dポイントがお得になるネット回線は?

20代、社会人です。

先日、気になっている男性と2回目の食事に出かけてきました。
彼は30代で職場の先輩です。
1度目は彼から誘われ、御馳走していただきました。
2度目は私から誘い、以前御馳走してくださったので私が支払いをしたいと思っていました。
お店は彼が決めてくださいました。

食事後、今度は私が御馳走させてくださいと告げましたが彼は「いいよ」と言ってくださいました。
テーブルチェックだったのですが、その時の店員が私に伝票を出したので、私が支払おうとしました。
横から彼が支払ってくださったのですが、店を出た後少し支払わせていただきました(彼から○○円でいいよと言われました)。

友人はこのことについて、それは気がないんじゃないのと言いましたが、私は年下であろうと誘ったからには支払おうと思っていましたので驚きました。
皆さんは、お付き合いをしていない異性の方とこのような状況なった際、どうされていますか?
いつも悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

嫌いな人とは食事にはいかないでしょう。

しかし、好意を持っているから食事に行くというものでもないでしょう。
職場での上下関係もあるでしょうし、
疲れているようだから励ましたいと思った、
少し気になっているので食事をOKしてみた等色々あると思います。
ただ質問者様は、良い位置にいると思います。
嫌いなら、どんな理由を付けてでも断りますよ。

支払いも、そのと時の状況によると思います。
必ず先輩・男性が支払わなければいけないや、誘ったほうが支払わなければいけない等の決まりがあるものでもないでしょうし。

質問者様が支払いたい旨の意思も見せ、
それでも「いいよ」と言ってくれたのですから、
私は、今回の対応で良かったと思います。

「気になっている男性」と書かれていますので、
質問者様としては、
「食事では奢ってもらってばかりなので…」と言う次につながる口実ができたので、喜べばよいのではないでしょうか。

良い方向に進むといいですね。
    • 0

人にご馳走するのは、それを喜びと感じられるだけの余裕が持ててからすればいいことで、経済的によほど余裕があるとかじゃないんなら、20代の女性が先輩に奢ろうとすることはないように思います。

私は今50代なんですが、若い頃はお金がなかったし、自分で高級レストランなんか行けなかったから、先輩方にご馳走してもらった時は本当にうれしかったし、感動したし、心からありがたかったです。

そうした感謝の気持ちがあったから、いつか自分も人にご馳走できる人間になろうと頑張れたし、今は人にご馳走することを心から楽しめるんだと思うんです。

若い時は甘えてもいいんじゃないですか。年上の人に奢ってもらったから、次は奢り返すとか、そういうことじゃなくて、余裕のない時期は甘えてもいいから、感謝の気持ちを力にして自分が成長し、成長してから社会や人に返していけばいいんじゃないかと私は思いますが。
    • 0

私は付き合ってもいない女性と食事には行ったことはありません。

私的には支払いは別にどちらが出してもいいと思います。
でも男はやっぱり付き合ってなくても自分が払いたがる奴が多いでしょうね。
女性に出してもらうのがカッコ悪いとかそういうのがあるだと思います。
    • 0

一応付き合うまでは出してもらいますね。

いくらでいいよっていう言い方も好きでないので。

本気で好きなら、1円たりとも出させないはずですが。

彼がお店を決めて下さいました。とか言ってる時点で、あなたから見た彼はすごく上に感じるのですが。

そこがまず気になりました。

対等な関係でいられないなら、あなたが疲れるだけですよ。
    • 0

男です

おごりだから気がある、割り勘だから気がないなんて単純なものではありません
あほらしい。

その後に進展があるかどうかはお互いの性格や価値観、話が合う合わないなどです

女性は割り勘の時点で、その男は論外って言われる方もいますが
男は違います。(指標がそれひとつってのも、なんだかなあって思いますが・・・)
    • 0

異性とゆうより先輩として払う必要があると思ったのでしょう。

支払いでもめるよりもある程度相手の意見を尊重すればいいのではと思います。
    • 0