痔になりやすい生活習慣とは?

今5か月の赤ちゃんがいます。
暑くなり始めてからずっと
当初は夫が暑がりでエアコンをつけていました。
その後、最近私たちがそんなに暑くなくても
「蒸し暑さが少しあるかな」くらいでも
エアコンをつけないと泣くようになりました。
結局1日中エアコンをつけるようになりました。

気になって育児教室で聞いてみると
他の赤ちゃんは
暑くても扇風機でしのいでるというかたや
エアコンをつけていても扇風機と半々くらいというかたばかりでした。

それを聞いて
私たちのせいでうちの子は弱い子に育ててしまってるんじゃないかと
自己嫌悪です。
でも、今更エアコンなしだと泣きっぱなしになってしまい
エアコンをつけて涼しくなるまで
ずっと泣いて(しまいには顔も真っ赤で泣き死んじゃうんじゃないかと思うくらい)で
拷問みたいでかわいそうです。

どうしたら良いかアドバイスがいただければありがたいです。
または、
もう少し大きくなってから暑さを経験させるのでも大丈夫でしょうか?

または
夏が終わるまでずっとエアコンをつけていたが
丈夫にそだってますというような子育て経験があれば
お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

汗をかく必要の無い赤ん坊は、汗をかけないように育ちますので、真夏の野外時の体温調整が上手くいかくなるのが心配ですよね。

でも、買い物時などに連れ出したりしますでしょう?それで発汗する機会があるんですから、充分ですよ。外気温差に気をつけて体への負担を軽くすれば気持ち良く過ごすことが、赤ん坊にとって悪いことのはずがありません。気持ち良いいって、凄く大切なことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくほっとしました。

他の赤ちゃんの話を聞いて
どうしよう・・・とすごく気に病んでいました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

汗腺の働きは、生後約3年ぐらいの環境下で決まります

夏にエアコンの中で過ごすことが多ければ、
当然のごとく汗腺は発達しません。

汗をかきにくい(暑さに弱い)人間になります。

猛暑が続いたり、エアコンの中にいられなかったりすると
熱中症で命を落とす可能性も高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汗といえば
私が昔は汗をかけない体質で
アトピーでもあったのですが
発汗を促すホットヨガや岩盤浴などのおかげで
汗がたくさんかけるようになり
アトピーも完治した経験があります
(アトピーの患部は(保湿と)ちゃんと汗をかけるようになると治る)ので
先のご回答者様にも頂いていた
「汗」という観点ももう少し研究・留意して育児をしたいと思います。

うちの子はアトピーがひどく、特に夏場の汗をかく時期はすぐに肌がかぶれてしまって大変でした。

かゆみがひどくて寝られないので、毎日エアコンをつけていました。

それで今は23歳になります。
学生時代はずっとスポーツをやり、我慢強く、心身ともに丈夫です。

今でも皮膚が弱いので夏の夜のエアコンは欠かせませんが、そのせいでひ弱に育ったということは全くありません。
安心して快適に過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごくホッとすることができました。

今どきの20代の若者で
親御様が「我慢強く心身ともに丈夫」と
キッパリ言えるなんて
立派な子育てをされたんですね。

私もがんばります。
また何かありましたらよろしくお願いします。