eワラントの利益に対する総合課税というのは、株式の源泉分離とは、別なのでしょうか、また、税率はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

雑所得扱いになると思います。

税率は、ご本人のほかの所得により変わります。ワラントの利益は、ほかの現物株式売買による損失は控除できませんので、ワラントの利益が課税対象額になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q控除対象配偶者のままにするには、株投資とeワラントの利益はいくらまで可能?

妻が株式投資とeワラント投資(満期前売却)をやりたいと言っています。株式投資は、特定口座の源泉徴収とするつもりです。私はサラリーマンで、現在妻は配偶者控除を受けており、できれば配偶者控除を続けたいと思っています。このような場合、(1)株式の売却益がいくらであろうとも控除対象配偶者のままで、(2)eワラントでの売却益が88万円未満なら、配偶者控除を受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLを見ると、eワラント(満期前売却)は、88万円ちょうどまでが限度です。控除額50万円+基礎控除38万円。
株のほうは、特定口座の源泉徴収ありで確定申告をしなくてよいので、どれだけ儲けても扶養には影響しません。
結論として、お尋ねのとおりです。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasasikukaitou/kabawara.html

Qeワラントの利益計算の仕方

eワラントで、0.95円で1,000ワラント分コールを購入し、1.15円ですべて売却したとした場合、計算方法は下記のとおりでよろしいでしょうか。
なお、手数料は片道525円とします。

(1.15円×1,000ワラント-525円)-(0.95×1,000ワラントー525円)
=625円ー425円=200円

以上の結果から利益は200円ということでしょうか。

Aベストアンサー

(1.15円×1,000ワラント-525円)-(0.95×1,000ワラント+525円)
=625円ー1475円=-850円
じゃないですか?

Qeワラントの総合譲渡所得内訳書の書き方

eワラントの損失は、譲渡所得内訳書 総合用を記入して、
確定申告すると聞きました。
この譲渡所得内訳書の書き方が、よく分からないのですが、
知っておられる方がいましたら、教えて下さい。

譲渡された資産の名称、所在地等、には何を記入すればよいのでしょうか?
その他、気をつける点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 1昨年、去年と自分は・・・実は内訳書提出していませんでした。
 一応、いつでも説明できるようエクセルでまとめたものはファイルとしてもっています。

 でも、出さなくてはいけないのは間違いないので、こんな感じかなというのを以下に書いて見ました。とりあえず今年はこれで提出する予定です。

住所→東京都港区六本木6丁目10番1号
譲渡された資産の名称→eワラント
氏名→ゴールドマン・サックス証券株式会社
購入先・支払い先→「取引先の証券会社」

あとは、数字関係さえちゃんとしとけば、文句言われないと思いますが・・・詳しい方がいらっしゃれば、伺いたいものです。

参考URL:http://www.gs.com/japan/ewarrant/communi/3.html,http://www.nta.go.jp/category/yousiki/sisan/pdf/2896/03.pdf

Qeワラントについて

表題の件で質問があります。
これは現在、満期日まで保有した場合の受取予想額がプラスであれば、
購入してすぐ売って利益を出すということも出来るのでしょうか。
初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。必ずしも満期日まで保有する必要はありません。

ご存知だと思いますが、保有期間が長くなるほど減価償却していきますので、ある程度利益が出た時点で利食い売りをすれば良いと思います。

eワラントは、3000円程度の投資で、一週間で数十万円に!などと謳っていますが、思いっきりレバレッジを掛けているということの裏返しですので、そんなに美味しい商品だとは個人的には思えません。

Aベストアンサー

雑所得の総合課税です。税率は所得額によって変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報