ギター超初心者です。ディープパープルの曲を弾きたいとおもいエレキをはじめようと思っています。学生で予算が余りないので予算(本体)は店頭価格で3万以内が適当かと思っています。そこでフェンダーのsquierがいいかとおもっています。
squierのギターの良いとこ悪いとこを教えて頂きたいです。ちなみに、自分が買おうと思っているギターは、STQ-33を買おうかと思っています。
あとフェンダーのギターは結構値段に差があり、見た目はどれもよく似ていますが何が違うのでしょうか?素材と音だけですか?

A 回答 (6件)

入門用としてはとてもよい選択だと思います。


もう少し余裕があればFender-Jの安いものを選べるかもしれませんが、その分エフェクターに回せるでしょう。
よい点はフェンダーのサブブランドなので安心感があることと、コストパフォーマンスがよいことでしょう。
悪い点はあえていうほどのことはないんじゃないですか? ただ楽器を続けると、必ず(多分数年で)もっといい楽器が欲しくなるだろうということでしょうか。最初に一生使える楽器を選ぶのももうひとつの選択です。それがサブブランドだとちょっと弱いかも。
新品の値段の差はもちろん素材と音だけ?かもしれませんが、楽器なので音のちがいはなによりの差です。
実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。
まあ、パーツは交換できますが、それをやってるともう一本買ったほうが安くなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:34

木のグレード(4,5段階あります)、配線に使うコード、コンデンサー、ピックアップ,塗装などが違います。

アメリカのフェンダーでも300~2500ドル(店頭価格)ぐらいの開きがあります。
ストラトに使われているのは、アッシュ、アルダー、バスウッドがありますが、リッチーの音ならアルダーですね。
買うときのポイントは、木の鳴りに絞ったほうがいいでしょう。他のパーツは後で交換できるので。楽器店に行ってフェンダーの高いものと引き比べ、中音と高音が良く出てサスティンが良いものを選ぶといいです。
    • good
    • 0

Squierも悪くないけれど、悪い事言わないから「FENDER」のロゴの入っているものを買っときなさい。

どうせすぐに欲しくなるからさ。
ジャパンならオークションで十分いいもの買えるよ。
    • good
    • 0

>素材と音だけですか?


『だけ』とかかれてますが、『音』とはギターにおいて
とても重要な要素ですよ(笑)

 squierのギターを弾きき比べたことはありませんが、
squierを友人が持っていて、借りていた時期があったのですが、
非常にいいギターだとおもいました。

 初めてのギターならルックス(見た目)で選ぶのが
いいと思います。自分の好きなアーティストと同じギター
はさすがに買えないので、『似てる』ギター、または
かっこいいな~と思うギターを買うといいと思います。
    • good
    • 1

squierは使ったことがないのですが,予算3万ならフェンダージャパンのストラトの中古が買えますよ。


やっぱりリッチーをやるならフェンダーストラトキャスターのロゴがないとね。
ちなみに
>素材と音だけですか?
これが全てですよ。(ギターにとって音は命です。)
ノビや響きなどが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーのほうがいいとは思いますが、新品派なので中古はちょっと・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:35

実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。


>などの違いもあります
と訂正します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスク水フェチの方 スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

スク水フェチの方
スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

Aベストアンサー

はぁ~ぃ

Qスクワイヤ製Squier '51というギター

フェンダーの関連会社でスクワイヤというブランドがありますよね。

フェンダーの楽器を正式にコピーして安価に提供しているところという認識ですが、ストラトやテレキャスのコピーやそのモデファイではなく「Vintage Modified Squier '51」という、自分の記憶では過去のフェンダーのラインナップには見当たらない、まるで古いタイプのプレベみたいなデザインのエレキが売られているのを見たのですが、これはスクワイヤの完全オリジナルであって、フェンダーが一時期実際に売っていたもののコピーとかではないのでしょうか?

例えれば、サイクロンとかは過去にフェンダーのブランドで売られてて、今はスクワイヤですよね。

Aベストアンサー

Squier'51はSquierのオリジナルモデルです。
2005年頃一度発売されて、今回のモデルはreissueです。

Q使用済でないスク水やブルマに需要は無いのはなぜ?

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技用のレーシングブルマ(更にこれに同系色のブラトップもついてくると需要が倍以上にアップ)とか、スイミングスクールに行かないと買えない非売品のスク水とかで、さらに大きめサイズなんてもんが出て来た日にも、明らかにマニアとしか思えない人がどんどんと買って行きます。
値段が定価を遥かに上回るぐらいの需要です。
ついでにスク水に関して言えば、女の子のスク水だけじゃなくて、男の子用のスク水(所謂水泳パンツ)であっても、前述の条件がつくとキッチリと需要があるようです。
もちろんそういうののコレクターだったりマニアだったりする人についてのお話です。

むしろそういうのに比べると、中古品のスク水やブルマだったら、物が大してレアじゃない、大きめサイズではないというレベルだったら、割と需要は落ち着いているかなと感じます。
僕が知る限りでは延々と自動延長が繰り返されたり、トチ狂った価格まで釣り上がったりする事はそんなにありません。

ぶっちゃけスク水やブルマのマニアとしては、使用済かどうかなんかよりも、どんだけそれがレアであとサイズが大きめか違うかという話の方が大切なんじゃないかと感じます。
でもなんで使用済でないスク水やブルマになんか需要は無い、タダの布だ。なんてことがよく言われるのでしょうか?
ちょっと事実と違う様に思います。

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技...続きを読む

Aベストアンサー

使う人の想像力の問題なのではないかと思います。
使用済みの品でないと,エッチな妄想を膨らませて興奮できないという人は使用済みの品しか買わないでしょうし,使用済みでない品でも興奮できる人は使用済みでないものを買うでしょう。
私はマニアではないので詳しくは分かりませんが,マニアにもいろんな人がいて,たぶん「使用済みでないと興奮できない」という人が数としては多いのではないでしょうか。そうした人たちにとっては,使用済みでないスク水やブルマなど,単なる布に過ぎません。
性的嗜好の違う人と性的嗜好の在り方を議論しても仕方ないような気がします。

Qギターアンプのフェンダーツインリバーブを買おうと思っているのですが盗難

ギターアンプのフェンダーツインリバーブを買おうと思っているのですが盗難が心配です。ボディをスプレーで塗装しようかと考えていますが上手く行きますでしょうか?

Aベストアンサー

何色に塗ろうが、ツインリバーブならわかる奴が見ればわかりますから、それでも盗る奴は盗るじゃろうと思いますけどねぇ。個人的には、下手な小細工するより保険に入る方をお勧めしたいですが・・・

それはさておき、じゃ色を変えるとしてですが、塩ビ(だったと思う)シート貼り仕上げなので、素人できれいに塗れる塗料があんまり無いです。無いでは無いけど下地処理がやっかいで、素人塗りではおっつけボロボロ剥げます。

なので、色変えるならむしろ好みの色合いのカッティングシートを貼る方が、手っ取り早くてきれいで安く付くでしょう。

というか、きれいに色を変えたいなら、今の仕上げシートを剥がして欲しい色のシートに「総貼替え」する方がいいんじゃないかと。フロントのパネルとメッシュを外し、表に出ているネジを抜けば、今のシートは一部ぶち切りつつも剥がすことは可能。そのあと、心材のノリ残り取りや荒れた部分のパテ埋めなどして、新しいシートをぴっちり貼って再組み立てすればよいです。
塗料で塗装するにしても、フロント周りの分解とマスキングは必要なので、手間的には極端には変わらないし、塗装作業よりは「きれいで楽」です。

逆に言えば、少しそういう「工作的な素養」がある人間なら、色塗り替えた所で元に近い状態に戻すことは造作もないので、色の塗り替え自体では盗まれる危険はそんなに下がるまいと。

何色に塗ろうが、ツインリバーブならわかる奴が見ればわかりますから、それでも盗る奴は盗るじゃろうと思いますけどねぇ。個人的には、下手な小細工するより保険に入る方をお勧めしたいですが・・・

それはさておき、じゃ色を変えるとしてですが、塩ビ(だったと思う)シート貼り仕上げなので、素人できれいに塗れる塗料があんまり無いです。無いでは無いけど下地処理がやっかいで、素人塗りではおっつけボロボロ剥げます。

なので、色変えるならむしろ好みの色合いのカッティングシートを貼る方が、手っ取...続きを読む

Q仰向けゴロ寝deスクでモニターを固定できますか?

仰向けゴロ寝deスクという商品がノートPC向けであります。

自分はデスクトップPCでモニターを使っています

このモニターを仰向けゴロ寝deスクを使って固定して使おうと思っていますが

付属のゴムバンドで固定できますか?

他に似たような商品で、ベットの上で仰向けにモニターを固定できるものがあれば教えてください

キーボードとマウスは固定しなくていいです

モニターの件で回答お願いします

Aベストアンサー

モニターアームという製品が世にあります。
いろんなタイプがあります。
私も使っています。一番安いので¥3000だったかな。
モニターの裏に4箇所ネジ穴があれば利用できますよ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003LKJST0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B004XGBV14&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1B99K2CA78YXHEP82ZPH

QSquier '51 と言うギターについて教えてください!!

始めまして!ごらん頂いてまことにありがとうございます。goo1131と申します。
今回皆様にお聞きしたいことなのですが。先日知り合いからSquier '51と言うギターを譲り受けたのですが。このギターのコントロール部分が良く分からなくて、(ロータリースイッチ)と(コイルタップ)と言うものがついているようなのですが。
これが何を操作するものなのかが良く分かりません。友人に聞いても良く分からないとの事でした。
まことに勝手ですが出来ればここを見て頂いてご回答いただけないでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443972/443998/592693/
長くなりましたが、この様なつたない文章に付き合って頂きありがとうございました!

Aベストアンサー

見た限りでは、トーンノブの代わりにロータリースイッチが搭載されており、これはピックアップセレクターになっているようです。 フロント-ハーフトーン-リアの3ポジションを、ノブを回すことで選択します。

ボリュームノブはプッシュプル式のスイッチにもなっていて、引っ張り上げることでオン/オフを切り替えられます。 こちらはコイルタップのスイッチに充てられているようです。
コイルタップというのは、ハムバッカーがシングルコイルを二つ並べている構造であることより、片方のコイルからの信号だけを拾うようにしてしまい、ハムバッカーからの信号をシングルコイルっぽい音になるようにすることを指します。 この製品の場合は、リアピックアップをタップしてハムの音とシングルっぽいタップした音とを選択できるようにしてあるものと思われます。
こちらのスイッチについては、リアの音を出力する状態にして、太い音が出ればハムの音、細い音になればタップされた音と見ることができますので、ボリュームノブのプッシュ・プルスイッチをオン/オフして、どちらがタップ側かを確かめてみると良いでしょう。 (フロントのみではタップの影響は出ないはずです)

参考まで。

見た限りでは、トーンノブの代わりにロータリースイッチが搭載されており、これはピックアップセレクターになっているようです。 フロント-ハーフトーン-リアの3ポジションを、ノブを回すことで選択します。

ボリュームノブはプッシュプル式のスイッチにもなっていて、引っ張り上げることでオン/オフを切り替えられます。 こちらはコイルタップのスイッチに充てられているようです。
コイルタップというのは、ハムバッカーがシングルコイルを二つ並べている構造であることより、片方のコイルからの信号だけを...続きを読む

Q女子用スクール水着フェチ 女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

女子用スクール水着フェチ
女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

Aベストアンサー

カラー及びデザイン

Qギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウ

ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウォーター
を練習しています。バッキング(リードギター以外の音源)を流してリードギターの
練習をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?各曲ごとにそのようなCDが
販売されているようにも思えないのですが? youtubeで見たのですが、皆さんは
どのようにされていますか? 自宅で簡単にできる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

度々で恐縮です。

お好きな曲からギターパートを抜いたり、音程を変えずにテンポを落としたり・・・
といったツールもあります。

VOX JamVOX
http://www.voxamps.jp/products/jamvox/

ご参考になれば。

Qスク口ールバーって何ですか

スク口ールバーって何ですか。
ついでに下記の言葉も教えてください。
これは画面のプロパティのデザイン詳細設定に出てくる言葉です。ネット検索、用語辞典で見つかりません。
・アクティブウィンドウの境界
・アクティブタイトルバー
・アプリケーション作業域
・タイトルのボタンアクティブウィンドウの境界
・非アクティブタイトルバー

Aベストアンサー

デスクトップについて知ろう
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882639
ウィンドウについて知ろう
http://support.microsoft.com/kb/882645/JA/

Qフェンダーjapanとフェンダーusa

エレキギター(ストラトキャスター)を買いたいのですが、フェンダーjapanとフェンダーusaが同じ値段だったらどっちを買いますか?僕はフェンダーusaの方が良いと聞いたような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

 一応弦楽器の設計屋なんですが、大手メーカのギターはあまり研究した事がないので知っている範囲で・・・・

 フェンダはUSAですね?メキシコ製ではありませんね?(USA製はその様に表示されています)

 JAPANとUSAが同じ値段・・・・とゆぅのは、恐らくJAPANのトップモデルとUSAのスタンダードモデルとの比較ではないかと思いますが、ワタシが知る限り(知る限り、ですよ)、同じ値段なら圧倒的にUSAの方が『買い』です。
 ナニが違うか?と申しますと、実は、JAPANとUSAでは木材がゼンゼン違います。
 機械加工の精度、使われているハードウェアの質などを見るとJAPANの方が優れている様に見えるモノもありますが、しかしUSA製でも使用に耐えないほどひどいワケではないはずです。
 ハードウェア類はどぅしてもダメなら後で交換する、とゆぅ作戦が取れますが、ギター本体の材質はどぅにもなりません。

 まずは実際に試奏してみましょう。もし圧倒的にJAPANを気に入られたならJAPANをお買いになればヨイですが、あまり変わらない、更にはJAPANの方がなんとなく重いと感じられた場合は、USA製をお勧めします。(この、『持ってみて重い/軽い』は材の選択の為の重要な要素です。ワタシが知るJAPANは、どれも同じモデルのUSA製と比べヤケに重いです。)
 材の違いは、最初はあまり差が無い様に感じられても、時間が経つにつれジリジリと差が出てきます。『オリジナルのストラトの、あのトーンが欲しい』とお考えなら、ワタシはUSA製をお勧め致します。

 一応弦楽器の設計屋なんですが、大手メーカのギターはあまり研究した事がないので知っている範囲で・・・・

 フェンダはUSAですね?メキシコ製ではありませんね?(USA製はその様に表示されています)

 JAPANとUSAが同じ値段・・・・とゆぅのは、恐らくJAPANのトップモデルとUSAのスタンダードモデルとの比較ではないかと思いますが、ワタシが知る限り(知る限り、ですよ)、同じ値段なら圧倒的にUSAの方が『買い』です。
 ナニが違うか?と申しますと、実は、JAPANとUSAでは木材がゼンゼン違います。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング