プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の料理の習い事の教室でそれは起こったのですが
ちょうど、休憩に入りましょうの合図がかかった瞬間洗い物してました
次の瞬間、心臓がなんかおかしい?と
血流が流れたの感じたのをきっかけに
バクバクバクっと非常に速い脈が、、、!
かなりパニックになり、教室を飛び出し
心臓に手を当てると、測ってないですけど1分間に150くらい?の
動悸があり、びっくり。
息が苦しく感じてきたのですが
落ち着け落ち着けと言い聞かせて
かなりゆっくり息を吸ってもっとゆっくり息を吐いてトイレに駆け込んだら
少し落ち着いて脈は正常に、、、
ホンマに怖くて、精神的に疲れたせいか
午後の授業はいつまた襲われるかが心配なり
身にならないし、疲れが、、
精神的にも落ち着かず。

その日の晩にご飯誘われてたのも、断ろうかと思うほど。

しかし、かなり落ち着いてくれたおかげで
その日の晩は食事しました。

楽しい席だったので、忘れてましたし
疲れもなかったです。

精神的な事ですかね?
ストレスはありますが、自暴自棄的な問題の方です。
(こういう事で悩む)

経験者さんいます?

これって死ぬ?

165cm 54kgとふつう。

タバコ吸わない
酒は飲みに行く以外飲まない
運動超不足
仕事は事務系
9時18時の仕事で残業なし

不整脈??

教えて下さいな

A 回答 (6件)

循環器内科医をしております。



ご相談の症状は、発作性上室性頻拍(循環器外来で比較的よく経験する不整脈です)を疑います。突然始まり、1分間に150回ぐらいの動悸を感じ、ある時、パッと収まっている。失神したわけではなく、自力で行動できている。という記述が、それに合致します。

年齢と性別が書かれていないので、他の不整脈を考えるべきかどうか、迷わせるところで残念ですが、文面からして、高齢者ではなく、比較的若年20-30代?と考えて、回答しています。

通常この不整脈で突然死することはありません。

この不整脈を持つ方は、自分で止め方を知っている方が多く、「息止めをする」「水を張った洗面器に顔をつける」などをされています。

治療方法は、大きく分けて2種類です。1)不整脈の発作停止薬を常備し、発作時に飲む 2)カテーテル治療で根治する。です。どちらを選択すべきかは、比較的大きな医療機関の循環器内科を受診して頂いて、その担当医とご自分の生活上のスケジュールや、希望を含めて相談するといいと思います。

原因は、心臓内に不整脈を起こす電気回路ができてしまっているためです。(心臓は微小な電気で動いています。電気を通しやすい特殊筋繊維があり、その伝導で規則正しい収縮が起こります。)カテーテルで、その不整脈を起こしてしまう、特別な(余計な)電気回路を焼灼します。すると、根治できます。もし、あなたの不整脈が今想定している、よく経験する型の発作性上室性頻拍ならば、95%程度の確率で根治できます。

まずは、安心して、医療機関を受診してください。
(不整脈が起こった時に、救急病院に飛び込んで、その時の不整脈を心電図で記録すると、今後の治療の助けになることは多いです。実際に、「動悸」で受診される方は非常に多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力ありまくりです。
37歳です。
安心しました

お礼日時:2014/09/10 16:06

 まず、早く病院に行って診断を受けることをお薦めします。

症状はめったに出ないでしょうからいつでも受診すればよいでしょう。
 ホルター心電図という、24時間計測できる心電計をつけてくれると思います。
 その検査ではっきりすると思います。

 実は、私はごく稀に急に脈拍がはやくなる持病を持っています。
 質問文の症状とよく似ています。
 脈拍が150程度になりますが、5分程度で収まります。
 突発性上室性頻脈と診断されています。
 治療法はあるが、日常生活に不便がなければそのままでも大丈夫ということで、少し注意事項を教えてもらっただけで、何の治療もしていません。

 原因によれば、命にかかわるものかもしれません。安易に考えない方がよいと思います。

 参考になりそうなURLを貼っておきます。

 http://www.medtronic.co.jp/your-health/tachycard …

 http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu …

 http://jhrs.or.jp/lecture_2-a-6.html
l
    • good
    • 0

神経症、、、パニック発作ですね、、、突然やってきます、、、。



精神は氷山の一割、、、九割は水面下に、、、その心の九割の何処かに、、、傷がある、、、それが、、、クレパスの割れ目から、吹き出すのです。

精神科に通院しましょう。
    • good
    • 0

脈が速くなるのは頻脈という不整脈。

年寄りのかたは加齢でよくありますが、最近では若い方でもあります。ほとんどストレスです。この種の症状は、予期しない時に、突然来るのが特徴。

よっぽどひどくならない限り、手術はしません。せめて精神安定剤が処方される程度、深酒しないほうがいいよ。とんでもないことが起きるから。その時は遠慮せずに救急車を呼ぼう、着くころには治っていることが多いが。それと、きついスポーツはやめておいたほうがよい。ことに有酸素運動だな。医者も同じことを言うだろうな。

動悸の原因は、一番多いストレス。ほかには体質的、持病による併発、心臓疾患、薬の副作用、過労、睡眠不足、飲酒(飲めないタイプ)、不規則な生活。

この不安感から神経症になる人が少なくありません。自分で解決できなくなったら、他力的でもいいから心療内科の門をたたきましょう。
    • good
    • 0

i一度。

心電図検査機器の、整った病院で、症状の有る時に、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。不整脈で、心房細動が、原因で、今は脳梗塞で、退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが早く検査を。
    • good
    • 0

精神的なストレスで 少し自律神経が乱れてるんでしょうね~



死ぬ事は無いと思いますので安心してください。

それと その時のことをいつまでも考えないようにしてください。

私自身がそういう経験が有り 考え込みすぎて

鬱&パニック障害になってしまいましたから。。。

自律神経の整え方をお話しておきますので 継続してみてくださいね☆


要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
                 ↑↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆


しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!