プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日青春18切符とICOCAを使って旅をしていたとき、大阪の柏原駅で近鉄からJRに乗り換えました。
近鉄の柏原駅まではICOCAで、JR柏原駅からは18切符を使う予定でした。
電車内の注意で柏原駅ホームには中間改札があると初めて聞き、中間改札にICOCAをタッチしました。
JR乗り換え時には改札があるかと思っていましたが見つからず、そのままJRに乗りました。JRの降車駅では18切符を提示して改札を出ました。
その後他の駅にてICOCAで改札に入ろうとした所、JRの情報が残っていますよ、と駅員さんに言われました。
柏原駅ではどのような手順で乗り換えれば良かったのでしょうか。

A 回答 (4件)

柏原駅では「近鉄入出場改札機」をタッチした後にJRの改札も出て、青春18きっぷで入場すれば良かったと思います。

• 0
この回答へのお礼

タッチ後に改札も出れば良かったんですね。ありがとうございます。

青春18きっぷの使い方は、その日初めて乗車する駅で、日付入りのスタンプを人数分押印して貰う。

無人駅等で止む得ない時は、乗車後、車掌に申告、日付を記入して貰う。
その後の乗降は、有人改札できっぷを提示するです。

ですから、皆様回答どおり、一旦、JRの改札を出て、そこで、18きっぷに押印して貰えば、ICOCAに入場記録が残りません。
    • 0
この回答へのお礼

18切符の使い方は心得ていましたが、ホームにタッチする機器がある場合の手順が分かっていませんでした。ありがとうございます。

イコカなどのICカードは原則、カードのみで乗車する必要があり、カードで入場→他の切符で出場というのは原則不可能です。

(組み合わせて使う切符が磁気対応の場合、精算機等を使って処理できることはあります)

ですので、青春18きっぷと組合すのにICカードで乗車したのがそもそも間違いなのです。
甲斐すぁら駅ホーム上にあるIC用の改札は、そこにタッチしたときに近鉄運賃を精算(引き落とし)すると同時に、JR柏原駅で乗車した記録を入れてしまいます。
ですので、JR部分は青春18きっぷで乗る場合にそもそもこの改札にタッチしたのが間違いです。
他の回答にもあるように、このような場合いったん柏原駅の改札を出て青春18きっぷで入場し直すしかないのです。

この回答への補足

>JR部分は青春18きっぷで乗る場合にそもそもこの改札にタッチしたのが間違いです。
注意書きには下車時もタッチすると書かれていたように思われますが、改札を出る場合タッチは不要なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

他の方の回答で解決しました。ありがとうございました。

簡単。

以下の2つ。

・乗り換え時に、有人の改札を通り、駅員から指示を仰ぐ。自動改札を使うから、ややこしくなる。

・近鉄改札口から一旦、ICOCAで駅外に出て、改めてJR改札口から青春18切符で入る。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一旦改札を出る必要があったんですね。ありがとうございます。