アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今週末急遽ハワイに行こうと考えています。
キャンセル待ちを入れていますが連絡が来ないので色々と調べているのですが、オンライン予約できるツアーで、空席1のツアーが複数ありました。
この場合、2名違うツアーに1名ずつバラバラで予約し、ホテルは片方はチェックインだけして泊まらないというのは出来るのでしょうか?
調べたらハワイのホテルはシングルルームというのはないとのことでしたので…
個人手配も考慮してますが、ツアーの方が総額で安かったので、安い方で行きたいです。

A 回答 (4件)

今からハワイ。

私も時々することがあります。

さて、今週末からのハワイ旅行の話しに、間に合うかどうかわかりませんが記載します。

■コスト

これは航空券の代金を考えると、どうしてもツアーの芳が安くなります。

■ツアーのホテルに泊まらないこと

これは可能です。
 いずれのツアーも1名参加の場合のアップチャージはかかりますが。
 それでも、安いツアーで行くのであれば、たかがしれた額です。

■旅行代理店と相談する

できれば、旅行代理店に行ってください。
 いくつかのツアーで残席1ということですよね。
 それであれば、同じツアー主催会社だけどツアー名が違うので旅行者には別物のツアーであるように見えてしまうケースがあります。
 この場合、同じ主催会社ですから、2コ1にしてパッキングしてくれることがあります。
 また、提携している関係の主催会社だと融通を利かせてくれることがあります。
 これは旅行代理店に交渉していただくのが一番です。

たとえばAというツアーで1名、Bというツアーで1名、それぞれ枠が残っていたら、エアーをそれぞれのツアーから引っ張ってきて2名分を作り、宿泊先の分の支払については代理店側からの提案を待つというものです。
 金額的に安くなるわけではありませんが、同じ便に乗って旅立つことも出来たり、現地到着後に泊まらない方のホテルのことを気にしなくてはならないようなこともありません。

もう間に合わないアドバイスかもしれませんが、よろしくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
代理店に問い合わせしてみたら見事に無視されました(^^;
安い代理店なのでしょうがないですね・・・
ちゃんとした代理店だったら、そういう融通は利く場合があるんですね!

「2名違うツアーに1名ずつバラバラで」参加したら、それぞれに「一人部屋追加料金」がかかることになるのではないかと思うんですが、そこは心配しなくていいんでしょうか?

安くしたいようですが、追加料金がかかっては意味がなくなると思います。
(私はツアーというものを久しく利用したことがないので、最近の事情はどうなのか知りませんが・・・)

あと、連絡が来ないというのは単に、ほおっておかれているだけ、という場合も多々あるようですので、しつこいかなと遠慮したりはせず、自分から問い合わせはしたほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一人部屋追加料金は書いてなかったです。
ハワイはツアーで使うようなホテルで一人部屋のホテルって無いみたいです。

>ホテルは片方はチェックインだけして泊まらないというのは出来るのでしょうか?

できます。お客の勝手です。
注意することは、行方不明扱いにならないことです。まあ、3日以上泊まらないのなら、ホテルにその旨告げておいた方が良いですね。

相方の部屋にも泊まれます。アメリカでは何の問題もありません。ただ、宿泊名簿に記載されていない人は、事故などの補償対象になりません。

もう一つ注意することは、集合したりすることがあるツアーだったら、ここでも行方不明者扱いにされないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、可能なんですね。
いつか使ってみたい手です。

先日ハワイに行ってきました。

航空券とホテルまでの送迎、ホテルとパックで20万近くでした。(ハワイ島です)

これからオアフに行くひとも17-8万くらいかかると言っていました。

私たちが使用したのはチャイナエアラインでしたが、行きは結構空いていて、余裕がありました。
帰りもそんなに混んでいませんよと言われたので空きがあったんだと思います。

今、実際チャイナエアラインのページをみたら9月でも空きがあり、往復10万くらいでした。
何泊されるかわかりませんが、ハワイのホテルは3日泊まったら1日無料とかいうところもありますし、
せっかく旅行に行くのに別々の飛行機で、別々のホテルというのも悲しいと思うので、
個人旅行で手配されたほうがいいのではないでしょうか。

ツアーは枠が決まっているので空きが限られますが、航空券は手配できると思いますし、
オアフのホテルは日本語ページがあるので、予約も簡単です。

無事にハワイに行けるといいですね

この回答への補足

ご回答ありがとうごさいます!
バラバラのツアーですが便指定が同じツアーなので、席は違くなっても同じ時間に到着できそうなんです。
ただ説明会&送迎つきなので一旦はバラバラのホテルに送られちゃうのかなと言うところがネックです…。
チャイナまだ空いてるんですね?!
5泊か6泊したいのですがホテルも埋まってきていて前日同じホテルは厳しそうです。
やはり個人手配も考えてみた方が良さそうですね。

• 0