プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでの買い物によく使うクイックペイはセンサーにカードをかざすと「クイックペイ」と音声が聞こえます。

先日、クイックペイのマークのあるお店で支払いをクイックペイで、と云ったところ私からカードを取り上げて機器に差し込んでいました。

レシートを見るとクレジット支払いとなっていました。
 クイックペイ扱いされたのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

>確か、クイックペイの時はレシートにクイックペイと記載されていたように思います。

その通りですね。

>でも、今回はクレジット支払となっています。

という事は、QUICPay払いではないですね。

>クイックペイとクレジットではどう違うのでしょう。

根本的には、同じです。

QUICPayは、親カードになるクレジットカードと連動して使う電子マネーになりますので、「接触」か「非接触」かの違いしかありません。

QUICPayで払ったからといって、ポイントが多くなる事も余りなく、QUICPayが付いているクレジットカードで付くポイントと同じ付与率になるのが一般的です。

一部の店舗で、クレジットカードが出来ず、QUICPayなら使える事がありますので、その時にQUICPayを使う意味が出て来ます。

QUICPayとクレジットカード払いが両方出来る店舗でしたら、どちらを使っても基本的には違いがありません。

QUICPayの時はサインレスになりますので、クレジットカード払いの時よりも若干速く決済出来るという利点がある程度です。

なお、キャンペーン等でQUICPay払いの時にポイントが多く付く事がありますので、それを意識してQUICPay払いを選んだのでしたら、残念ですが運が悪かったと思うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

矢張り店員がクイックペイの扱い方を知らなかったと解釈してよさそうですね。
 レジにはそのマークが表示されていましたから。

回答ありがとうございました。

レシートに「QUICPay」の表記が無ければ、QUICPayが搭載されているクレジットカードでの支払いになってます。

http://stat.ameba.jp/user_images/f5/8c/100286535 …

この回答への補足

確か、クイックペイの時はレシートにクイックペイと記載されていたように思います。

でも、今回はクレジット支払となっています。

店員に問いただしたのですが、「これでいいのだ」と云う様な言動をされ、でも当方無知で自信もなく、またその場で支払方法に拘って見てもばかばかしいので、ここで疑問を解消したいと思ったんです。

店員がクイックペイの扱い方について知らなかったんですよね。

クイックペイとクレジットではどう違うのでしょう。

回答、ありがとうございました。

• 0

こりゃクレジット扱いだ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もっと詳しく教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

• 0