プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の外まわりのフェンスを決めることになりました。
カタログを見て二種類候補を選びました。

 (1)ハイグリッドフェンス 主要材質 スチール  柱 アルミ形材
                細い線で、網目のようになっています

 (2)ハイサモア  主要材質  アルミ形材
           縦の柱が、等間隔で並んでいます。
  
  デザインは、両方とも気に行っています。
  値段は、(2)の方が、4000円程高いのですが、材質が違うと、長所、短所があるのでしょうか
  スチールは、年数たつと、さびたりするのでしょうか?
  フェンスにくわしい方教えて下さい。
  よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スチールは錆びますよ。



我が家の外構は築32年です。
玄関側のフェンスはアルミで、土台のブロックが傾いてきたものの、アルミフェンスは傷もなくきれいな状態を保っています。
裏のフェンスはスチールですが、赤さびでボロボロ、ブロックに接している部分は朽ち果てて原型をとどめず、かろうじてアルミ製の柱が全体を支えている状態です。

近い将来、外構をやり直さねばなりませんが、次は全てアルミフェンスにするつもりです。
    • good
    • 8

アルミは弱いが耐久性が高い、スチール製は強いがアルミよりは耐久性に勝る


アルミの部材って、蹴飛ばせばすぐに変形して折れてしまいます。
その点スチールなら少々蹴飛ばしても大丈夫

強度を取るか、耐久性を取るか 私なら強度を取りますね。
    • good
    • 9

スチールはつまり鉄の事です。


鉄釘の入った箱を濡らした状態で屋外に置いておくと一晩で真っ赤になって錆びます。
錆びについては非常に弱いのでそのままでは屋外では使えません。
スチール製のフェンスは表面をビニール被覆する事により此れを防いでいます。
スチールフェンスの方の寿命はこのビニール被覆が何年持つかに掛かっています
はっきりとは分かりませんが古いフェンスでビニール被覆が破れて中のスチールが腐食して膨れ上がっているフェンスをよく見かけますので
余り寿命は期待できないのではないでしょうか。
基本的には学校の野球練習場などでよく見かけるネットフェンスと同仕様です。

一方アルミの方は錆びに強くそのまま屋外でも使えますが通常は更にアルマイト処理されており更に腐食に強くなています。
現在住宅で使用されているサッシの殆どがアルミサッシで有る事からもその性能は高いと思います。
ただし此のアルマイト処理は非常に薄く釘等で簡単に傷が付きます
傷が付けばそこから腐食する事も有りますが、アルミフェンスで腐食までしている物は余り見掛けないですね。

結論としてアルミフェンスにしておけば安心です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

スチールとアルミの特徴を、とてもわかりやすく説明していただき十分に納得できました。

近所の建て売り住宅のフェンスは、スチールフェンスで、デザインがすっきりしていい感じです。
こちらのタイプでも、よかったのですが、ビニールコーティングとは、気が付きませんでした。

寿命を考え安心できるアルミフェンスを選びます。
悩みが、解決できました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!