アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食を食べたあと、夫だけが嘔吐と下痢に時々なります。(涙)

一緒に住みだしてから、もちろん私がご飯を作るのですが、時々、夫だけ嘔吐と下痢(食中毒??)を起こしているのです。

私はなんともないのですが、何度かこういうコトがあるので、どうしたら良いか悩んでいます。

食品は気をつけているつもりで、加熱を十分して、もちろん賞味期限が切れた物は出しません。食器もちゃんと洗ってますし。。。

現にいつも私は何ともないのです。本当に不思議なのです。

嘔吐と下痢になっている夫はとても可哀想で、なんとかしてあげたいのですが、いつも原因が分からず困惑しています。

こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか?

また、繊細な家族をお持ちで、気をつけていらっしゃる方はどんなコトをしていますか?

教えて頂けると幸いです。

A 回答 (10件)

 食中毒には様々な原因があって、症状や症状が出るまでの時間も千差万別です。

菌によっては下痢と腹痛だけのものもありますし、嘔吐とセットになることもあります。また必ず発熱するものでもありません。
 
 意外にここがわかりやすいです。
<花王のHP>http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/

 たとえば保健所が食中毒を疑われた事例を調査するときには、最低72時間(3日)遡って食べたものの聞き取りをします。菌によっては、原因食を口にしてから症状が出るまでに1週間(O-157なんて典型ですね)近い日にちを要するものもあるからですね。

 したがって、ご主人の症状の下痢と嘔吐だけで食中毒と判断することはできません。そもそも食べてすぐ症状が出るというのは菌の種類もかなり限定されてきますので、どちらかといえば食中毒ではない可能性のほうが高いと思います。

 食品自体に問題がなくても、食べた人の体調や体質によって危害にいたることはいくらでもあります(これを食あたりといいます)。食べたもので下痢や嘔吐=食中毒ではないということですね。

 たいへん僭越なのですが、ご主人が精神的になにか抱えていらっしゃるか、もしくは体調、体質的な要因である可能性のほうが高いと思います。できるだけ早くお医者さんにかかるほうがいいと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに…上辺は社交的で気遣いが出来て仕事もできる人ですが、実際は物凄く人に気を使っています。とても繊細で。
元々、結婚前は慢性便秘で10日ぐらいでない時が普通だでした。結婚してからはとても気をつけて、とても野菜中心の食事。青汁を毎日飲ませたりし、最近はやっと毎日出るようになったのです。

確かに仕事が激務過ぎて、しかも気配りをしなければならない営業なので、いつ倒れないか心配な状態です(汗)

一度医者に診てもらいます。

お礼日時:2014/09/09 10:34

 典型的に食中毒ですね。

(^^)・・・というかそれを食中毒と言います。
 食中毒とは、「有害・有毒な微生物や化学物質等毒素を含む飲食物を人が口から摂取した結果として起こる下痢や嘔吐や発熱などの疾病(中毒)の総称( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% … )」であって、必ずしも重態でである必要も長期である必要もありません。
 当然ですが個人差も症状の差もあって家族の一人だけが発症する場合もたくさんあります。


「こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか?」
 たくさんありますよ。私も時々。家族やグループで食事に出かけて私を含めて数人だけが発症とか、娘はメバルだけが禁忌とか

 有名どころでは一人だけヒスタミンに過剰反応するとか。ヒスタミンの場合--例えば魚(マグロ、カジキ、サバなどいわゆる青魚)を食べると時々激しい腹痛や嘔吐下痢・・・--なんてのはよく知られています。
※免疫が弱いのではなく、強いのです。ヒスタミンのような有毒物質を取り込まないために、免疫反応で体から早く排泄してしまう。とても優れた防御機構をお持ちのようですね。

 まあ、御心配でしたら、料理ノートか日記を書かれていると思いますが、それで原因となる特定の食品を見つけてください。
 魚:具体的な名前、卵、特定のチーズ、・・・など
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何が悪いのか、ちょっと探ってみます。

お礼日時:2014/09/09 10:36

食中毒ではないです。


油ものはどうですか?
胃腸が弱っていると受け付けなくなる場合があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚前は不摂生な人だったので、今の家庭のご飯は野菜中心で、基本 油物は出していないのです。(涙)

元々凄い腸の弱い人(ひどい慢性便秘)だったので、おっしゃるように消化器官が弱いのかもしれません。
消化のよい物を心掛けたいです。

お礼日時:2014/09/09 10:41

病院で診てもらいました?そう頻繁にお腹壊すなら、一度ちゃんと病院で検査したらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当そうですね。ありがとうございます。
ちょっと原因を検査してもらいます。

お礼日時:2014/09/09 10:44

食中毒ならもっと重大な症状がでますよ。


40℃の高熱が出て一週間ほど下痢と激しい頭痛でのたうちまわるような。
アレルギーではないかなと思いますが、なんにせよ医者にいくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと消化器内科に行ってみます。

お礼日時:2014/09/09 10:42

妻が、同じように、時々そういう状況に成る事があります。



ご主人は、多分、胃腸が弱っているのではないでしょうか。
体質的なものか、ストレスなのか、或は、両方なのか分りませんが。。。

妻が同じようになりますが、彼女は、体質的に胃腸が弱いので、精神的なストレスが溜まったり、疲れ過ぎたりすると嘔吐と下痢になる事があります。
ですから、一寸食べ過ぎたり、調子が悪いと感じると、市販のビオフェルミンやエビオスの錠剤を飲んでいます。
こういう胃腸薬に頼っているのは対処療法でしかないのかも知れませんが。。。

と書いている内に思い出したのですが。。。
妻は、若い時に、十二指腸潰瘍と言われて、医師の処方された薬で治った事がありましたので、ご主人も、一度、医師の診断を受けて置いた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

十二指腸潰瘍!?
そうなんですね。心配になって来ました。一度診てもらって来ます!

お礼日時:2014/09/09 10:45

食品のアレルギーの可能性も考えられます。


友達で突如マイタケがダメになり、食べたら嘔吐。
それまでずっと食べていたのでまさかマイタケとは思わず、
残っていたのを食べてまた具合が悪くなりました。
嘔吐と下痢がひどく「死ぬかと思った・・・」とまで。

以来、鍋セットとして売っている野菜の中にほんの少し混ざっていてもダメになりました。
今まで大丈夫で突然ということもあります。
当然相談者さんはアレルギーでなければ何でもないですし。

アレルギーを調べる検査もありますので検討してみても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アレルギーで体外に出そうとする場合もあるのですね。ありがとうございます!
一度調べてもらいます

お礼日時:2014/09/09 10:46

これは食中毒ではないでしょう。


食中毒であればときどき、下痢になるという現象は起きないですね。
明らかに精神的なものから来ていると思われます。
自律神経失調症のような症状です。
下痢の原因には急性(慢性)神経性腸炎というのもあります。
おそらく、大きなストレスを抱えていて、よく噛まない、ないしは体質に
合わない食材によって引き起こされる消化不良でしょう。
なにか思い当たる節はないですか?
注意深く旦那さんの食べ方を観察したり、脂っこい食品は避けたり
という配慮も必要でしょう。
いままで嘔吐、下痢をした食材はなにか?
普段の生活習慣の傾向を調べてみるといいと思います。
私は生牛乳を飲むと激しい腹痛と下痢に悩まされますのでいつも
チンして飲んでいます。(体質的に合わない=高原牛乳飲みたいな~w)
ここで相談されたことを参考にして内科医・精神医科に行かれる事を
おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い当たる節はあります。すごく繊細で神経質で気遣いな性格なのでorz(傍目では全然そう見えないのですが)

仕事も激務でいつ倒れるか心配なくらいなので、心身共に疲れているのかもしれません。精神科も受診を考えます。

お礼日時:2014/09/09 10:49

某所ではよく行われてる報告で検証されてましたが



男性よりも女性の方が食に対する耐性が強い、らしいです。

嘔吐下痢の原因が腐敗や不衛生だけとは限らないので。
(たとえばモコミチさんがつくるオリーブオイルたっぷり料理なんてのは
日本人には受け付けない場合もあります。美味しくても問題はなくてもダメなものはダメ)

とりあえず旦那さんには病院へ行ってもらい、診断をしてもらいましょう。
消化器官などに何かある可能性もありますので。
会社ですでに健康診断をうけて、異常がないなら…原因を探るしかないですね。

ご実家や一人暮らしをなさってる間や、外食した際に変化はないのですか?
だとしたら、原因はあなたの料理か衛生環境にあるんでしょう。
ご実家の方よりできれば義母さんに頼んで家事を教わってはいかがでしょうか。

料理日記(道具の用意、始末まで)等つけてみてはいかが?
また、旦那さんに心当たりがないか、
自分の料理をどう思っているのか追求(聞いてみる、ではなく追求です)してみては?


あと、腸チフスメアリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2 …

みたいな例もあるんで、何とも言えないですねえ。
お友達招いて手料理振舞ってみれば?とも言えませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

よく考えたら、育った家は共働きでよく炊事は小さい頃からしてました。その時食中毒?のようなこんなことに家族はなった事がなかったので、消化器官に問題があるかもしれません。(確かに元々弱いので)

ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/09 10:52

食中毒の耐性は個人差がありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、色々身体が弱い人なので、耐性も弱いのかもしれません。

お礼日時:2014/09/09 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!