ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

トリッカーズのカントリーブーツ2508の購入を考えています。
色は黒で考えているのですが、
カーフかスエードのどちらかで迷っています。手入れ、合わせやすさの面でどちらがおすすめでしょうか?値段は同じです。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カントリーブーツで定番なのはカーフ。


最初の一足ならカーフで、エイジングを楽しんでください。
手入れも表革の基本的な作法を学んだほうがいい。

2足目以降ならスウェードもアリ。
もともとスウェードは雨用の素材として開発された経緯もあり、
雨天には滅法強いです。トリッカーズレベルのスウェードなら、
防水スプレーをしておけば、スウェードが水をはじいてくれます。
安物のスウェードはダメですよ。雨に弱いので。
    • good
    • 0

ブーツ大好き男です。



どちらも有り、ですが
合わせやすさとオススメはカーフです。
カーフの方が有名なメダリオンが綺麗に映えます。


スエードは暖かい感じが出るので夏以外

カーフは着こなし方で通年いけますが、カントリーブーツはデカイので真夏は少し厳しいかもしれませんね。

味の出方は二つとも好みがあります。
トリッカーズならおそらく綺麗目に履きたいと思うので
擦った後が、目立つカーフは擦り傷を治す手入れが入ります。
手入れではブラシでささっとできるスエードのが楽です。

どうブーツを履きたいかによりますが
レッドウィングやウルヴァリンとは違う
綺麗目な感じがトリッカーズにはありますのでカーフならオイル手入れは必須かと思います。しかし、メダリオンにオイルが入ると汚いので薄く布にオイルをつけて磨きましょう。
あと、保存時は型崩れしないようにキーパーをいれましょう。崩れてメダリオンが変形するとカッコ悪いです。


カビはスエードの方が圧倒的に生えやすいので購入後は豆に耐水スプレーを吹きつけましょう。大分改善されます。


トリッカーズは丁寧に履いて味をだすブーツです。
カーフ、スエードはどちらもありです。

個人的には度定番ねカーフキャメルを押します、黒スエードはブッテロとかがオススメです。
質問者さんが黒押しなら黒も勿論カッコイイです。

ブーツ類では少し手入れが面倒臭いですが
履いてると凄くオシャレです。


参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗目にはくほうが好きなので、手入れについて
自分でもう少し調べてみることにします!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 19:20

トリッカーズ持ってます。

カーフです。

トリッカーズではありませんがスエードの靴を持ってますが
スエードは辞めておいた方がいいですよ。。。

どうしても、擦れて消耗してしまいますし。
濡れたら大変ですし、気を遣いますね。

永く使えるのはカーフでしょうね。

スエードが欲しいなら
もう少しお手頃なクラークスなんかにしたほうがいいかと。。

合わせやすさでいうと・・・
これは好みにもよるので難しいですが
黒のブーツって定番の1足なので
カーフでもスエードでもそう変わらないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトリッカーズのカントリーブーツは唯一無二だと思うので
どうしても欲しいです!
スエードを買うならもう少し手入れについて知識を蓄えてから
購入したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/10 19:16

こんにちは。



私はドクターマーチンのスエードブーツを持っていますが、
所有している靴の中で、一番手入れの難しい靴ですね。

ブーツというタイプに、保温性だけを求める使い方なら我慢できますが、
雨の日や、傷や汚れに極端に弱いことを考えますと、
非常に上品に履きこなす履物という印象です……。

合わせやすさについてはスエードの方がカジュアルで良いと思いますよ。
私も、それを目的に購入しました。
※もう20年選手ですが(^^ゞ
ジーンズにもチノにも合いますので、意外と重宝します。

手入のしやすさでは、カーフに敵いませんよ。
今は良いワックスがありますので、防水性も完璧です。
よく、ソールの縫い目から浸水するという方がいますが、
それはワックスをシッカリ塗り込んでいないだけです。
縫い目部分に「ミンクオイル」をキッチリ塗り込めば、
水溜りを歩いても浸水しませんよ。

ではでは、良いお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スエードの靴は一足所持していますが、そこまで
管理について考えたことがなかったです...
スエードはかっこいいと思いますが手入れ大変そうですね...

もう少し考えてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリッカーズ カントリーブーツのサイズ選びについて

トリッカーズ カントリーブーツのサイズ選びについて

ご教授宜しくお願いします。

トリッカーズのカントリーブーツ M2508 STOW(海外モデル)の購入を検討しております。
散々試着してきたのですが、サイズ選びで迷い、購入にふみきれておりません。
下記不安に関して、どうかアドバイス宜しくお願いします。

(1)、サイズ8ハーフ:ホントにジャスト、適度な圧迫感で、唯一、足幅で一番広い指の付け根の所が、少しあたる程度です。
踵が浮いたはありません。長さとしては、指先が少し遊びがあり、ちょっとあきがある感じです。
履いた時の長さのバランスは良い感じです
不安な点は、あまりにも丁度過ぎで、トリッカーズのようなエージングも楽しむ場合 エージングが進み、革が慣れ、伸びて来たときに、ブカブカになるのではないかとうことです。なので、履き始めはキツイ位がちょうどよいではないかと思ってしまいます。


(2)、サイズ8:(1)を踏まえ、サイズ8を履くと、全体的にかなりキツくなります。特に、指の付け根、甲がちょっと痛いです。
踵部分はぴったりで、ちょっと圧迫感がある感じですが痛くはないです。指先の遊びは1cmはありそうです。
正直、履き始めとしては、確実に痛くなりそうですが、エージングが進めば、革が慣れ広がった時に丁度 良くなるのかなとも思います。
ただ、不安な点として、だいぶ前にトリッカーズ サイズ8のM2508 MALTONをはいており(stowよりワイズが狭いそうです)、その際は、本当に幅がキツク、中々伸びず、長時間履くと足が痺れた記憶があります。 最終的に、2年くらいして伸びましたが、型崩れし、カッコワルくなり、結局履かなくなりました。
なので、STOWはMALTONよりワイスが広いとのことなので、以前のようにはならない気もしますが、今回は無理してキツイのを履かず、ジャストサイズを紐でしめ上げたほうが、良い気もします。

以上、どちらのサイズにするか迷っております。
履き始めとしては、8ハーフなのですが、トリッカーズは一生物、前回は失敗しているので、ちゃんとした、サイズを選びたく ご教授お願いします。

トリッカーズを長年履かれてらっしゃる方、靴に詳しい方宜しくお願いします

トリッカーズ カントリーブーツのサイズ選びについて

ご教授宜しくお願いします。

トリッカーズのカントリーブーツ M2508 STOW(海外モデル)の購入を検討しております。
散々試着してきたのですが、サイズ選びで迷い、購入にふみきれておりません。
下記不安に関して、どうかアドバイス宜しくお願いします。

(1)、サイズ8ハーフ:ホントにジャスト、適度な圧迫感で、唯一、足幅で一番広い指の付け根の所が、少しあたる程度です。
踵が浮いたはありません。長さとしては、指先が少し遊びがあり、ち...続きを読む

Aベストアンサー

 迷わず8Hでよいと思います。ストームウエルトの靴はドレスよりもスポーツ(英国人
のスポーツsport, sportingとは、自分が好きなことに没頭すること。従って女性を
追いかけることも立派なスポーツ)よりなので、フィッティングの際にどのような靴下
を履かれたのかも重要なことなのです。
 2番目に、ブーツのフィッティングのポイントは、甲廻りやレングスの他、足首の
フィッティングが大切です。従ってサイズがやや大きい場合でも 足首が固定されて
いれば問題はないのです。
 3番目、最初から”一生もの”とかいう”貧乏臭い考え”は止めましょう。靴を履きこなす
前に、靴に履かれてしまいますよ。一生ものかどうかよりも、いかに質問者さんのライフ
スタイルに合わせてこの靴を活用していくことを考えるのが大切なことで、どれだけ長く
持つかはあくまで 結果なのです。貧乏は決して悪いことではありませんが、貧乏臭い
のは悪いことです。心、精神の問題ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報