「ページフォルト」が起こると割り込みが発生しますよね。
だから割り込み処理プログラムが必要だと思うのですが、
そこではどんな処理をしているのですか?
 割り込み以外の部分では何をしているんですか?
 ページ追い出し処理はどうすれば、またどこにあればいい
のですか? 

A 回答 (4件)

CPUアーキテクチャ、システムアーキテクチャ、OSの組み合わせによって大きく違います。

多くの場合ページフォルトはソフトウェア割り込みですからスーパーバイザモードで管理しているのですが…。

・「VAX アーキテクチャ・ハンドブック」
(共立出版 ISBN4-320-02212-2)
・「VAX/VMSソフトウェア システム・ソフトウェア概要 第2版」
(共立出版 ISBN4-320-02419-2)
・「UNIX4.3BSDの設計と実」
(丸善 ISBN4-621-03607-6)
などにページング処理の実装が解説されています。
あくまでも“アーキテクチャ依存”であることをお忘れなく。
    • 0

一般のプログラムにはページフォールトが起きたことを知る手段は

ありません。検出からページ入れ替えまで、すべてOSが処理します。

質問の意図は、ページフォールトの割込みが起きると、OS内部の割
込み処理ルーチンが何をしているか知りたいということでしょうか?

割込み以外の部分とは、何でしょうか?OSの割込み処理ルーチン以
外の部分は何のためにあるかという意味ですか?

追い出し処理がどこにあればいいとはどういうことでしょう?OS内
部というだけでは不足という意味でしょうか?
    • 0

必ずしも間違いとはいえないかもしれませんが、

普通のソフト的な割り込みプログラムが必要と思っているなら、
勘違いしています。
メモリの管理は自動的に行なわれるので、
ソフトウエアから見れば割り込みは起こっていません。
CPUの内部から見れば割り込みかもしれませんが、
それを割り込みと呼ぶ人は、CPUの設計者くらいでは?

コンピュータの規模も書いてもらえると答えやすいです。
    • 0

割り込み処理っていうのは

「FIFO」や「LRU」のことではないんでしょうか?

この回答への補足

はい、LRUのことです。

• 0