旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在、エクセルを使って成績表を作っております。

シートA「2013年度」という名前で、
[年度] [氏名] [性別] [教科A] [教科B] [教科C][メッセージ] [面談]
XXXX XXXX 男   C     B     A   XXXXXXX XXXXX
XXXX XXXX 男   A     C     B   XXXXXXX XXXXX

と入学年度ごとにつけております。

作業用シートでは、シートAの情報を参照しながら、
すべての年度ごとの教科の成績順に並び替えをしたシートを作りたいのですが
VLOOKUPがうまく使いこなせず、困っております。

コピーアンドペーストで並び変える以外に方法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは!

横からお邪魔します。

>1)の作業用シートでは、名前を参照し、各個人の成績をもとシートから参照しようと考えておりますが
>なかなかうまくいきません。
>=VLOOKUP($B3,'2013年度'!$B$4:$B$77,4,0)
>参照する名前、参照するシートの年度'2013年度' 名前の範囲!B4:B77, 列番号?4, 検索方法FALSE

VLOOKUP関数の範囲が違っているような気がしますが・・・
今回は「名前」から検索したい!というコトですので、VLOOKUP関数の「範囲」はB列からになります。

たとえば
=VLOOKUP($B3,'2013年度'!$B:$H,3,0)
のような感じで・・・

B3セルが複合参照になっているというコトは列方向にフィルハンドルでコピーすると
他の項目も表示したいのではないかと思われます。
その場合は
=VLOOKUP($B3,'2013年度'!$B:$H,COLUMN(C1),0)
のようにして列方向にコピーしてみてください。

※ 同姓同名は考慮していません。m(_ _)m
    • 0

>すべての年度ごとの教科の成績順に並び替えをしたシートを作りたいのですが

VLOOKUPがうまく使いこなせず、困っております。
一体ナニをやりたいのか?「並び替え」の条件について具体的に説明を!

この回答への補足

失礼いたしました。

年度ごとの成績表をまとめたシートはそのままに、
年度をまたいで、これまでの成績順のシートを作り、教科間の相関性を分析したいと考えております。

(1)VLOOKUPでデータを参照 いったん、シートのコピペで代用しているが、最新の成績表は未入力も多いため、更新性を高くするためVLOOKUPを使いたい。
(2)ユーザー設定の並び替え(成功)
(3)成績の良いものはセルに色を付ける(成功)

(1)の作業用シートでは、名前を参照し、各個人の成績をもとシートから参照しようと考えておりますが
なかなかうまくいきません。

=VLOOKUP($B3,'2013年度'!$B$4:$B$77,4,0)
     参照する名前、参照するシートの年度'2013年度' 名前の範囲!B4:B77, 列番号?4, 検索方法FALSE)

ほかの質問を見ながら、シートを標準に戻したりしておりますが、うまくいきません。
上記のプログラムの記入方法が間違っているのでしょうか。

• 0

VLOOKUPは番号等やコードなどの情報から別のシートを参照してデータを取ってくるものです。

ですので一番左側には検索用のコードのようなものを表示する必要があります。

シートA 成績の部分にVLOOKUPを使用 コードを使用してシートBから成績をとってくる
コード 名前 成績
01   XXX  A
02   XXX   B
03   XXX   C

シートB
コード 成績
01    A
02    B
03    C

この回答への補足

そのコードが元のシートにないため、名前をコード替わりに考えておりますができますでしょうか?

• 0