くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。
ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。
では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。
また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。
ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。
その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。
アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

eren5 様、



先ず、URLの貼り付けを二つ致します。
http://www.usavisa.jp/guide/guide_visa_c.html
http://wanderwell.cocolog-nifty.com/blog/2012/09 …

ご質問はESTAの90日以内の渡米時の滞在のルールがトランジットでメキシコへ入国後も継続するのをご心配しておられますようですね。このような場合は昔はC(通過)ビザを申請・受領すれば問題は無かったのですが、現在はESTAがC visaの機能を果たしているようです。上のURLをご参照下さい。このURLは詳述されてます。下のURLはESTAで南米よりアメリカ経由でメキシコへ入国した内容を話題にしています。参考になると思います。

ご質問についてですが、

●メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。

○メキシコのビザと言いますのは、メキシコ入国時のツーリストパスのような一時的な観光入国のものではなく、恐らく、メキシコでの正式な滞留(滞在)資格でしょうか?、そうであれば、現地の入国管理局にて、メキシコへ現住所を持つ長期滞在の滞在資格が認められます。

●ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。

○要するに、メキシコでの居住を証明するものが無いのに、ESTAでアメリカをトランジットしても、そのまま90日間までのアメリカ滞在の扱いになってしまい、メキシコへ通り抜けても、90日間のアメリカ・メキシコツアーの扱いのままになっているのが心配なのですね。こればかりは、私もアメリカでの入国審査を目視確認していませんので、推測でお話しますが、現在のアメリカの入国管理は徹底してコンピューターで記録を残します。ですので、eren5様がアメリカの空港をトランジットした記録は残りますので、○月○日、○時間のアメリカ滞在と記録されているものと予想します。アメリカ経由でメキシコへ入国して、メキシコにお住まいになって一段落して、アメリカ領土へ観光目的で入国する際には、現在のメキシコでの滞在を証明するものを持っていれば、ESTAが有効である限り、90日以内の観光目的の渡米は可能であるものと思われます。

※「予想します」とか「思われます」と書きましたのは、私の過去の海外ビジネスの経験からのお知らせですので、100%間違いないとの回答ではありませんことをこのように表現致しました。悪しからずご諒承下さいませ。
    • good
    • 1

陸路で国境越えは今もI-94W(緑色の入出国カード)を使うんだと思いますよ、料金を払って。



昔は空路でもI-94Wでしたが、その時は#1さんがおっしゃっているように、乗り継ぐ前に半券を返却すれば出国記録になったそうですね。

(I-94/白色。は米国ビザ有りの人の場合で、これは必要無くなったそうです。本土に行くんでなく、グアム&北マリアナ連邦のビザ免除だとまだI-94を使いますが)

ESTAになってからはどうなんでしょうね。

他に問題として思いつくのは、片道航空券で行くのかな?ということです。ビザ免除プログラムの利用条件的には、日本⇒米国⇒メキシコ行きの片道航空券だけではだめだとなっている。
日本を出る飛行機への搭乗に影響するようです。

メキシコ大使館から書面で何か出ているとか、申請用に準備した書類があったら、それで説明できないかなあと思ったりしますが、どうなんでしょう??
メキシコ大使館でこういう例を知らないでしょうかね。他の人だって直行便でなければこうなると思いますが。

米国が近隣国との出入りに合計90日の制限を付けているのは、「近隣国へ一旦出て、また米国に戻って滞在を延長」というのを出来なくしてるんだと思います。

回答になっておりませんが。
    • good
    • 1

確かに、アメリカを経由してメキシコやカナダに行く場合は、Automatic Revalidationの対象になるので、メキシコ滞在もVWPの期間内にカウントされ後になってアメリカにオーバーステイをしたとみなされかねません。



DHSのQ&Aに以下のように書かれています。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/WebHelp/ESTA_Scree …

Do nationals or citizens of countries that participate in the Visa Waiver Program require travel authorization if they are only transiting the United States in route to another country?

Eligible nationals or citizens of countries that participate in the Visa Waiver Program require either a travel authorization or a visa to transit the United States. If a traveler is only planning to transit through the United States en route to another country, when he or she completes the travel authorization application in ESTA, the traveler should enter the words "In Transit" and his or her final destination location in the address lines in the Address While In The United States field on the application.

普通に考えて、目的国の合法的な居住者でなければならないという要件はその言葉通りの意味ではないと思います。そんなこと言いだしたらメキシコやカナダにアメリカ経由で旅行で行けなくなりますから。たぶん、その国への入国要件を満たしているくらいの意味じゃないかと思います。


大使館のウェブページを見るとI-94Wを提出する必要があると書いてあります。私はESTAを使ったことはありませんが、I-94は不要になったのかと思っていましたが... もしI-94Wを出す必要があるのであれば話は簡単で、I-94Wをアメリカ出国時にカウンターで渡せばAutomatic revalidation扱いにはならないはずです(ESTA導入以前は、Automatic revalidationを使わずに隣国に行くときにはそうするシステムでした)。あるいは、単に大使館の情報が古いのか。
    • good
    • 1

http://e.his-j.com/m/contents1/esta.aspx

一度、取得したら二年間、何度でも有効って書いてあるから、一度、出国してメキシコに行った後で二年以内に再度、アメリカに立ち寄る場合は再度、有効になる
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ経由でメキシコに行きたい

こんにちは。
アメリカ経由でメキシコに行こうと思っているのですが心配なことがあります。

私はアメリカでオーバーステイの経験があり渡航回数も多く滞在日数もかなり多かったため『次回アメリカ入国時はビザを持ってこないと入国できないだろう』とアメリカの入国審査官に言われました。

今回はメキシコなのですが直行便がないためアメリカにいってそれからメキシコに行きます。
アメリカはあくまでも経由地ですが私のような場合何か問題はあるでしょうか?

問題がありそうならば行くのはやめようと思っていますのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

6ヶ月から12ヶ月の不法滞在は、米国を出国してから3年間。 また、1年以上の場合は、同じく10年の入国禁止ですが、この条件に該当してますか?

日本→米国→カナダ。で入国するのに、米国入国審査官に「カナダのどこの都市へ行くの?なんで?どのくらい?」と米国人のあなたにはカンケイないでしょ。と言いたくなる質問をされました。
経由でも、最近はすんなり入国できないなぁ。と思う一瞬です。

>アメリカはあくまでも経由地ですが・・
前回はシカゴ経由トロント行きでしたが、荷物を預けてから6時間以上の待ちがあったので、これ幸い。とダウンタウンに行ってきちゃいました。
このように、空港によってはチェックイン後、離陸まで飛行場内に「隔離」されない空港もありますから、その人が「ここは経由国、私はOO国へ行く。」と、審査官をだまして米国に滞在する。可能性は無いとは限りませんから上記の入国禁止期間の場合は難しいかもしれませんね。
(が、入国カウンターで引き返す人も見たことありませんが・・。)

今回は米国経由は避けて、他国経由にしたほうがいいかもしれませんね。

6ヶ月から12ヶ月の不法滞在は、米国を出国してから3年間。 また、1年以上の場合は、同じく10年の入国禁止ですが、この条件に該当してますか?

日本→米国→カナダ。で入国するのに、米国入国審査官に「カナダのどこの都市へ行くの?なんで?どのくらい?」と米国人のあなたにはカンケイないでしょ。と言いたくなる質問をされました。
経由でも、最近はすんなり入国できないなぁ。と思う一瞬です。

>アメリカはあくまでも経由地ですが・・
前回はシカゴ経由トロント行きでしたが、荷物を預けてから...続きを読む

Qアメリカ経由のグアテマラ入国、日数について質問です

こんにちは。

アメリカを経由してグアテマラへ行き、グアテマラでスペイン語留学する予定です。
最初は3カ月の予定だったのですが、日本からアメリカへの航空券が、90日の物と180日の物で同じ価格でしたので、どうせならもう1、2ケ月グアテマラで勉強したいと思い、180日の航空券を取る予定です。

そこで質問なのですが、行きの、アメリカで飛行機を乗り換えて、グアテマラへ行く際は、アメリカの入国、出国はできると思うのですが、
例えば3か月以上グアテマラで勉強し、帰りにアメリカ経由で日本へ帰る際、アメリカへの入国、出国はできるのでしょうか?

大使館情報や他の質問を見ていると、アメリカに滞在するのがたとえ乗り換えの1日だけでも90日以上をカリブ諸島などで過ごした場合はアメリカのビザが必要になるといった情報が見られます。
しかし、そうなると南米を長期旅行している人たちはどうやって帰ってきているのでしょうか?
単にアメリカ経由じゃないだけですか?

グアテマラは、90日を超えたら、イミグレーションで期間を延ばせるそうなので問題ないようです。

難しいです・・・よろしくお願いします。

こんにちは。

アメリカを経由してグアテマラへ行き、グアテマラでスペイン語留学する予定です。
最初は3カ月の予定だったのですが、日本からアメリカへの航空券が、90日の物と180日の物で同じ価格でしたので、どうせならもう1、2ケ月グアテマラで勉強したいと思い、180日の航空券を取る予定です。

そこで質問なのですが、行きの、アメリカで飛行機を乗り換えて、グアテマラへ行く際は、アメリカの入国、出国はできると思うのですが、
例えば3か月以上グアテマラで勉強し、帰りにアメリカ経由で日本へ帰る際、...続きを読む

Aベストアンサー

90日以内というのは、米国と近隣諸国を含めて90日以内の滞在と考える、という話ではないでしょうか。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

ビザ免除プログラムによる米国通過

ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証が必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の合法的居住者でなければなりません。

 ↓

「カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。」

グアテマラは「カナダ、メキシコ、近隣諸島(バミューダ、カリブ)」に入らないのではないかと思いますが。


関連しそうな話題。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298508617

話が入り組んでいてちょっと分かりにくいかもしれませんが。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/419809/-/parent_contribution_id/419809/
 ↓
滞在日数、航空券の準備などは原則どおりにやっておくほうが無難ではないかなと個人的には思いますが、主旨としては、隣国にちょっと出てまた米国に帰って来て米国滞在を延長できないように、というのはそうだろうと思います。

念の為ですが、米国経由ならESTA取得をお忘れなく。

90日以内というのは、米国と近隣諸国を含めて90日以内の滞在と考える、という話ではないでしょうか。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

ビザ免除プログラムによる米国通過

ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証が必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再...続きを読む

Qメキシコへの一人旅(両替)

明日からメキシコへ一人旅で一ヶ月でかけます。そこで、両替はどこでしたほうがいいでしょうか?日本の成田で?メキシコシティの両替所で?銀行で?レートがいいのはどこでしょうか?またUSドルのほうがいいのでしょうか?一人旅で地方も行くので、メキシコのお金が有効だと思うのですが。

わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。出発は明日です。

Aベストアンサー

メキシコに1年半滞在していました。旅行でも5回程度行っています。
メキシコシティ以外にどこへ行かれるのかにもよりますが、
・大金を持ち歩かず、大きな買い物はクレジットカードで支払うことにして(バスのチケット、スーパーでの買い物など向こうではカード支払いが普通なのと、財布ごと盗まれても現金よりも被害が少なくて済みます)それほどたくさんの両替を考えない。
・成田で円からドルへ(半分は、アメリカン・エクスプレスのトラベラーズチェックにすることをお奨めします)
・メキシコシティの空港でドルの一部をペソへ
・日本へ帰国時にもしペソが余ったら、メキシコの空港で全てドルに戻す(いつ今のペソの価値が変わるかわからないのと、将来使えなくなる可能性もあるから)
というのがいいと思います。

市中で両替する場合は、両替所ではとてもレートが
悪いので銀行でするべきです。でも空港に限っては、
街中の銀行よりも両替所の方がレートがいいことが
多いです。
ゲートを出てからたくさん両替所があるので比較して
条件のいいところで変えて下さい。
その際、できれば200ペソ札以下のお札にしてもらうと
いいです。500ペソと最近できた1000ペソは普通のお店はもちろん、コンビニでさえ拒否されることが多いです。スーパーと高級レストランなどは別ですが。

現地の物価と治安を考えると、最初に100ドルは多い気がします。どういう旅にするつもりかによりますが、贅沢するつもりならカードを活用してください。あと、私はシティバンクの口座を持っていたので現地でペソを必要のたびに下ろしていました。
最後にお土産を買い込むときは100ドル分の現金をペソで持っているのはいいかもしれないです。市場などお土産を売っているような場所では現金取引しかできませんので。
あと、もしもクレジットカードを持っていきたくないというのであれば、1ヶ月の滞在ならばそれなりにお金がいると思うので、せめてトラベラーズチェック(必ずアメリカン・エクスプレスにすること。それ以外は全くと言っていいほど使えません)を活用することを薦めます。

メキシコに1年半滞在していました。旅行でも5回程度行っています。
メキシコシティ以外にどこへ行かれるのかにもよりますが、
・大金を持ち歩かず、大きな買い物はクレジットカードで支払うことにして(バスのチケット、スーパーでの買い物など向こうではカード支払いが普通なのと、財布ごと盗まれても現金よりも被害が少なくて済みます)それほどたくさんの両替を考えない。
・成田で円からドルへ(半分は、アメリカン・エクスプレスのトラベラーズチェックにすることをお奨めします)
・メキシコシティの空...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカ国内での乗り継ぎについて

こんにちは。10月にカンクン(メキシコ)の旅行を計画していますが、アメリカ国内(空港は未確定)で乗り継ぎをしなければならず、現地案内員もいないみたいなので、初の海外旅行+日本語しか話せないという事で、不安です。
旅行会社の人は乗り継ぎは簡単ですよと言われましたが、ネットなどでは、乗り継ぎの時間が短いと大変とありました。(入国審査が面倒なようで・・・) 

実際にカンクンに行かれた方・海外旅行経験者・海外旅行に詳しい方にお聞きします。

乗り継ぎの時間は最低でもどれくらいあけた方がいいのでしょうか?
現地案内員がいないと初心者には厳しいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>乗り継ぎの時間は最低でもどれくらいあけた方がいいのでしょうか?
>現地案内員がいないと初心者には厳しいでしょうか?
>アドバイスをお願いします。

乗り継ぎ時間自体は、通常、航空会社規定の時間をクリアしないと発券できないので、航空券を手配する場合はあけるも何も、問題ない形で自動的に決まりますし、往復とも太平洋路線とカリブ路線を同日乗り継ぎする場合は、便が事実上、限定されるので、日本からカンクン往復ということでパッケージなり格安航空券なりオンラインで航空会社直で手配される場合、選択の余地はそもそも余りありません。
乗り継ぎ時間が短いというのは、復路同日乗り継ぎで日本に戻る場合の、コンチネンタル航空利用の場合の、ヒューストン乗換えのケースかと思います(アメリカン航空の復路ダラス乗り継ぎは、通常、若干余裕があります)。確かに乗り継ぎ時間1時間程度の場合があり、乗り継ぎ時間は短いのですが、本当にタイトな場合、コンチネンタルの係員が誘導してくれますので、まず大丈夫です(降機時に30分くらいしか時間がなくやばそうなときは、成田行きへ乗り継ぎであることを旅程表片手にアピールするとともに、「トウキョウ」とか「ナリタ」とかいっている誘導者の声やボードを見落とさないことが重要です)。ヒューストン・成田は1日1便でなおかつ長距離の路線なので、国内線や中米(カリブ)線の多少の遅れは待ちます。

空港自体はどこも大して違わないので、「現地案内員」がいなくてもそんなに心配する必要もないでしょう(有料でアシストをつけられる空港もありますが・・・)。
なお、気をつけるべきは、(ヒューストン)空港の状況や手荷物の取り扱い(成田・カンクンの完全スルーチェックインの可否)等がテロ後、現在までいろいろ動いていますので注意が必要で、個人のホームページではなく、航空会社や空港の公式ホームページで直前に確認することをお勧めします。

>乗り継ぎの時間は最低でもどれくらいあけた方がいいのでしょうか?
>現地案内員がいないと初心者には厳しいでしょうか?
>アドバイスをお願いします。

乗り継ぎ時間自体は、通常、航空会社規定の時間をクリアしないと発券できないので、航空券を手配する場合はあけるも何も、問題ない形で自動的に決まりますし、往復とも太平洋路線とカリブ路線を同日乗り継ぎする場合は、便が事実上、限定されるので、日本からカンクン往復ということでパッケージなり格安航空券なりオンラインで航空会社直で手配される場合...続きを読む

Qアメリカ オーバーステイ メキシコから帰る

今日は、ちょっと前にオーバーステイしてる友達がメキシコから帰るプロットをやろうとしてる事を質問したものです。
そのことでちょっと気になったことがあったので質問しました。
実際彼女はメキシコから帰るつもりらしいんですが、アメリカで長い間オーバーステイしてるのとか空港で見つかるんじゃないでしょうか? メキシコに行く時はサンディエゴからフリーウェイで素通りできますが、彼女が空港から日本に出る時彼女のパスポートには何も無いので完全に疑われるんじゃないでしょうか?彼女は一応アメリカでオーバーステイしている時パスポートの更新は日本大使館を通してやっているのでパスポートはちゃんとありますが、パスポートの中身はまっさらでなにもありません。
こんなパスポートでメキシコから出れるのでしょうか?
この前こっちの友達に聞いたのは、メキシコでイリーガルだと分かると10年刑務所行きらしいんですけど、もし彼女がメキシコの空港でアメリカでオーバーステイしてることがバレた場合捕まらないですかね?

Aベストアンサー

その以前の質問覚えてますよー。

メキシコでアメリカの不法滞在がバレても、国が別なのでアメリカのオーバーステイに関しては罰せられることはないと思いますが、メキシコの入国スタンプを押して貰わないつもりでいるのなら、いざメキシコから出国しようとしてもメキシコにいつ入国したのか判らない状態(入国スタンプなしなので入国日が特定出来ない)となってしまうので、メキシコでのオーバーステイを疑われる可能性があるのではないでしょうか?(そうなると10年メキシコの刑務所行き?)

確かアメリカから陸路でメキシコに入る場合、72時間以内の滞在で必ずアメリカに戻る、国境から100マイル以上離れないなどの条件を守ればスタンプなし、入国審査なしで出入国も簡単だそうですが、メキシコから飛行機で飛ぶ予定であるなば、この条件に当てはまりませんよね。

となるとメキシコ入国スタンプを押してもらうことになる。そうなると次回アメリカに入国しようとした際にメキシコ入国(陸路)の日付が確定されるので、次のアメリカ入国が困難(不可能)になる証拠となってしまう。そして、メキシコ入国時にスタンプをもらうということは入国審査があるので、アメリカでのオーバーステイがあった場合すんなり入国させてくれるのか不明ですし、出発前に在米メキシコ大使館・領事館でツーリストカードの発行をしてもらうにも同じ・・・。かなり無謀だと思います。

聞きかじりですが陸路で出国を考えている場合、特にメキシコとのボーダーではHwyなどでメキシコへ向かう車をアメリカ側の出入国管理管が抜き打ちでID(パスポート)チェックしている時があるそうです。US出国前に検問に引っかかってオーバーステイが露見する可能性もなきにしもあらず。

前回の回答でも書いたように、彼女がアメリカに戻ってきたいのであれば、アメリカ出国前に弁護士に相談するよう彼女を説得したほうがいいと思います。

あと不法滞在している人のパスポートを在米国日本大使館が更新をしてくれるというのは初めて聞きました。パスポートの更新時に必ず、合法な滞在を証明するビザの提示が必要なはずだと思ったのですが?その彼女は不法滞在となる前にパスポートを更新したということでしょうか?

その以前の質問覚えてますよー。

メキシコでアメリカの不法滞在がバレても、国が別なのでアメリカのオーバーステイに関しては罰せられることはないと思いますが、メキシコの入国スタンプを押して貰わないつもりでいるのなら、いざメキシコから出国しようとしてもメキシコにいつ入国したのか判らない状態(入国スタンプなしなので入国日が特定出来ない)となってしまうので、メキシコでのオーバーステイを疑われる可能性があるのではないでしょうか?(そうなると10年メキシコの刑務所行き?)

確かアメリカから...続きを読む

Q日本から海外の携帯電話へのかけ方

日本の電話から海外(アメリカ)にいる人の携帯電話にすぐに電話をかけたいのですが、携帯への電話のかけ方がよくわかりません。知ってる方がおられましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

何も電話会社と契約していないのなら
こちらの発信端末が固定電話なら

 001
 0033
 0041
 0061
 0082(関東圏)

のうちどれかを選び
そのあと、

 010

を回し、
相手先の電話番号から、頭の0を除いたものを
回します。

こちらの発信端末が携帯電話であれば
AUの場合
 005345
Vodafoneの場合
 0046
を回し、010そして相手先の電話番号から、頭の0を除いたもの
を回します。

結構な頻度でかけるのなら、新興会社の通話料金が大変安いので、
それを検索し、事前契約しておくと良いでしょう。

Qメキシコ人のアメリカ入国

メキシコでメキシコ人の友達と合流してアメリカへ旅行しようと思うのですが、日本人はツーリストカードに記入すればアメリカへビザなしで入国できますよね?メキシコ人も基本的に同じなんでしょうか?911のあとメキシコ&カナダ人の扱いが変わったとも聞いていますが教えてください。アメリカ入国期間は1週間程度です。
陸路でアメリカ入国する場合と、空路でアメリカ入国する場合で違いはありますか?空路の場合、帰りのチケットの提示を求められることはありますか?

Aベストアンサー

 メキシコ人はビザを持っていないと米国に入国できません。
国境沿いに住んでいて、米国内で働いているメキシコ人には
「 Border Crossing Card 」というビザ代わりのカードが支給
されますので、これを入国書類とすることは可能です。

 9.11 のあとですが、カナダ人はパスポートか出生証明書など
公的書類の携帯が義務付けられました。たしか以前は運転免許証
だけで国境越えができたはずですが、いまは無理かもしれません。
ただ、デトロイトとウィンザーなど、トンネルや橋だけで行き来
できる都市の間でもそうなのかは、残念ながら不明です。

 なお、カナダは米国のビザ免除プログラムに参加していません。
カナダ国民のビザ免除は二国間協定のもとで実施しているようです。

> 陸路でアメリカ入国する場合と、空路でアメリカ入国する場合で違いはありますか?

 メキシコ人については大いに違います。空路の場合は往復航空券を
所持していると、入国審査でハジかれる可能性が小さくなりますね。
少なくともメキシコ人では、帰りの航空券は必ず提示を求められる
でしょう。また、陸路での入国はかなり厳しいです。滞在可能期間も
ごく短い期間しか許可されないことが多いです。

 カナダ人の場合も、西半球以外からの入国だと、ビザが必要に
なります。たとえば日本在住のカナダ人がカナダを経由せずに米国に
直接向かう場合は、ビザが必要となります。

参考URL:http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/req_canada_mexico.xml

 メキシコ人はビザを持っていないと米国に入国できません。
国境沿いに住んでいて、米国内で働いているメキシコ人には
「 Border Crossing Card 」というビザ代わりのカードが支給
されますので、これを入国書類とすることは可能です。

 9.11 のあとですが、カナダ人はパスポートか出生証明書など
公的書類の携帯が義務付けられました。たしか以前は運転免許証
だけで国境越えができたはずですが、いまは無理かもしれません。
ただ、デトロイトとウィンザーなど、トンネルや橋だけで行き来
できる都市...続きを読む

Qダラス空港DFWでの乗り継ぎについて(アメリカン航空)

来年2月にDFWで乗り継ぎをしようと思っています.

しかし,乗り継ぎ時間が45分しかないために航空便の予約をためらっています.以下の乗り継ぎが可能か不可能か経験のある方や事情に詳しい方,是非教えてください.

サンディエゴからダラスへ
AA1708にて11:20 DFW 着

ダラスから成田へ
AA61にて 12:05 発

つまり
11:20 DFW着 AA1708 →12:05 DFW発 AA61
の乗り継ぎは可能でしょうか?

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

DFWでは何回かAAの国内線乗り継ぎをしています。 ターミナル・ビルが5つあり、その内4つをAAイーグルを含めてAAが使っています。 乗り継ぎの場合の場合には、SkyLinkと呼ばれる無人のシャトルで、保安検査無しで移動できます。

米国航空会社の中ではAAが定時性が優れていると思っていますが、DFWに着陸後に大きな空港内を延々と Taxiingしたり、スポット待ちしたりと、遅延の可能性は否めません。そのため、私自身の経験からは国内線の乗り継ぎ時には1時間は空けています。

出国手続きはサン・ディエゴでのチェックイン時に I-94(W)が回収されパスポートのスキャンで終わりだと思います。 従いDFWでの乗り継ぎは、実質的には国内線の乗り継ぎと変わりません。 AAがスルーの予約を受け付けていれば、問題は無いと思います。 最悪、乗り継ぎが出来なければ、AA負担で1泊を Enjoyしてください。 預け入れ荷物もSDからスルーですが、荷物だけ送れる可能性も有ります。

Qアメリカ+カナダ 90日以上の旅行

アメリカに住んでいます。
春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。
ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、
せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。

ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、
カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね?
航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。
アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、
カナダで数日過ごした後は、カナダから日本へ帰国します(直行便)。
再度アメリカには戻りません。

また、母は英語が話せません。
アメリカ入国時に、帰り(カナダ発)の航空券だけでなく、
カナダ旅行時(アメリカ出国)の航空券も提示した方が良いのでしょうか?
90日目にアメリカを出国し、カナダを経て帰国する旨、メモした物を持たせておけば大丈夫でしょうか?

もし、問題がある計画であるなら、
カナダ旅行の日程を早めて、合計で90日になるようにするか
母の渡米する日を遅らせるかしようと思っています。

アメリカに住んでいます。
春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。
ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、
せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。

ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、
カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね?
航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。
アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、
カナダで数日過...続きを読む

Aベストアンサー

日本==>米国==>カナダ==>日本 の場合にはビザ免除プログラムの90日にカナダでの滞在期間を含みません。

しかし、カナダから帰国の出発日が米国入国時から 90日+10日 だと、米国から90日以内に出国することが証明出来ないため、カナダからの航空券だけではトラブルになる可能性を否めません。 米国から90日以内に出国することを証明するために、米国出発の予約航空券の提示が必要と考えます。ビザ免除プログラムは、米国から90日以内に出国する帰路の航空券の提示が必須条件だからです。

私も米国に住んでおり、英語が話せない両親や親類が来る場合に、いつも入念に書類など入国手続きの準備をしています。 いつも、英語と日本語で併記したメモ(レター・サイズに大きな文字で印刷)を作り、これを見せさせています。 ここには「英語を話せないので必要なら日本語を話す航空会社職員を呼んで欲しい」「私との間柄」「渡米目的」、「滞在先(ホテル、自宅)」「米国出国予定日、日本への帰国航空券を所持している」、「在米中の私が責任を持って滞在期限内に日本に帰国させる」、旨を記し、私の氏名・住所とサインを記しています。これで英語を話さない親・親類は安心しているようです。 質問者さんの場合には、旅程も記された方が良いかと思います。 カナダからの出発日がたとえ90日以内でも、陸路の場合は証明できないからです。

日本==>米国==>カナダ==>日本 の場合にはビザ免除プログラムの90日にカナダでの滞在期間を含みません。

しかし、カナダから帰国の出発日が米国入国時から 90日+10日 だと、米国から90日以内に出国することが証明出来ないため、カナダからの航空券だけではトラブルになる可能性を否めません。 米国から90日以内に出国することを証明するために、米国出発の予約航空券の提示が必要と考えます。ビザ免除プログラムは、米国から90日以内に出国する帰路の航空券の提示が必須条件だからです。

私も米...続きを読む


人気Q&Aランキング