで蹴られました…
泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info130124-1 …
これですか。

この手のお知らせは新車ユーザー、或いは中古車でも日産ディーラーに期間内に一度でも入庫した記録のある車なら、最寄りのディーラーからそういう案内のはがきの一枚は来ると思うんですが、たぶんそういうのに購入時から一切行っていなかったでしょう?

これがボルトが折れてメンバーが落ちますレベルだとリコールになりますが、別にブッシュの損耗による異音くらいなら事故にも致命的な故障にも至りませんからリコールはあり得ませんし、そもそも10年近くも経てばそれが設計上の不備による消耗なのか、単なる経年劣化に因る消耗なのか、本来は判別すら難しいものです。

まあ中古購入から1年も経ってないのなら、購入元にダメ元でクレーム修理に出してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて下さったんですね、ありがとうございます。
前のユーザーが、まめな人だったのかは分かるはずもありません…

私がここに投稿したのは、気づいてない人が多いんじゃないかと思って、お題を立ててみたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 17:21

気づいてないのが貴方だけなのか?他にも居るのか?はわかりませんが、普通は諦めるものですよ。



自分の乗ってる車の事を調べていれば気づけた事なのでは?
他の所で直した人は
・社外の足回りで対応した人
・自分の車の事を知らなかった人
どちらかです。

足回りのパーツを買うならオーテックやインパルから探して見ては?
ニッサンメインでチューニングしてるメーカーなのでその辺りは強い筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パーツは中古でじゅうぶんですよ。日本で一番売れた車らしいから、廃車した車も多いことでしょう。

お礼日時:2014/09/07 17:07

リコールとは、同一の方式の同一箇所に同じ不具合が見られ、製造や設計段階で保安基準に適合しない不具合に対する修理の事です。



ちょっとしたことでじゃ無くリコールになる相応の理由があります。

足回りの補償延長は
セレナは重いから足回に負担が掛かりますから不具合も出やすくなりますよー、けど永く乗ってくれるなら当社も頑張りますよー
って感じで顧客サービスの一環です。

期限切れなら泣き寝入りでは無いですよ。
期限切れに気づかない貴方が悪いです。

有償修理してもらうか新車に買い替えるかが良いと思います。

この回答への補足

期限切れに気づかない方が悪い…
気づいてないのは私だけなんですかね?
気づかずにディーラー以外で修理した方は?

補足日時:2014/09/07 15:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
セレナは重いから…『c25の前期に多く見られます』ってディーラーに言われました…

有償修理…知り合いに頼んでパーツ探してます…
新車…私は、c25のライダーがメッチャ気に入って昨年の暮れに買ったんですよ。家族が増えたもので…新車は良いけど今の型は今一…支払い済んだら5人乗りのセダンでも買いますよ。

お礼日時:2014/09/07 15:24

リコールは安全性に問題が有り 事故に繋がる不具合のみ



異音では事故にならないから関係無し

保証延長はメーカーの善意
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
日産は強いんでしょうね…他社だったらちょっとした不具合でも直ぐにリコール出しちゃうのに…
善意? だったら公表はしなくても、オーナーにだけでも知らせてもらいたかったような…

お礼日時:2014/09/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!