アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッチャーは、股間保護の種、金的カップの
はいったプロテクターを、付けていると思います。
金的カップのはいった、ケツ割れサポーターを
はいていますか。それとも、金的カップのはいった
スラパンを、はいていますか。
どちらが、多いですか。ご存じの方、お教えください。

A 回答 (1件)

チームの所属する団体組織の規則でプロテクター着用を義務付けているところがありましょうが、それはあくまでも少数派だと思う。

少年野球などでの特別ローカルルールなのだと思う。

で、経験者として言えば、金的カップを付けている人を私は知らない。私は、金的カップを着用している捕手を、更衣室などでも見たことが無い。

第一、あんなものを付けていては走れないし、捕手としての動きも制限されてしまうので、高いパフォーマンスを自らに課している捕手は決して金的カップを付けないし、金的にボールが当たることもない。

低目のボールに対しては上体を深く前傾させることで、金的はボールの当たらない角度に隠れてしまうのを野球をやっている人なら誰でも知っているから、誰しも金的カップが必要だとは感じない。また、もし当たったとしても、それは「棒部分」であって、決して「袋部分」ではないのですから、そんなに大したことにはならない。

この種の質問、一定周期で繰り返されますが、長いこと野球をやって来た者として、実際の現場に居た者としてお答えしておきます。
    • 0