家の敷地内に、大勢の猫が糞をしていき、大変困ってます。

1匹や2匹ではありません、いっぱいいます。

ペットボトルや猫の嫌いなにおい、などを試しても無駄でした。

最後の手段として、キャットフードに殺鼠剤をまぶして食べさせよと考えてますが、これって違法でしょうか?

ちなみに殺鼠剤を仕掛けるのは私の所有地です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当然、違法です。



ご自身でどうにもできなければ、保健所に相談してください。
ただ、保健所ではいずれ殺処分されることは忘れずに。
    • good
    • 1

>これって違法でしょうか?



もちろん違法です。

つい先日東京大田区で猫が大量死しましたが、調べたところエチレングリコールで死んだみたいです。エチレングリコールというのは車の不凍液です。2ちゃんねるでは埠頭駅定食という隠語があるみたいです。

猫の餌に不凍液を混ぜて与えると良いと書いてありますが、絶対に真似しないでください。動物愛護法違反で逮捕されます。罰金とか懲役とか結構大変です。

更に埠頭駅定食にマタタビを振りかけると良いなどとも書かれていますがとんでもありません。猫がかわいそうじゃないですか。生きとし生けるものは大切にしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 08:46

愛護動物に含まれるネコを、行政によらずに個人で処分することは、現行の『動物の愛護及び管理に関する法律』に違反します。



虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理] - 環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/a …

動物愛護管理法 [動物の愛護と適切な管理] - 環境省
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/o …
『(11)罰則

愛護動物* をみだりに殺し又は傷つけた場合は、2年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であって疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であって自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行った者は、100万円以下の罰金に処され、遺棄した者も、100万円以下の罰金に処されます。
*愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類をいいます。』

とはいえ、愛護動物を勝手に放置してよいわけではないため、愛護とともに管理をすることも国民には求められます。環境省がそのための取り組みを進めておりますので、情報収集や相談をしていただければ、地域を管轄する愛護センターからの協力が得られるかと存じます。

環境省 _ 人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 08:46

動物愛護法違反とか、誰かの飼い猫なら器物損壊なんかになる可能性があります。



市区町村の役所か保健所に相談して、捕獲機なんかを借りて捕獲とか、お金はかかるけど許可を得ている業者へ捕獲を依頼とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。
そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。
明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。

この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか?

請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?
そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

分かる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代...続きを読む

Aベストアンサー

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引越して来た人が、折半を納得すれば払ってくれるでしょうけど、強制することはできません。

自分の敷地内であればどのような塀を作ろうと、自分の費用でつくる限りは問題ありません。もっとも非常識に高くするなどして、隣の日照、通風を阻害しては問題になるでしょう。

>請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?

質問者さんの所有物です。

>そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

修理代は請求できます。しかし・・・
今現在の状況は、質問者さんの構築物が、わずかながら(塀の厚みの半分)隣地を侵害してる状態です。

なので逆に隣から塀をそちらの敷地内に建て直してください。と言われる可能性があります。

>(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

そのとおりです。境界線上に双方で負担して建てた塀は、共有物になり維持管理費用なども折半していくことになります。

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引...続きを読む

Q公図の敷地と建築確認上の敷地

公図の敷地は一つでそこに建物を複数戸建てることは可能ですか?
(この場合のそれぞれ建物の所有者は同じと言う前提で)

建物は一敷地、一建物と決まっていますよね。

しかし、敷地境界線を決め敷地を確定し、その敷地で建築基準法を
満たせば複数戸建築可能だと言う事を聞いたことがあります。
(簡単に言えば適当に敷地を分割してそれぞれに建物を建てる)

つまり、土地家屋調査士などに分筆を依頼せずとも、建築確認申請上
敷地を確定していれば良いというのです。

確かに公図の土地にいくつかまたいで敷地を決定している場合もあり
その場合、あえて合筆などしませんよね。

この逆で、公図の敷地を便宜上区切って、建築基準法上の敷地を
決定する事は可能なのでしょうか?

そうすると地名地番は複数の住戸で重複する事になり、不都合などは
生じないのでしょうか?

申し訳ないのですが、詳しい方にご回答お願いします。参考図書や
参考になるサイトなども教えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

>公図の敷地を便宜上区切って、建築基準法上の敷地を決定する事は可能なのでしょうか?

可能です。
但し、例えば建築敷地を二分割した場合には、それぞれの土地建物を個別に見た場合に、それぞれ接道要件や建蔽率・容積率、その他関係法令に適合している必要があります。

登記上、土地の地番及び建物の所在地番は同一ですが、家屋番号には枝番が付きますので建物は別物として登記されます。

いずれにせよ、公図上で任意に線を引いただけで認められる事柄ではなく、測量や測量図が求められるケースもありますので、実際の運用には建築専門家及び所轄行政と相談しながら進めてください。

Q私の犬は大型犬2匹、相手は二人(男性女性)で犬1匹。女性が犬のリードを

私の犬は大型犬2匹、相手は二人(男性女性)で犬1匹。女性が犬のリードを持って散歩していました。
私の犬がリード持っていた手から離れ(糞を拾っていてリードを持っていた手が甘かった)相手の犬へ走って向かって行きました。
しかし、人にも犬にも噛みついたり飛びかかったり、リードか縺れ合ったりはしていません。
相手の犬は興奮して吠えていました。
私が自分の犬を確保した後、男性が自分でバランスを崩して一緒にいた女性にぶつかり、女性を押し倒してしまい尻もちをつく様に倒れてしまい、女性はケガをしました。
相手はこの混乱のきっかけを作ったのはこちらに責任があるから、治療費を払ってほしいとの事でした。
私が自分の犬を確保した時にはまだ女性は自分の犬をリードを持ってちゃんと立っていました。
犬同士が接近したその混乱の中の出来事で、
私の犬が直接相手を傷つけていなくても、治療費は払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、あなたの犬が飛び出したことが怪我をした要因になったと判断されても仕方ない案件ですね。きちんと裁判をして立証していけば状況によっては無罪を勝ち取れる可能性は秘めていますが。しかし裁判ともなれば時間もお金も労力もかかります。そこまでする気はありますか?

もしそこまでしてでも、自分の無実を証明したいとのことであれば今すぐ弁護士に相談をしたほうがいいです。

また、相手は警察に被害届を出しているのでしょうか?もしくは弁護士を付けて慰謝料請求をしてきているとか。

もし、自分の過失を認め治療費を払うとしても、示談書を交わさなければいけないので早急に弁護士へ相談したほうがいいでしょう。示談しておかないと後々またどこが痛いなどと言って治療費や休業補償しろなどとゴネてくるやっかいな人もいますからね。

Q弁護士が大勢ついている裁判

民事裁判などで、たまに弁護士が大勢ついている裁判がありますよね。
あれは、どうやって弁護士が集まってきているのですか?
主任の弁護士の力や熱心さで決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

>あれは、どうやって弁護士が集まってきているのですか?
主任の弁護士の力や熱心さで決まるのでしょうか?

「どうやって」というより、「なぜ」という疑問を持つべきです。他の方が答えている「費用を多く取る意図で無駄に数を増やす」というのは、漫画チックですね。それはまずあり得無いです。

考えられる通常の理由としては、(1)事件が大規模で担当弁護士の認識能力や処理能力に照らし、単独では困難なので、助っ人を依頼している。(2)事件が大規模ではなくとも、世上注目を浴びている事件の場合、手弁当でも弁護団に名を連ねて、勉強させてもらいたいから(悪く言うと、注目を浴びたい)、(3)依頼者が、単独の弁護士では無理だと判断して、あえて複数の弁護士を付けている、などいろいろです。依頼した弁護士事務所が大所帯でも、担当するのは、普通、そのうちの一名です。

Q駅前の人が大勢いるところで大声で叫ばれました。

個人間のトラブルがあり、和解金を受け取ったと思ったら、「別件で訴える」と言われた上に、駅前の人が大勢いるところで大声で「こいつに○○万円取られた」や「お金取られた~」「この人ですよ~」などと叫ばれました。
その他侮辱するようなことも言われ、大変憤慨しています。

警察にも相談しましたが、今までの経緯より、「相手はお金払ってまで解決したいと思って払ったんだからこれ以上何もしてこないよ」と取り合ってくれません。

訴える、という点ではそうかもしれませんが、駅まで叫ばれた点については指までさされ、数十人~100名くらいの人の前で大恥をかかされたので、怒りが収まりません。

どうにかする事はできないでしょうか。

Aベストアンサー

訴えれば?大声でウソを言われ恥を書いたので慰謝料を・・・
侮辱罪(ぶじょくざい)は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立する罪(刑法231条)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA
何月何日に某所で公然と大声で言われました。ここに*万円を請求します。内容証明郵便で送りましょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報