10/12「ツインリンクもてぎ」へ2人で、大阪から予定しています。サイトを見ると色々行き方があり悩んでいます。車、高速バス、鉄道、どれが、また、どの駅?IC?からがお勧めでしょう?お近くの方や行かれた方のアドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

公共交通機関を使う場合、


楽なのは、
新大阪→(東海道新幹線)→東京→(東北新幹線)→宇都宮→(ツインリンクもてぎ行バス)→ツインリンクもてぎ
※ツインリンクもてぎ行バス
http://www.twinring.jp/access_m/by_train/
ですが、安上がりなのは、
天王寺・なんば・梅田→(近鉄バスとちの木号)→宇都宮→(ツインリンクもてぎ行バス)→ツインリンクもてぎ
※とちの木号 (片道11,400円、往復20,600円)
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …
です。
なお、GP開催時は周辺道路が半端なく渋滞するので、宇都宮からのバスは、時間に余裕を見て乗車して下さい。

自家用車なら、HPには東北道からと常磐道からの両方のルートが載っていますが、上記周辺道路の渋滞を考えると、少しでもましなのは、常磐道水戸北SICからのアプローチでしょう。
水戸北SIC→(R123)→ツインリンクもてぎ
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この回答へのお礼

ご丁寧に細かく有難うございました。場所がら鈴鹿は何度か行って渋滞は覚悟していますが、いまだ、あと2人ほど募って4人で自家用車で割り勘、交代運転で行こうかとも悩んでいます。満員バスの渋滞を考えると天秤です。もう少し日にちがあるので、ゆっくり考えます。有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/11 10:23

MotoGPですね♪


混み合うとは思いますが、楽しんで下さい。
安いと思うのは大阪から夜行バスで東京、宇都宮まで東北新幹線か東北本線で行き路線バスでツインリンクもてぎまで行きます。
楽に行くなら宇都宮まで新幹線ですね。
イベント特別バスが運行されるようです、早めに並んだ方が良いと思います。

http://www.twinring.jp/access_m/by_train/
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この回答へのお礼

早々に温かいお答え、有難うございました。楽しんできます。

お礼日時:2014/09/11 10:19

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Qツインリンクもてぎまでの行き方

今回初めて平日にもてぎの走行会に行くことになりました。もてぎのホームページを見たんですが、万と売りも行き方が書いてあって、どれがいいのか良くわかりません。東京(新宿ランプまでは20分ぐらい)の所にすんでいるんですが、茂木に行ったことのある方、お勧めのルートと、所要時間を教えて下さいませ。ちなみの朝の九時着予定です。

Aベストアンサー

5番です。293を使う方法が書いてあるので.関係情報を。
293は拡張されて開通したので.谷和原ICを降りて栃木県まおか市までは一直線にいけるはずです(下妻のバイパスとまおかバイパスが完成した跡1回しか走ったことがないため記憶があいまい。最近は栃木ICを使っているので)。

注意点は.まおかしから。
まおかしで信号機が終わって.突然狭くなり.踏み切りをわたると.最初の信号機が.ト字路がたの右カープで.ここを右に曲がると293。時々右から入ってくる車が要るので要注意。
益子町に入って.500mほど.左右に木のある民家が迫って左の急カーブ(実際はTじろの突き当たり.右の道が極端に狭い)で何回.病院というかガソリンスタンドというか対向車に追突しそうになった(左を自転車が走っていた)ことか。

次.約200m先に信号機があります(最近7-11ができたみたい)。ここを右か国道121と293です。が.益子の中はtじろ左折.カーブに見えるtじろ右折.直後に踏み切り(止っている車に気がつかなくて.子供に怒鳴られて追突を急ブレーキで避けたことが何回かあり).十字路左.4KM走って10じろ右(左右が123)という.複雑怪奇な道路が待っています。

そこで迂回路を紹介。益子町境の近くの7-11みたいのがができた信号機を直進(121号線へ。121号は次の信号機で左なので121号のハンバンを当てにしないこと).極端に狭い部分が残っていますが.4KMひたすら十字路直進で走る(トじろ右カーブが1箇所あるので要注意。センターラインに素って走っていれば間違わないはず)。
正面にパチンコ屋.右が自動車修理向上のトじろ(左右が123)の信号機を右に曲がると123です。
この道は.とうきいちの時に益子に寄らない車のためのバイバス炉です。
普通使わない道なので.細かい説明ができません(普通は益子の街中で休むので)。

5番です。293を使う方法が書いてあるので.関係情報を。
293は拡張されて開通したので.谷和原ICを降りて栃木県まおか市までは一直線にいけるはずです(下妻のバイパスとまおかバイパスが完成した跡1回しか走ったことがないため記憶があいまい。最近は栃木ICを使っているので)。

注意点は.まおかしから。
まおかしで信号機が終わって.突然狭くなり.踏み切りをわたると.最初の信号機が.ト字路がたの右カープで.ここを右に曲がると293。時々右から入ってくる車が要るので要注意。
益子町に入って.500mほど.左右...続きを読む

QATの左足ブレーキは危険なのですか?

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。
しかし左足ブレーキの問題点は、
(1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない:
減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況にはなり得ます。しかし、ブレーキを踏み始める時点ではそれほど減速Gはかかっておらず必ずしも体を支える必要がないとか、左ハンドル車の場合やフットレストの装備率の低さを考えると左足で体を支えることを意図して車が設計されているわけではないという反論も成り立ちます。
(2)左足ブレーキは馴れないとできない:
利き足の右足は微妙なコントロールの必要なアクセル・ブレーキに使い、不器用な左足はガツンと踏むクラッチに使うように(ATの場合は左足を使わないことを)教わりますので、左足ブレーキには慣れが必要です。しかし私は左利きですが逆に左足では微妙なブレーキコントロールが出来ませんので、これは利き足の問題ではなく、慣れの問題と思います。
(3)車は左足ブレーキを想定して設計されていない:
左足ブレーキの場合、考えてみるとフットレストで休ませていたら速く踏めるメリットが無いので、おそらく常に左足をブレーキ上で浮かせておくのだと思いますが、アクセルと違ってブレーキは通常そのように設計されていませんし、アクセルはほぼ常時踏んでおり足を乗せた状態ですがブレーキには乗せられません。左足ブレーキを常用されている方、実際のところ長時間の運転で左足は疲れないものでしょうか?また参考URLで指摘されているように、車によってはペダルの位置に問題があって左足の位置、角度自体がつらい場合もあるでしょう。足踏みパーキングブレーキも邪魔になります。
(4)パニック時の左足ブレーキ常用者の行動:
上記「左足ブレーキのコーナー」には、利点に触れつつも左足ブレーキ使用者がパニック時に両方のペダルを踏んでしまう傾向を指摘した意見が載っています。これはシミュレーションでは再現しないそうで、やはり(2)に関連して、実際に体にGがかかった危機に直面して無意識に両足を踏ん張り体を支えようとするためでしょうか?あくまで傾向ですので、きちんと踏める人の方が多いのでしょうね。残念ながら詳細は書かれておりませんので推測です。
余談ですが、サーキット走行ではエアコンなしのクソ暑い中でも少なくともドライバー側の窓は閉なければならないという規則が一般的なのですが、聞いた話によると、理由のひとつとしてプロドライバーであっても横転したときに体を支えようと、無意識に窓の外に手を出して怪我をする場合があるらしく、物理的に手を出せないよう窓を閉めるそうです。よってパニック時に無意識に両足を踏ん張ってしまうというのもなんとなく理解できます。

私自身左足ブレーキは少ししか試したことが無く、またとっさの危険回避時の科学的な有用性・弊害については判りませんが、左足ブレーキにも説得力のある利点があり、十分慣れた人であればよいのではと思います。しかし新たに左足ブレーキに挑戦してみようかなという方は、上記について意識しておいた方がいいのでは、と思っています。特に(4)が気になる点です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura15/

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性...続きを読む

QCBR1000RRのオイル交換について

CBR1000RRに乗られている方に質問します。
CBR1000RRのオイル交換はカウルを外して交換すると思いますが、自分ですると手間でしょうか?
また、CBR1000RRに入れるオイルですが、どのようなオイルがお勧めでしょうか?
恐らく、10W-40のMAの化学合成油を入れられてる方が多いと思いますが、どのようなメーカーのオイルを使ってますでしょうか?
オイル量も教えていただけると助かります。おそらく4Lくらいかなと思うんですが?

Aベストアンサー

こんにちわ
今度はオイルですね
04~05と06~07ではアンダーの形状が違うので
はずすとなると~05までは少しめんどいかもしれません

入れるオイルですが別にレース・サーキットなど頻繁に行かないのであれば純正のG3で十分です(ないしはS9でOK)

入れた事のあるのはモチュールの300V・ワコーズの4CRです
300Vの5W-40はさすがに回転が軽いです
アクセルスナップさせても分かります ですが少しメカノイズは増えます
ワコーズも同じく5W-40です
こちらももうひとつ回転が軽いような気がしました

どちらかは忘れたのですが走り方かもしれませんがギア抜けをしました
普通に走る分には問題なにのですが引っ張ったときにたまにありました

ま、どちら入れるにしても値段が高いですが

オイル量は2.9くらいだったと思います
フィルター交換で3.1じゃなかったかと

交換に関してですが一人でも基本的にはできますが
できれば二人いた方がいいと思います
メンテナンススタンドなどがあればOKですが

一人だとオイルチェック窓除くのにちょっと困ります
と言うか直立にさせないと正確に分からないので
一人でして自分の方にバイク倒れて来た時怖いですからね

こんにちわ
今度はオイルですね
04~05と06~07ではアンダーの形状が違うので
はずすとなると~05までは少しめんどいかもしれません

入れるオイルですが別にレース・サーキットなど頻繁に行かないのであれば純正のG3で十分です(ないしはS9でOK)

入れた事のあるのはモチュールの300V・ワコーズの4CRです
300Vの5W-40はさすがに回転が軽いです
アクセルスナップさせても分かります ですが少しメカノイズは増えます
ワコーズも同じく5W-40です
こちらももうひ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
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また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

QFI車のマフラー交換について

FI車の原付にFIじゃない時のマフラーを装着すると、どのような問題がございますでしょうか。FI車は燃調を自動でしてくれるということで、問題ないのかなと考えてしまいます。。
爆音にするつもりはありません。外観の問題で交換したいかなと考えております。
車種はズーマーです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動で調節するのはあくまでも、純正状態である ということを大前提とした調節であり、気温や気圧などの自然環境に左右されやすい燃調をFI化したことで自動的に調整してくれるってだけです。

また、FI化されたのは排気ガス規制に伴いモデルチェンジした事もあって、ほとんどの車種ではFI化された車種のマフラーには触媒が入っています。
同一モデルでもキャブ時代のものには触媒が入っていない場合がほとんどです。
機械的に壊れる可能性は低いですが、排気ガス規制をクリアできなくなるので、明らかに「違法」です。

音が貴方の好みになるとか。性能向上するとかいうのはあまり期待できませんよ。


そもそも、同一車種であってもキャブ時代とFI時代ではフランジの形が違っていて装着できない場合もありますけどね。


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