旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

友達のメールの返信で、テンポが妙に思えてしまう人がいます。

その人の携帯にメールする時があるのですが、
返信が来るのが、こちらがいつメールしても、その日のうちに返信は来ず、翌日の朝という人です。
返信遅くなってごめんね、と記載はしてあります。
私は、そういう返信に、
帰ってくると疲れてメールする気になれないのかな?
通勤電車の時間を有効利用するために、メールは翌朝にしているのかな?
などと推測しています。
(ちなみに、その人の労働時間は、一般的なOLの感じで、残業がある訳ではありません。)

以前、翌日の待ち合わせ場所を指定するように書いておいたのですが、
待っていてもやはり夜メールして来ないので、こちらが場所を設定してしまったこともあります。

しかし、その人は返信してこない間にも、SNSに○○分前、○○時間前、などとログインの時間が表示されていたり、タイムラインでシェアしたりしているのが分かります。

それで今、3日以上返事が来ていません。その間、土日があったのですが…。
最後の私のメールには、待ち合わせ場所はここでいいかという問いかけが入っていました。それに対して、了解といった旨を1.2行すればいいだけのものなのですが。
会うのが2週間ぐらい先だと、3日以上返信して来ないでもいいやと思ってしまうものでしょうか?

返信のテンポが妙に合わないのと、SNSはやっているのに返信して来ないかんじに、やりとりしたり、約束して会うことに嫌気がさしてきてしまいました。
やりとりの内容は仕事関係ではなく、また急ぎではないので、何か支障が出ている訳ではなく、いいと言えばいいのですが…。
しかし、その友達が、会うのに乗り気でないのかな?と邪推してしまいます。
メールは返信のペースを強要するものではないものですが、イライラしてしまって感覚が合わないのかな?とも。

私の感覚は、ということで書くと、
返信はその日のうちか、受け取ったのが夜遅かったら翌日中かなと思うのですが…。

学生ではなく社会人同士の、友達とのメールの返信って、どのぐらいでしますか?

A 回答 (2件)

40代女性です。

私はメールとかLINEとか自体が苦手です。

大事なことはメールではなく直接電話したりすることの方が多いです。

内容にもよりますけど、早急なものはその日のうち、もしくは翌日中(夜まで)には返しますが
すぐでなくてもいいものは、2~3日中に返します。

場合によっては1週間遅れることもあります。

別に悪いなとは思いません。
ただ社交辞令で「返信が遅くなってごめんなさい。」とはつけますが。
    • 0
この回答へのお礼

相手がメール苦手であるという可能性もある訳ですね。
回答者様の苦手が具体的にどのようなものかが気になりましたが…。

その「悪いな」と思う基準の違いが、合わないのかもと感じることに繋がっているような気がしました。

手紙と同じですので、一週間~3週間以内が普通です。

• 0
この回答へのお礼

手紙と同じですか??

「一週間~3週間」でも普通なんですね・・・。
1週間も間が空いた人は、いまだかつてなく、3週間空いたとしたら驚異です、