自分のお店を開く時の心構えとは? >>

中3男子なのですが、夕方から夜にかけてのみ、排尿時に少量の泡がバラバラ浮いてるのですが、なんでしょうか?画像が荒くてすみません。

「尿の泡について」の質問画像

A 回答 (3件)

心配は無用!


誰にでもあることです。
    • good
    • 0

多少の泡はありますよ

    • good
    • 1

気のせい

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q尿に白い不純物が混じっていたのですが・・

先日、健康診断があったのですが。朝七時半にタマゴ一個を使った卵焼きを食べてしまいました。
 一応看護婦さんに告げてから、通常の検査を行いました。
 そして九時に尿検査をしたところ、ものすごく大量の白いフワフワした不純物が混じっていてびっくりしてしまいました。尿の色もやけにオレンジっぽいし。
 あまりに大量に混じっているため、どうしようもできずそのまま提出してしまいました。
 朝にタマゴを食べたからといって、一時間後くらいの尿にそんなに不純物が混じるのでしょうか?
 検査の結果が恐くてたまりません。実は過去二回、尿に糖が混じっているともいわれました。微量?だったので心配しなくてもいいと医者に言われ病院には行っていません。
 何か病気の可能性があるのでしょうか?この場合泌尿器科に診察に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配でしょうね!

確実に検査をする事が安心への 近道かも
しれませんね!

ケースが違うと思いますが
うちの息子が足を骨折した時
トイレに連れて行って 尿に
白い浮遊物がある事に気が付きました。
心配になり 病院に行って調べてもらったら 
リン酸塩という事でした。 

特に心配ないという事でした。

とりこし苦労であれば 良いですね♪

Q糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ
そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので
検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。
私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。

それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。
尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか?
私は最近気をつけて観察?しているのですが
私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、
これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

Aベストアンサー

具体的なにおいはわかりませんが、インスリンの不足で血液中のブドウ糖が増えると、糖が尿にも多量に出てくる・・・というのが糖尿病のようです。最近まで看護師をしてたのですが、看護師仲間に「果物のくさったような臭い」と表現している人もいました。

血糖値は食前・食後でも変動しているので、糖尿病でも血糖値が低いときに測れば尿糖が出ないこともあれば、糖尿病でなくても尿糖が出ることもあります。

糖尿病はなってからでは克服するのが大変な病気なので、念のために内科で相談されてはどうでしょうか?血糖値は その場の値ですが、HbA1cという値は2~3ヶ月の血糖コントロールの値が出てきます。また糖負荷試験などをすれば、質問者さんの体の糖代謝の能力を知ることができ、糖尿病なのか否かの判断を医師がしてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報