アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8689186.html

上記URLでも質問しました。

エアが濃すぎではとのアドバイスをいただいたので、スクリューを薄めに調整したのですが、あまり改善されません。最近では始動時、エンジンがかかってもスーッと止まってしまうようになりました。

スムーズにエンジンがかからないので、出発までに20分ぐらい使ってしまうことがあり、困っております。

いったい何が原因でしょうか? だいぶ古いバイクなのですが、もう寿命ですか?

他に最近気になる症状として、以下の様なことがありますが、関係ありますか?

1.スロットルを戻しても、回転が十分に落ちないときがある。
2.おそらくバッテリーはもう駄目になっている。(キックでかけています)
3.ガソリンの減りが速いように感じる。

A 回答 (3件)

割と真面目に回答するとオイルシールを交換すりゃOK。

二次エアー吸ってませんか?
去年純正を買ったら1個500円もしなかった。

私なら変な異音がなければ使いますね。異音があっても自分で直して乗ってそうですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルシートって、スポンジのことですか? スポンジはたしかにだいぶボロいです。で、オイルでビショビショ状態です。

お礼日時:2014/09/13 07:42

スロットルを戻しても回転が落にくい(落ちるのが遅い)のは燃料が薄いです。


エアスクリューを戻すのではなく閉めるべきだと思います。
原付の純正キャブで季節ごとにキャブの調整が必要になるような事はまずないはずです。
まず、一番閉めこんだ所から1回転半戻した所で試してみてください。
閉めこんでも状況が変わらない時はパッキンが駄目になっている時もあります。その場合は交換してください。

その後、エンジンをかけてしばらくアイドリングが高く1分程で下がる状態にならないようならオートチョークの故障の可能性が高いです。部品代は5000円程です。

キャブに問題がないとすれば古いようなので可能性はさまざまです。プラグの寿命、リードバルブの不良、ピストンやシリンダーの傷など。

「キャブを見てください」と言ったのであればそこしか見ない可能性が高いのでしょうがないですが前回修理をされても状況が変わらない旨をお店に相談してみてはどうでしょうか?
または乗り続けられるつもりなら一度店を変えて全体を点検してもらったら良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアスクリューを閉めるのですか。

以前はスポンジの所に油がたまって滴り落ちていたのですが、スクリューをゆるめてからはそれがなくなったので、ゆるめてよかったと思っていたのですが・・・

お礼日時:2014/09/09 16:11

ホンダの整備店でキャブの清掃をしたという事ですから、そこで調整も行われているはずです。

キャブは除外します。スクリューなども、分かってやるならいいですが、変にいじらない方がいいです。
不調についてはどのような説明を受けたのでしょう。
キャブ以外でも色々考えられますし、古い、という事ですから全面的なO/Hが必要なのかもしれません。
2stならどうしても長持ちはしません。
DIOでも色々あるので、形式ぐらいは書いて欲しいもんですが。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/ …
正確な年式までは分からなくとも、書類や車体番号で形式はすぐに分かります。各ページに形式も全部載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん形からすると1994年のLive Dioですね。今までも型番などから調べようとしたのですが、いまだに明確な年式が分からずにいます。

不調については「分からない」としか言われませんでした。で、「とりあえずキャブ掃除したから」です。いつもです。店を変えてもそうです。

お礼日時:2014/09/09 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A