20代半ばの女性です。2年くらい前から、リサージのモイストスキンメンテナイザー(O)を使っています。ドラッグストアで肌測定をしてもらい、脂性肌だとわかったため、脂性肌向けの化粧水・乳液ということで勧められたのがこちらでした。

化粧水・乳液がこれ1本で済むし、肌トラブルもなく使えていたのですが…
180mlで3500円~と維持費が大変なこと、そして(年齢的に肌の分岐点なのか)前ほど肌に馴染まなくなった気がして、化粧水・乳液を別のものに乗り換えるべきか迷っています。

リサージを使っていて感じることは
・以前よりも化粧乗りが悪い気がする。
・肌荒れはなく、ニキビ等も滅多にできない。
ということです。

今まで化粧水・乳液は安価なものしか使ったことがなく、それもなかなか合うものがなかったので、肌が荒れてしまったり、つっぱってしまったりしていました。
リサージを使い始めてからは肌荒れもなく、激しくつっぱる感じもしないので…相性的には良い方なのかもしれません。

このまま大きな肌トラブルがないのであれば、気にせず使い続けるべきでしょうか。
それとも、ここは思い切って乗り換えるべきでしょうか?
何かおすすめの化粧水・乳液があれば、教えてください。価格的には、化粧水・乳液合わせて3000~4000円以内で納めたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんな化粧品もときどき乗り換えたほうがいいらしいですよ。

同じものばかり使っていると、それに含まれるひとつの成分が過剰になりすぎることがあり、それがのちのち肌トラブルを生む可能性もあるので。

肌に馴染まなくなった感じがするなら、いい機会と思って、一度変えてみれば? 

また、あまり高成分の化粧品を若いうちから使っていると、肌が疲れてしまうと聞いたこともあります。20代なら、値段の高いものでなくても十分だと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカネボウ化粧品…大丈夫?

株式売却とかいう話になってますが、化粧品、カネボウの商品買い続けて大丈夫でしょうか?お化粧初心者で、今はリサージのff使っています。あんまりお化粧品、詳しくないので、新しい化粧品を試すより、一生これを使っていこうかと思ってるんですが、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

カネボウがこの先、存続するかどうかの前に、
何十年も同じ商品が販売される事が少ないですよ。
化粧品の品質も年々上がっていますし、
化粧品にも流行があるからです。
まれに長期間存続している化粧品もありますが、
何らかの形でマイナーチェンジしている物が多いです。

お化粧される様になってから、まだ間が無いようなので、
デパートの美容カウンターなどの雰囲気に
慣れてらっしゃらないのかも知れませんが、
気軽に見て回って美容部員さんから情報やサンプルを仕入れて
色々な化粧品を試してみるのも楽しいですよ。

それに、年齢の経過と共に肌が必要とする化粧品も変わってきますので、
同じものを使い続けるのは難しいと思います。
色々試されて、その時その時で
ご自分に合う化粧品を探されるのをお勧めします。

Q30代半ばから使い始めた化粧水・乳液などが、急に合わなくなりました

現在40代なのですが、ここ1か月ほどで30代半ばから使い始めた基礎化粧品が急に合わなくなりました。具体的には、化粧水・浸透液・乳液ですが、ヒリヒリして痛いし、赤くなります。決して安いものを使っているわけではありません。さらに言うと、もはや水すらしみます。加齢によってこんなに急激に化粧品が合わなくなるということがあるのでしょうか?ちなみに敏感肌ですが、顔はオイリーなのに皮膚科に行ったところ乾燥肌のせい、と言われました。オイリーな乾燥肌なんてあるのでしょうか?本当に、半端なくテカります。

いくつか原因かもしれないことがあるので、挙げてみます。

・洗顔料を変えた→今まではクレイ系のツブツブが入っているのを使っていたのですが、ツブツブがあまりお肌に良くないと聞いたのと、ニキビが目立ってきたため、ニキビ用の洗顔料に変えた(これは普通のスーパーなどで売っていいる安価なもので、年齢肌ニキビ用ではない)

・夏場クーラーの効いた部屋でも油が出て、かゆみがあるので、タオルでごしごしこすってしまう(油を取りたいのと、痒みを紛らわせるため)

・顔がかゆくて夜中にひっかいているらしく、傷がある(傷以外のところもヒリヒリします)

・肌に良いと聞かされたので、顔にもベビーパウダーを塗るようになった

もともとこまめに洗顔するほうではないのですが、いままでこんなことになったことがありません。変わったことと言えば上記と、加齢ぐらいですが、1か月でこんなにかわるでしょうか?

基礎化粧品購入先に問い合わせようと思いましたが、もともと高価なのに、もっと高いものを売りつけられそうで、先にこちらで聞いてみようと思いました。商品名などを出してもいいのかな?と思ったので、控えましたが必要であれば補足します。よろしくお願いします。

現在40代なのですが、ここ1か月ほどで30代半ばから使い始めた基礎化粧品が急に合わなくなりました。具体的には、化粧水・浸透液・乳液ですが、ヒリヒリして痛いし、赤くなります。決して安いものを使っているわけではありません。さらに言うと、もはや水すらしみます。加齢によってこんなに急激に化粧品が合わなくなるということがあるのでしょうか?ちなみに敏感肌ですが、顔はオイリーなのに皮膚科に行ったところ乾燥肌のせい、と言われました。オイリーな乾燥肌なんてあるのでしょうか?本当に、半端なくテカり...続きを読む

Aベストアンサー

「今までずっと使っていた化粧品が、急に肌に合わなくなった」ということは時折起こることのようです。
それ自体は変な事ではありません。1か月の間に起こる、ということもあるでしょう。
ただ質問者さんの場合、別の原因があるように思いました。
私が回答できそうなのは、原因をご説明するところまでです。私はここまでになったことがないので、回復方法については皮膚科へ行くか別途ご質問ください。

素人の、画面越しの勝手な推測ですけれども…。
今回の場合、購入先やメーカーに問い合わせてもらちがあかないだろうし、ごくごく一部の商品を除き、肌に合わなくなっているのではないかと思います。
おそらくですが、原因は「肌を傷めた」ことです。

>クレイ系のツブツブが入っているのを使っていたのですが、
(中略)
>ニキビ用の洗顔料に変えた(これは普通のスーパーなどで売っていいる安価なもので、年齢肌ニキビ用ではない)
>かゆみがあるので、タオルでごしごしこすってしまう
>顔がかゆくて夜中にひっかいているらしく、傷がある(傷以外のところもヒリヒリします)
>顔にもベビーパウダーを塗るようになった

なんだか役満貫!って感じですね。麻雀知らないけど。
肌を痛めつけること、乾燥肌を進行させること、全部やってるって感じです…そこに化粧品…。
どこから説明したらいいものかわからないというぐらい、したらダメなことばかりです。
おそらく質問者さんの肌は非常に非常に弱っていて、もしかすると皮膚も薄くなっているため、ちょっとの刺激にも耐えられなくなっているのです。水ですらしみるのはそのためです。その化粧品が悪いのではありません。おそらく今はどの商品をつけてもしみたりかゆみが起きたりするでしょうし、その今「合わなくなった」とお思いの化粧品も、顔以外の部位につけたらなんともないと思いますよ。

・クレイは種類によっては皮脂を取り除くので乾燥肌には合いません。一部のクレイはアンチエイジング効果や乾燥肌に非常に向いていますが、それでも大半の商品は毎日使うものではありません。
ツブツブがスクラブならば、あるいはスクラブ様に働くものならなおさらです。
・ニキビ用の洗顔料、安いから悪いとは思いませんが、質問者さんには合っていないと思います。皮脂分泌量が必要以上に多い人向けでしょうから、脱脂力が強いはずです。場合によってはニキビ菌でしょうが、殺菌力の強い成分も配合されているかもしれません。質問者さんの今の肌には刺激が強すぎる可能性が高いです。
・肌を傷めたくない、特に乾燥肌や敏感肌の人が絶対にやってはいけないことが、皮膚をごしごしこすることです。わりと最近の研究で実際に、肌をこすると健康な角質がはがれすぎ、状態が憎悪することがわかった、という結果も出ています。
かゆみがあるのもおそらくそのせいです。傷めたために皮膚が薄くなったのと炎症が起きたためにかゆみが生じているんです。皮膚科に行ったらヒルドイド(あるいはジェネリックのビーソフテン)を処方されそうですね。抗ヒスタミン剤といっしょに。
とにかくタオルでごしごしこするとか、爪でひっかくだの言語道断です。タオルで決してこすらないようにしている、という人も多いのに。
寝ている間は仕方がありませんが(私なら百均のでもゴム手袋はめて寝ますね)、ともかくタオルでこするのは即刻やめてください。水分を取りたければそっと押さえるぐらいでいいのですが、質問者さんの現状だとそれもやめたほうがよさそうですね。
お風呂上りにつけるものをお勧めすべきなのでしょうが、見ていない上にその状態だと、ヒルドイドでもどうなんでしょう…。
ワセリンがベターかなと思いますが、薄くつけるのにコツがいるので、それができないと落とすのにまたごしごしされそう。
・ベビーパウダーはあせもができないように乾燥を保っておくのが目的のものです。肌に悪いわけではなく、むしろ良い成分が配合されていることもありますが、粉だし脱脂・脱水しますので、乾燥肌のうえ刺激に非常に弱くなっている質問者さんがつけて良いものではないことはおわかりですよね。

>オイリーな乾燥肌なんてあるのでしょうか?
ありえます。
上でも触れましたが、肌が薄くなり保水できなくなると顔の場合、必死で皮脂分泌量を増やしてなんとか肌を守ろうとします。いわゆるインナードライという状態です。
肌の保水能力と皮脂分泌能力はまた別です。
ケアの内容を見ると、質問者さんの肌は自覚症状が出た一か月よりも前から徐々に弱っていたのではないかと思います。
弱っていたところに脱脂・脱水力の高い洗顔料にパウダーへの変更、季節的に夏(日差しが強く肌を傷め、乾燥を進行させます)といった諸々が重なって現在の状態になったのだと思います。

今お勧めするのはそういう状態を診ることができる皮膚科へ行くことです。(皮膚科でも得意・不得意がありますので。)
そこまでになった肌、しかも自分でしてしまったというぐらい知識のない人に安易に勧められる化粧品はないように思います。
どうしても皮膚科はイヤだ!皮膚科は親の仇だ!というのならば、今やっている、ご質問に書かれたことはすべて止めたうえで、洗顔料を保湿目的の低刺激のものに買い替え、保湿は化粧品はやめて上に書いたヒルドイドのようなヘパリン類似物質配合のものをお勧めします。
お勧めは、医者が処方するヒルドイドとほぼ同じものであるピアソンHPのローションかクリームと、ヘパリンZクリームです。
クリームのつけ方は、手で取り指の間で薄くのばしたクリームをけっしてこすらず、叩かず、やさしく肌に乗せるようにぽんぽんとつけてください。
これは治ってからも同じです。
ヒルドイドは某医者がブログで「2万円のクリームと同じぐらい効果がある」的なことを書いたために人気が出て、保湿化粧品として使う人が増えました。私もそういう使い方をしています。
ヘパリン類似物質はさほど効果が強いわけではないのですがその分刺激が弱く、抗炎症作用と保湿作用があるので質問者さんに向いていると思います。
化粧もいったんは止められたほうが良いですね。特にベースメイク。

早く良くなるといいですね。

「今までずっと使っていた化粧品が、急に肌に合わなくなった」ということは時折起こることのようです。
それ自体は変な事ではありません。1か月の間に起こる、ということもあるでしょう。
ただ質問者さんの場合、別の原因があるように思いました。
私が回答できそうなのは、原因をご説明するところまでです。私はここまでになったことがないので、回復方法については皮膚科へ行くか別途ご質問ください。

素人の、画面越しの勝手な推測ですけれども…。
今回の場合、購入先やメーカーに問い合わせてもらちがあかな...続きを読む

Q25歳・基礎化粧品にかけるお金・おすすめ美容液は

今年で25歳になります。
最近になって、肌の状態が気になるようになってきました。

気になるのは
・毛穴が開きがち
・ニキビ跡などが消えない
・肌のハリやつやがなくなってきた気がする

今使っている基礎化粧品は
・洗顔:リサージ、モイスト
・ふき取り化粧水:ちふれ
・化粧水:リサージ、モイストスキンメンテナイザー
・乳液:化粧水に乳液成分も含まれているため使っていない

オイリー(脂性)肌です。リサージはかれこれ1年半ほど使い続けていますが、大きな肌トラブルはありません。
生理前後の肌荒れも酷かったのですが、月経症候群の治療のためにピルを飲み始めてからはかなり改善されました。

25歳になるので、化粧品を見直して、気になるところのケアをしたいなと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、基礎化粧品はどの部分にお金をかけるべきなのでしょうか?

たとえば
・化粧水は質より量なので、安いものをたくさん使ったほうがよい。その分美容液は高くてもよいものを使うべき。
等の書き込みをよく見るのですが、実際のところはどうでしょうか?

正直あまり基礎化粧品の知識がないので、色々と教えていただけると嬉しいです。

また、このような肌状態なのですが、おすすめの美容液などはあるでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。

今年で25歳になります。
最近になって、肌の状態が気になるようになってきました。

気になるのは
・毛穴が開きがち
・ニキビ跡などが消えない
・肌のハリやつやがなくなってきた気がする

今使っている基礎化粧品は
・洗顔:リサージ、モイスト
・ふき取り化粧水:ちふれ
・化粧水:リサージ、モイストスキンメンテナイザー
・乳液:化粧水に乳液成分も含まれているため使っていない

オイリー(脂性)肌です。リサージはかれこれ1年半ほど使い続けていますが、大きな肌トラブルはありません。
生理前後の肌荒れ...続きを読む

Aベストアンサー

mgd1122 さんこんばんは。

お肌の悩みは絶えませんよね・・・。
私は30歳を過ぎた年齢なんですが、20代の前半から半ばまで、ニキビと混合肌で悩んでいました。
皮膚科にも何箇所か通いましたし、改善を求めていくつも薬用品を使用しました。ですが、思うように改善できずに悩みました。正確には、改善はできるんでうよね。ただ、その薬用品の使用をやめてしまうと、また同じところからニキビが復活・・・の繰り返しでした(泣)

肌の状態が気になるとのことでしたが、私から見れば、すごく丁寧にスキンケアしてらっしゃるように見えます!正直、すごいなぁと思いましたよ!
ただ、しいて言えば、若干丁寧すぎるような気がしてしましました。(失礼を承知ですいません)
なぜかというと、私も肌が気になった時期には、いろいろと試しすぎていたほうなもので・・・。しかし、結果的にどれが自分に合っているのかがわからないというのが致命的だったと思っています。

人の体は、自己治癒力や、自浄作用なるものがあるので、それを最大限活かせる肌環境を作る必要があると考えていまして、そのために必要なのが、いかに自分に合ったスキンケア用品を見つけるかだと思います。
私の現在は、化粧水2種類と肌状態に合わせた乳液、週1~2回のパックで、十分になっています。
それに、決して高いものは使用していません。たまたま、手ごろなもので、肌に合った化粧水と出会えただけですね。
ちなみに、化粧水2本とは、1本は常用品。もう1本は、乾燥が気になった時なので、主に使用しているのは「健肌の源」というものです。

洗顔にも、注意が必要ですよね。
私は、なるべく界面活性剤の類が入っていないもの、もしくは、低刺激性のものを使用しています。脂の落としすぎは、本当に乾燥肌の天敵ですからね!これからの時期特に気を付けなくてはと思っています。

肌については、年齢や環境により、日頃より変化していると思います。
何か一つの工夫でよくなることもあると思いますが、それが持続する保証もないと思います。
常に変化・進化する肌や化粧水を上手に使い分けて、今の自分に合った一番のものを探すことが必要じゃないかなぁと思っています。

mgd1122 さんにとっての、良いスキンケア対策が見つかることを願ってますね☆

長文で失礼しました・・・。

mgd1122 さんこんばんは。

お肌の悩みは絶えませんよね・・・。
私は30歳を過ぎた年齢なんですが、20代の前半から半ばまで、ニキビと混合肌で悩んでいました。
皮膚科にも何箇所か通いましたし、改善を求めていくつも薬用品を使用しました。ですが、思うように改善できずに悩みました。正確には、改善はできるんでうよね。ただ、その薬用品の使用をやめてしまうと、また同じところからニキビが復活・・・の繰り返しでした(泣)

肌の状態が気になるとのことでしたが、私から見れば、すごく丁寧にスキン...続きを読む

Qおすすめの化粧水(30代半ば、混合肌)おしえてください。

こんにちは。
化粧水を買い替えようと思っているのですが、どれがいいのやら、@コスメをみてても決定的な判断ができなねています。おすすめがありましたらぜひぜひお願いします。
肌で気になる順番は、
毛穴の黒ずみ、シミ、目のまわりのこじわ、くま、ニキビ(生理前と生理中)です。
普段は、クレンジング,洗顔,オパール(3)美容液,化粧水,乳液を使っています。
値段は手ごろなのがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も生理前のにきびに悩まされていましたが、
ゼリア新薬の「アポスティーローション」を、化粧水の前に、気になる部分につけることで随分改善されました。
この商品は、殺菌、消毒用ローションなので、
ピアスの穴のある耳周りや、顔剃り後、脇剃り後!などなど、いろいろと使えて便利です。価格も千円前後で、ドラッグストアなどで手に入ると思います。

化粧水はヘチマ水100パーセントのものを使っていますが、20代前半のころより、つっぱり感がなくなりました。地の塩社のものを使用中です。tetsukenさんの求めている効能とはちょっと違いますが。

私も@コスメで研究中なんです(笑)
エバメールゲルクリーム、よさ気で今注目してます!

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

Q20代後半~30代前半くらいの人にお勧めのブランド

こんにちは。

お化粧を始めてからずっと愛用してきたスキンケアブランドがあったのですが
どうも年齢の対象が20代前半くらいまでのようで、アンチエイジングなどの要素が全くなく
最近皺なんかの悩みも出てきたので、少しずつ他のブランドも探していきたいと思っています。

肌の悩みは皺。そしてたるんでる感じはあまりないんですが
肌にハリがあまりなくなってきた感じが気になっています。
2年前くらいから肌質が変わって乾燥肌になっていたのですが
あまり対策せず安心感があるから同じブランドを使い続けていた事も良くなかったのかもしれません。
表情じわみたいな皺が気になっています。

お勧めのスキンケアブランドがありましたら、宜しくお願いします。
(通販やセルフではなく、出来たらカウンターでBAさんにアドバイスを受けられるブランドの方が嬉しいです。)

Aベストアンサー

このあたりはどうでしょうか。

ソフィーナ・・・エスト

カネボウ・・・デュウ、アシュエフ

資生堂・・・&フェイス、クレ・ド・ポー・ボーテ

コーセー・・・インフィニティ、コスメデコルテ

アルビオン・・・コルセス、コルセスホワイト、エクシア、エクシアホワイト

一部、私が使ってみたい物も入ってますが(^^;)
しかし、全体的にお値段が高めですね・・・
やっぱり、アンチエイジングと言われてしまうと、こういうラインになっちゃいますよね。

私も、今スキンケアを探してるんです。
いつも使っていたメーカーがあわなくなってしまって。
たぶん、上に上げなかったエレガンスに決めちゃいそうな気がしてるんですけど、アンチエイジングの商品がないので、悩むところです・・・。

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

Q手湿疹について教えて下さい。 現在41才です。20代後半くらいから手のひら、指周りに水疱を伴う湿疹

手湿疹について教えて下さい。

現在41才です。20代後半くらいから手のひら、指周りに水疱を伴う湿疹が同じ箇所によくできます。

水疱ができてくると痒くなり、潰れては治りの繰り返しです。
皮膚科の薬も効果なく、イタチごっこです。
原因もわからず悩んでます。
治す良い方はありますか?

Aベストアンサー

私の手湿疹が改善された方法が、他の方にも有効かどうかわかりませんが、その旨踏まえたうえでご覧いただけるとさいわいです。

私が取った方法は、
・基本的な"悪化を防ぐ"いくつかの対策
・いわゆるビオチン療法
です。

悪化させないための基本的な事柄とは、手から水分が奪われすぎないように気をつけることです。
具体的には、
水仕事の時にはゴム手袋をつける、それも長時間になるときには薄手の綿手袋をしてその上にゴム手袋をつける、袖周りに肘までのカバーをつけて水が入らないようにする、
水や紙に触った後はヘパリン類似物質配合のクリームや保湿効果の高いハンドクリームをこまめに塗りなおす、
就寝時はハンドクリームの上にこすらず叩くようにワセリンを乗せ、綿か絹の手袋をする。
です。
湿疹部分だけでなく、手全体を保護するように気をつけました。
ヘパリン類似物質配合のクリームは、皮膚科で処方されるときもあると思いますが、含有量はおなじものが市販もされています。
コスパの良さだとピアソンHPクリーム(50gがオンラインだと千円ぐらい)、
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP-%E3%80%90%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-50g/dp/B00AUDD00E
配合率の高さだとゼリア新薬のヘパZクリーム(他が0.3%のところ0.5%)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%96%B0%E8%96%AC-%E3%80%90%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%98%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%B3Z%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-18g/dp/B00F4MPOJ6
ピアソンのほうはパッケージをご覧になればわかる通り、医者で処方されるヒルドイド(あるいはジェネリックのビーソフテン)と中身はほぼ同じです。
ハンドクリームは、成分等を見て、どのぐらい保湿してくれるか予想がつかないなら新たに買うことはお勧めしません。

それから、紙に触れるとき。
手湿疹は別名主婦湿疹ともいうとおり、手から水分を奪うような作業が多い人に発症しやすい傾向があります。水仕事が多い人、あるいは意外と皮脂を奪う紙によく触る人です。
銀行の窓口に勤める方はなりやすいそうですが、以前こちらのサイトで回答した方は「バイト先で段ボールをよう扱う」と言っていました。
なので、日常生活で心当たりがあれば、可能な限り防ぐか対策を取る。

それから、ビオチン療法。
ビオチンというビタミンB群の一種と、ミヤリサンという乳酸菌タブレットを合わせて飲むものです。
一日3回に分けて、できるだけ食後に飲みました。
とってもめんどくさかった。
でもこれが、私の場合、劇的に効きました。飲み続けて2週間目にかなり効き目があると感じ、1か月ちょっとで完全に湿疹が収まり、その後飲むのをさぼっても1年近く湿疹が出ないようになりました。何かの栄養不足だったのでしょうか。
質問者さんも同じかどうかはわからないけれども、なので回答してみようかと思ったのです。
ビオチンは上述のとおり、ビタミンB群の一つなので水溶性です。なので、できるだけ安いところ、海外製で探しました。
安いものを日に数回分けて飲むほうがよいと思ったんです。
また、水溶性ですぐ排出されるうえ、かなりの容量を飲んでも副作用がないのに、サプリメントでは上限がかなり低いところに設定されている(医者はその数十倍の容量を処方するのに)ため、日本製ではらちがあかないと思いました。
私はiHerbというアメリカの通販サイトでしょっちゅう買い物をしているので、そこで買いました。
http://jp.iherb.com/21st-Century-Biotin-Super-Potency-5000-mcg-110-Capsules/41307
1日分15000μgが1か月分600円というのは日本のメーカーではありえない安さなので。

iHerbについて蛇足を足すと、このサイトは40ドル以上で送料無料かつ初回限定クーポンがあって、BUY123の入力で5ドル割引があります。
もしもこのサイトについて検索されるのなら必ずアフィリエイトコードを目にすることになるので、先にこれについて書きます。
英字プラス数字3文字ずつのアフィリエイトコードが1度購入したユーザーに個々人の番号として配られます。
初回限定ですが、誰かがそれでiHerbで買い物するようになると、その分の何パーセントかが紹介者に報酬として配られるわけです。日本とは少しやり方が違いますが、アフィリエイトです。
BUY123はiHerb公式のクーポンなので、お使いになっても誰か特定の個人の報酬にはなりません。
でも、もしもいろんなiHerbレポートサイトをご覧になって、その方の記事が気に入ればその方のクーポンを使ってあげると良いかと思います。
http://jp.iherb.com/info/rewards

さて、なんだか回し者っぽくなったところでビオチン療法に話を戻して、ビオチンの次は乳酸菌錠剤のミヤリサンです。
これは腸内でビオチンが他の用途に使われてしまうのを防ぐために飲みます。乳酸菌なら何でも良いわけではなくて、ミヤリサンがベストとされています。他の乳酸菌はビオチンを食うのだとか。
というわけで、強ミヤリサンの1000錠入りを買いました。
いきなり最初から1000錠入りはちょっと持て余す大きさでした。
多少試してみたところ、ビオチンだけよりもミヤリサンも使ったほうが効果は高いと感じました。

ちなみに、食生活が乱れている、アルコール摂取量が多い、喫煙者である、などの生活習慣はビオチンを余計に消費します。
もしお心当たりがありましたら、これらの改善もどうぞ。

私の手湿疹が改善された方法が、他の方にも有効かどうかわかりませんが、その旨踏まえたうえでご覧いただけるとさいわいです。

私が取った方法は、
・基本的な"悪化を防ぐ"いくつかの対策
・いわゆるビオチン療法
です。

悪化させないための基本的な事柄とは、手から水分が奪われすぎないように気をつけることです。
具体的には、
水仕事の時にはゴム手袋をつける、それも長時間になるときには薄手の綿手袋をしてその上にゴム手袋をつける、袖周りに肘までのカバーをつけて水が入らないようにする、
水や紙に触...続きを読む

Q化粧品の値段と品質について

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も
かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより

Q男の化粧水、乳液について質問です。 私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾

男の化粧水、乳液について質問です。
私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾燥するのですが、午後になると脂分が増えてきて、テカって来て困っています。
洗顔料や化粧水など市販のものはいろいろ試したのですが、中々合うものがありません。
何かコスパのいいおすすめの化粧水、乳液などを教えて下さい。
また、一般的に男の場合、化粧水に月にいくら位使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、男性の肌は女性に比べて乾燥しやすく皮脂が多い特徴があります。
このため、多くの市販の洗顔料は界面活性剤などを配合して、洗浄力を
高めてあるので、汚れとともに本来必要な皮脂まで洗い流してしまい、
それが乾燥肌や、そこから先の脂性肌の原因となっています。
正しいスキンケアの入り口は、適度な洗顔です。

その後は、化粧水で肌に水分を与えるのですが、与えただけでは蒸発して
しまうので、それを防ぐために乳液が必要です。

私も使っているおすすめのメンズコスメのサイトですが、こちらに詳しく
書かれています。

http://bulkhomme.site/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング