旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ロードバイク等のスポーツサイクルを購入する場合、次のような条件ならみなさんどの店を選ばれますか? 例えば、まずはできるだけ近い方が良い、多少遠くてもアフターサービスが豊富な方が良い等々、何を優先するかは人それぞれでしょうが、皆さんならどうお考えになるかを聞かせてください。

当方、簡単なメンテナンスやクリーニング、チューブ交換程度ならできるものの、それ以上のパーツ交換等については未経験という初心者レベルです。 
なお、店舗の質(アドバイスの知識やメンテナンス技術等)は同等という条件です。

(1) 自宅に近い店舗

自宅の最寄りの駅から徒歩圏内にある専門店。
 ネット等で調べて購入を考えているメーカーは取り扱っているが、それ以外の取り扱いメーカーはそれほど多くない。
 修理やパーツ等の取り付けについては、購入自転車については優待価格あり。例えば、チューブ交換は1000円程度。
 定期の点検整備については、盗難保険に加入すれば1年間無料。
 自宅から店舗まで歩いてはいけないが、自転車なら数分。車で行く場合は駐車場がないため近隣のコインパーキングを利用。

(2) ターミナル駅近くの店舗

自宅から電車に乗っていくターミナル駅から徒歩圏内にある専門店。
 取扱いメーカーは豊富、チェーン展開しているうちの1店舗。
 通常点検は永久無料。1年間はパンク修理、店舗購入のパーツ取り付け、再調整等は無料。それ以降は会員優待有り。
 自宅からは自転車で20分程度。車利用なら10分ほど、店の前で短時間(受け渡し程度)なら停車可能であるが、駐車は近隣のコインパーキングを利用。  

(3) 近郊のショッピングセンターに入っている店舗

車で20分程度の大型のショッピングセンターの中に入っている店舗。車利用には便利。
 自転車だと30分以上は必要。
 チェーン展開している店で、自分の日常的な行動範囲内に複数の店舗が立地しているため、アクシデント時などに安心感がありそう(別に駆けつけてくれるわけではないので、たまたま近くであれば、という程度ですが)。
 メンテナンスや修理等は特に優待等はなし。

A 回答 (3件)

1.でしょう 郊外で有れば 車に積んで持っても行けるでしょう

2.の場合 車に積んで行くのは、路駐ができるか?
  公共の交通機関で行きやすい店は、購入時に 行きやすいだけ 持ち店舗なら末永くその場所で営業する  でしょうが、賃貸なら 景気が悪くなれば倒産や、移転してしまいます。 持ち店舗か賃貸店舗かが 
  重要 遠くに移転されたら困ります。 
  賃貸だと 経費が掛かるの 割引や サービスにダイレクトに反映されちゃいます。
  立地の良い店舗=高い店 といった印象

3.ショッピングセンターのテナントも 賃貸量が高いので・・・
  チェーン店の場合 取り扱いメーカーや 技術力に限りがあり 一線引いて それを超える商売は、そま  せん 初心者には、十分でも 自転車を知ってくると 物足りなくなります。

※ とりあえず 自身が見つけた良さげな店購入し 自転車仲間を作ること 仲間の買った店 行きつけの
  店へ連れて行ってもらい 様子をうかがい 自身の店と比較することで 店の良し悪しも解ってくると
  思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

移転については念頭にありませんでした。候補の店はいずれもそれなりの複数店展開をしているので、そうそう閉店はしないとは思っているのですが・・・

やはり慣れて知識が付いてくるまでは最も行き易い店にするつもりです。ありがとうございました。

どうやら、メンテナンスを依頼する際の、利便性とコストの兼ね合いを気にしてるように見受けられます。

が、そんなことは気にしても意味がないですね。
多分、ディレーラー調整などを自分でやりきる自信が無くて、安くやってもらえれば嬉しい、とか考えているようですが、こういう調整の最終的な詰めは、自転車店では絶対にやらず、あるいは出来ず、走行しながら、アジャスターの4分の一回転ずつ具合を試しながら自分で判断しないと完全には無理なので、それなりに前向きに取り組むなら、自分でやるしかないし、また、出来る様になります。
また、消耗パーツは通販で買うほうが合理的なので、やがて、自分で交換、取り付けを行うようになります。

最終的に、使用頻度と価格が見合わない専門工具を使用するメンテナンス以外は、自分でするようにしたほうが楽しいし、合理的なので、その程度の覚悟をもつならば、どこで買っても一緒ですね。次第にメンテナンスをお願いする頻度も極端に減りますし。
出来るだけリスクを遠ざけたいと考えているようですが、問題、トラブルに対応する能力が自分に備わってないのが最大のリスクなので、頑張って精進しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りなのですが、やはりそういったベテランになるまではショップ頼みになりそうな気がしています・・・

1か2で、店長さんの人柄次第ですね。

3で買うくらいなら通販で買います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その要素もとても大事ですね。