洗濯機がとうとうイカレタらしく、新しいのを早急に買おうと思いますが、最近、色んな洗濯機が出てますよね。
イオン洗浄とか滝洗浄とかその他諸々・・・。
靴下の泥汚れや衿汚れに強い洗濯機を教えて下さい。
急いでます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

化学屋の目から見ればイオン洗浄がもっとも訴求力があります。


イオン交換水=不純物の少ない水=モノをよく溶かす=汚れがよく落ちる。ということですから。
ちなみにウチの洗濯機は○ンヨーの「超音波で洗おう」です。
何で水に気泡を混ぜるだけで超音波が出るんだか??ですが(笑)少ない水で結構よく洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「科学屋の目から見れば」のフレーズに
「説得力あるな~!」と思ってしまいました。
ありがとうございました。イオンのに決めました。

お礼日時:2001/06/17 11:27

私も3ヶ月前に洗濯機が不調になり、買い換えました。


実際、いろいろ宣伝ではすごく落ちるかのように思いますが,
靴下の泥汚れになるとあんなにきれいに落ちないと思います。
私自身、最終は手洗い?ってことになってますが・・・・。

音の静かさで選びました。
ホント、これに関しては満足してます。
後、数年前のものに比べてやはり生地をいためないような
洗い方をしてるせいか3つある糸くず取りネットにあまり
くずがたまらないように思います。
ちょっとしたことでごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イオンのに決めました。

お礼日時:2001/06/17 11:24

結構前になりますが、某朝の番組で有名家電メーカー5社の洗濯機を比較して順位をつけていました。

評価項目は、布の傷み具合、汚れ落ちの程度、経済的かどうか等だったと思います。それで1位だったのがイオン洗浄でした。実はそれを見る少し前にちょうどその洗濯機を購入していたので、見てとても喜んだ覚えがあるので、1位だったことだけすごく覚えているのです。
使ってみて、良いような気もしますが、主人から「思ってるだけなんじゃないか」と言われました。う~ん、よく分かりません。参考になってませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イオンのに決めました。

お礼日時:2001/06/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機のドラム式と縦型洗濯機とでは、洗浄力の違いは?

洗濯機のドラム式と縦型洗濯機とでは、洗浄力の違いは?
ドラム式洗濯機を使って二年ほどになりますが、どうも洗濯物の臭いが気になります。(汚れが取れていない気がします)たまーに 洗濯してできあがっているはずなのに 一箇所どうもぬれた形跡のないような部分とかがあるような気になる時があります。 うちは、洗濯物が多く一度に10キロと表示されて運転することが毎回です。 洗濯物の入れすぎでしょうか?それでも昔使ってた縦型のほうがたくさん水を使うからなのか よく汚れがとれていたし、そんなに臭いも気にならなかったようなきがします。今のドラム式は、買って二年しかたっていないし つぶれてもいないのですが 毎日が汚れとれているのか半信半疑で洗濯するのもいやで、買い替えを検討中です。 TOSHIBAのAWー80VJE7 近所の電器量販店で10万8千円と提示されました。高いのか安いのか 買い換えるべきか それとも思い過ごしかもなので様子みるべきか・・・迷っております。

Aベストアンサー

それは、たぶんメーカーとか機種以前に入れすぎです。

縦型は、水を沢山使う
    沢山洗濯物を入れても綺麗に洗える
    衣類へのダメージが、ドラムより大
ドラム式は、少量の水で洗える
      沢山洗濯物を入れると綺麗に洗えない
      (上から下へ叩きつけて洗うので)
      衣類へのダメージが、縦より少ない
      乾燥機能が便利!でも、電気代はソコソコくう

こんなカンジ。
洗濯物が多いなら、縦の方が良いかも。
で、乾燥機も必要なら、別で買うか簡易乾燥で妥協するか。
取り合えず、2回くらいに分けて洗ってみてはいかがでしょう?
だいぶ違うと思いますよ。

Q洗濯機(洗濯槽洗浄)の使い方が分からない!

初めて1人暮らしをしだした者です。
元々、洗濯機付きの部屋に住んだので、洗濯槽を洗おうといざ市販洗浄液を入れ、洗濯機の電源を入れてみたのですが、上手く行きません。まず上手く給水されないのです。
慌てて説明書を探すもまるで見当たらず困りました。
駄目元で色々なコースも試して押したのですが上手く行かず、電源を切ってはまたリトライの繰り返しです。
給水は仕方ないので手動で入れてみてますが、半分弱入れて
怖くなったので質問させていただくに至ります。

何かと不慣れで向こう見ずな行動に呆れられることかとは思いますが、今よりのちにすべき行動について、何かお知恵をご教授出来れば幸いです。

備考:当方、National社のNA-F42M8洗濯機を使用しております。

Aベストアンサー

 私は、水が少し出たと言うのは、ホースの水が落ちただけで、実は蛇口は閉まっているのではないかと考えていました。なぜなら前の住人は洗濯機の説明書どおりに蛇口を閉めて退出しただろうからです。

 しかし私は水が出たと言う状況を見ていませんので、1リットル以上も水が出てピタリと止まったと言うのなら、本当に蛇口は開いているのかもしれません。

取扱説明書はここにあります。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/NA_F42M8.pdf
水栓を開きましたか?
断水していませんか?
水道、給水ホースが凍結していませんか?
給水ホース取り付け口のフィルターにゴミが詰まっていませんか?

 いずれにせよ回らない蛇口は明らかな故障で、蛇口が閉まらないとフィルターの掃除も出来ません。

Q洗濯機の汚れ、服の汚れ

最近、会社の借り上げ寮に引っ越しました。
洗濯機は支給だったので、前にその部屋を使っていた使っていた洗濯機です。
この前、初めてその洗濯機で洗ってみると、
ホコリのようなものがかなりたくさんついていて、
黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも付いていてビックリしました。

洗濯機を見てみると、ゴミ取りネット(?)にゴミがたくさんたまっており、
ネットの表面にもわたぼこりのようなものが一面についていました。
なので、それを一応きれいにしたのですが、これでもう綺麗に洗濯ができるでしょうか?
まだ、ゴミを取ってから洗濯していないので分からないのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも
石鹸カス、洗剤の溶け残りと思われます。

何日間か洗濯機を使用せず放置しておくと、脱水槽&洗濯槽に付着した汚れが乾燥し、塗装が剥がれるようにポロポロ落ちます。
剥がれ落ちなかった汚れもかなり落ちやすい状態です。
この状態で洗濯すると、一気に汚れが出て、質問のような状況になります。

一コース、お湯(40~50℃)で空運転して下さい。
それでダメなら、上の方のURLの商品
それでもだめな場合は、もう素人では無理と思って下さい
プロに依頼して分解クリーニングor買い替えですね。

注)この汚れ、重曹やお酢では無理です。
なんでもかんでも重曹をすすめる回答者様がいらっしゃいますので、念の為(笑)

Qドラム式洗濯機乾燥機のガラス戸についた汚れ?

ドラム式洗濯機乾燥機について質問です。

私は、ナショナル(現パナソニック)2005年製のドラム式洗濯機乾燥機を中古で購入して、
先月から使い始めました。

ところが、洗濯→乾燥まで一通りおわったあと扉を開けると、
内部のガラスに白いものが付着していました。拭いても落ちません。

※写真を添付します。指で差している先の、白いもののことです。

ためしに、アルコール用ティッシュで拭いてみたのですが、効果がありませんでした。

一体何なのか?
また、どうしたらこの汚れは落ちるのか?

分かる方おりましたら、情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

それは電気ポットの中に溜まる白いカタマリ、炭酸カルシウムと同じ物かもしれません。
茶さじ一杯のクエン酸をコップ半分ほどの水で溶かしキッチンペーパーに染み込ませ該当箇所に一時間ほど貼り付けタワシでこすれば落ちるかも知れません。

今回の場合は相手がガラスですからカッターナイフでゴリゴリこするだけで落ちるかも知れませんけどね。
参考までにお風呂の鏡やシャワー水栓などの汚れも同様なやり方で落ちます。

Q全自動洗濯機の洗浄について

 洗濯槽の裏側が汚れているとは周知の話ですが
洗濯槽クリーナーを使っても完璧に汚れを落とすことができませんでした。

 ドラム部分を取り出して掃除したいのですが
洗濯槽の底の回転する部分のねじが固くてはずすことができません。

 ネット上で調べると 洗濯槽の解体清掃は8000円程度かかるようです。

 特別な工具がいるのか、素人には絶対無理なのか、
ご自分でオーバーホールしたことがある方、専門の業者の方 
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専用工具が必要です。
底にあるネジ(ナット)はサイズが特殊(でかい)なので
一般には売ってません。
また、仮にはずしたとしても締めるとき普通の力で
締めたぐらいではトルク(締めた固さ)不足で
動かしたときに支障がでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報