仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ソフトバンク契約しました。wifiについて質問があります。

スポットが外出先で、普通のWifiが家ってことですか?

普通のWifiで、公衆無線LANやロッテリアやモス、マックのWifi受信はできない?
もし、できたとするならば、じゃあWi-fiスポットとは何だったのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wi-Fiスポット契約は外出先で使えるWi-Fiサービスのことです



簡単にいいますと、あちこちにあるソフトバンクで契約しているWi-Fiが使えるということです
これにはソフトバンクWi-FiやFONと言われるWi-Fi共有サービス等です

ソフトバンクのものがコンビニやらファストフード店に設置されているのであれば使えます
ただし100%設置されているかどうかは別の話でして、あなたのお気に入りの店で使えるかどうかは調べてみないと解りません

この契約をしないとソフトバンクWi-fiは使えません
契約してあれば勝手にそちらに繋いで無料の高速通信を利用できます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

では普通のソフトバンクWi-fiじゃマックで使えないんですね…

というか、気になったのですが
>>この契約をしないとソフトバンクWi-fiは使えません
契約してあれば勝手にそちらに繋いで無料の高速通信を利用できます

てことは、スポットの契約をしないとソフトバンクWi-fiが使えない、契約もできないのですか?

お礼日時:2014/09/08 17:02

この記事が読みやすくて分かりやすいと思います。



「街で急増中!無料で使える公衆無線LANスポットのお得な使い方」
http://andronavi.com/2013/03/258323



「普通のWi-Fi」という言葉自体、厳密にいえば存在しませんが、
一般的に「普通のWi-Fi」という言葉を聞いたら多くの人が「自宅のWi-Fi環境」のことを思い浮かべると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます。

勉強になりました!

お礼日時:2014/09/09 02:51

「Wi-fi(無線LAN)」というのは、単に接続する規格を表す単語に過ぎません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

この中に、「公衆Wi-Fi」と、公衆が付かないWi-Fiがあるという事なのです。

前者が、ソフトバンクが展開しているサービスを指し、後者が一般家庭や特定の社内等で使う無線LANを指します。

公衆無線LANは、サービスを提供する企業と契約や登録をして料金を払う事で、その企業が用意しているAP(アクセスポイント)に接続するものです。
(無料の場合も有りますが、事前契約・登録が必須になります。)

公衆以外の無線LANは、そのAPを使う事自体に特別な契約や料金は必要ありませんが、原則として第三者が使う事を前提としないので、AP(無線LANルーター)のSSIDとパスワードを知っている人だけが使えるものになります。

スマホのWi-Fi設定を開きますと、現在位置で飛んでいるWi-FiのSSIDが表示されます。

複数のSSIDが表示される事もありますが、パスワードを知らないSSIDには繋ぐ事が出来ません。

パスワードを知っていれば、(見掛け上は)公衆Wi-Fiと公衆ではないWi-Fiに違いを感じる事はありませんが、公衆ではないWi-Fiのパスワードが不特定多数に公開される事がありませんので、そこが大きな違いだと解釈されると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

勉強になりました!

お礼日時:2014/09/09 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯料金 格安SIMとWIFIについて

携帯料金について

現在auのhtc isw13ht(白ロムで購入)を使っています。
携帯代が高くて悩んでいます。
gmailやネットを良く使います、なのでいつも5~6ギガほど使います。
wifiもなにも使ってないです。

そこで考えたのですが。
最近激安シムが最近出回ってますよね?
ビックカメラのシムカードは2ギガで980円ぐらいだったと思います。
それとどこかの会社のwifiを定額3000円で利用し,wifiを使っていれば、やすくすむのでは?と思いました。

そんなことはできますか?
もしシムフリーとかシムロックを解除するとかなら、携帯も買い換えるつもりです。

どうにかしてできませんでしょうか?
詳しい方教えてください

お願いします。

Aベストアンサー

DoCoMoの白ロム端末のスマホを中古または新品でヤフオクで買い、

そこに、日本通信の高速定額という、月額2千円にオプションで通話機能¥800を追加して使えば、5GBでも7GBでも固定料金となりますよ。

auは独自の電波を使用しますので、現在お使うのau端末では、原則DoCoMoの回線を借り受けて使用するMVNO回線のSIMは挿入しても使用できません。

それから、Wi-Fiというのは、ADSL回線などが自宅で使用している時に、無線LANルーターという機器を別途自分で3千円などで買い、接続すると、スマホなどのWi-Fiを設定する事により、追加料金などがかからずにネット接続のデーター通信ができる事を指します。

参考URL:http://www.bmobile.ne.jp/bmsim/index.html

Q公衆無線ランとWi-Fiの違いは?

私は無線ランに関しても
Wi-Fiに関しても詳しくは無いんですが

詳しく無いと言うのは
ウチではパソコンをネット接続するのに
バッファローの無線ランを使用してますが

必要最低限の知識は持ってると認識してますが
専門用語等、詳しい事は分からないと言う意味です

それで、私の知識としては
パソコンでネットにアクセスする場合
まずプロバイダーと契約してモデムを設置
それからルーターを買って来てモデムに繋ぐ

更に、私のパソコンはノートで
無線ラン内臓なんですが
この場合ルーターから電波を飛ばして
パソコンでキャッチすればネットにアクセス出来る…

尚、電波が弱い時等の場合
電波障害が原因の時には、チャンネルを変更する
あるいは、それでもダメならリセットや
初期化すれば直る可能性が高い

そして、公衆無線ランに関しては
家庭用ルーターの場合
公開してる業者(?)と有料又は無料契約し
その業者の無線ランを設置してる店舗等で
電波をキャッチしてネットにアクセスする

その位の知識なんですが
これで公衆無線ランとWi-Fiスポットの違いを
教えて頂けませんか?

この質問を投稿した理由なんですが
これは私が利用したいと言う意味じゃなく
更に主旨が違う為、詳細は書きませんが
つい最近、コンビニのセブンが
Wi-Fiスポットを全国展開と宣伝しました

しかし、このシステムに関して疑問を持ったからです

私は無線ランに関しても
Wi-Fiに関しても詳しくは無いんですが

詳しく無いと言うのは
ウチではパソコンをネット接続するのに
バッファローの無線ランを使用してますが

必要最低限の知識は持ってると認識してますが
専門用語等、詳しい事は分からないと言う意味です

それで、私の知識としては
パソコンでネットにアクセスする場合
まずプロバイダーと契約してモデムを設置
それからルーターを買って来てモデムに繋ぐ

更に、私のパソコンはノートで
無線ラン内臓なんですが
この場合ルーターから電波を飛ば...続きを読む

Aベストアンサー

>これで公衆無線ランとWi-Fiスポットの違いを
>教えて頂けませんか?
Wi-Fiは「Wireless Fidelity」という無線LANの業界団体のブランドで、無線LANと同じ意味です。詳しくはwikiを参照

「公衆無線ランとWi-Fiスポットの違い」を電話に例えると、公衆無線ランが携帯電話で、Wi-Fiスポットが家庭用のコードレス電話という違いで、両者とも電波で音声を伝えますが、利用できる電波の範囲が「家庭用のコードレス電話」は狭い=特定の親機以外の電波は使えないという感じです。携帯電話はDoCoMoの基地局の電波をどこでも使える。

Wi-Fiのwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

Qリンク先に移動できない

最近になって、リンク先をクリックしても移動できないことが多くなってしまい、困っています。
例えば、http://www.tepco.co.jp/serviceinfo/index-j.html
は、東京電力の顧客ページなのですが、左側にある
「電気の使用停止および使用開始の同時申し込み」とか
「電気の使用停止」をクリックしても移動できず、右側の
「電気料金のしくみ」とか「電気契約のしくみ」とかは移動できます。
IEのオプション設定とかの問題なのでしょうか?

Win98、IE6.0です。

Aベストアンサー

 ポップアップブロッカーが機能していてリンクが開くことが出来ないのだと思います。キーボードから「Ctrlキー」を押さえた状態で同じようにリンク先をクリックしてください。進展があると思います。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q「ひかり電話」にしたら、固定電話は手放しても構わない?

ひかりにしたら、固定電話は手放しても構わないのですか?

例えば、【債権】を売却するとか?
そもそも、売却するにしても、どうやって売ったらいいのかわからないのですが、、、

上記2点、
(1)手放しても構わない?
(2)売却するには、どうしたら?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、【債権】を売却するとか?

加入権(正しくは、設備負担金7万円のことです)は、「現在の売買」は、2~4千円くらいでしょう。
手放しても、売却でも、どちらでもいいですね。
権利だけ持っていても、5年後にNTTから、どうするか連絡が来ます。(さらに5年だけ延長可能)
私個人的には持っていて、親戚知人に大学へ行く子供さんがあり、加入電話を希望するなら、加入権を貸しますね。
(だいたい4年後の卒業まで使用するので、その時迄、加入権の売買か、譲渡の判断が延ばせる)

電話を開通する時、加入権があれば、基本料が1・2割ほど安くなります。
(加入権がなくても、加入電話の開通が可能ですが、基本料が1・2割高い)



「ひかり電話」は、NTT東日本・西日本の登録商品名です。
NTT以外は、「光電話」になり、「ひかり電話」を使用できません。
「ひかり電話」も、「光電話」も、どちらも「加入権は不要」で、申込み契約で設置します。

「ひかり電話」は、希望ならNTTの104で案内しますし、NTTの電話帳の記載もします。
NTT以外の「光電話」は、NTTの104案内の希望や、電話帳の記載を希望の場合は、「NTTの電話帳会社」へ、「別途」の連絡が必要です。

災害時は、ひかり電話だけでなく、一般の加入電話も、携帯電話も、使用が出来なくなります。
災害時に備えて、災害用伝言ダイアル171を利用する為、登録方法を家族で申し合せておきましょう。
これは、公衆電話からでも、携帯電話からでも利用出来ます。
携帯には、さらに、災害伝言メールも利用出来ます。
災害地で一般電話や携帯が使用出来なくなると、テレビ・ラジオ・新聞・インタネットで、災害用伝言ダイアルの開始を周知します。

>例えば、【債権】を売却するとか?

加入権(正しくは、設備負担金7万円のことです)は、「現在の売買」は、2~4千円くらいでしょう。
手放しても、売却でも、どちらでもいいですね。
権利だけ持っていても、5年後にNTTから、どうするか連絡が来ます。(さらに5年だけ延長可能)
私個人的には持っていて、親戚知人に大学へ行く子供さんがあり、加入電話を希望するなら、加入権を貸しますね。
(だいたい4年後の卒業まで使用するので、その時迄、加入権の売買か、譲渡の判断が延ばせる)

電話...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q飲食店でWiFiが繋がらなかった。

いつもお世話様です。TAB初心者です。最近タブレット(SIMロックフリー)を購入しました。(スマホは持っていません。)ただし、SIMは未購入で、ほとんど自宅での無線LANでたのしんでいます。先日、行きつけの飲食店に行き、WiFiのステッカーが貼ってあったので、TABを操作したところうんともすんともしませんでした。これって機種によってできるものとできないものがあるのですか?たしか、その店には、「SOFTBANK」のステッカーが貼ってありました。もし、その店でつなげるとしたら、どのような工夫が必要なのですか?お分かりになる方ご教授下さい。宜しくお願い致します。
また、もし別の繋がる店に行ってWiFiをするとき、簡単な操作方法でできるのでしょうか?併せてお願い致します。
http://www.necdirect.jp/shop/tablet/catalog/s/

Aベストアンサー

ご質問のWiFiサービスは、「公衆無線LAN」サービスといいます。喫茶店やレストランなど、外出先で手軽にWiFiにつなげるサービスです。

現在、たくさんの公衆無線LANサービスがあります。それらをおおざっぱに分類すると、(1)有料のもの、(2)だれでも無料で使えるもの、(3)ADSLや光ケーブルなど特定企業のネットサービスを使っているユーザ限定のもの――などがあります。


>その店には、「SOFTBANK」のステッカーが貼ってありました。

ソフトバンク系なら、「BBモバイルポイント」の可能性もありますね。こちらはYahoo! BBユーザ向けのサービスです。
http://www.softbank.jp/ybb/option/public_wlan/

>また、もし別の繋がる店に行ってWiFiをするとき、簡単な操作方法でできるのでしょうか?

できます。たぶん質問者さんの主旨は、「お金を払うまでの気はないけど、無料で簡単に使えるものはないの?」ということですね? でしたら以下に、無料で使えるサービスをあげます。接続法は、それぞれ以下のサイトに書いてあります。かんたんです。

・フリースポット
http://www.freespot.com/

・セブンスポット (セブンイレブンやデニーズ、イトーヨーカドーなどで使えます)
http://webapp.7spot.jp/?tmst=1411553512

・ローソンWi-FI
http://www.lawson.co.jp/service/wifi/

・ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続
http://www.family.co.jp/services/famimawi-fi/index.html?feat=4

・docomo Wi-Fi (NTTドコモのユーザ限定)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/

・au Wi-Fi SPOT (auユーザ限定)
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/

・そのほか以下にも、いろいろまとめられています。
http://matome.naver.jp/odai/2134492250102456001


■注意点

つなぎ方について、ひとつ注意点があります。よくあるパターンは、まずお店に入るとタブレットがWi-Fiの電波を感知し、見つかったSSIDにつなぐと、その店のポータルサイトが自動的に表示されるパターンが多いです。

この自動的に表示されたポータルサイトで自分のメールアドレスを記入して「OK」を押すと、自分のメールアドレスあてにメールが届きます。そのメールにはURLがのっており、そのURLをクリックすると認証が済み、晴れて無料サービスが使えるようになります。

つまりお店の側とすれば、記入したメールアドレスが「確かにあなたのものかどうか?」をこの手続きで認証(確認)しているわけです。(存在しない、テキトーなアドレスを記入されてサービスを使われないため)。このときメールが届いてから、24時間以内にメールにのっているURLをクリックしないと無効になったりします。

もしこういうパターンだった場合、質問者さんのタブレットは外ではネットにつながらず、またスマホもお持ちでないようですから(メールを受信できる携帯はお持ちですか?)、お店のメールはご自宅のパソコンで受信することになります。

つまり、その日はいったん家に帰り、パソコンでメールを受信してURLをクリックし認証を受け、その足で店にもどるか、または「翌日以降」に店でWi-Fiにつなぐことにとなります。この点だけ注意してください。

なお、このパターンのサービスの場合、暗号鍵を入力したりしなくても自動的に暗号設定が有効になり、ほとんど何も設定をしなくても使えることが多いです。

ご質問のWiFiサービスは、「公衆無線LAN」サービスといいます。喫茶店やレストランなど、外出先で手軽にWiFiにつなげるサービスです。

現在、たくさんの公衆無線LANサービスがあります。それらをおおざっぱに分類すると、(1)有料のもの、(2)だれでも無料で使えるもの、(3)ADSLや光ケーブルなど特定企業のネットサービスを使っているユーザ限定のもの――などがあります。


>その店には、「SOFTBANK」のステッカーが貼ってありました。

ソフトバンク系なら、「BBモバイルポイント」の可能性もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報