【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

MARCHを目指してます。
選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。

偏差値は
現代文45
古文入れると44
数学IA 62(実際57くらい)
数学IIB32

国語と、数学どちらが上がる見込みありますか?
学校の授業はどちらもあります。
IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。

国語はトレーニングすればできますか?
古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。

とっても悩んでます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。



今のところ私だけが国語という回答でしたが、前言撤回し「数学」を推しておきます。これで全員数学、すっきりと数学に取り組んでください。ただし膨大な演習は必要でしょう。

数IIB偏差値30台ということは、下手したら白紙、ほぼ「全面降伏」「戦意喪失」状態だと思えました。そこで法政文系のT日程あたりかなと思ってそこからの数学なら大怪我するからやめとけと書いたのですが、

『理系であるなら数学から逃げてはいけません』。

丁寧な長文回答にもあきれるほどのひと言レスで事が足りるとするあたり、国語力(母国語による洞察力、思考力)にも大きな穴があいていそうですが、理系ならそもそも優先度が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます。数学と国語か?で回答してもらえると思ってたので、皆さんの回答みてさらにパニックになってました。すいませんでした。
農学科を受けますが、
他は文系理系問わない、総合的な学科を考えています。また混乱を生むと思い書きませんでした。
古文が点取れるわけではありませんが、勉強してて面白いなと思い始めています。
現代文は、学校の解法公式集を読み始めましたが、点数が安定するか不安なんです。

数学IIBは模試で全く分からないので、大問1までやって手が止まります。
定期テストのように同じ問題ならできるのですが、ちょっと変わるとできません。
だから苦手意識を持ってます。

ネットだから、いろいろ書くの怖かったんですが、自分のこと考えてくれたんだと思うと書くことができました。
とにかく、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:18

農学部も色々でしょう。


農学部で何をしたいのでしょうか?
入学後のことを考えれば、それですべき科目が変わることも。
言ったとおり、周辺知識が足りないために、生じるはずがない質問が生じている可能性があるのです。
それに、農学部なんてあちこちにあるわけじゃ無い、MARACHの農学部なんて、農学部の名称そのものなら明治だけでしょう。
例外を取り上げて、さもMARCH一般での話のように書いてしまったのです。
学年も書いてない。
その他の私の指摘も、高一かもしれない、ということ以外は、特にうがったことは書いていません。
回答する側からは、本気で判らないことです。
間違ったことは改める。改めて、次の一歩を踏み出せば良い。
改められない人間は、大概成績も改まりません。

それに、併願校をどうするのか。
農学部でやりたいことによって、同じ農学部でも、希望の専攻があるところ無いところもあるだろうし農学部とは呼ばれないところで良いこともあるでしょうし、理学部で良いこともあるでしょう。
そのどこでも国語が選択できるのか。
北里、東京農大、玉川、と見たところ、
北里の理学部生物科学(ここがあなたの専攻として適切かどうかは不明ですが)のセンター入試後期と、
東京農大の多くの(あるいはいくつかの)ケースでとで国語と数学が選択できるくらいです。
ただし、それらのどれもが数2B無しで済むようで、成績だけを素直に見るなら、国語を選択する必要は無さそうです。
ここでも、xxは関係ないだろう、とあなたが考えていたことが、実は関係あったのではありませんか?
手持ちのカードを伏せたまま都合良く希望の情報だけ得ようとしても、大学受験は複雑ですから大概失敗しますよ。
最初から、明治の農学部志望です、と書けば、どれだけ無駄なやりとりを省けたことか。

農学部は、少なくともその名称のところは、特に私立には少ないです。
農学部という名称じゃ無いところも含まれていますが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
全国に78。都道府県数で割って良いなら、各都道府県に二つも無い勘定になります。
そのうち私立大学は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
たったの31。
農学部と言うより只のバイオ系だろう、というところも相当数含まれているように見えます。
全体的な農学部志願者も少ないだろうとは思いますが、しかし明治は首都圏私立のトップかもしれないわけで、難易度はそれなりに高いはずです。
古文単語を覚えてます、って、あなたが二年生なら間に合うかもしれませんがね。
東京農工大やひょっとすると東大の農学志望の連中が、滑り止めにするかもしれないのですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄な時間をとってしまいすいませんでした。ネットだから、いろいろ書くのが怖いという気持ちがありました。本当にすいません。
東京農業大学も受けます。
他の志望校もいろいろ考えてあります。、数学か国語かで絞られてしまいますが、数はちゃんとあります。
国語も数学も将来の力に必要なものだと僕は思うので、絞るとなると悩んでます。
厳しい状況なのは承知です。浅はかな考えだと思われるかもしれませんが、全力でやります。

お礼日時:2014/09/12 17:31

よくある、というか、ひょっとすると殆どかもしれないけれど、


知りたいことがXだからXについて質問をした、というわけですが、
実はそのXという疑問が生じた理由は、周辺の知識不足理解不足や、もっと根本から考え方が間違っているためで、それで生じただけであることが多いです。
その辺りが間違っていなければ、たぶん多くはネットで調べれば解決しそう。
まぁ、自分が色々誤解している可能性が高いのだ、とは考えておいた方が良いでしょう。
当然、xxはどうなっているの?とでも聞かれれば、「それを記載しなかった理由」を書く以前に、それに答えるべきです。

さて、学年が書いてありません。
受験まであと何ヶ月なのかで話が変わります。
中高一貫校の、高一生の質問、ということまでありうるんですよ。

また、偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
実際57くらい、なんてのは全く意味が解りません。どういう現象なのか、現象について説明を求めます。

数2Bの話も理解できません。
本当に、「応用になると」ダメなのか、「基礎問題から」ダメなのか。
どの模試の偏差値なのか知りませんが、東大模試等で無ければ、本当に基礎がガッチリできているなら、それだけで偏差値は50に届きそう。せいぜいちょっと届かないか、程度でしょう。
普段どういう勉強をしていますか?
数学の先生に疑問点を教えて貰って、「理解しました、おしまい」となっていやしませんか?
理解は理解で重要ですが、理解したところで手を止めていたのでは、点数は取れませんよ。
理解したって、手は動かないんです。
本で料理の仕方を読んだら、スラスラその料理が作れますか?
包丁の使い方、フライパンの使い方、本を理解すれば、スラスラできますか?
できないから練習ですよね?
数学も同じで、理解したってできるようにはならないんです。
理解してもできないから、如何にできないか、問題演習を繰り返す必要があります。
手が動くようになってから、理解できることも少なくないですし。
ただただ教科書や黄色チャートの内容を、最初から最後まで「理解しよう」としても。
包丁のなんとか切りができるようになった人が次のステップで解説を読んで理解できることと、まだ何もできない人がそれを読んで理解できることとは、違うはずです。
できてない人には見えないことがありますんで。
解説だけ重ねたって無駄なんですが、その辺り、間違ったことをしていないでしょうか?
如何にダメか、基礎問題演習を解いて洗い出し、それを繰り返すことで、いつでも解けるようにしておくことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 23:48

>三科目受験で国語か数学で迷っているだけ



これはまさしく意味不明です。

MARCHはどこの大学でも、どこの学部でも
三科目受験で国語か数学を選択することになるのでしょうか?

私が”今調べた”限りでは
そういう大学・学部は見あたらず、
意外に多いのが、
文系では数学を選択できない学部
理系では国語を選択できない学部
です。


ちなみに既出ですが
国語は、頑張っても80より上は期待すべきでないものであり、
数学は、頑張れば満点が狙える科目です。

一応はご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農学部志望です。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/11 23:47

元塾講師です。



 NO1の方の回答、それに対するお礼から、「では社会科目があるのか?」という疑問がわきます。
 通常マーチを志望し、国語か社会かを選択すると書けば「2科目受験」を予想するのは当然であり、「マーチにいく」のが目的であればお勧めできません。私自身、マーチを滑り止めにし、国語は点数の安定化が見込みにくい理由から「法政の経済を英数受験(2科目)」にした経験があります。社会があろうとなかろうと、英数受験にすれば法政の経済は受験できます。

 社会が決まっている場合に、国数を吟味する価値があるのか正直、疑問です。国語か数学かを考える価値があるのは(私が知る限り)「慶應の商学部」だけであり、これも国語ではなく小論文、しかもその小論文は「論理・算数ゲーム」のような国語要素はそこまで求められません。つまり私の中にはあなたが想定するような、「マーチの英数社」の3科目受験はないのですが、最近誕生したものでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。

 国語(特に現代文)は「ノー勉強でも30点は取れるが、一生懸命勉強しても60点の人がいるし、頑張っても80より上は期待すべきでない」ものであり、数学は「ノー勉の人は0点だが、頑張れば(センターなどは特に)満点が狙える。マーチクラスではこんな簡単な問題でいいのかと思うくらい簡単」です。マーチの試験で、40点に到達するのは数学は遅いですが、70点には短時間でいきますし、他の科目ではできない80点以上という数字も可能です。現状考えたら数学しかなないと思いますが…。
 ちなみに、あなたは学校の先生と一生付き合うのでしょうか?あくまで、勉強を教えてくれる「先生」であり、それ以上でもそれ以下でもないはずです。自分にとって役に立たない人間(科目)はばっさり切るべきです。特に私立文系の受験生で、勉強が間に合いそうもない人間が考える内容ではありません。

 とまぁ、長々と書いた後に気付いたんで、これもまた追加として書きますが、あなたの質問は「高校(?)の選択科目」として国語か数学かを聞いているのですか?受験科目ではなく、選択科目だけを書いて質問しているのであれば、「どっちでもいい、強いてあげるなら内職できる方」が正解です。厳しい書き方ですが、現状の偏差値からその先生たちには受験指導できる能力がないと断言せざるえません。つまり、受けるだけ無駄ということです。ただ時間は拘束されますから、自分に役に立つ自習時間にするのが最善です。
 ただ、「学校の授業はどちらもあります」とあり、この選択が塾なのか、(高校の)追加の選択科目かも不明です。

 結論を書くと、「相手に自分の状況や要望をはっきり書けない人には国語はおろか数学の記述要素でも点数はもらえない」と言えます。オールマークの上智か(現状の偏差値から明らかに)あこがれの日東駒専を目指すことを強く強くお勧めします。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARCH目指します。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/11 23:50

元塾講師です。



数2Bって中卒レベルの基本さえ弁えれば偏差値40はいくはずです。
本気で大学進学を考えるならば一浪必須ですし、現状のままの進学を
まともに考えるならば、カネと時間の無駄です。高校受験生と大差ないよ。

今までできなかった事が短期間でできると考える事に無理があります。

まあ、どうしてもと言うならば、数学の方が望みがあるかも。
他の回答者の言うように、英語の成績がダントツトップレベル
じゃないとどうにもならんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、最後まで諦めません。

お礼日時:2014/09/11 17:40

その位置からモノになるレベルまでどちらが時間がかからないか、であれば国語。

数学、特にIIBは付け焼き刃から最も遠い科目でしょう。

英語との組合せで二教科受験ということでしょうか。であれば現時点で二つのうち一つが壊滅的なら、MARCHクラスの勝算はほぼゼロですよ。英語が抜群にできるのであれば別ですが。

この回答への補足

3科目受験です。
国語か数学で迷ってるだけです。
なのでそのことについて明確なアドバイスが欲しかったんです。

補足日時:2014/09/09 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足間違えてました。
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/11 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系で国語受験・・・

明治大学の農学部生命科学科を受験しようと思っているのですが、理系なのに数学が苦手です。模試でもあまりいい成績が出ず、偏差値も50前後くらいしかありません。逆に、国語の方はとても成績が良く、数学とは比べ物になりません。なので受験は、英語・生物・国語の3教科で受けようと考えています。
そこで少し心配になった事があります。理系なのに数学受験ではなく国語で受験するというのは、合否に何か影響があったりしないでしょうか?(「数学受験者の方が合格しやすい」、「国語受験では合格しにくい」等)
考え過ぎかもしれませんが、初めての受験なのでこの様な事がとても不安です。何か少しでもいいので、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーーと、かなり信用できる情報と考えてもらって良いです。

まず、明治大は昔から国語受験が可能です。私の知っている限り、農芸化学科の場合で国語受験で合格した人は、1割程度だったかと思います。ですが、ほとんどの人は数学受験なので、心配ありません。さらに、常識的に考えて点数調整を行っているはずので、心配は不要です。でないと、明らかに数学受験者の点数が上になってしまいますからね。

No.1の方の意見も参考に、私もアドバイスをいたします。

No.1の方の意見には、農学部を痛烈に批判されている部分がありますが、実に全くその通りです。農学部で唯一就職に強いのは、遺伝子関係のみです。あとは、お世辞にもいいところへの就職は難しいのが現状です。企業側から考えて、農学部採用よりも工学部を採用した方が即戦力があるからでしょう。それは、農学部が工学部や理学部などと比較して偏差値が低いことが物語っています。

あと、農芸化学科しかわからず、生命科学科についてはあまりよくわかりませんが、全く数学ができないのはちょっと困ります。物理は何とか回避できたとしても、数学は若干必要ですので、入学後にある程度覚悟してください。なお、生物や化学は絶対に必要になると思います(特に化学)。ちなみに、私の場合、一般教養を含めて国語は全く必要ありませんでした。

あとわずかですので、今更、志望変更を考えるのは無理かと思いますが、国語で合格した後は、理系科目を中心に自主的に勉強をした方がよいですよ。

えーーと、かなり信用できる情報と考えてもらって良いです。

まず、明治大は昔から国語受験が可能です。私の知っている限り、農芸化学科の場合で国語受験で合格した人は、1割程度だったかと思います。ですが、ほとんどの人は数学受験なので、心配ありません。さらに、常識的に考えて点数調整を行っているはずので、心配は不要です。でないと、明らかに数学受験者の点数が上になってしまいますからね。

No.1の方の意見も参考に、私もアドバイスをいたします。

No.1の方の意見には、農学部を痛烈に批判され...続きを読む

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東京農大の過去問集の配点

農大から出版されている過去問集に、回答は載ってますが配点が載ってませんよね?
どこかに載ってるんでしょうか?

また、載ってない場合、この問題集を解いて点数出した方はどうやって点数出したか教えて下さい。
よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

私も農大受験生です!
農大から出版されている過去問集にも赤本にも配点は出ていないと思います。なので私は、自分の正解数÷問題数で正解率をだしていますよ☆
お互い合格できるよう頑張りましょう!!

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q日本大学を考えているものですが英語が思ってた以上に

日本大学を考えているものですが英語が思ってた以上に難しいように感じます

日本大学の英語はどのぐらいのレベルなんでしょうか?

まあ、自分が英語があまり得意ではないというのもあると思うんですが…

Aベストアンサー

まずはあなたの実力に対してどうなのか、です。難しい、という情報が得られましたね。
一般的にどうか、は、教材選びや勉強の方針を立てるときには考えた方が良いことですがね。
私も学力が無かった頃だと、今の日大の問題ですら難しかっただろうと思います。
私の学力に対してはそう。
学校の授業のレベルからすれば、たぶん四つに組めなければならなかったんだろうと思います。
これは今までやってきた「はず」のことや周囲の「本来の」レベル、環境に対してそうだということです。
一般的には基礎レベル、おそらくはセンターレベルかちょい上でしょうから(出題傾向は相当違うでしょうね)、教材選び等々はその辺りも考慮する必要がありそうです。
例えば、日大の過去問が難しいのであれば、MARCHレベルの教材ばかりやっても力は付かないのです。
あなたの学習到達地点はどこなのか。
センターレベルの英単語が全部身に付いているのか。
基礎的な英文法が理解できているのか。
基礎的な解釈や読解はどうなっているのか。
では長文はどうなのか。
今、どういう状態で、それに対して何をすべきなのか。当面、何をしなければならないのか。

まずはあなたの実力に対してどうなのか、です。難しい、という情報が得られましたね。
一般的にどうか、は、教材選びや勉強の方針を立てるときには考えた方が良いことですがね。
私も学力が無かった頃だと、今の日大の問題ですら難しかっただろうと思います。
私の学力に対してはそう。
学校の授業のレベルからすれば、たぶん四つに組めなければならなかったんだろうと思います。
これは今までやってきた「はず」のことや周囲の「本来の」レベル、環境に対してそうだということです。
一般的には基礎レベル、おそ...続きを読む


人気Q&Aランキング