出産前後の痔にはご注意!

写真ようございます。

庭に樹齢100年と言われた柿の木があります。

私が引っ越してきてから

5年間毎年200個ほどの実をつけていました。

しかし今年0です。

写真添付しました。

何か原因がわかりましたら

教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

「柿の木」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色々な果樹にも言える事ですが、実が成りにくい年も有ります。


我が家も過去に、花が咲くにも関わらず実が途中ですべて落ちてしまい、収穫が数個の時が有りました。
勿論、翌年には少し摘果しなければいけないほどたわわに実りました。
御心配なさらなくても、きっと来年には実が沢山実ると思います。

その他に、害虫による落果も無視できませんが、全く実らないのは裏作の年に成ったことが一番の原因だと思います。
なお、幹の周りを木片でたたくと、より多くの実を付けるとも言われて居ます。
また、実は新たな新芽に結実しますので、実の収穫時にその枝を折り取るのが良いとされて居ます。
我が家の甘ガキの木は、せいぜい30年で幹回り30センチ程の木ですが、多い年は300個以上の実をつけてくれます。
当然ですが、摘果をしなければ実の大きさが小さくなってしまいますが。
老木と言えども、適切な手入れをすれば、まだまだたくさんの収穫が望めそうですから、来年に期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング