出産前後の痔にはご注意!

月経不順とは良く言いますが、これはどうなんでしょう……。

正直、月経不順はいつもの事。
2月に1回しか来ないとか、余裕で半年来ないとか…
22にもなってこれはどうだと思いますが、慣れてしまいました。

初月経になったのも他の子と比べたら少し遅かったくらいで、
その頃は月経不順なんて当たり前で、いずれ整うと思って早10年。

生理痛も、お腹が痛くなるのではなく、
月経が始まる前の兆候として胸が張ったりするくらい。

最近は「きたな」と思っても1日で終わってしまい、量もほぼないくらい。
後でまたどっと来るのかな、と思ってもそれ以降次の兆候が来るまで来ないです。

病院で一度診てもらおうとは思いますが、
月経不順なんて…と取り合ってくれないのが現状です。昔ありましたから…。

セックスも恋人が居ないので、セフレでも作らない限りありえないです。
つまり、妊娠はありません。絶対。

何が原因でしょうかね…
ストレスで半年来なかった事もあるので、その可能性は皆無ではないと思いますが。

因みに、仕事は土木関係で現場作業をしています。
トイレの回数も少なく(1日3回程度)、便秘持ちです…。
食事を指摘されたらそれまでですが、一人暮らしなのであまりよろしくない方です。


何か、「これかな?」と言うような原因があれば、是非教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

若いうちの生理不順(?)は病院に行っても取り合ってもらえない事が多かったです。


私も質問者の方と同様で数か月に1度(それも不規則)で特に生理痛もなく胸が張る程度でした。
(逆に止まらなくなることもあって困りました)

20代後半で色々検査したところ、無排卵と言われました。
原因は女性ホルモンの1つが普通の人の数値の1/4しかないとの事でした。

現在20代前半との事で、病院に行っても「様子を見ましょう」と言われる確率が高いかもしれないです。
ただ、男の先生より女の先生の方が親身になってくれる気がするので、女性の先生の産婦人科に相談にいってみてはどうでしょうか?

もう少し時間が経つとホルモンバランスが安定して定期的になる可能性もあるので「様子を見ましょう」という診断になるようです。
ちなみに私の治療はホルモン治療だったので、痛い&お金も掛るし、週に2度ほど病院に行かなくてはならず、結構大変でした。
並行して漢方も飲んで数年後に安定しました。

まだ若いのでその辺りは先生と相談して決めた方が良いですね。
信用できる先生を聞いてみると良いと思います。周りの人に聞いてみては如何でしょうか?
ちなみに私は信用できる先生に実栗合うため産婦人科を何件もジプシーしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモン注射ですか…
お金はなるべくかけたくないので
要相談ですね…!

婦人科が何処にあるのかイマイチ把握出来ていないので
場所を調べるのとついでにクチコミなども見てみますね!

女医さんが居て尚且つ、
自分に合った所のが安心できますしね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/08 18:41

先ず、「月経不振」なんて新しい造語は作らないように。



日本産婦人科学会が、健康な女性の正常な月経の目安を定義しています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
これに合致していなくても正常に排卵が行われている女性も居ますが、少数派でしょう。

月経周期の異常については幾つかの分類があり、それぞれ原因や病気が考えられます。
1、頻発月経(ひんぱつげっけい)
頻発月経とは周期が24日以下のことをといいます。
1ヶ月に生理が2~3回あり、「無排卵」や「黄体機能不全」が疑われます。
出血があっても無排卵や不正出血のことが多く、高温期が極端に短い傾向があります。

2、稀発月経(きはつげっけい)
稀発月経とは周期が39日以上のことをといいます。
過去に不規則な生活や、無理なダイエットを経験している人が多く、また婦人科系のトラブル(無排卵を含む)を伴っている場合もあります。

3、過多、過長月経
生理の出血量が異常(150ml以上)に多いことを過多月経といい、8日以上続くことを過長月経といいます。
大量の出血にレバーのような塊が混じっていたり、少量の出血がダラダラと続くときもあります。
どちらも子宮筋腫や子宮内膜症、黄体機能不全などが疑われます。

4、過少、過短月経
生理の出血が極端に少ないことを過少月経と言い、2日以内で終わってしまうことを過短月経といいます。
原因としては、子宮発育不全や卵巣機能不全、甲状腺機能の低下などが考えられ、流産や人工中絶を繰り返した人もなりやすいようです。
また出産後に一時的に出血量が少なくなることがありますが、数ヶ月でもとに戻るので心配は要りません。

5、原発性無月経
18歳以上に成長しても、初潮がこないことを原発性無月経といいます。
その原因のほとんどは先天性のもので、「性染色体の異常」「性腺機能障害」「卵巣、子宮、膣などの発育不全」などがあります。

6、続発性無月経
稀発月経よりさらに長く、月経が3ヶ月以上来ないことを続発性無月経といいます。
原因としては心因的なものや極度のストレス、無理なダイエットなどが考えられます。
続発性無月経はそのまま放置していると卵巣機能がますます低下し、将来子供を望んだときに不妊の原因になる可能性が高まります。

質問者さんの場合は、2か月~半年も月経が来ない時があるのですから、続発性無月経と言えます。
続発性無月経は、過激なスポーツをしている女性アスリートでもよく起きる症状です。
一因として、仕事絡みの肉体労働もあるのかも知れません。

いずれにしても、ここで質問している限り原因も判りませんし、正常な月経にもなりません。
これを機会にお医者さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にかかる事は前提です。
造語したつもりはありませんが、すみませんでした。

続発性無月経若しくは、過少・過短月経のどちらかだと自分は思いました。
どちらにしても診断してもらわなければわかりませんが。

ここで質問したのは、昔「良くあること」で突っ返された事があるので、それの対応のヒントでもあればと思った次第です。
説明不足で申し訳ないです。

いずれにせよ、今後病院を探して行く予定です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 18:53

病院に行った方がいいですよ。



体温つけてますか?月経不順の人は体温もめちゃめちゃになっていることがあるそうです。

婦人科に行ったときに「体温表見せて。え?つけてないの?じゃつけて表を作ってからまた来て」と帰されたことがあります。

若年性更年期もありますから一度診てもらった方がいいです。以前行った婦人科とは別の病院はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温表ですか…
つけたことはないですが、
一時期少しやってたことはあります。

その時、朝は35.5℃で夜が36.8℃でしたかね…
昔から体温は高めだったので、
起き抜けでなければ常に36.8℃です。
こるはめちゃくちゃな部類なんですかね…?

ひとまず、言われないためにもつけようと思います。
病院は以前の場所には通えない距離なので、
別のところへ行く予定です!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/08 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング