アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
初めての質問ですので要領を得ない書き方でしたらごめんなさい!
私のパソコンはWindows7でOfficeは2010がインストールされています。
まだまだパソコンには不慣れですけどExcelで電話帳を作成したいと思っています。
項目は名前、読み方、住所、電話番号、FAX番号、携帯番号(3項目位)、担当者の名前などで、
入力するデータは400名ほどあります。
名前などで検索出来るようにしたいのですが…
簡単なやり方を教えて下さい。
それから、色んな人の質問や答えを見ていると答える方が何故か怒っているような文章になっているのをよく見掛けます。
申し訳ないのですが、怖い方や怒ったような文章を書く方はアドバイスいりません。
あくまで紳士的でメチャメチャ初心者でも優しく教えて下さる方のみお願いします。
何回も質問する事があるかとは思いますが、そんな時でも怒らないでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!



>名前などで検索出来るようにしたいのですが…
というコトですので一例です。

↓の画像で上側が検索データを表示させたいSheet1で、下側が元データのSheet2とします。

まず、Sheet2のデータはコツコツご自身で作成する必要があります。
(Sheet2のB列はあらかじめ関数を入れておいた方が良いかもしれません)
画像ではSheet2のB2セルに
=IF(A2="","",PHONETIC(A2))
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。
A~F列(B列以外)はすべて手作業で入力しておいてください。
Sheet2の表が作成できたうえで
Sheet2のG列を作業用の列として使用します。
G2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF(A2,"*" & Sheet1!A$1&"*")=0),"",ROW())
という数式を入れこれもフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピー!

最後にSheet1のA4セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet2!A:A,SMALL(Sheet2!$G:$G,ROW(A1)))&"","")
という数式を入れ、列・行方向にコピー!

最後にSheet1のA1セルに検索したい氏名の一部分でも良いので入力すると
その文字が含まれるデータが表示されます。m(_ _)m
「Excelで電話帳を作りたいのですが…」の回答画像3
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどですね。
ちょっと頑張ってやってみます。
お忙しい中丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 06:41

住所録の作成方法ですがわかりやすく説明されています。


これを元にちょっとアレンジすれば、ご希望のものが作成できると思います。
検索はVBAでプログラムを作成すると完璧ですが、初心者には難しいので
まずは、Excelの基本的な検索機能を使うのが良いでしょう。

参考URL:http://www.becoolusers.com/use/directory0.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考のページ確認してみました。
画像もついていてなかなか解りやすいページでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 06:42

>名前などで検索出来るようにしたいのですが…


>簡単なやり方を教えて下さい。

特殊なことを考える必要はありません。
普通に、紙のリストと同じような感じで入力してください。

検索は、
CTRL+Fで検索しても良いですし、
オートフィルタでも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オートフィルターの他にもCTRL+Fと言う方法もありましたね。
この方法も有効かも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!