【初月無料キャンペーン中】gooドクター

七月ころに路地販売していた赤紫蘇でしそジュースを作りました。

もともと市販のしそジュースなどは特に好きなものではなかったのですが、そこの無人販売の場所は親切にシソジュースのレシピを置いてあったので、買ってきて作ってみました。
簡単でそれはそれは美味しいジュースができて、随分楽しみました。

でも今はどこにも赤紫蘇が売っていません。

またジュースが飲みたいです。時期はずれで全くないのなら諦めも付きますが、無人販売の脇の畑には赤紫蘇がたくさん茂っているのです。

今のシソはもう食材としては適さないのでほったらかしにしているのでしょうか。
畑の主がどこの誰かもわからないので聞くこともできませんが、もしまだ利用できるのであれば、どこかで分けてもらいたいと思っています。

あるいは、この時期のシソではジュースを作っても美味しくないのでしょうか。

どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。
ああ、手作りのシソジュースが飲みたい・・・!よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

あぁ。

。。。大量にあるうちの紫蘇ジュースを分けてあげたい・・・

さて、赤紫蘇ですが、畑で栽培しています。
赤紫蘇は主に『梅干しを漬ける時期』に出荷がピークですよね。
だから、今の時期はもうあまりおいていませんね。
畑にはまだ赤紫蘇がいっぱい茂っていますが。

この時期の赤紫蘇って葉が少し固くはなっていますが
紫蘇ジュースなら充分に作れますよね。

ウチは、種を取る為にまだ刈り取らず畑に残していますが
下さいって頼んでみたら分けてもらえますよ。

紫蘇って翌年も勝手に芽がでて紫蘇ジャングル状態になるほどですので
わたしからすると、、雑草寄りの植物です。
もてあましてる農家さんってたくさんいるとおもいますよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

わぁ~~そうですか!それが聞きたかったです!しそジュースがまだ作れるなら畑の主を探し出してあの見事に茂った(?)紫蘇を手に入れます!

紫蘇ジュースたくさん作られたのですね。羨ましいです。
美味しいですよね!

俄然闘志が湧いてきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/09 23:02

この時期に売られていないのは


(1)漬物を漬けるシーズンが終了
(2)夏を超えて葉が少し硬くなった

無人販売所が有るのでしたら、お金を入れるところに、
赤紫蘇が欲しいと紙に書いて入れておけば、用意してくれると思いますよ。

可能なら、朝夕に農家の方を確認して、直接畑から収穫させてもらえる様に
仲良くなる事をお勧めします。
仲良くなると取り置きを始め色々頼めますよ。

この回答への補足

紙に書いたメッセージをおいたのですが、1週間経っても紙はそのまま。
野菜は並ぶことなく。
諦めて、風にはためいている紙を回収しました。

結局いろんな人に声かけして、やっとシソを植えている知人が見つかり分けていただきました。
明日にでもジュース作ります。味はどんなかな?

もう美味しくないよ、という声もありましたがとりあえず作ります。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/26 23:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

勤務先の近くにあって、通勤の際には農家の方が確認できず悔しい思いをしました。
紙に書く事は何度も考えましたが、もしかしてもう今の紫蘇は利用できないのではないかという疑問が大きかったのです。

でもその疑問が解決した以上、紙に書いておくことにします。そして仲良くなれるよう頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング