電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてクロスバイクを購入しようと思っています。
検討車種は、キャノンデール クイック4orクイック6なのですが、
サイズについて悩んでいます。

私の身長は162.5センチで、本来ならSサイズが適正だというのはわかっていますが、
いくつかのお店ではMサイズでもいけますとの回答が。
理由としては長距離走る分には安定して真っ直ぐ走れて問題ないとの事。

クイック4はSサイズは既に在庫がないようなので、Mサイズでも
ギリギリでいけそうならMサイズにしたいと思っていますが、
実際どうなのでしょうか?
単に在庫売りたいだけで言われてるのかの判断もできないので。

そしてもう一点・・・
クイック4がダメな場合、クイック6一択になりそうですが、
性能的にはどうなのでしょうか?

初めてのクロスバイクはキャノンデールと決めていて、
慎重に選びたいので、皆様の知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クロスバイク乗りです。


身長はほぼ当方と同じですね。
メーカーによって適応サイズは異なりますが、当方のクロスはMです。適合サイズ的にはちょうどSとMの中間で、ショップでは「どちらかというとSがよいのでは」といわれましたが、Sサイズのデザインがどうしても気に入らずMにしました。
>長距離走る分には安定して真っ直ぐ走れて問題ないとの事。
当方の場合、短距離は問題なかったのですが、長距離(ロードバイクの方が長距離というと200~300kmですが、そこまでいかず100kmくらいから)になるほど体が伸びている分つらくて、結局ステムとシートポストを交換してSサイズのTT長に合わせた長さにしています。

ずっとスポーツバイクに乗りなれている人だと、自分のポジションがすぐわかりますが、初めてスポーツバイクに乗るような場合は、跨いだだけでは本当にあっているサイズかわかりにくいものです。
もともとクロスバイクはロードバイクよりトップチューブ長は長めのものが適合サイズになっています。自転車は小さ目を大きく調整するより大き目を小さく調整するほうが難しいのです。

SとMの差はTTでおそらく30mm位だと思いますが、これが長距離になるほど馬鹿にできません。
Mサイズで、自分の程よいと思われるポジションを決めてもらって、そこからさらに30mm以上の調整範囲が確保できるならMでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ身長の方の意見は非常に参考になります!

適合サイズ的にはちょうどSとMの中間で、ショップでは「どちらかというとSがよいのでは」といわれましたが、Sサイズのデザインがどうしても気に入らずMにしました。
>今の私も同じ心境だったので、共感できて嬉しいです。

本日店に行って、実際に跨いでみたらギリギリでトップチューブを跨げたので、
あとはサドルやステム、ハンドルを切ったりして調整すれば乗れますと
お店の方に言われたので、Mサイズにしてみようと思います。

mv-tribeさんの回答&アドバイスでMサイズにする決心が固まったので、
ベストアンサーに選ばせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 23:52

股下がいくらでしょうか?


普通スポーツサイクルでは降りたときに、トップチューブの上にまたがりますので、股下がトップチューブの高さ(スタンドオーバーハイト)より、大きくなくては、股間がつらいことになります。
・股下から1~2cm引いた値がスタンドオーバー(カタログのジオメトリーのFの値)が適正

および
・トップチューブの長さ(ホリゾンタル換算)が、質問者さんの身長だと525mm位(体格により、変わります)
なのでやはりSサイズがよいと思います。

サイズがギリギリの場合、一つ下の大きさの方が見栄えが良いですし、適正なポジションに合わせやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど股下を測ってみたら、73.5センチでした。

今日Mサイズを跨いできましたが、トップチューブの高さよりギリギリですが
大きかったです。

あとはステムやハンドル、サドルの調整次第でMでもいけそうなので、
Mサイズを選んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 23:42

身長だけじゃわかりません。


股下や体の柔らかさも関係してきますから、物があるなら一度またがらせたもらったらいいです。

クイック4とクイック6に関しては、、、
正味違うのはギヤだけかな?
クイック4は 11-32, 9-speed
クイック6の方が12-28、7-SPEED

うーん、、、
たぶんクイック4買ってもトップとローは使わないから実質どつちもかわんない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
股下を測ってみたら、73.5センチでした。

本日実際にMサイズを跨ぎに行きましたが、
トップチューブをギリギリですがま跨げて、
あとはステムやサドル、ハンドルを調整すれば
Mサイズでもいけそうなので、Mサイズにします!

ちなみに車種ですが、クイック3SLが格安で
売っていたので、そちらにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 23:45

No.1追記です


Mサイズでの162.5センチの方で言える事は
ハンドルの幅が長いので店舗で切って貰うとか・・
片方が1cm位までです(全長で2cm)
それとハンドルの高さが高い様に思うなら
リングの位置を変えて貰う等です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日実際にMサイズを跨ぎに行きましたが、
トップチューブをギリギリですがま跨げて、
あとはステムやサドル、ハンドルを切ったりして調整すれば
Mサイズでもいけそうなので、Mサイズにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 23:46

>いくつかのお店ではMサイズでもいけますとの回答が。


>理由としては長距離走る分には安定して真っ直ぐ走れて問題ないとの事。

162.5センチなら問題ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!