人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今まではスムーズに使えていたのに1週間ほど前から、突然パソコンの反応が悪くなりました。
○○は応答していません。という表示がしょっちゅう出たり、動画が止まってしまったり、文字を打つ時も反応がおそくて苦労します。ファイル1つ開くにもそうとう時間がかかります。
シャットダウンや再起動をしようとスタートメニューからそれらを選択してもパソコンが反応してくれないので、仕方なく電源ボタンを長押しして電源を切らなくてはいけません。
パソコンの容量にはまだ余裕があるし、何が原因なのかわかりません。
ウイルスでしょうか?それともほかになにかあるのでしょうか?
考えられる原因とその対処法があれば教えてください。

パソコンはwindows7 VAIO で、ウイルスバスターはウイルスバスタークラウドを使っています。
使い始めて2年半くらいです。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今晩は。



 windows7 VAIOだけでは機種、型番を明記してくれれば良い回答が得られます。

 VAIO Careでシステム調整を行ってみませんか↓参考になりませんか

VAIOの製品型名の調べかた
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html

[VAIO Care Ver.6.*]システムケアを実行する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S100513107591 …

(リンク集) [VAIO Care]主な操作一覧
http://qa.support.sony.jp/solution/S100512107584 …

 参考まで。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S100513107591 …
    • good
    • 0

> 今まではスムーズに使えていたのに1週間ほど前から、


> 突然パソコンの反応が悪くなりました。

この突然というのがキーとなりそうです。
単純に考えられることは、
増設したハードウェアや、最近インストールしたソフトが悪戯している。

心当たりがなければ、一般的な、重くなった原因を分析するには、貴殿が使用しているパソコンと同じ環境のものは、まずないことを理解して欲しいです。
パソコンの側にいない回答者が、的確な判断はできないと思います。
もし当たったとしたら偶然です。

それでは、真の原因は分かりません。
それぞれパソコンの環境、使用しているパソコンの現状を分析し、何がネックになっているのかをまず見つけることです。
そのためには、質問者さん自身が調査していくことです。

例えば、メモリ不足の可能性があるかを調べるのは、、タスクマネジャーを質問者さんが重くなった時点で観察してみれば、一発で分かるはずです。
タスクマネジャーで、メモリ一杯一杯使用していれば、それはメモリを増やすこと、がネック解消になります。

こうして、真の原因をまず調査することです。
その為には、質問者さんが自分のパソコンの環境を自分で調べていくしかないことです。

タスクマネジャーで、
1.メモリの搭載量一杯の使用なのかの調査。
2.CPU 100% で何がCPUを使っているのか。

そのほか、イベントビューアーでエラーや警告は出ていないか。
ディスクの空き容量は十分か。
その他、気になるような動作をしていないかです。
例えば、ディスクを同じようなアクセスする音がするとかです。
こうした場合、ディスクの読み書きを何度となくリトライしてやっと正しく読み書き完了したような場合もあります。

その他、増設したハードウェアや、新規にインストールしたソフトウェアが悪戯していないか、
Windows UPDATE から重くなったとかを判断していくのは、パソコンを管理運用している貴殿にしか分からないことを十分理解してください。

最後に、2件ほど。
メンテナンスは、定期的にしていますか。
メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックです。
デフラグ(最適化)はこの場合、あまり関係しません。

一日の終わりは、必ずシャットダウンで電源を切っていますか。
スリープや休止状態で1週間以上長期運用をしていたら、クローズ処理をできないままの場合、いろいろなトラブルが蓄積され、最後は起動すらできなくなります。

何かヒントとなるようなものを見つけることです。
漠然と遅いだけでは、第3者の回答者にも、「雲をつかむ」ようなもので、絞り込めないことを分かってください。
    • good
    • 0

こんにちわ



>>今まではスムーズに使えていたのに1週間ほど前から、突然パソコンの反応が悪くなりました。
○○は応答していません。という表示がしょっちゅう出たり、動画が止まってしまったり、文字を打つ時も反応がおそくて苦労します。ファイル1つ開くにもそうとう時間がかかります。
・原因として、ドライバーの不具合等が考えられます。
・一度、下記にてメンテナンスをする必要があると思います。

■メンテナンス
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います
・最後に、VAIO UPDATEツールを入れ、必要なドライバー等をすべて更新
http://www.sony.jp/support/vaio/products/softwar …
    • good
    • 0

ハードディスクの故障の可能性があるかなと思います。


完全にダメになる前に、必要なデータのバックアップは忘れずに。
速度が低下しているときは、CD-RやDVD-Rへの書き込みも失敗しがちなので、USBメモリーとか外付けハードディスクとかにバックアップしましょう。
バックアップが完了したら、ハードディスクの検査をしてみましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
検査結果に異常な点があれば、修理に出すか、買い替えか、検討してください。
異常が無ければ、リカバリすれば快適に戻るかと思います。
    • good
    • 0

回答にならないけど、


さっきwebのpdfファイルを開こうとしたら止まってしまった。こんなのはじめて。
タスクマネジャーを立ち上げてIEを止めたら動き出した。
どうもマイクロソフトの仕業のように思う。
    • good
    • 0

アップデート中なのでは。

一晩そのままにしておいてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング