利用規約の変更について

CO2を吸収して成長したものを焼却してもCO2の増減はプラマイ0ではないのでしょうか? 最近、家庭での焼却処理が規制?されているようですが。化学製品などについては理解できますが、自然ゴミまでエネルギーを使って回収する理由がわかりません。焼却場で焼却するとCO2の排出が減少する訳ではないですよね?
それとも。消防法か何かの関係でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



家庭でゴミを燃やすのは自燃です。焼却場の焼却炉でゴミを燃やすのは自燃ではなくて、天然ガスなどの燃料を使ったバーナーでゴミを焼くという方式なので燃料を使った分だけ二酸化炭素の排出量は増えてしまいます。

なぜ、二酸化炭素の排出量を増やしてまでゴミを焼却場の焼却炉で燃焼させるのかというと、焼却炉では自燃では得られないほどの高温を作り出すことができるのです。その温度は800℃以上です。

このようなことをする目的なのですが、ゴミは何でも燃えればダイオキシン類が発生します。ダイオキシン類は最強の毒と言われていて、ゴミはダイオキシン類を発生させないように燃焼させなければなりません。

そうは言っても焼却場の焼却炉でゴミを燃やしてもダイオキシン類は普通に発生してしまいます。幸いなことにダイオキシン類は発生してしまっても800℃以上の高温下で分解し無害化されます。その無害化された排煙が焼却場の焼却炉の煙突から排出されるのです。

家庭ではこのようなことはできませんよね。だからゴミは一部の認められるているもの以外は全て焼却場で焼却しなければならないという規制が行われているのです。だから質問に書いてあるとおり木材・枯葉の自家焼却はダメなのです。


ここまでが一般論です。これから書くことは行政が国民に秘密にしていることです。

一部の認められているもの以外は全て焼却場で焼却しなければならないという規制が行われていると、先に書きましたが、港などで良く見かける木製のパレットは焼却してはならないと数年前にこっそりと法令に追加されました。

なんで木材で作られているパレットを焼却場の焼却炉で燃やしてはいけないの?と、この世の皆さんが不思議に思っています。その理由は木製のパレットには臭素を含む殺虫剤が染み込ませてあるからなのです。

ダイオキシン類と言われ恐れられているのは、塩素系のダイオキシン類のことです。塩素系のダイオキシン類の研究はかなり進んでいて除害の方法も現在ではほぼ確立されている状態です。

ただ、塩素系のダイオキシン類とはまた別に、臭素系のダイオキシン類の存在が明らかになってきています。この臭素系のダイオキシン類は塩素系のダイオキシン類よりもはるかに毒性が強いことが分かっています。

しかし、臭素系のダイオキシン類の無害化の技術はまだ確立されてはいないので、今のところ対策方法としては「燃やさない」ことでしかないというのが事実です。そのやり玉に上がっているのが臭素を含んでいる木製のパレットなのです。

あとは#1さん、#2さんがおっしゃっているとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
大変分かりやすい解説と興味深いお話です。
遠い記憶ですが塩素と臭素は同族だったかな?
臭素にも消毒作用があるのですね。

お礼日時:2014/09/07 19:38

炭素は残ります。

それが高圧圧縮されてたまにダイヤモンドに?
    • good
    • 0

 ダイオキシンについて言うと、塩素が含まれているものが燃えると発生するようだよ。

プラスチック冷凍食品のトレーを燃やすと出るという触れ込みだったが、木や枯れ葉であっても、毛虫の殺虫薬などは塩素系は絶滅みたいだが、なにか薬剤がかかっていれば、有毒物質が出る可能性があるね。
 昔から燃やしていたが影響はなかったと言うが、経口による摂取が主となることを考えると、木も野菜も薬剤散布は昔より今がひどいし、それ故かもしれないアトピーやアレルギーなど今や何もない人のほうが多いことを考えると、未確認ではあるが、可能性は完全否定はできないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
地方なものですから、昔はなんでもバンバン外で燃やしてました。ダイオキシンは化学製品を燃やした時に出るもの程度に考えていました。 質問してみるものですねぇ~

お礼日時:2014/09/07 20:26

ご近所でも自分で焼却処分をされる方が多く困ります。


窓をあけていると煙が入ってくるし、晴れた日は他のご家庭は洗濯物を干すのにいぶされてしまいます。

規制うんぬんの前に、そういう事考えませんか?
結構迷惑かかりますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
地方なものですから、あまりその辺りの意識は薄いのです。
確かに、住宅密集地でしたら、そのようなことはいたしません。

お礼日時:2014/09/07 21:02

20年ほど前になりますが、物を燃やすと猛毒ダイオキシンが発生するというデマが広がりました。

隣の庭でたき火でもしようものなら、トラブルの元になるくらい神経質になったものです。現在、たき火が禁止されているのは、ダイオキシンが理由です。

しかし、たき火のダイオキシンが原因で病気になった人は、一人もいません。各地には焼却場があります。30年も働き続ける従業員がいますが、ダイオキシンのために病気になった人は出ていません。かまど、囲炉裏、風呂、こたつにアイロン…、昔は各家庭で火を燃やして生活していました。家中がダイオキシンで充満していましたが、ダイオキシンで病気になった人はいません。焼き鳥、焼肉、焼き魚…、店でも家庭でもキャンプでも火で食材を焼いて調理しますが、ダイオキシンで病気になった人はいません。

ベトちゃん、ドクちゃんという結合児が問題になりましたが、あれは戦争プロパガンダです。慰安婦や南京大虐殺と同じで戦争責任をアピールするための材料に使われているのです。

では、なぜダイオキシンが騒ぎになるかと言うと、騒ぎにすることで誰が儲けるのか考えれば分かります。高級な焼却炉を製造し、高値で売っている人がいます。その人達はダイオキシンで騒げば騒ぐほど利益を手にできます。各自治体が焼却炉を建設する時は、必要以上に大型の高性能の物を造って、高値で売れるのです。税金なので役人の懐は痛くも痒くもかりません。

ただ、各家庭で小型の焼却炉を使うことについては、ダイオキシンというより、灰や火の粉が舞い上がる危険性があります。悪臭が広がることもあります。その点では近隣でゴミを燃やすことは避けてもらいたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
生活の中での火との関係性の例えは。まったく同感です。
飼い猫などの問題やらなにやら堅苦しくなりましたよね。

お礼日時:2014/09/07 20:40

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/4ka …
 伝統的な農業や宗教行事をのぞいて条例で禁止されている理由は塩素を含む大部分の自然の可燃物をたき火のようにゆっくりと燃やすとダイオキシンを発生して環境に蓄積するという説が騒がれるようになったからです。このため現在の自治体の焼却設備では急速に昇温して完全燃焼させ急速に冷却しその間の排ガスはフィルターでろ過して排出するということが行われています。ダイオキシンの害は催奇性などです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

 昔は焼却設備の負担を減らすために個人の焼却窯購入に補助金が出たものですがあれは何だったのって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
久々に、日曜大工をしたのですが、使えない半端木材が出まして
大した量ではないので、一斗缶にいれて燃やそうとしたら、家族に怒られました。 (^_^;) 田舎なものですから。。 
知らないうちに厳しくなったんですね。

お礼日時:2014/09/07 18:56

 もしかして集めたものを野焼きしていると考えているんですか?CO2を科学的処理すればいい話なんですが。

ダイオキシンも出ますしね。
 吸収したCO2は光合成によって酸素に還元されますが、焼いたCO2は何にも変わりませんわな。もう少し理科勉強しましょうよ。
 消防法はあってます。消防隊が巡回で通って焼いてると本気で怒って指導されます。逮捕されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

お言葉に甘えてもうひとつ質問ですが、
光合成で吸収されたCO2の「C」はいずこへ?
炭素の循環についてお分かりのようでしたら是非とも。

お礼日時:2014/09/07 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです

Qゴミは燃やしてもいい?

うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。
はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。
大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。

近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・

煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。
(法的にはもっと駄目な気がしますし。。)

そこで、法律について調べてみたところ・・・
焼却してもいい廃棄物として、
「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」
と書いてありました。

この場合、
日常生活で出るような少量のゴミを燃やすことは、(少なくともこの地域では)日常生活を営む上で通常行われているのでOK、ということなのでしょうか?

また、ネットの通販で検索すると、
ダイオキシンが出ない、等と謳った家庭用焼却炉を見かけますが、
こういうものなら大丈夫なのでしょうか?

うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。
はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。
大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。

近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・

煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。
(法的にはもっと...続きを読む

Aベストアンサー

専門家では有りません。

⇒「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物
⇒の焼却であって軽微なもの」と書いてありました。
たき火は,ダイオキシンが出ない,紙,木くず,枯葉,
この様なものを指して言っていると思います。

ですから,私は,自分の敷地内で,紙ごみ等,微々たる量を,
敷地内で,乾いた紙でせいぜい3分位燃す量に火を付け,煙は殆ど出ません。
中には苦情を言って来る方も40年の内に2人おりましたが,煙も出ませんし,
私の家の木から沢山酸素を出し,周辺の環境にお役立てしています。

ドラム缶で,ごみを燃していても,紙,木くず,枯葉なら良いのですが,ビニル,
ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,要するに化学物質を住宅地で燃されたら,
異様な臭い漂い,これが不完全燃焼を起こし,ダイオキシンを発生させられるから,

ごみの焼却処分にマッタをかける,条例を設けているのであって,単なる紙,
木,くず,枯葉,暖炉,等は別段ダイオキシンを発生しないので問題ではないと,
私は思っていますが,紙,木くず,枯葉,暖炉,等で燃しても量の問題です。

大量では住宅地で煙に晒されますから,周辺住民にしては大迷惑です。程度問題です。

ビニル,ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,これ等は,1800度の高熱で
燃やさなければ,ダイオキシンを発生させますから,
ドラム缶で燃されたら大変な公害を周辺に散らします。

くれぐれも,ビニル,ペットボトル,プラスチック,ゴム,ビン,缶詰,
等をドラム缶で燃したりはしないで下さいね。.......,^@^/,;

専門家では有りません。

⇒「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物
⇒の焼却であって軽微なもの」と書いてありました。
たき火は,ダイオキシンが出ない,紙,木くず,枯葉,
この様なものを指して言っていると思います。

ですから,私は,自分の敷地内で,紙ごみ等,微々たる量を,
敷地内で,乾いた紙でせいぜい3分位燃す量に火を付け,煙は殆ど出ません。
中には苦情を言って来る方も40年の内に2人おりましたが,煙も出ませんし,
私の家の木から沢山酸素を出し,周辺の環境にお役立...続きを読む

Q家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。

しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。

聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。
なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多...続きを読む

Aベストアンサー

法律ってこれじゃないでしょうか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
罰則は結構厳しいのでは?
第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
十五  第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者

わざわざ市役所に相談するなんて手間をかける必要は無いと思います。

Q自宅の庭の草を庭で燃やす際の、注意や必要な物

庭の草が茂り、知り合いに手助けしてもらい刈り取って量が軽トラック1.5台分位で場所もなく、防草シートを敷きたいので草が生える前に早く燃やそうと思っいてます。
全く経験がなく、火事が一番いけないので注意することや必要な物などが知りたいです。

田舎で近所は一軒家でそれ程密集してなくて、家の前にある庭は赤土で5m×10mで長方形で、一面に草が地面から5cm位残っています。
親が昔使っていた五右衛門風呂?の錆びたのがあり、その中に草や枝を折って入れて燃やそうと思ってます。

鉄釜を庭の真ん中に置いて、草や枝を入れて点火用ライターで簡単につくのか、何か引火性の物が必要なのか、それと消火器ですかね。
燃やすと、燃えカスが暖かい気流で上に飛んで行って近所に燃え移ることもあるんですかね、それと炭?が残ると思いますが、それはどう処分したらいいのか、他にも準備や手順・注意や参考になるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの方式に対応しています。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/4kankyoricicle/4-1gomirecicle/4-1-1kateigomi/0002256.html
当地の場合ですが、『家庭で剪定した多量の庭木など』のゴミは市は収集しませんが受け入れています。つまり、自分で焼却施設に持ち込むことになります。100kgまで無料と書いてあります。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/jigyoushakankyo/1-1gomi/_28494/_28497/0006556.html
『廃棄物の焼却禁止
一部の例外を除き、野外での焼却(野焼き)は直接罰の対象になります。
焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却
(1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
(2)震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
(3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
(4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
(5)焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
(罰則)
 5年以下の懲役若しくは1千万円(法人は1億円)以下の罰金又はこの併科』

 これは鹿児島市の例ですから、ご自分の自治体のサイトで確認する必要があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの...続きを読む

Q庭で焚き火は犯罪行為?

今日の夕方、庭の枯れ木を集めて、家の敷地内で焚き火をしていたら、
警察が来て「焚き火はしないように」と注意されました。
下手すると軽犯罪法違反になるとも言われました。
庭で焚き火をするのは、犯罪行為なのでしょうか?

ちなみに直径15センチくらいの火で燻すような感じでした。
職務質問やらいろいろされて、気分が悪かったです。
ちなみに燃していたのは10分程度です。

Aベストアンサー

おそらく煙がでたため近所から苦情が来たのでしょう。
通報されない限り、警察が来るなんてことはまずないと思います。

ウチは以前、近所の空き地で建設業者が産廃らしきものを焼いていて、
ものすごく臭い煙がもうもうとしていたので、消防署に通報したところ、
「煙くらいでは動くことはできません。多分警察に言っても同じ答えでしょう。」
と言われました。

15センチくらいの火で文句を言われるとは信じられないです。
焚き火=軽犯罪法違反とは荒っぽい理屈です。

Q大量の木材の処分方法

ここで質問して良いものか迷いましたが、他に案がないので投稿しました。

趣味で天然木の加工品を作っていた知人が亡くなり、家族の方より材料を処分したいとの依頼で投稿させて頂きました。

WEBで天然木を扱っているところにメールしたり、近所の製材所に聞いたりしましたが良い返事がありませんでした。

樹種はけやきが多いのではないか(?)とのことです。寸法は直径20cm、厚み3cm位から、40×250×5cm位の物まで種々有り、枚数は大小合わせて200枚以上は有ると思います。
最終的には業者に依頼して廃棄処分するしかないと思いますが、量が多いので費用が心配です。

家族の方は全部一括で引き取って貰える様希望していますが、良い方法や心当たりのあるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

NO1の回答者と基本的に同感です。

最も手間が掛からないのは、薪ストーブの情報交換系のサイトで「誰か引き取ってください」との旨を書き込まれるのが宜しいかと…
こういったサイトを閲覧している人達は、みんな薪ストーブユーザーで、運搬車は普通に持っていますので、
無料なら間違いなく応募はありますよ。

http://www.woodstover.com/
http://w-stove.com/
幾つかありますが、この辺が宜しいかと思います。

あと、どんな材か判りませんが、ケヤキなんかは材料としての価値がありますので、
手間は掛かりますが、ヤフーオークションなんかに出せば小金稼ぎは出来ると思います。

一点心配なのは、材料に塗装はなされていませんよね?
もし塗装がしてあった場合、ストーブ燃料には使えません。
(厳密には使えないことも無いのですが、溶剤が煙突を傷める可能性があるのでみんな嫌がります)

何かの参考になれば幸いです。

Q剪定後の木の処分の仕方について

今回、庭の木を数本根元から切り倒したいと思います。木は3メートル位のキンモクセイと4メートル位のコノテガシワ(?)です。一般ゴミに出すには50cm以内に切らなくてはいけないのでそれはちょっときりがない気がしますし、家にはチェンソーの様な物はありません。剪定後の処分を引き受けてくれる業者や他の方法はありませんか? また、植木屋さんはこちらで切った木を処分してくれたりはしませんよね・・・?

Aベストアンサー

自営の植木屋です。
まともな植木屋ならば、切ったあとの剪定クズは引き取ります。
処理代として、別途金額を請求する業者が多いですが、
ちょっと高く感じることもあるかもしれません。
その業者がどのくらい良心的であるかどうかで異なります。

どうにかして切った木を自分で処分する場合、
処分だけを引き受けてもらえそうな業者は、

1)暇な時期(1~2月)の個人経営の植木屋
2)便利屋

の二つが思いつきます。

自分でやる方法としてもっとも安上がりなのは、

1)小さなレンタカー屋で軽トラックを借りる
2)切った木を積んで、地元の清掃工場に持ち込む

お住まいの地域がわかりませんが、僕の住んでいる東京都
八王子市の例では、

1)軽トラ:一日5千円程度
2)市の清掃工場:処分料1キロ15円(非営業ゴミ)

です。
木の大きさからして、300キロくらいにはなりそうです。
民間の産廃だと、処分料は倍くらいの感じです。

なお、幹は見た目より重量がありますので、
自分で切るのであれば充分注意してください。

自営の植木屋です。
まともな植木屋ならば、切ったあとの剪定クズは引き取ります。
処理代として、別途金額を請求する業者が多いですが、
ちょっと高く感じることもあるかもしれません。
その業者がどのくらい良心的であるかどうかで異なります。

どうにかして切った木を自分で処分する場合、
処分だけを引き受けてもらえそうな業者は、

1)暇な時期(1~2月)の個人経営の植木屋
2)便利屋

の二つが思いつきます。

自分でやる方法としてもっとも安上がりなのは、

1)小さなレンタカー...続きを読む

Q庭から出てきた石の処置は?

入居した家の、ネコの額ほどの庭に芝生を植えよう!と
思い、土壌改良をはじめました。
それで、庭の土を掘り出してみたところ・・・
あちこちから、「石」がゴロゴロ出るわ出るわ!!
こぶし大を中心に、小さなものから20cm以上のものまで、
買い物カゴ(スーパーで使うようなヤツです)5コ分も
集まってしまいました。
なんだか、土を掘っているというより石を掘り出している感じです。

それで質問なんですが、こうして自分の庭から出てきた
大量の石は、どう処分したらいいのでしょうか?
ひとまず、庭先に放置してあるのですが。。。

Aベストアンサー

土壌改良をしようとなさっているなら、ちょうどいいですから、そのまま使ってはいかがですか。
土を1mくらい全体を掘って、そこに石を敷き詰めて埋め戻します。水はけがよくなりますよ。
埋め戻す際に、今の土の状態を見て、水はけが良さそうなら黒土などを。
水はけが悪そうな土だったら、パーミキュライトなどを足します。
うちは真っ黒の黒土で、雨が降ると水たまりができてしまうような庭でしたが
思い切ってこうやって改良しましたよ。

Q公務員が起訴されると失職するとよく言われますが。

地方の公務員です。先日、自動車物損事故を起こしました。こちらの過失はゼロです。前回での質問の回答に、修理完了後借りているレンタカー(代車)を速やかに返さないと、裁判で訴えられたら負けてレンタカー代を払わされるとあります。公務員が裁判を起こされると、起訴、されて失職するのでしょうか。という私の解釈だとあまり納得出来ません。そんなことでは何も出来ません。

Aベストアンサー

 起訴されただけでは、民事であろうと刑事であろうと失職することはありません。

 地方公務員が、勤務実績不良・心身故障・適格性を欠く・職制や予算の都合上など地方公務員法28条1項各号に定められる事由以外の事由で失職するのは、同法16条各号に規定されている条件に当てはまった場合のみです(同法28条4項)。
 これは、職員としての欠格条項と呼ばれているもので、今回のお話に関係するのはその中の2号に規定されている「禁固以上の刑に処せられ」に該当した時ということになろうかと思います。

 刑事事件を起こして逮捕され起訴されたとしても、禁固以上の刑に処せられなければこの欠格条項に当てはまらず、職を失うことはありません。ましてや民事事件で訴訟を起こされ、その結果敗訴したとしても、公務員としての地位とは無関係です。

Q除草剤が散布された畑で野菜を栽培できる?

家庭農園用に畑を借りましたが除草剤が散布されていたようで野菜の苗が立ち枯れ状態となります。土壌改善が必要となるでしょうが方法を教えてください。

Aベストアンサー

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが限度でしょう。
通常.畑作の植物の根は20cm程度しか伸びません。したがって.20cm(7寸)耕します。耕し方は
エンピ(例 http://www.rakuten.co.jp/nou/198672/127989/105507/106147/#107016)
で畑の端に溝を彫ります。深さは全体を使えば20cm彫れるはずてす。掘った溝に.エンピで土を崩します(投げ入れます)。投げ入れた結果.エンピの幅だけずれた新しい溝が掘れます。これを畑の端まで続けます。私が若い頃は母と二人でこれをやって.開墾しました。写真が見つからなかったので.「根きりエンピ」と(私が)よんでいる刃先の狭いもののアドレスです。
慣れれば.上下を逆転して投げ入れるとかの方法もありますが.慣れないうちは単に寄せるだけでしょう。深さが確保できるのであれば.唐鍬等の道具を使う方法もあります。

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報