こんにちは、hiro-98です。

デスクトップPCとノートPCを持ってるんですが、ノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用する方法はないのでしょうか?

ノートPCにある端子は、PCカードスロット、USB、IEEE1394です。
デスクトップはPCI、USBです。
これらの端子を使って上記のことを実現する機器はないのでしょうか?

デスクトップPCはWin98SE、ノートPCはWinMeです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実は厳密に言えば、理論的には不可能ではありません。

ただし、ノートパソコンを潰す覚悟が要りますが…。

要は、マザーボードのビデオ回路と液晶ディスプレイの
間にコネクタを割り込ませ、外部入力を受け付けるよう
にすれば良い、のですが…。ハッキリ言ってPCのパーツ
交換とは比較にならないほどの高度なテクニックが必要
ですし、もし増設ができたとしても信号などの諸条件が
合わない可能性の方が強いです。
なので、現実問題として「不可能」と言わざるを得ない
のです。

…が、画質にこだわらなければちょっとした裏技があり
ます。ビデオカードのセカンダリ側をRGBからビデオ信号
に変換し、それをノート側でキャプチャーしてフルスク
リーン状態でモニターすれば、とりあえず見掛けだけは
デュアルディスプレイが実現できます。

…ほとんど実用にはならないと思いますけど(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

キャプチャーという手がありましたね!
でも、それを試すためにカードを買って使い物にならなかったらちょっと。。。ですね(^_^;)

回答ありがとうございます。

デュアルディスプレイで、何をしたいのですか?

USBリンクケーブルで、簡易LANを組めば、ファイルの共有等は出来、便利ですが・・・
(例えば、両方でエクセルを開き、2枚のシートを同時に表示させる)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デュアルディスプレイでしたいことですが、、、
今、リサーチペーパーをWebなどで資料を見ながら書いているんです。
しかし、ディスプレイひとつだとやりにくいんです。
そこで、デュアルをやりたいと思ったのですが、VGAは安いのがありますが、ディスプレイは高いんですよね。。。
そこで、ノートのディスプレイを使えないものかと思ったのです。
やはりだめなんでしょうかね。。。

PCカードで出来るような機器がないかな~と期待してみたのですが。。。

ちなみに、LANは組んであります。
ノートでWebを表示なども出来ますが、デスクトップへ簡単にコピー&ペーストなどが出来ないので。。。

• 0

ノートPCは、映像の出力は出来ますが、逆は出来ません。

諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

そう、出力は出来るんですよね~。。。
デスクトップPCとノートPC持ってる人多いと思うんで出来るような機器はないかと思ったのですが。。。

回答ありがとうございました。

デュアルディスプレイとして活用することは出来ません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無理そうですね。。。
でも、もうちょっと回答を待ってみます(^_^;)