AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日の土日、長野県の松本市を中心に、ツーリングしてきました。
一番行きたかったのが、美ヶ原高原~ビーナスラインのルートです。
まあ、お仲間というか、バイクツーリングの方々は多かったですね。
2~3台は当たり前で、10台近い集団も。

私は単独ツーリングですしバイク仲間もいないので、もっぱら
ソロツーリングです。相棒が欲しいとも思いません。
自分の気の向くまま行動できるので。

そこで質問です。
別に私を説得しようとか考えなくていいですが、
複数台のツーリングの『良さ』というものを教えていただきませんか?
好きな仲間と出掛けるのに、メリット・デメリットもないですが、
どうも先にも触れましたが、思い通りに動けなそうというのが
最大のデメリットに感じるもので。。。


ちなみに、もう1点。
複数台のツーリングの場合、計画はどのようにしてらっしゃるのでしょうか?
大まかに行くところ(観光名所・食事)などは決まっていそうなものですが、
流れというか、走行時のペースというか、その辺の配分はどうなんでしょう?
レシーバーで「おい、もう少しゆっくり行こうぜ!」とか、声を掛け合ったり
するものなのでしょうか?
例えば、10台いれば10人の考えや主張があってもおかしくはないなと。

たま~にですが、750オーバー数台に、250の単気筒が混ざっている集団を
見かけたことも何度かあったし。。。

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A 回答 (11件中1~10件)

ツーリングクラブに所属しています。



マス(複数台)で行くときは、基本的にはコースは確定させて、休憩場所や食事の場所もほぼ決めていきます。
(お店に予約を取ることまでは、ほとんどしないですが…)
マスだと、信号で別れてしまったり、列に車が割り込んできたりしますから、次の集合場所(というか、基本的なコース)が決まっていないと、いつの間にやら誰かが居なくなったりしますし、前走者に離れてしまったからと言って無理な運転して事故が起きたりとか…リスクが増えるだけですから。

>>思い通りに動けなそうというのが最大のデメリットに感じるもので。。。
クラブでツーリングに行くときと、個人でツーリングに行くときは、考え方が基本的に違います。
マスで行くときの一番のメリットは、休憩時間や食事の時、いろんな感想を交換&共有できることなので、自分ペースで走りをしたかったり、気の向くままに立ち寄ったりってのは「次はソロで来てみよう!」って後回しになります。

自分一人では、イマイチ目的地に着く自信がないから、だれか一緒に行ってくれないかな?っていう場所に行けるというのも、ソロでどこでも行けるって言うほどの経験がない人には魅力なんじゃないかと。

その途中で「あ、ココにも立ち寄ってみたいな」ってなっても、マスの時は「思い立ったらチョット立ち寄る」ってのはほとんどできないです。また、休憩場所や昼食場所に温泉があったりして「もう少しゆっくりしていきたいな」ってケースでも全体のペースの都合で出発しないとならないことだってあります。
以上はデメリットではありますが、そんなときは、また改めてソロツーリングで来ればいいだけです。

走行ペースは、その時にあつまった中で一番未熟な技術を持っている人に合わせます。ですので、排気量は関係ないです。
ハーレーに乗っているまだバイクに慣れていない人が居る時はそれに合わせてゆっくりですが、150のPCXでも手練のメンバーがいれば全体のペースは早くなったりします。

先導(先頭)はメンバーの技量が読めて、それらのペース配分が出来る人にやってもらいます。ペースを把握しやすいように、自分が無理したくない人にはできるだけ隊列の前にいてもらいます。
先導は、予定のコースをたどりながら後続車が引き離されないようにペースを考慮(たとえば、信号で切れないようにするためにあえてペースを落としたりとかまで)しないとならないので、走るので精一杯ではとても大変です。
台数が多くなって、隊の全長が長くなれば長くなるほど、信号や車の割り込みで隊が分断される確率は高くなりますし、そんな時にちゃんと追いつけるのはベテランや技量の高い(経験の豊富な)メンバーになります。

ちなみに、私のクラブでは数台はアマチュア無線を使っていて連絡をしあっています。

10人いれば、10人の考え方(主張や好み)があるのは、そりゃぁそうなんですが、マスで走るということで一番大切なのは協調性と他人への配慮です。

自分のペースで走りを楽しみたい時は、ソロで!
みんなと一緒に走りを作って(ダンスで息があって踊れると楽しいですよね、それに近い)楽しみたい時はマスで!

そんな使い分けを私はしています。
(基本的には寂しいのは嫌いなので、1台でもタンデムで誰か後ろに載っけて、複数人でツーリング…が私の基本なので、ちょっと普通のライダーではないかもしれないです)
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この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
使い分けというか、同じツーリングでもソロとは考え方がかなり違うものなんですね。
でも、複数台の楽しさが伝わってきます♪

お礼日時:2014/09/11 04:55

この問題は好き嫌いですので・・・


一人が好きなら一人が良いです。

複数の良さといえば・・・
休憩などの止まった時に仲間で話ができる。
人はコミュニティーを作るので・・・極自然なことだと思いますが・・・

>ちなみに、もう1点。
目的地は、適当に行きたい所・最近行ってないところ・以前に行ってよかったところなどを加味して
その季節に合ったところを選びます。
目的地が決まれば休憩の距離・時間が想像できます。
その辺りで休憩できる所を中継地として休憩地に決めます。
見失っても休憩地で待っていれば合えるようにしています。
速度(ペース)は車と同じです。無茶して走る事はありません。
高速は100km/hを基準に120km/hまでと決めています。
たまに、次は○○SAで・・・と言って各自自由に走る事もあります。
ゆっくり走りたければ次の休憩所で・・・ってことになります。
>750オーバー数台に、250の単気筒
車と同じように走れれば特に排気量は問題ないと思いますが・・・
250cc単気筒が最高速40~50kmだと高速では付いて行けませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 05:02

こういう質問は大好きですね。


ソロツーリング派と、マスツーリング派の意見のぶつかり合いみたいな感じが、
予想できて、読むのが楽しみです。

複数台のツーリングは、
何が楽しいのかと言えば、
1.無線でおしゃべりしながら、走るのが面白い?
2.休憩の時に、大勢でわいわいしゃべったり、食べたりするのが楽しい?
3.周りにバイクの集団だぞーと、見せて走るのが快感?
4.他の人のバイクが、どんな風に走っているのかを、近くで見るのが楽しい?
5.停まったときに、仲間のバイクを近くでジロジロ眺めるのが、楽しい?
6.観光地で、大勢で写真を撮って、行ってきたぞ感を味わえる?
7.後で、写真とか見合いっこして、飲んだりしゃべったりするのが楽しい?
8.FBやブログで、いいね!を共有?
9.初心者のバイク仲間を気軽に誘って、先輩風、ちょっと優越感にひたれる?
10.自分のバイクの優位性を、他の人のバイクと比較したい?
11.リーダーや企画係は、自分が大勢を仕切れるので、楽しいでしょ?
12.後ろからついて走っているだけの人は、何も考えずに集団行動だけ守って走っていればいいので、楽なのがいい?
13.中央あたりで走る人は、前のバイクに注意して、後ろのバイクに気を遣い、その緊張感がなんともいえない?

さて、いろいろ想像してみましたが、
もちろん、私もソロツーリング派です。
自分の行きたいところに行き、途中で気分が変われば寄り道し、
美味しそうな店や看板があれば、寄り道し、
景色が良ければ、停まって写真を撮って、コーヒーを湧かして飲み、
釣り人がいれば、「釣れてますか?」と覗きに行き、
そんな、一人旅を若い時代に十何年もこなしてきたので、
基本、ソロツーリング派です。

バイクで自由に走るのが気持ちいい、というのが自分の信条です。
おっと、質問者さんと同じになってしまうので、BAはもらえませんね。
失礼いたしました。
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この回答へのお礼

簡潔明瞭にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/11 05:01

こんばんは。



私もソロツーが基本楽なので好きですが、マスツーも楽しいので参加してます。

ソロの楽しみはご存じなので割愛しますが、マスには時間と目的の共有感が大きいです。これが気心の知れた仲間なら尚更。なのでオフ会(否定派ではないです)の様な集まりは私の場合選択には無いです。

あなたの質問に矛盾を感じるのは、マスツーの良さを知りたいと思う心と説得しようと考えなくて良いという提言。

あなたがソロの良さで満足を得ているのならばそれで疑問すら感じないはず。質問までしているってことは、深層心理では興味があるっていう裏返し。バイクに対するスタンスを変えてみる時期かもしれませんよ。

もう一点について。気心が知れあう仲間ならば全て阿吽の呼吸と言いますか、走るペースや休憩場所等ペースメーカーにお任せだし不満も沸かないって感じです。この感覚はマスツーに参加して皆と価値観を共有出来ない限り理解できないと思います。
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この回答へのお礼

>あなたがソロの良さで満足を得ているのならばそれで疑問すら感じないはず。質問までしているってことは、深層心理では興味があるっていう裏返し。バイクに対するスタンスを変えてみる時期かもしれませんよ。

あ、、、質問に車種を書き忘れました。
実は私、スーパーカブ110プロ(先代モデル)に乗っています。このカブに乗りたいがために、小型二輪AT限定を取得しました。理由は『水曜どうでしょう』の原付シリーズのが大好きでして、いつかカブで日本一周をしたいと思っているからです。
あのシリーズを見ていると、複数台ツーリングがめっちゃ楽しそうなんですよね~。だから、全然興味が無いってわけではないんですよ。現実には。家族を含めて一緒に行ってくれる人間がいないだけで…^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 05:01

居酒屋で気の合う友とワイワイやるのも楽しいですし、バーカウンターで一人飲みも美味しいです。



バイクを楽しむならソロの方が気軽だし自由に行動できる!でも行く先々で盛り上がるなら多数の方が乗りが良い。
10人居れば一人や二人は立ちコケとかやらかしてくれるwそれをネタに盛り上がるw

基本ソロツーリングが好きですが珠に気の会うやつらと集団で行動する事も有ります、でもそれはお互いツーリングが目的じゃなく走行中の話題作り、経由地、目的地での宴会等の盛り上がりが楽しいからです。

このまえ仲間内で飛騨に牛食いに行った時はアプリリアRSV1000 +ホンダVTR1000+フォルツァ250+バンディット400+スズキRF400RV+ヤマハSR400と言う組み合わせでした。
車体の想定速度の違いから互いに文句タラタラの走行ですがそれが楽しいのですw 
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この回答へのお礼

>車体の想定速度の違いから互いに文句タラタラの走行ですがそれが楽しいのですw 

その場が想像できますね(^^)
言い合えるっていうか、それぞれの立場が近い者同士なら楽しそうですね。
他の回答者の御意見も含め、複数台数のツーリング(マスって何ですか???何かの略???)の良さがわかってきました。

お礼日時:2014/09/10 16:38

私も基本ソロなんですが、たまに知り合いからサポートを兼ねて頼まれてマスツーに同行します。


いいとこ年に2回程度ですが。

よいところは、私にとってはたまになので目新しいと言うか、たまにはこういうのも悪くないかな、と言うくらいです。あと、バイクが好きなのでバイクのことを話せるとか、バイクが走る姿を眺めるだけで楽しいとか。
もう35年もバイクに乗ってるので、自分ひとりでどこに行こうと困ることはないので、安心と言うメリットはないですね。


拡大してどういうところがよくてマスツーしてるのか、想像してみると、徒党を組むのが楽しい、ところが一番の誘引力なんじゃないかなあ。

デメリットはなんといってもめんどくさいこと、思いどうりに走れないこと、それに尽きますね。
気持ちよく飛ばしたいのに、アメリカンとかいたら最悪です。
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この回答へのお礼

>拡大してどういうところがよくてマスツーしてるのか、想像してみると、徒党を組むのが楽しい、ところが一番の誘引力なんじゃないかなあ。

やっぱこれがメリットですよねー。
たま~に、彼らを見ると羨ましさがこみ上げてきます^^;



>気持ちよく飛ばしたいのに、アメリカンとかいたら最悪です。

あれ?意外でした。たしかにアメリカンはコーナーは苦手でしょうけど、直線は速い(単純にSSなどとは比較できませんが)イメージでした。
単純に、速いと飛ばせるかどうかの違いかな?

お礼日時:2014/09/10 16:35

わたくしの場合 多くても3~4台でのツーリングをしています


目的地は決めていきますが それ以外は適当です計画性が無いので
 走っていてストレスが溜ることもしばしば
 排気量やエンジン タンク容量が違うので まず ガソリン給油がデタラメで
 一番燃費の悪いバイクに合わせて給油するのが効率の良い方法だと思いますが
タンク容量の大きい しかも 燃費の良いバイク乗りが 単独で給油します
これ一番やってはいけないことなんですよ
 給油回数を減らすことも 時間を短縮する方法なので
こういうことが重なると ホント嫌になります


ただ 数人でのキャンプツーなんかでは 荷物の分担 分散ができるので メリットがあります
あと 万が一何かあった時助け合えますよね

ソロツーもします この場合は そんなに遠くないとこに宿を取り 時間に余裕があるので
色々観光します 資料館やら博物館巡りが大好きですね すべて自由行動ですもんね

わたくしも 基本 ソロが好きです
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わたくしの場合 多くても3~4台でのツーリングをしています


目的地は決めていきますが それ以外は適当です計画性が無いので
 走っていてストレスが溜ることもしばしば
 排気量やエンジン タンク容量が違うので まず ガソリン給油がデタラメで
 一番燃費の悪いバイクに合わせて給油するのが効率の良い方法だと思いますが
タンク容量の大きい しかも 燃費の良いバイク乗りが 単独で給油します
これ一番やってはいけないことなんですよ
 給油回数を減らすことも 時間を短縮する方法なので
こういうことが重なると ホント嫌になります


ただ 数人でのキャンプツーなんかでは 荷物の分担 分散ができるので メリットがあります
あと 万が一何かあった時助け合えますよね

ソロツーもします この場合は そんなに遠くないとこに宿を取り 時間に余裕があるので
色々観光します 資料館やら博物館巡りが大好きですね すべて自由行動ですもんね

わたくしも 基本 ソロが好きです
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この回答へのお礼

>一番燃費の悪いバイクに合わせて給油するのが効率の良い方法だと思いますが
>タンク容量の大きい しかも 燃費の良いバイク乗りが 単独で給油します
>これ一番やってはいけないことなんですよ


給油のタイミングかぁ、これも予想外な回答です。
同車種・同排気量ならまだしも、クラスが違えばタイミングもバラバラですもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 16:30

時間を共有するのが楽しいんじゃないですかね。


学生時代に大した訳も無く友達と過ごした、それと同じでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 16:27

良さですか。



車でもそうだけど、目立つ。くらいですね。ド素人なら助けてもらえるかな。

10年くらい前は人を募集して一緒に走ってましたが、結局は人それぞれ走り方が違うのでバラバラになりました。
ハーレーとかくらいじゃないですか?、一緒に走れそうなのって。
全体に飛ばさないし、目立てばオッケー。みたいな感じだし。

行き先は決まった人が決めるのが多い(たいてい、まとめ役の自分)し、ペースは基本、遅い人(初心者とか)。
まとめ役が大変。というのを学んだ時期でした。

今は、偶に気の合う2~3人で行き先と休憩場所だけ決めて勝手に走るくらい。

オートバイで集団走行。
今は吐き気がするくらい嫌です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>車でもそうだけど、目立つ。くらいですね

これは予想してなかったなぁ。
そっかー、目立つことも重要だったりするわけかー。
なるほど~。



>行き先は決まった人が決めるのが多い(たいてい、まとめ役の>自分)し、ペースは基本、遅い人(初心者とか)。
>まとめ役が大変。というのを学んだ時期でした

そうですよね、リーダー的存在が大変な気がします。
妙に責任感わくし。
ペースって、やはり他の人に合わせて初めてペースですもんねー。みんなが同じじゃないですもんね。



>オートバイで集団走行。
>今は吐き気がするくらい嫌です。

色々経験された結果…なんでしょうね^^;

お礼日時:2014/09/10 16:27

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Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qツーリングの楽しみ方

納車2週間、1000kです。 乗っているのが楽しくて、楽しくて。 山の中の、何気ない木陰で昼寝したり、車では味わえないドライブをしたいです。

そこで、先輩の皆さんにお伺いします。
  ・単独ツーリングはどのようにして楽しんでますか
    ひたすら走る、おいしいものを目指す、山の中でコンビニの弁当を食べる、海に泳ぎに行く・・・
   日帰りツーリング
  ・同じ場所に何回も楽しむ方法、味わい方ありますか
    これができれば一粒で何回でもおいしいですよね


バイクの楽しみ方はその他にも、カスタムなどありますが、今は走って、乗って楽しみたい方です。
 バイク ローライダー(カスタム少々のみ)
 腕前  ヘボライダー
 性格  安全重視、青年、夢、情熱、誠実、謙虚
 年   中年  

どうぞ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30歳代後半の不良中年ライダーです。

最近、単独で行く事が少なくなりました。
20歳代の頃は、金曜日に思い立ったら土曜日の早朝に出発して一泊。
日曜日の夕方に帰還…というパターンだったのですが、大阪市民の悲しいところで、いったん近畿圏を出ると夕方の渋滞が酷くて、折角のストレス発散も台無しです。

だんだん帰ってくる時間が早くなり、最近では午前中に撤収、午後早い時間に帰還…という忙しいスケジュールです。

私の場合、バイクを操縦するツーリングと
行き先でのノンビリ感を味わうツーリングは分けて考えています

現在所有しているバイクが2stOFFなので、積載量が少なく、荷物を積むと攻める事が難しいからなんですが。

以前所有していたTT250'90型とXT400E(アルテイシア)2型は荷物を積んでも素晴らしい安定性で、峠を攻めている高校生らしきマルチのレプリカの後を付いて走れたものなんですが…
タイトな峠ならレプリカでなくても楽勝でしょ。
前を走っているラインをトレースするだけで面白い

キャンプ道具を最小限にした一泊ツーリングではコンビニ使いますけど、普通は酒以外では使わない。
地元のスーパーや小さいよろずやで買うと情報やオマケが貰える。
キャンプは小学生の頃から自転車小僧してたので、軽量、シンプルな物のみ。
玄関にいつでも出発できるようにパッキングしたリアバッグがあるけど、出番が少ないなー

海には行かなくなったなぁ
あの「ベタベタ感」が嫌い。
むしろ冬の日本海とかの波の高い海の方がおもしろい。
泳ぐなら、水の綺麗な川の支流。

四季で違う表情を見せる山岳が好き。
冬にOFFゴーグルを拭っても拭っても積もっていく吹雪の中、車も歩く人も居ない場所で、反対車線から同じ雪だるま状態のOFF車が現れた時はお互い大きく手を振って挨拶したりして…
凍結路で前を走っていた軽トラが180度滑り回って、コチラを向いた時は死んだと思ったw

今では夏にはツーリングしなくなった(オヂサンだなぁ)
キャンプ行ってもなんちゃってアウトドアマンの難民の群ればっかりだし。
真冬はいいですよー。スリルがあって。
誰も居ないし、日本酒と鍋が美味しい。

バイク 2stOFF(カスタム:かなり)
 腕前  実力不明、加速中毒症
 性格  長い物には巻かれろ(笑)
 年   中年間際(精神年齢は小学生並み)

30歳代後半の不良中年ライダーです。

最近、単独で行く事が少なくなりました。
20歳代の頃は、金曜日に思い立ったら土曜日の早朝に出発して一泊。
日曜日の夕方に帰還…というパターンだったのですが、大阪市民の悲しいところで、いったん近畿圏を出ると夕方の渋滞が酷くて、折角のストレス発散も台無しです。

だんだん帰ってくる時間が早くなり、最近では午前中に撤収、午後早い時間に帰還…という忙しいスケジュールです。

私の場合、バイクを操縦するツーリングと
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Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Qバイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクシーズンは春~秋といいますが
実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て
エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。

また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし
汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると
やはり全員髪がぺたーっとした感じです。

そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。
趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。

Aベストアンサー

バイクはハイリスクでメリットの少ない乗り物です。


『プロレーサーだったノリックさん』


ですら行動でトラックと衝突して肺が潰れて約40分苦しみ死にました。
プロですらこれです。一般人じゃ何があってもおかしくないです。
雨も当たるし、暑いし、寒いし、危ないし、維持費も掛かる


なので「 賢い人はバイクなんて一生乗りません。車だけです。 」


バイクなんて乗らなくても生活に支障は無いです。
むしろ乗る方が支障だらけになります。

が、「乗ってみないと判らない事」もあるのです。
その少しを楽しみたいという理由で乗ってるのでしょうね。


タバコだって百害あって一利なしですが、愛煙者は有害麻薬とわかってて吸ってます。アレだって一種の娯楽なんです。娯楽なんてそもそも無駄の極みです。つまり本人が好きならば娯楽は何でもいいのです。


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