今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

東京湾の船でのルアー釣りを3年前より楽しんでいます。たくさん釣れて嬉しいこともあるのですが、食べきれないこともあります。食べきれない、おすそ分け先がないとわかっているときはリリースするようにしています。でもリリースも、きちんと釣ったあとの処理ができないと死んでしまうと聞いています。できるだけ魚体に触れず、素早く針を外しリリースするように心がけています。たくさん釣って持ち帰らない方もよく見かけます。釣れた魚はどうしているのでしょうか?どこか釣れた魚の行き先があるのでしょうか?これから青物が始まります。どうせなら無駄にせず、安心してたくさん釣りたいと思っているので船宿さん、ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

食べきれなかったら冷凍しておくとか、干物にしておくとか保存方法も色々あると思いますよ。

ただ基本はやはりいくらたくさん釣れるから釣りっぱなしでなく、十分釣ったらそこで手を止めることも大事だと思います。おっしゃるようにリリースしたからと言って無傷ではないですからね。あるいは対象魚を変えてみるとか。
やはり恵は感謝していただくようにするのが一番ですよね。
「捨てれば殺生、食べれば供養」という言葉もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

干物は定番ですよね。私もよく作ります。
きちんと「供養」したいと思います。
ありがとうございます。

自分は相模湾での船釣り専門ですが、釣れない魚を狙っています。

例えばアジは誰でも釣れます。そんな魚を何匹釣ってもおもしろくもなんともない。狙いはキハダマグロ、ひらめ、真鯛かな。
 釣った魚は行きつけの居酒屋でさばいてもらってそれをつまみに酒呑んで終了です。釣ったらエラを引きぬいて、ワタをとって、海水を入れたバケツに掘り込んで血抜き、最後に頭を海に捨てます。ビニール袋に入れてからクーラーボックスで持ち帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

東京湾にもマグロが入ってくるといいなぁ。きっと魚より釣り船、釣り人の方が多くなるんでしょうが。

>居酒屋でさばいてもらってそれをつまみに酒呑んで終了
こんなお店を知っているといいですね。やはりプロの料理に勝るものなしです。

ありがとうございます。

こんにちは。

東京湾・相模湾で沖釣りをしており、私も4年くらい前から東京湾でのジギングをはじめました。
沖の方でコマセでのワラサが好調とのことでこれから楽しみですね。サワラも気になりだすころです。

私自身は魚好きの身内がわりと多いので食べきれない分はあげてます。
捌いたうえで(捌けない人が多いので・・・)切り身を友人やご近所に配ることもあります。
初心者や船酔いなどで釣果が無かった人にあげたりもしますね。

幸い、ジギングにおいて上記の方法でも処分し切れないことはありませんでしたが、アジやらキスやらだと50や100釣れてしまうときもあるので、そういうときは途中でやめます。

私がよく利用する八幡橋の鴨下丸さんではお客さんが釣った魚を置いていくのをちょくちょく見ます。
船長や船宿の方が自分で食べたり、他のお客さんにあげたりしてますね。私もボーズだったときにワラサを2本もらいました。

相模湾の方だと船長が自分で釣った魚を市場に卸したりしているところもあるので、そういう釣り宿であれば置いていけば喜ばれるかもしれませんね。
私が知っているところだと佐島の鶴丸さんなどはそうみたいです。

昔は船着き場に買取業者がいたりしたこともあるそうですが、そういう業者がいるといいなーとは思いますね。
静岡の方では釣り人から魚を買い取る居酒屋チェーンがあるみたいですね。
私の知人で釣った魚を馴染みの飲み屋に持ち込んだりしてる人はいますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今シーズンこそワラサ、サワラを釣りたいと思っています。まだイナダサイズまでしか釣ったことがないので。
今度船宿に聞いてみます。ありがとうございました。