アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て頂きありがとうございます。

20代半ば・女性です。社会人3年目…にも関わらず、貯金が殆どありません。
一人暮らしなのですが、実家が金銭面で困っているため、そちらに20~30万円ほど貸したりしているうちに…貯金はわずか1桁台です。ただ「実家に貸しているにしても、今の時点で1桁台は少なすぎるのでは」と心配になりました。

貯金目的としては
1)突然の病気や休職に備えて、1~2ヶ月のお給料分くらいは貯金していたい
2)2~3年以内に結婚する可能性があるため、150万円くらい貯めておきたい
の2つです。そのため、具体的には今後3年で200万円ほど貯金できたら…と思っています。

給料は手取り月18万円、ボーナスは年70万円(年2回)です。

月々の支出内訳は、以下の通りです。
<固定>
家賃:54000円
水道光熱費:9000円
携帯電話:9000円
奨学金返済:23000円
車ローン・保険料:32000円
医療保険・生命保険:9000円
インターネット:4000円
<変動>
食費:25000円
雑貨等:5000円
ガソリン:10000円

車のローンは28年度冬まで続きます。残り60万円ほどなのですが、いっそのこと今後2回のボーナスで先に完済してしまってから、その後月々の貯蓄を増やしていった方がいいのかなと考えています。

月1万円ずつ定期預金で引き落とし貯蓄しているのですが、突然の出費があるとむしろマイナスになってしまいます…。

通勤は車で片道30分です。交通の便はあまり良くないものの、首都圏近隣の地域のため、家賃も高めのようです。

見て頂き、車のローン返済の件や、その他家計で見直すべき場所がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

アラフォーシングルです。

・生命保険
誰かを養っているなら必要ですが、そうでなければ不要ですね。
死んだ後の葬式代の心配はお金に余裕ができてからにしましょう。

・医療保険
正社員、またはそれに近い待遇であれば不要です。
病気や怪我のときとっさに払う分の貯蓄があればいいのです。
保険料(掛け捨て)を払っていて貯蓄できないのでは本末転倒。
この先何十年と払う保険料の総額を考えてみて下さい。
(休んだら収入がなくなる仕事であれば話は別ですが。)

・食費
外食(交際費)含めてでしょうか?
自分は自炊&弁当持参で月1万~1万3千。ただし友人との飲み会(月1万)は別。
一見ケチと思われそうな食費ですが、交際費捻出のために楽しんで節約してます。
特売品バンザイ!です。(笑)

・携帯&インターネット
通話とネットどちらが中心でしょう?
使い方によりますが、もう少しなんとかなりそうかな?

・貯蓄
貯蓄と突然の出費のための予備費は別で考えましょう。
一度貯蓄にまわしたお金は使わないこと。

・車のローン
計算してお得な方に。でも予備費は必要ですよ。
無理な返済をしてキャッシング~なんてならないように。

あれもこれも節約しようとすると大変ですが、貯蓄のためではなく、
好きなことに使うため、と思えば意外と楽しいものです。
そしてプチ贅沢するときは、言い訳しながらではなく、ちゃんと贅沢を楽しむこと。
上手な節約は、いかに上手にお金を使うか、です。
頑張って下さい。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<保険について>
実は私、地方公務員なのです。ですので入院・手術・死亡等の時はある程度の保証はされているのですが、給付額が少ない気がして不安なのです…。例えば入院1日につき500円とか、死亡の場合は30万円とか…上にも書いた通り、私の実家は裕福ではありません。そのため、もしもの時には自分で何とかしなければならないと思います。定年を迎える両親にできるだけ負担をかけたくない気持ちもあり、保険には早めに入っておいたのですが…。
今入っている保険は、入院1日1万円給付、死亡時300万給付の終身タイプです。自分ではじっくり選び決めた保険ですが、貯蓄に回した方が賢いのでしょうか…。

<食費について>
食費は平日は基本自炊でお弁当持参、休日は1食だけ外食という時が多いです。外食をもっと減らせば、貯金に回せるかもしれません。交際費はケチらず使ってしまうので、一人の時の食事をもっと頑張ろうと思います!

<携帯・インターネットについて>
スマートフォンの方が格段に使っていると思います。PCは主にポータブルオーディオの曲出し入れ・ネットサーフィンくらいしか使っていないので…ネット解約も視野に入れた方が良いかも知れません。

貯蓄は、月1万円の定期預金には絶対に手を出さないと決めています。ボーナス等臨時収入があった場合は、この口座に入れて「使わない!」という覚悟で貯蓄したいと思います。

>好きなことに使うため、と思えば意外と楽しいものです。
そうですね、お金がないと気持ちにも余裕がなくなってしまいそうでした。楽しむことが重要なのですよね。頑張りたいと思います!

たくさんアイデアを出して頂きありがとうございました!

多分、車は売る気はない、携帯はガラケーにできない、インターネットは解約できないと思いますのでボーナスをフルに貯金するしか手はなさそうです。

車無し、携帯ガラケー、インターネット無しなら月にガソリン代も含めて50,000円近く貯まるので1年で60万円です。ボーナスと合わせると120万貯まりますよ。

やるかやらないかはあなた次第です。
    • 0

単純に言って、ボーナスを手つかずで残せば、三年で210万ですから達成可能ではあるのですが……

今の支出を考えて、月3万の貯蓄は無理でしょうから
現実的に考えて、ボーナス50万残して三年で150万、残りの50万を月々の節約でなんとかするという感じでしょうか。
その場合、月貯蓄14000円弱。
もしくはボーナス55万残し、月々1万貯蓄。

漠然と、「何を減らしたらよいか」と考えても、ぶっちゃけ「家賃以外は、減らそうと思えば減らせる」となってしまいます。
金額だけでなく、今の自分の生活スタイルを自己分析して、計画を立てないと、現状の余裕のない家計から貯蓄をするのは難しいと思います。

まず、日々の努力次第で変動できるものと、
支払いプランを再考することで変動できるもの、
変動不可能なものを分類してみましょう。

変動可能なものは、どんなとき変動するのか。
どのくらい変動するのかを、理解しておきましょう。
※たいして節約できないのに大きな努力が必要なものより、小さな努力で大きく減らせるところをまず着手した方が良いのは明白です。

それと、無理な努力は長続きしません。
例えば、食費を節約しようとして、毎食貧相で外食の誘いも全部断り……なんていうのはいつか無理が来ますし、精神的に辛いです。
徹底するより、少し遊びの余地は残した上で、計画を立てましょう。

・変動不可
家賃
(水道光熱費)※年間の月平均がこの金額なら難しいかもしれません

・プラン見直し
携帯電話:9000円
インターネット:4000円
※この二つを合わせて見直し
現在スマホを使っているなら、インターネット解約も視野に入れる。
ケイタイ9000円はパケット満額まで使っていると思われるので、いっそすべてケイタイで行う。

奨学金返済:23000円
車ローン・保険料:32000円
※ローン系は一括返済した場合と、月々返済した場合の三年後のシミュレーションを行う

医療保険・生命保険:9000円
※3000円くらいからあるので、プラン見直し

・変動可能
水道光熱費
食費
※自炊と外食のバランスはどうか。弁当を作る余裕はあるか。
全食自炊、弁当ならもう削る余地はないが。
自炊をするとガス料金は逆に上がるなども多少考慮が必要。

ガソリン
※あまり変動するイメージがないが、どんなとき変動するのか。
その変動要素は無くせるのか。

数百円を削る戦いになるでしょうから、実際の生活がわからないので、これ以上の具体的なところは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。

平日は昼のお弁当持参、朝と夜も自炊なのですが…土日となると、のんびりしたい気持ちが勝ってしまい、ついつい昼だけ・夜だけ…と、1食は外食に頼ってしまいます。一番節約できそうなのは、ここかもしれません。

3年間のシュミレーションも(エクセルを何とか駆使して)やってみたのですが、やはり
12月・6月のボーナスで車のローンを先に完済

7月からローン分を貯蓄に回す
とした方が、2~3年後確実に貯蓄できそうです。毎月ギリギリの生活がこれから先長く続くよりは、車だけでもローンを返済してしまいたいという気持ちもあるので…。
奨学金については、あと20年近く返済が続く予定です。車の方は2年と少しなので、車なら1年以内に完済できそうです。

3年で150~200万の貯金したいのであれば、月4~5.6万円貯金する必要があります。

(1)家賃の安いところに引っ越す

(2)携帯電話は新プランに変更

(3)生命保険・自動車保険の見直し
  http://life.bang.co.jp/

(4)車は今後も必要か?結婚しても乗り続ける?
  どうしても通勤に車は必要か?→なければ現状で4万は貯金できますね。

(5)自動積み立てにして容易に出せないようにする。

(6)まとまったお金は定期にする。

これはあくまで机上の計算ですので、最後はご自身の強い意志しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)引越しも考えたのですが、今の状態では初期費用も厳しいです…
(2)携帯の新プランですが、すでに窓口へ相談に行きました。しかし、新プランに変えるよりも今のプランの方が僅かに安いと言われてしまいました。
(3)生命保険は2年前に入ったのですが、自分の家族ができるまでは不要だとも聞きます。2年間しか入っていませんでしたが、月4000円浮くと考えると解約すべきかなとも思います。自動車保険は、親と同じ物に入っていました。自分で選んだわけではないので、今後じっくり見直してみたいと思います。
(4)車は必要です、買い物は車無しでは厳しいので…
(5)現在1ヶ月1万円だけですが、定期預金を利用しています。
(6)まとまったお金も定期の方が良いでしょうか。車のローンをまとめて支払おうかとも考えていたので、支払が終わり次第定期にしようかと思います。

たくさんの案を出して頂き、ありがとうございました。