お酒好きのおしりトラブル対策とは

私は中学3女子です。
朝、低血圧で体がしんどくて重く学校を休むことが多いです。ベッドからでれない時がほとんどです。同じ学校の人が知っているのは当たり前だと思うのですが、少し離れた中学でも、○○○(私の名前)って言う人が不登校なんだ。と噂されていると友達から聞いてしまいました。
正直、学校に行きたいし普通に勉強したいです。
不登校やめたい。
ますます不登校と言う言葉が怖くなりました。
噂も人間も怖いです。また病みそうです。

どうしたら噂されても吹っ切れるような心が強い人になれますか?
どうしたら不登校、脱失できますか?
もしよければ回答下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



自分の経験から、一つの参考意見としてお話させて頂きますね。

まずは、医院、診療所、クリニックに行ってみましょう。

その際、何処に受診すればいいかですが

『内科と心療内科を同一の医師が診ているところ。』

理由は、あなたの文章に

体の病みと心の嘆きを書かれていること。

内科と心療内科と同一の医師が診てくれるところでは、

内科も見てくれますし、心の嘆きもよく聞いてくれます。

その上でどうしたらいいか、心と体の両面から治療してくださるからです。


血圧は交感神経、副交感神経の(自律神経)バランスによっても変動します。

そして心が病めば自律神経のバランスも当然崩れますので

病的、心意的ともに診て下さる先生が宜しいかと思います。


また、自己の努力としては

深呼吸をされてみてはいかがかなと思います。

鼻から息を吸い口から『ハー』と言いながら息を吐きます。

いわゆる腹式呼吸です。

深呼吸をすることで、体内の循環をよくする目的です。

自分の体を感じながら深呼吸をすることで、循環の悪い部分に違和感を感じ

その違和感のあるところを感じながら深呼吸をし流れが良くなると

違和感がなくなったりします。

私の場合ですが、それを続けていくうちに、朝の低血圧が解消されました。

>正直、学校に行きたいし普通に勉強したいです。

私は、足腰が悪く思うようにしたいことができません。
この気持ち、凄くわかります。
しかし、学校に行こうが行けまいが自分で普通に勉強して下さいね。
学校に行っててお勉強ができない人よりも
あなたのように事情があって学校に行けない人がお勉強できるほうが
カッコイイと思います。
ちなみに私は、自主勉強で高校卒業程度認定試験に合格しました。

また、あなたは今の苦しみによって
何でもない人より人生勉強をしています。
そして苦しみを克服し経験に変えることができたら
何でもない人より貴重な経験が増え同じようなことで
苦しんでいる方々の力になることもできると思います。


>どうしたら噂されても吹っ切れるような心が強い人になれますか?
>どうしたら不登校、脱失できますか?

これは難しい質問ですね。

昔、知人に同じ質問をしたことがありました。
その方は、「瞑想をしてごらんと」おっしゃいました。
瞑想をしていくうちに、自分の心のぐらつきや気の短さがわかるようになり
落ち着いてできるようになると
周りの動きがとてもよく見えるようになりました。
すると色んなことも冷静に考え受け止めることができるようになりました。

そして、あなたで言うと噂をする人達ですが
私は、自分の人生に関わったスタッフとして考え
自分に試練を与える悪役スタッフがいなければ
瞑想することもなかっただろうし、瞑想をした結果も経験することができなかったと思い
感謝するようにしました。

噂をする人達をどうとらえるか、
あなたの目の前の課題をクリアすることで
噂など気にならなくなると思いますが
それでも拭い去れない場合、噂をしている人達に
自分からフレンドリーに近寄り
あなたの苦悩体験を話していくのも一つの方法かなとも思います。

それでも悪い噂をする根性悪な人はいると思いますが
そういう人は改心しない限り人に嫌われる存在になっていくと思うので
気にするだけの人ではないと思いますので気にせず
あなたの人生を進んでいけばいいと思います。


そして最後に

あなたの人生の一つのエピソードとして
今この体験から何を学ぶか学べるか
そしてどう活かすかが
あなたの人生の一つの課題なのではないかな
なんて思えたりもします。

ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談を話すのは勇気がいるのに私のためなんかに…
ありがとうございます。
腹式呼吸やってみます!!
それは一日中ずっと腹式呼吸の方がいいのでしょうか??

貴方の言葉は私の支えになりました。
私も貴方のように、同じ問題を抱えた方々の気持ちの支えになれる人になりたいです。
勉強もがんばります!!
足腰お大事になさって下さい。

回答ありがとうございました。
また、ご覧になった時はよろしくお願いします!!

お礼日時:2014/09/10 16:22

> 食事などでも改善策できるのですか?


> 例えばどんな食事をすればいいのでしょうか。

ネットなんかに情報はたくさんあります。
「低血圧 食事」なんかのキーワードで情報収集すると良いです。
信頼できる情報、信頼できない情報はあるので、根拠なんかがしっかり記載されている、他のサイトの情報と整合性が取れているって情報を吟味する必要はあります。

低血圧 食事 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E4%BD …

自分が見る限りは、自分のところで表示されている上から3つくらいはそれなりに信頼できると思いますが。


> 病院には行きました。何カ所か回りました。
> でも、どこにいっても原因はわかりませんでした。

「わからない」って言われたのならその担当医の専門外って事ですから、じゃあどこで検査受ければいいでしょうか?って相談するとか、紹介状なんか書いてもらうなんかが良いです。
そういう対応できない病院なら、そもそもそういう病院に行ったのが間違いだって思うとか…。

総合診療内科のある病院とか、低血圧やめまいの専門外来のある病院に行ってみるとか。
他には、睡眠時無呼吸症候群なんかも疑ってみても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます!
無呼吸症候群などの可能性もあるのですか…
ネットとかあまり得意じゃなくて、なんて検索したらいいかわからなかったので
助かりました!!
ありがとうございました。
食事も気をつけてみます。

お礼日時:2014/09/09 10:01

> 朝、低血圧で体がしんどくて重く学校を休むことが多いです。



朝起きれないとして、その後も1日起き上がれないんでしょうか?
昼からでも登校するとか、授業出られなかった分は補習なんかをお願いするとか。

それ以前に、まずは病院でしっかり診療を受けて、治療を行うのが良いと思います。

朝は無理にしても、運動なんか行うのも低血圧の改善に効果あったハズ。
食事なんかで改善できる部分もあるでしょうし。


> どうしたら噂されても吹っ切れるような心が強い人になれますか?

まずは、そういう最低限の問題解決の努力を行えば、自分は問題なくて、改善しない分は病気のせいだから仕方ないって話になると思いますが。
欠席するにしても、しんどいから休むのと、診断書出して病欠するのでは扱いが違ったハズ。

この回答への補足

食事などでも改善策できるのですか?
例えばどんな食事をすればいいのでしょうか。
教えてくれたら光栄です。

補足日時:2014/09/08 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院には行きました。何カ所か回りました。
でも、どこにいっても原因はわかりませんでした。
薬ももらって飲んでいたのですが、最初は効いていてもだんだん効きめがなくなってしまって病院もずっと通うのはお金がかかるのでやめました。
しんどいのは授業があと少し、行っても残り一時間くらいに治ったりします。
それでも行こうと思い、行ったこともありました。
でも、その日は 今来ても意味ない というような目で見られました。
一日しんどい時も多いです。

お礼日時:2014/09/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング