利用規約の変更について

英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。

私はリスニングを中心に4技能を強化していこうと思っているのですが、ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピングは、大変な作業なので、毎日のようにやるのは困難です。根性無しで申し訳ありませんが…。

しかし、オンラインでNHK WORLDやCNN student news、VOAなどなら、ほぼ毎日やっています。でも、それらを使ってディクテーションやシャドーイングをやっているわけではありません。あくまで精聴(真剣に集中して聴く)を毎日やっているだけです。

そこで質問があるのですが、上記のようなネット上の英語教材を、ただひたすら精聴するだけというのは、リスニング力アップの効果はあるのでしょうか? 「聞き流す」だけでは効果がないのは分かっています。あくまで私は、毎日、上記の英語教材を「精聴」しまくっています。こんなので、効果はあるでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

効果はあります。

問題は、あなたがどれだけ、その情報に頼ろうとするかだと思います。
私は、日本のTBS局で、CBS Evening Newsが始まったときから、CBS Evening Newsを毎日のように視聴し始めました。半年もすると、はじめはさっぱりわからなかったニュースもわかるようになってきました。こういう効果はありますが、私の場合、本当に心から楽しんで聞き、かつ、内容を吸収しようとテレビに釘付け状態でした。そのくらいの心意気があれば、確実に効果がでます。

また、それとは別に、英語で45分ほどのカセットテープ(昔の話ですから)を、毎日のように聞いていました。これは700回以上聞いたと思いますが、もう、息遣いまで覚えてしまいましたし、今でもところどころの台詞は口をついて出てきます。これも効果ありです。

以上、ご参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

この手のメソッド自体は効果があるけど、意識の問題でもあるんですね。これからは、意識的に上記英語メディアを精聴しようと思います。ご回答ありがとうございました。

私もそんなのほとんどやったことがありません。

ディクテーションとシャドーイングは英語教室に通っていた時にレッスン中にやったことはあります。効果はあったと思いますが、自宅で継続的にはやりませんでした。シャドーイングでなくその手前のリピーティングかな。

オーバーラッピングってどんなのでしたっけ・・・・音声と同時に言うんですか。これは自己流で少しやったことがあるかも。

わたしは精聴と多聴の間ぐらいな感じで、本当にBGM的に聞き流すわけではないが、真剣に集中するほどではない(とはいえ、聴きたい部分だとTVアニメを見る子供みたいに無意識に集中しているみたいですが・・・)聞き方で、AFNやCNNjを時々視聴しています。
あと、たまにBBCのニュースサイトの動画。読むのはCNNよりBBCのほうが楽なのでBBCを読んじゃいますがw(楽なほうを)

そんなので練習になってますよ。

でも知らない単語が多いと聞いたって分からないので、語彙力も足していったほうがいいです。

個人的には、「効果があるか・ないか」「どういう勉強方法が正しいのか」みたいな考え方でリスニング勉強したことがありません。英語に慣れるため、内容を知りたいから聴く、分からなくても面白いから視聴する、という感じです。
自分のレベルに合ったものも使いますが、合わなくても視聴します。
質問者さんと同じレベルの頃から、背伸びをしてネイティヴ英語に手を出しては挫折を繰り返していました(洋書も)。

(文法と単語は勉強も必要ですが)

ただ、私はリスニングに苦手意識がないし、いくらやっても上達しないと悩んだこともないので、そうでない人とは違うかもしれません。十代のうちから聴くだけは聴いてましたし、発音記号も自主的に覚えていましたし。

※何でも聞き取れるという意味でなくて、聞き取れないことは今もた~くさんありますが、自分の中で伸び悩みを気にしたことがないという意味です。
    • 1
この回答へのお礼

「効果があるか・ないか」「どういう勉強方法が正しいのか」というスタンス自体、絶対ではないんでしょうね。当たり前のことを地道にコツコツとやるのが一番いいですよね。どんな教材、メソッドであっても、少しは効果があるのかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。