人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

傾いた平面上で、もっとも急な方向の勾配(傾き)が1/3であるという、今南北方向の勾配を図ったところ

1/5であった、東西方向の勾配はどれだけか

別解の解説は東西方向の勾配を1/aとし斜面上の点Oから水平面上で東にa、北に5進んだ点をそれぞれA,Bとすると図のように水平面上の長方形CDEFをとることができる このとき、OC=4で△OAD∽△BOCであるから、a:3=5:4でa=15/4 よって求める勾配は4/15である

とあるのですが、まず図を見て東、北方向が長方形CDEFとずれているのですが、これを例えば東方向をCDと一致させたりしたらまずいのですか?

何か理由があってこのような図になっていると思うのですが、それが分かりません、

それと△OAD∽△BOCとあるのですが、∠C=∠D=90°までは分かりますが、後の角はどうやって等しいと分かるのですか、お願いします

「高校数学の勾配に関する問題の別解について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1. この部分つまり、「直線PP'の勾配は大きくなる」は間違いです。


 「直線OP'の勾配です」。 まことに勝手ながら、気づくだろうと勘ぐっていました。
 気づかないと、OH=3であることに納得しないと思います。
 Oと直線BAとの距離が最短距離になるのは、OHとBAが90°になるときだ、と話が続いているのです。

 これはH以外のBA上の点だとOとの距離が3より大きくなってしまって傾いている平面OEF
の勾配は1/3より小さくなるという確信を持てるかです。← 証明できますよ。

2.No.8の解答をよく読んでください。⊿BOHと⊿AOHが相似であることをいうのに、2つの直角三角形
 ⊿AOBと⊿HOBに注目して∠BOH=∠OAHであることを言っているのです。←ここがわからないので
  しょう。
 
 この2つの直角三角形⊿AOBと⊿HOBについて、三角形の内角の和が180°になることを使えば,
 ∠BOH=∠OAHであることがわかります。(∠ABOが共通ですからね。)

  さて、⊿BOHと⊿AOHが相似であることをいうのが目的ですから、⊿BOHと⊿AOHが直角三角形であることを付け加えれば、、⊿BOHと⊿AOHは相似ですよ。←何をよりどころにして、この主張をしているのでしょうか。

 このことからOB:BH=AO:OHが言えるのでaがわかりますから東西方向の勾配がわかります。

   以上

 PS.
  話変わって、本題に行きます。

 なぜあなたに、NO8.を送ったかというと、貴方の、初めの、質問に、
  貴方が"なるほどとガッテン"と悟ることを期待したのでした。
  私が言うと何にもなりません。
  どうも・・・言わなければならなくなりました。
   No8.の図を見てください。ここで直角三角形OHGを線分ABに沿ってそのまま点Aまで
  平行移動してください。GはEと重なります。
 平行移動して頂点Oが移った点をDとし、同じ平行移動をHがBに重なるまで移動して、移動した
 頂点Oの点をCとします。移動完了しましたから、⊿OHGを消滅させてください。
  どうですか、長方形CDEFだけが見えるはずです。これが、別解の図です。
  だから、ずれているのは自然です。しかもこの平面の最大勾配は1/3で、条件に当てはまります。
 なお別解は、aを求めるため、相似三角形を見つけようとしているのです。どうやら、⊿ODAと⊿OCBが相似のようだと、その証明作業に取り組む流れですよね。
 相似であることは、∠BOC=α、∠AOD=βとおいて、たとえば∠CBOがβになることを言えばいいんじゃないでしょうか。(三角形の内角の和が180°であることを使います。)


 以下はつまらないザワ事ですから、理解してからよんでください。

 数学はゲームですから想像力と作戦が頭を巡り、しかもルールの範囲内で自由に動き回れます。

 あなたの配信した質問の画像を見てください。
  ⊿OCBと⊿ODAをそれぞれ 辺OBとOAを軸にして線対称に移してみてください。
 あれ、私が送った、画像になっちった。ホント?
  これで振出しに戻るから、またゲーム開始でしょうか← 悪い洒落です。気にしないでください。

 

この回答への補足

>Oと直線BAとの距離が最短距離になるのは、OHとBAが90°になると>きだ、と話が続いているのです。
分かりました

>距離が3より大きくなってしまって傾いている平面OEF
>の勾配は1/3より小さくなるという確信を持てるかです
垂直方向は1で変化しないですが、水平方向が大きくなって勾配を求める時に分母が大きくなるからですか?

>←何をよりどころにして、この主張をしているのでしょうか。
△AOBと△HOBで∠OAB=∠HBOなので△BOHと△AOHにおいて∠OBH=∠OAH,∠OHA=∠OHA=90°より2角相等より△BOH∽△AOHですね

出発地点をOから始まってますが、当然まっすぐ進んだOHの勾配が最大になるのは分かりますが、別にOAか北でもOBが東でもそれは∠AOBが直角になっていればどちらでもいいんですか?

補足日時:2014/09/11 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/11 16:56

〉CDEFは水平な面ですよね、



水平面はABCDです。解法も写し間違ってますね。

この回答への補足

すいません、書き間違えました

補足日時:2014/09/10 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/10 06:51

「まず図を見て東、北方向が長方形CDEFとずれているのですが」という疑問が、この別解の本質であり、アイデアではないでしょうか。


 解法の発想の解説をすると深みに入りまた疑問を作り、長くなりますから、避けるため添付画像で説明します。しかし、これもまた疑問を生み出します。そこを別解は普通に乗り越えてます。だからすごいです。
 さて 貴方は次のことを知っているものとして話します。
   1 相似とは何か。を知っている。また2つの直角三角形が相似ならば、それを証明できる。
   2 比とは何か。を知っている。またa:b=c:dという関係式を作ることができる。しかもa/b=c/d
とも表せる。
   (クイズ 2/3は何分(なんぶん)の1でしょうか。)
   3 三平方の定理を使える。
   4 問題に没頭できる自分を知っている。

 "今南北方向の勾配を図ったところ1/5であった、"を突破口にしてFが決定されて図を書い
  てみました。下の添付画像です。
  点Hは直線ABと点Oとの最少距離にある点です。・・・※
  このとき最大の勾配になる。
  [ くどく言うと、直線AB上にあるどんな点でも(仮にPとすると)点Oと点Pとの距離が短ければ短いほど点Pの1だけ頭上のFE上の点をたとえばP'とすると、直線PP'の勾配は大きくなる。OPが最少になるのは
  OPがABと垂直になるときでその点をHとした。このとき直線OGの勾配が最大になる。だから、OH=3となる。]



 さて 話は戻って 勾配が比ですからBF=HG=AE=1です。もちろんこれら3本の辺は
  A,O,Bを含む平面に垂直です。
  ⊿OABに着眼点を移します。なぜなら、欲しいのはaの値だからです。なおこの三角形が直角三角形であることは前に説明したとおりです。
   ここで⊿OHBと⊿AHOが相似になります。・・・(1)
 (∠BOHと∠BAOが等しいことは⊿BOHと⊿BOAに着目すれはわかるでしょう)
 (1)を証明してください。
 あとは三平方の定理と比を利用してaが求まります。
 以上ですが。
  以上までの話を読んで、から別解に、チャレンジすると、解法の裏が見えてくるように思えましたので
一応返信いたします。
「高校数学の勾配に関する問題の別解について」の回答画像8

この回答への補足

>短ければ短いほど点Pの1だけ頭上のFE上の点をたとえばP'とする
>と、直線PP'の勾配は大きくなる
これはP以外のAB上の点だとOとの距離が3より大きくなってしまって勾配は1/3より小さくなるからですよね?

>(1)を証明してください。
OHは共通辺、∠BHO=∠AHO=90°ここから分かりません

補足日時:2014/09/10 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます、理解するまで少し時間がかかりそうですが、疑問点が沸いたら補足に質問させていただきますね

お礼日時:2014/09/10 06:51

>でも例えばFBとEAの中点をG,HとするとCGやDHはABCDに対する角度が最大ではないですが、


>CDと直交していますよ?、最大勾配以外の場所でもCDと直交するということになりますよ?

うーむ、ひょっとして CDEF が最大勾配を求めようとしている平面そのものだということに
気が付いてない?

この回答への補足

>CDEF が最大勾配を求めようとしている平面そのものだということ>に気が付いてない?
言葉の意味が分からないです、CDEFは水平な面ですよね、これが最大勾配とどう関係しているのですか?

補足日時:2014/09/10 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/10 00:16

ABCD が 机、CDEF がま長方形の下敷き ではイメージわきませんかね。



CF や DE は 長方形ABCD に対する角度が最も大きくなる(勾配が最も大きくなる)
線で、CD と直交している。
#実際に机の上で下敷きを図のようにおいてみてください。

北や東方向は、最大方向に比べてゆったりしてますよね。

山の斜面を直登すればきついが、斜めに切られた山道を行けばらくちんということ。

この回答への補足

>CF や DE は 長方形ABCD に対する角度が最も大きくなる
でも例えばFBとEAの中点をG,HとするとCGやDHはABCDに対する角度が最大ではないですが、CDと直交していますよ?、最大勾配以外の場所でもCDと直交するということになりますよ?

補足日時:2014/09/09 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/09 19:56

ごめんなさい。

東西方向の勾配は1/OEでなく、1/OAです。(OA=a)
線分AEも、BFも長方形ABCDに垂直に立っているわけです。
 ∠BOAが90°なのは、証明するまでもありません。あなたの図で、貴方が、点Oに立って北を向いてから今度その場で東を向いてごらんなさい。90°回転するでしょう。
また∠C=∠D=90°なのも長方形ですから、自明です。
 問題はaを求めることですから、長方形ABCDに集中します。
どのように求めるかというと、⊿AODと⊿OBCに着目してるわけです。・・・※
 この2つの三角形が相似であることを、見抜ければ、aが求まる、という流れです。
 問題を正しく解釈して、たどり着く所はどこかを意識しないと、迷子になって、ほかの場所に行きつくことになるのと同じです。

 もう一点、私も勘違いしていました。
 実は あなたが「CDと一致させたりしたらまずいのですか?」
 と言っていますが、どのように一致させるのですか⊿AEDと⊿CBFが重なって前進しません。
 
 あなたの、この文を私は、過去問を思い出して、勝手に⊿OAEと⊿OFBについて着目しようとしていると解釈してしまいましたから、意味不明の回答になってしまいました。
 だから確か東大の過去問は⊿OAEと⊿OFBに着目して線分AEとBFを一致させて解くのでした。
失礼しました。

この回答への補足

>どのように一致させるのですか⊿AEDと⊿CBFが重なって前進しま
>せん。
そのそも、この図の意味が良く分からないんです、傾いた平面上というのは斜面のことですよね、この斜面の最も急な勾配が1/3とあるだけなので、図のように南北方向の勾配を1/5の所ですが、5進んでいる所も方角が3行ってる所と同じには出来ないんですか?

補足日時:2014/09/09 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/09 00:19

>CD は勾配が最大になる方向に直交します。


>それは、何で言えるのですか?

坂(平面)とXY平面が交差するところが CD。これに垂直な方向が最も坂が
きついことは直感的には明らか。

#山を頂に向かってまっすぐ上に登ってゆくのが最もきついということ。

そこを厳密にやると、ちょっとめんどくさそうですね。
元の解法の方が楽。

この回答への補足

>坂(平面)とXY平面が交差するところが CD
XY平面というのはADとかBCに平行でOを通る直線ですか?

そもそも、この問題を読んで何でこんな図になるのか分からないです、自分が読んで思ったのは、まず、傾いた平面でってあるので、平面があって、

その平面は水平面からは何度か傾いてるんだなって思います、そして、その平面上の水平面からもっとも急な勾配は1/3の場所というのは分かります、ここから南北方向の勾配が1/5とあるんですが、

これが良く分からないんですね、平面上を東西南北と方角を決めるんですよね、南北方向の勾配が1/5とありますが、これは南北方向の最大の勾配とは書いてませんから、最大の勾配の方角と同じかもしれないって事ですよね?

この図のように方角とか長さとか決めているのがさっぱり分かりません

補足日時:2014/09/09 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/09 00:09

問題に、没頭すれば、解説が理解できるよ。


しかも、ピタゴラスの定理と直線の傾きを知っている中学生レベルの問題ですね。
別解でない方に、興味あります。
 (1)図の描写が、わかりやすい。(まさに最適な図です。)
 >図を見て東、北方向が長方形CDEFとずれているのですが、これを例えば東方向をCDと一致させたりしたらまずいのですか?
 全然まずくない、(やってみてください、ご自身で解いた後、この別解の解説図を鑑賞してください。感動します。)
  しかし問題追求心があれば、明快な図を書こうとします。
 
 (2) 一番急な勾配1/3をAD=3、高さをAE=BF=1として、書き出していることと、CD、ABを書いているところが発想力であり、最初の一歩です。

  もう高さを1にしているからこの図はいりません。 
 だから真上から見下ろした図のほうがわかりやすい。
 ポイントは、直角三角形と90°が多いことです。
   ∠BOAがなぜ90°かわかりますか。  
   納得すれば △OAD∽△BOCになることは、証明できます。
  (添付した図をみて、やってみてください。)
    
  東西方向の勾配は1/OEですから、できます。
 
 確かこの問題の逆を東大入試で出したことがあると思います。
 この問題のときはあなたの発想が解法の第一歩になります。
「高校数学の勾配に関する問題の別解について」の回答画像3

この回答への補足

>∠BOAがなぜ90°かわかりますか。 
いえ、分かりません。こちらが載せた図から証明できますか?

> 東西方向の勾配は1/OE
これは、何でそんな事が言えるのですか?

添付された図は平面で考えているようですが、高さは共通して1ですか?こちらが添付した図を上から見たような図になってますね?

補足日時:2014/09/08 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/08 19:40

>まず図を見て東、北方向が長方形CDEFとずれているのですが、


>これを例えば東方向をCDと一致させたりしたらまずいのですか?

CDEF は元の図の OAB を含む平面。つまり、CD は勾配が最大になる方向に直交します。

>△OAD∽△BOCとあるのですが

BOA が 90度だから、角度○+角度●=90度。△OAD、△BOCは直角三角形だから、あとは
簡単ですよね(図に書いてあるし)。

この回答への補足

>CDEF は元の図の OAB を含む平面。つまり、CD は勾配が最大に
>る方向に直交します。
それは、何で言えるのですか?問題文にそれを示す言葉があるという事でしょうか?

>BOA が 90度だから、角度○+角度●=90度。△OAD、△BOCは直角
>三角形だから、あとは簡単ですよね(図に書いてあるし)。
なるほど、分かりました

補足日時:2014/09/08 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/08 19:47

> これを例えば東方向をCDと一致させたりしたらまずいのですか?



それはもっとも急な方向が南北方向だと決めたことになります。

> 後の角はどうやって等しいと分かるのですか、お願いします

Oのところに集まっている3つの角の和は180度です。(直線だから)
また△OADの内角の和も180度です。(三角形だから)
これだけ言えばわかるでしょ。

この回答への補足

>それはもっとも急な方向が南北方向だと決めたことになります。
なるほど、それで駄目なんですね

>Oのところに集まっている3つの角の和は180度です。(直線だか
>ら)また△OADの内角の和も180度です。(三角形だから)
はい、そこまでは分かります、しかし、そこから∠AOD=∠BOCや
∠OAD=∠BOCはどうやって言えるのですか?

補足日時:2014/09/08 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます

お礼日時:2014/09/08 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の勾配に関する問題です 3-17

傾いた平面上で、もっとも急な方向の勾配(傾き)が1/3であるという、今南北方向の勾配を図ったところ

1/5であった、東西方向の勾配はどれだけか

解説は斜面上の1点を原点Oとする図のような座標空間を設定し、東西方向の勾配を1/aとおき(a>0)
斜面がA(a,0,0),B(0,5,1)を通るとする すると 斜面の方程式はx/a+y/5-z=0(1) ここで最も急な

方向の勾配が1/3だから、斜面上をOから出発して移動する際、水平方向に3だけ進んだときの鉛直方
向の移動距離の最大値は1である つまり(1)にx=3cosθ,y=3sinθを代入して得られるθ(0<=θ<2π)

の関数z=3/a×cosθ+3/5×sinθ=(3/a,3/5)×(cosθ、sinθ)の最大値√{(3/a)^2+(3/5)^2}が1に等しい よって(3/a)^2=1-(3/5)^2=(4/5)^2よって1/a=4/15 よって求める勾配1/aは4/15である

とあるのですが、まず、この図の意味が分からないです東西方向の勾配が1/aだったら何でこの図のような位置になるんですか?A,Bの座標も何でこんな値になるのか分からないです

この図の説明を詳しくお願いします、斜面の方程式も何でこういう風になるのか分からないのでお願いします、移動距離の最大値は1である つまり(1)にx=3cosθ,y=3sinθを代入して得られるθ(0<=θ<2π)

の関数z=3/a×cosθ+3/5×sinθ=(3/a,3/5)×(cosθ、sinθ)の最大値√{(3/a)^2+(3/5)^2}が1に等しい ここも何を言っているのかさっぱりなので詳しく宜しくお願いします

傾いた平面上で、もっとも急な方向の勾配(傾き)が1/3であるという、今南北方向の勾配を図ったところ

1/5であった、東西方向の勾配はどれだけか

解説は斜面上の1点を原点Oとする図のような座標空間を設定し、東西方向の勾配を1/aとおき(a>0)
斜面がA(a,0,0),B(0,5,1)を通るとする すると 斜面の方程式はx/a+y/5-z=0(1) ここで最も急な

方向の勾配が1/3だから、斜面上をOから出発して移動する際、水平方向に3だけ進んだときの鉛直方
向の移動距離の最大値は1である つまり(1)にx=3cosθ,y=3sinθを代入して得ら...続きを読む

Aベストアンサー

(1983年・東大・文科各類)
現課程および旧課程では「空間における平面の方程式」を扱わなくなりました。添付画像の解法はその当時の教育課程に沿ったものでしょう。

空間座標を使わない解答です。
(図1)
長方形ABFEが地面、長方形CFEDが斜面。OQが最も急な勾配、ODが東西方向の勾配、OCが南北方向の勾配。
C,Q,Dの真下の点がそれぞれB,P,A。
斜面の高さ(DA=QP=CB)を1とすると、題意よりOB=5,OP=3。
(図2)
地面の断面図。OB=5,OP=3よりBP=4。
△BPO∽△OPAなのでBP:BO=OP:OA よってOA=15/4
よって求める勾配は「4/15」…(答)

Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報