今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

七月ころに路地販売していた赤紫蘇でしそジュースを作りました。

もともと市販のしそジュースなどは特に好きなものではなかったのですが、そこの無人販売の場所は親切にシソジュースのレシピを置いてあったので、買ってきて作ってみました。
簡単でそれはそれは美味しいジュースができて、随分楽しみました。

でも今はどこにも赤紫蘇が売っていません。

またジュースが飲みたいです。時期はずれで全くないのなら諦めも付きますが、無人販売の脇の畑には赤紫蘇がたくさん茂っているのです。

今のシソはもう食材としては適さないのでほったらかしにしているのでしょうか。
畑の主がどこの誰かもわからないので聞くこともできませんが、もしまだ利用できるのであれば、どこかで分けてもらいたいと思っています。

あるいは、この時期のシソではジュースを作っても美味しくないのでしょうか。

どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。
ああ、手作りのシソジュースが飲みたい・・・!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あぁ。

。。。大量にあるうちの紫蘇ジュースを分けてあげたい・・・

さて、赤紫蘇ですが、畑で栽培しています。
赤紫蘇は主に『梅干しを漬ける時期』に出荷がピークですよね。
だから、今の時期はもうあまりおいていませんね。
畑にはまだ赤紫蘇がいっぱい茂っていますが。

この時期の赤紫蘇って葉が少し固くはなっていますが
紫蘇ジュースなら充分に作れますよね。

ウチは、種を取る為にまだ刈り取らず畑に残していますが
下さいって頼んでみたら分けてもらえますよ。

紫蘇って翌年も勝手に芽がでて紫蘇ジャングル状態になるほどですので
わたしからすると、、雑草寄りの植物です。
もてあましてる農家さんってたくさんいるとおもいますよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

わぁ~~そうですか!それが聞きたかったです!しそジュースがまだ作れるなら畑の主を探し出してあの見事に茂った(?)紫蘇を手に入れます!

紫蘇ジュースたくさん作られたのですね。羨ましいです。
美味しいですよね!

俄然闘志が湧いてきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/09 23:02

この時期に売られていないのは


(1)漬物を漬けるシーズンが終了
(2)夏を超えて葉が少し硬くなった

無人販売所が有るのでしたら、お金を入れるところに、
赤紫蘇が欲しいと紙に書いて入れておけば、用意してくれると思いますよ。

可能なら、朝夕に農家の方を確認して、直接畑から収穫させてもらえる様に
仲良くなる事をお勧めします。
仲良くなると取り置きを始め色々頼めますよ。

この回答への補足

紙に書いたメッセージをおいたのですが、1週間経っても紙はそのまま。
野菜は並ぶことなく。
諦めて、風にはためいている紙を回収しました。

結局いろんな人に声かけして、やっとシソを植えている知人が見つかり分けていただきました。
明日にでもジュース作ります。味はどんなかな?

もう美味しくないよ、という声もありましたがとりあえず作ります。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/26 23:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

勤務先の近くにあって、通勤の際には農家の方が確認できず悔しい思いをしました。
紙に書く事は何度も考えましたが、もしかしてもう今の紫蘇は利用できないのではないかという疑問が大きかったのです。

でもその疑問が解決した以上、紙に書いておくことにします。そして仲良くなれるよう頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/09 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干しを漬けるに安心安全な容器を教えて

有害な物質がが溶け出さない安心、安全で美味しい梅干しを作りたいと思っています。
よく、レシピ本などではプラスチック容器は溶け出すので、陶磁器やガラス容器で漬けましょうと書いてあります。
ホーロー容器も薦めてありますので、寸胴型のホーロー容器を2年ほど使っていましたが、梅酢に浸かっている部分がざらざらとして表面の光沢も無くなっています。汚れかと思い、擦って磨いても綺麗にならないところを見ると表面が溶け出したと思えます。
また、容器に直接梅酢が接触しないよう、ポリエチレン等の袋を容器に入れて梅干しを漬けることが出来れば都合がいいのですが、梅干しを長時間保存しておいても安心安全な素材を教えてください。
ちなみにポリエチレンの漬物用袋などは梅酢で成分が溶け出すことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

溶出を考えるならば、基本的にホーローも陶器も同じ物だと考えてください。
前者は金属に釉薬を塗って焼結したものであり、後者は素焼きに釉薬を塗って
焼結したものです。さらに、傷が付いたときに金属が溶出する可能性がある
ホーローは陶器よりも条件が悪く、お勧めではありません。

ガラスに含まれる鉛を心配しておられますが、容器として得られているガラス
にはその心配はありません。鉛を加えるのは屈折率を上げて輝きを増すためで、
光学レンズやカットグラスに使われています。数百円で売られているガラス容器
に使って採算がとれるものではありません。ただし、ガラス容器は光を通します
ので、光があたると内容物が劣化します。冷暗所に置く必要があります。

ポリエチレンやPETなどは基本的に安定なもので、梅酢で溶けることは
ありません。注意するべきは添加剤です。酸化防止や静電気防止のために、
幾つかの添加剤が使われることがあり、一部は環境ホルモンになることが
明らかになっています。

陶器の釉薬には有害な成分を含む物があります。ときに、色の付いている
ゆうやくは無害なもので酸化鉄や酸化マグネシウムがありますが、マンガンや
コバルト、クロムなどのように有害なものの方が多いです。
また、鉛はかつて釉薬の焼結温度を下げる目的で多用されていたようですが、
釜の温度が上がった現在ではあまり使われなくなっています。
無色の釉薬ならばたいていは無害ではないでしょうか。陶器に触れない
ようにポリエチレンの袋を使うのはあまりお勧めではありません。
陶器の表面の凹凸によって、微妙な反応がおきて梅酢がまろやかになる
効果もあるのです。

幾つか、容器について書きましたが、常温で陶器やガラスから溶出する鉛は
ごく僅かな物です。研究によっては、鉛は人間の必須ミネラルという説も
あります。
鉛だけを注意するのではなく、梅がなっているときの農薬量や、紫蘇の葉の
農薬量なども全体的に考えて美味しい梅干しを作ってください。

溶出を考えるならば、基本的にホーローも陶器も同じ物だと考えてください。
前者は金属に釉薬を塗って焼結したものであり、後者は素焼きに釉薬を塗って
焼結したものです。さらに、傷が付いたときに金属が溶出する可能性がある
ホーローは陶器よりも条件が悪く、お勧めではありません。

ガラスに含まれる鉛を心配しておられますが、容器として得られているガラス
にはその心配はありません。鉛を加えるのは屈折率を上げて輝きを増すためで、
光学レンズやカットグラスに使われています。数百円で売られているガラ...続きを読む

Q赤紫蘇が凄く苦いです

近所の人が赤紫蘇を分けてくれたので、梅干と紫蘇ジュースに使いました。

ところが、梅干がかなり苦味を感じるので、おかしいと思い、
砂糖と御酢で作った紫蘇ジュースも飲んでみましたところ、やはり苦いので、
明らかに赤紫蘇にかなりの苦味があるようです。

毎年梅干や、紫蘇ジュースを同じように造っていますが、このように苦味を感じたことは一度もありません。

どのような原因が考えられますでしょうか?
何か除草剤や、農薬等が紫蘇に含まれているとかでしょうか?

大量に梅干を作ってしまいましたが、もらった人に聞くのも何だか悪いので、こちらで考えられる原因を教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる原因
・青紫蘇×赤紫蘇の雑交
色味が悪くなったりゴワついた葉になる
・赤紫蘇(青紫蘇)×ミントの雑交
ミントもシソ科なので雑交すると苦味が出ます

紫蘇の色合い&匂いが薄まる事もあるし,ミントの匂いが悪くなる事もあります
近所の方に敷地にミントを植えてるか,近所にミントを植えてる家があるか
聞いてみるのはどうでしょう

Q赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか

赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか?何かよい利用法を知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

『赤紫蘇 再利用』で検索をかけたら引っかかりましたよ♪ 意外と皆さん同じ様に考えて色んな再利用していらっしゃるんですねぇ(*^^*)

【赤紫蘇ジュースを作ったら♪豚バラの炒め物】
http://cookpad.com/recipe/395424

【赤紫蘇ジュースを作ったら♪赤紫蘇ふりかけ 】
http://cookpad.com/recipe/395412

【赤紫蘇ジュースを作った後に♪赤紫蘇ジャム】
http://cookpad.com/recipe/393058

【しそ味噌】
http://blogs.yahoo.co.jp/mikaringo33v/58426792.html

【ゆかり】
http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10117048973.html

Q赤シソの料理の仕方が分からない

 今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。
 前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)
 青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。
でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

Aベストアンサー

>乾いてくるというのはラップしないでそのまま放置でいいんですかね。
はい。開放し乾燥させます。
塩が均一に混ざって、食塩濃度が15%程度以上の濃度になると、屋外放置でも腐ることはないのですが、ほこり(アスファイルト粉塵などの発ガンぶしつなど)が多いので冷蔵庫の中と答えました。

他の方の回答で「塩の結晶がある梅干」について答えている内容がありました。
誇りの問題さえなければ、こちらの方法(屋外放置乾燥)でも可能です。ただ、漬け汁が金属やコンクリートに付着すると、腐る(錆びる等劣化すること)事になります。
取り扱いは十分注意してください。

Q紫蘇ジュースに使うお酢のことで質問です。

 
はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。

某レシピサイトでシソジュースの作り方を見て
たまたまスーパーで赤シソがあったので買ってきました。
そのサイトのレシピの材料欄のところに
【穀物酢、又はりんご酢】
と書いてありました。
家には米酢しかないので買わなければならないのですが
どちらがよいのかわからずひとまずシソだけを買ってきました。

ここまで書きましたが質問したいことは

 穀物酢がいいのか
 りんご酢がいいのか

と、いうことなのですが
一応大まかな知識は調べてきました。

リンゴ酢は甘くそのまま薄めて飲むものらしく
穀物酢はさっぱりとし洋食やドレッシングに使用するといいらいしいです。

ですがシソジュースっていうと和のイメージ。
それからできるだけすっぱいといいますか、
酸味の効いたといいますか、
それこそリンゴ酢のような感じで飲みたいのですが
そうなるとどっちを使ったほうがよいのでしょうか

お砂糖も入れるようなのでリンゴ酢を入れると
甘くなりすぎるような気もします。
はたまた米酢だとどうなるのでしょうか?

下手な文章でわかりづらいかもしれませんが、
このことのでわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

 
はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。

某レシピサイトでシソジュースの作り方を見て
たまたまスーパーで赤シソがあったので買ってきました。
そのサイトのレシピの材料欄のところに
【穀物酢、又はりんご酢】
と書いてありました。
家には米酢しかないので買わなければならないのですが
どちらがよいのかわからずひとまずシソだけを買ってきました。

ここまで書きましたが質問したいことは

 穀物酢がいいのか
 りんご酢がいいのか

と、いうことなのですが
一応大まかな知識は調べてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

米酢で構わないと思います。
日本の酢は世界一酸っぱく、酸っぱいということは発酵をどんどん進めて純度があがってしまうため、甘味や味のある酢がないのです。
リンゴ酢は別に甘くはありません。飲料用は別ですけど。

リンゴ酢>米酢>穀物酢
の純にマイルドに旨味が高く、値段が高価になりますが、違いがわからないほど十分代用が利きます。
穀物酢の酢の強い臭いと強い刺激はどちらかというと飲用には向いていないです。ドレッシングみたいに油などで緩和しないと。
洋食にはワインビネガーやバルサミコ酢などもっと味があってマイルドなお酢が向いています。

まあ。穀物酢は100円で買えますから、この機会に家の米酢と味くらべすると、ネットでいくら調べても実際の味はわかりませんから、用途で使い分けることができるようになるかもしれません。

Q赤紫蘇の保存方法について

今回初めて梅干しを作ろうと思い、梅と赤紫蘇を同時に購入してしまいました。赤紫蘇の保存方法として、灰汁抜きし前年の白梅酢を入れて保存するとあるのですが、今回初めての梅干し作りの為、白梅酢はありません。この場合、白梅酢が上がってくるまでどうやって赤紫蘇の保存をしてればいいでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

> ところで、1日目の梅酢を
> 採取して赤紫蘇を作っていいのですか?
> 味は変わりませんでしょうか?

赤紫蘇、それだけで漬けますか?
梅酢で発色させた後に、梅漬けの中へ入れてしまうのなら、
初日の梅酢でも1週間後の梅酢でも干す時には同じ味です。
最初から赤紫蘇も梅も同時に漬け始めるレシピもありますから、
梅酢のこなれ具合や赤紫蘇を入れるタイミングは気にしなくて大丈夫です。

昨年の梅酢と、あがりたての梅酢という比較では、確かに味に差があります。
これは、塩が梅の水分に溶け、きっちりなじむまでには時間がかかることと、
梅酢もだいたい天日干しをしますから、あがりたてのものとは違う味がします。
昨年のもののほうがまろやかです。
赤紫蘇だけで漬けてすぐに食べ始める場合や、梅酢の味で食べるお料理等は、
昨年のものを使うか、今年のものなら土用干しの頃まで待ってから使ったほうが
味のなじみが良いです(美味しいかは個人差ですが、新しいほうが味が鋭く、フルーティーです)。

しかし、「今年の梅干し」は、来年になれば「昨年の梅干し」になるわけで、
冬を越える頃には前年度のものと同じような味になります。
そして来年は今年の梅酢で始められますから、
どの程度の差になるのか、味をくらべてみると良いと思います。

ごちゃごちゃしちゃいましたので、直接的な回答だけ、もう一度書きます。

土用干しの日まで、梅漬けに赤紫蘇を入れっぱなしにする場合、
いつの梅酢を使っても仕上がりの味に大差はありません。
自家製のゆかり、美味しいですよ~。
楽しんでくださいね。

お礼をありがとうございます。

> ところで、1日目の梅酢を
> 採取して赤紫蘇を作っていいのですか?
> 味は変わりませんでしょうか?

赤紫蘇、それだけで漬けますか?
梅酢で発色させた後に、梅漬けの中へ入れてしまうのなら、
初日の梅酢でも1週間後の梅酢でも干す時には同じ味です。
最初から赤紫蘇も梅も同時に漬け始めるレシピもありますから、
梅酢のこなれ具合や赤紫蘇を入れるタイミングは気にしなくて大丈夫です。

昨年の梅酢と、あがりたての梅酢という比較では、確かに味に差があります。
これは、塩...続きを読む

Q梅を土用干ししたあと、どうすばいいのでしょうか?

今年初めて梅干しを漬けました。まだ先の事なんですが、土用干しをしたあとの梅はまた梅酢に漬けて保管するのでしょうか?それとも、別の容器に入れて保管するのでしょうか?教えて下さい。
あと他に気おつけなければいけない事がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。どちらにしても、保存容器は消毒(煮沸又は熱湯)なさると安心できます。容器としてはホーローかガラス製が望ましいです、酸に強いので。梅が入る大きさがあるなら、わざわざそのために購入なさらずとも、お手持ちの空き瓶でも大丈夫ですよ。
土用干しをするときははお天気具合が気にかかりますね。たいへんですが、できれば、晴天の続く数日間を費やして、1度くらいは裏表を返しながらすれば、よくよく干しあがります。
また、梅酢も捨てずに別の瓶かペットボトルなどに保存しましょう。殺菌力が強いので何かと生活に使えますし、料理の際にも活用できます。ただ、白梅酢より赤梅酢は強烈なので、ご使用に際しては、後一考なされるとよいと思います。

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。...続きを読む

Q梅干の皮を柔らかくする方法は?

梅干の皮を柔らかくする方法は?
家内が毎年梅干を作っています。本の通りにやっているのですが、市販の物に比べ皮がかたいといっています。過去の質問を検索すると、土用干しをすると柔らかくなるということですが、家内も土用干しはしているようです。干し方が足りないのでしょうか。干し方の目安はありますか。それとも他にも原因があるのでしょうか。はっきりしないので、質問させて頂きます。

Aベストアンサー

>「皮」も柔らかく出来ると理解してよろしいでしょうか?

我が家では塩分が濃いまま保存しており、食べる時に有る程度まとめてお湯に短時間つけ込み塩出しをしています。
その後、食器乾燥機で有る程度水分を飛ばして居ますが、これをすると梅干しの皮も相当に柔らかくなって、場合によっては皮が破れる物も有るほどです。
とりあえず少しだけ試してみられてはいかがでしょう。

Q常温で保存できる梅干の塩分は何%?

こんにちは。
今晩、梅干の塩漬作業をする予定です。
マンション住まいで冷暗所が期待できないため、塩分18%(10キロの梅に1800グラムの粗塩)で漬けました。保存の点では申し分なく、味については周囲の評判もよかったのですが、今年はもう少し食べやすい塩分控えめに漬けたい、と考えております。

常温で保存できる梅干の最低の塩分というのは、何%なのでしょう?
皆さんのご経験の範囲で結構ですので、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15%までは、いけます。
近所に12%の人、さらには8%という人もいます。
経験を積めば、このぐらいまで行けるようです。
実の大きさ、梅酢の上がり具合などいろいろ条件があります。
(実が小さい方が、濃度を下げやすいらしいです)
私は、まだ3~4年目なので、15%止まりです。

Q梅干の土用干しについて(3日目に雨がふりました)

今年初めて梅干を漬けています。

初日・2日目は晴天の空の下で土用干しはできました。
土用干し3日目に雨が降ってしまい室内の暗室において置きました。

この場合3日目に瓶詰めをしてよいのか4日目が晴れたらもう一日土用干しを行ったほうがよいのでしょうか?

経験者のご意見を参考にしたいと考えます。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最低 晴天の時に3日は干したほうがいい
2日だと ちょっと足らない
今年は 晴れ間とくもりの天気だったので 
私は 5日干しました
ただ 日にちで決めるというより
梅の仕上がり具合で 決めたほうがいい
干しが十分と思えば2日でもいいと思うし
足らないと思えば 4日とか5日
梅の裏表をよく干すこと
干すと 日持ちのよさと 梅干の旨み成分が増します


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング