プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。

本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。
その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。
成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。
今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。
中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。

しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。

成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。
よろしければ回答をお願いします。

A 回答 (5件)

成人式は他の中学からも大勢参加するので、同窓会なんかよりは参加しやすいと思います。



自分は「いじめられる」という要素のない学生生活を送っていたので、いじめられている人の気持ちは想像するしかないわけですが、ある程度のところで踏ん切りをつけて、一歩を踏み出さないといけないんだろうなとは思います。

というのも、いじめていた側は、そんなに気にしていないからです。

自分はいじめに加担したというつもりはないのですが、まあどう思われていたかはわかりませんから、もしかしたら誰かはいじめの仲間を思っていたかもしれません。
でも実際は、「いじめていたつもりはない」というのが大多数でしょう。
傍から見ていて、これはいじめだろう……というようなことをしていた奴もいました(今の時代よりはまだぬるいものでしたけど)。そいつらもやっぱり、ただ「気に入らない」という気持ちを表に出していただけ、くらいの認識です。

もう同じコミュニティに居ないあなたのことは、過去の出来事でしかないんです。
今更またいじめようなんて気もなければ、あまつさえ、「よう、久しぶり。元気してたか?」なんて声をかけてくることすらあり得ます。

つまり、今のあなたの「不安だ」という気持ちは、「あなた一人の戦い」なんです。
「行って苛められるか、大丈夫か」という問題でなく、「行く勇気が出るか、出ないか」の問題なんです。

中学時代、いじめられていた女子がいました。
彼女とは一度も喋ったことがありませんでしたが、二十代後半に行った成人式に参加表明がありました。
自分は受付係で、受付時に一人一人名前を呼んで声をかけていたので、二次会でその子が話しかけてきました。

「恨む気持ちもあるし、当事者には全員謝って欲しいくらいだけど、いつまでもそう言っててもしょうがないし、いつまでも自分から避けてたくなかった」と言っていました。
たぶん、自分が明るく参加することで、あんたたちの行いなんてもう私の人生には影響を及ぼしてないと主張したかったんだなと感じました。
相手がもうなにも感じてなかったとしても、です。
実際、当事者だったろう人達も、その子の参加に対して、「あいつ、来たんだ」くらいの感想しかなく、不愉快だとか気まずいだとかそういう雰囲気はありませんでしたよ。

その子は最後に「正直まだ怖かったけど、名前覚えてくれれて嬉しかった」と言っていました。
自分が、卒業アルバムを引っ張りだして予習していったことが、多少の慰みになったのなら良かったと思った瞬間でした。

まあ、何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、
その子は自分で踏み出すことによって、「なんだ、大したことじゃないんだ」と気持ちの整理がついたと思います。その子は10数年かかりました。
でも成人式でそのチャンスがあるなら、掴みに行った方がいいと思うのです。

怖いなら、今の友人たちと待ち合わせして行きましょう。
席も、一応決まっていますが、厳密に言われるわけじゃないです。
仲の良い友人と一緒に固まって座ればいいでしょう。
    • good
    • 4

私は成人式には出席してません。



質問さんは成人式には行かないと行けないと言っておられますが基本的には任意なので無理に行かなくてもいいですし不参加の理由を伝える必要もありません。
別に出席しなくても来ていない人のことなんて誰もいちいち気にしませんよ。
確かに一生に一度だけのことなので貴女の中で出ときたいとかそういうのがあるんだったらそれはもう頑張って行くしかないでしょうね。
    • good
    • 0

成人式に行った者です。


中学時代いじめられていました。
ただ、同じ中学内で友達もして成人式頃も連れ立っていく仲でした。
(一部は20年以上たっても付き合いがあります。)
だから特に気にもせずむしろ当たり前に行きましたが・・・

正確に言うと「成人式の式典」には行っていません。
子供が多い時代だったせいもあるのでしょうが、
会場ホール前が広く皆そこでダベっているばかり。
もちろん中のホールで式典に参加している人達だっていたのですが、
私達の仲間は単に・・・振袖の見せっこでしょうか。
ずーっと外で喋って写真撮ったりして夕方になって帰宅。
着替えて出直して呑みに行きました。
地域や子供の数で違うのでしょうが全く参考にならなくてスミマセン。

そういえばその時の話で、その場所に来ていない人の消息話になり・・・
「自分の成人式はこうだ!」と言って成人式の頃にアンコールワットへ一人旅に出ている人もいました。
「成人式(式典)に行かねばならない」と言う事は無いと思います。
ただ、そこに向かう事で区切りを付けられると思えるなら行くのもアリです。
    • good
    • 1

私は行かなかったですが。



単に、行けなければいけないものと思っていなかったので、行かなかっただけです。

友人もできて楽しい人生を送っている自分を、いじめたやつらに見せつけてやるくらいの気持ちで行けるといいですね。

まあでも、行かなきゃいけないものでもないですよ。
    • good
    • 0

うん、中学時代はいじめられてたね。


私一人で給食食べたり。日常茶飯事でした。
なのに担任は、「なんでお前だけ一人で食べているんだ!」と、
まるで私が悪いかの対応…(`´)

などという話は置いといて、、、

>しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています

これ、ものすごく大事です。
でも、ものすごく勇気がいることです。
もしかしたら、逆に辛い結果になるかもしれませんが、
それでも行く勇気をもって出かけたのなら、あなたを尊敬すると思う。私は(^^)v


あ、私も行きましたよ。
恐らくは、あなたほどの弊害はなかったのでさほど勇気は必要ありませんでしたが^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!