プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、近く資格試験があり、資格試験が近くなると、いらいらが筆記具にあたってしまう癖があります。
昔は、シャープのロング芯にこだわってしまった時もありました。
それはいいとして、

シャープペンシルで書きやすいものを探しています。
今、気に入っているのが
1位 0.7mmぺんてる社TUFF 芯2B です。
2位 0.9mmプラチナ社プレスマン 芯2B です。

困っているのがやや狭いところに字を書く際、0.7mmぺんてる社TUFFでは
太過ぎ、0.5mmが必要です。
0.5mmにおいて自分として
1位 パイロット社 クラッチポイント しかし自分が持っているのは20年弱ほど前の400円前後と思えるタイプ。
2位 ぺんてる社グラフギア500
3位 プラチナ社オレーヌシールド200円
4位 uniクルトガ ローレット加工グリップ1000円 丁寧な作りだが先が揺れる点、遊びのある点が良くない。

私の手の好みはこんなとこなんですが、
何がもっといいのでしょう。
パイロット社 クラッチポイントの1500円ぐらいのが今持っているオールド廉価版より良さそうなんですがどうでしょうか、使った人のレビューないし。

A 回答 (2件)

んなの、数千種類の文具があるんだから、どれがいいかは、あなたにしか判らないよ



人のレビューがあなたに合うか判らんしね

色々試すしかありません

この回答への補足

ごしごし
ごしごしごしごし
ごしごし
ごしごしごしごしごしごしごしごし
ごしごし

補足日時:2014/09/11 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん知識がついて
わかったけど
シャープペンではぺんてる社がかなり凄い。
ぺんてる社に限らず各社、
0.7のシャーペンに個性が強いものが揃っている。
その0.7の個性が強いものの0.5版から使用をひろげていくのが
良さそう。

お礼日時:2014/09/16 10:02

文房具は日々新製品が溢れていますしねえ。


というか、その疑問解消できるのは文具王ぐらいじゃないのか?と。

レビュー探すよりあっちこっちの文具店を歩き回って
実際に自分の手で試して買うほうが良いでしょう。
(ただし、当然デフォルトがHBなので使い心地を試すというには難しいでしょうが)

文房具に当たるというのがよくわからないですが
芯をポキポキ折っちゃうということ?
…なら書き心地がわるいけどH系の芯にしたほうがいいと思います。
あと、先部分が短めのタイプ。
長いほうがお好きなようだとは思いますが機能的に。


あとはこう言う新製品?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2014 …
(キーワード 芯が折れない シャープペンシル)

いっそ鉛筆のほうが早いのでは?と思いましたけどね。削り器もって。
書き心地にこだわるのならばの話ですが。
もう一つは物に当たる癖は早めに直しておいたほうがいいよってことくらい。

この回答への補足

鉛筆が嫌なのは鉛筆を削る作業が多過ぎでリズム感が悪いことです。
北星鉛筆社の大人の鉛筆が昨年はやったので昨年買ったのですが、
ずっとなんか変だなんか変だと気づいたのが、芯を削る行為が多過ぎでリズムが狂ってしまっていることです。

そうなると鉛筆っぽくいいのが、0.7mmぺんてる社TUFF 芯2Bです。
この芯2Bはいま流行ですが、これは私にはあっています。
0.7mmは太過ぎるときがあり、0.5mmでいいのが0.7mmぺんてる社TUFFほどのがない。0.5mmぺんてる社TUFFもありますがどうなんでしょう、たしかに0.7mmぺんてる社TUFFより評判は落ちています。0.5mmぺんてる社TUFFも安いから買ったところで財布の負担はしれてますが。
最新型のクラッチポイントはどうなのかな。

「文房具に当たるというのがよくわからない」とは、シャープペンがしっくりこなくて、事務用品店の筆記具売り場に気が付くと行ってしまうということです。

補足日時:2014/09/08 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラチナ社オレーヌシールド200円も
プラチナ社ゼロシン100円も私はためしに持っています。
オレーヌシールド200円は先が少し揺れるのが嫌ですね。

お礼日時:2014/09/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!