ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

一人暮らししている者です。
もうすぐ実家に帰る予定です。そこで質問なのですが、自分の部屋でテレビ視聴と録画がしたいのですが、自分の部屋にはテレビ端子がありません。
なので、自分でお金を出してテレビ端子増設の工事をしてもらおうと思ったのですが、お金がかなりかかるやら、大規模な工事になってしまうという理由で親に大反対されています。
そこで工事をせずにテレビ視聴と録画をする方法はあるでしょうか。
テレビが見れる部屋から電波で飛ばすという方法もあるようですが、向こうが見ている番組ではなく、自分で好きな風に見られるようにしたいです。
現在、テレビと録画機器は一人暮らしの際に購入しているのですが、新しいテレビや録画機器等の購入が必要であれば、購入いたします。
正直、端子増設orテレビ+録画機器購入のどちらが高いかはわからないので、どっちの方が安くつくかとかわかるのであれば、それも教えていただきたいです(もしかしたら説得出来るかもしれないので)。
是非、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

じじいです。



ブースター付き屋外アンテナを天井近くに取り付けています。

受信できるかどうかはやってみないと分かりません。

工事するよりも、受信出来ればもうけです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BUW3LQ/re …
    • good
    • 72

パナソニックのこういう製品があります。


http://panasonic.jp/privateviera/
    • good
    • 110

ワイヤレスチューナを使って、端末でテレビを見るというのはどうでしょう。



例えば、こういうもの
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …

今あるテレビのコネクタから分配器でワイヤレスチューナの入力に入れれば、
配線は必要ないかと。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …
    • good
    • 39

まず現状を把握することが重要です。


アンテナからどの様にして室内へケーブルを引き込んでいるかどうか。
分配器はどこにあるか。
何分配してあるか。
分配器の端子は余っていないか。
配線をしてあるが使っていない部屋の端子はないか。

通常は分配器は天井裏にあると思います。
分配器に端子が余っていれば天井裏を通してご自分の部屋の壁にケーブルを落としてコンセント近くに穴をあけて端子を取り付けます。
使っていない部屋の端子があればその端子を新しいご自分の部屋用に配線・接続すればOKです。
天井裏を通す。
天井かた壁の中にケーブルを落として壁にアンテナ端子を作る。事です。
当家は息子に天井裏にもぐらせケーブルを引き回して壁に穴を開けて光を目当てに壁にケーブルを落として室内に取り込みました。
家電量販店や身近な電気屋さんで見積もりを取れば良いと思います。

もっと簡単な方法はベランダに地Dアンテナを取り付けて室内へ引き込む事です。
自分s専用のアンテナです。
NHKの契約は世帯毎の契約ですのでアンテナが幾つあっても構いません。
    • good
    • 24

部屋でワンセグが映るようでしたら、ホームセンターや電器店で小型のアンテナを購入してテレビに接続するやり方があります。


小型のアンテナですと、数千円くらいであります。
部屋の窓際とか天井に設置すればよろしいかと思います。

確実にテレビが映るようようにしたいのなら、アンテナのコンセントがあるところからアンテナ線を引っ張ってくるしかありません。
ドアや隙間でアンテナ線が通らないのではと心配のようですが、隙間用のアンテナ線がありますので、利用してみてはいかがでしょう。
隙間用のアンテナでは、窓のアルミサッシの隙間でも通せるものがあります。

アンテナ線を建物の中に入れて這わす方法ですと、業者を呼んで工事しなければなりませんが、壁にそって這わすのでも構わないのでしたら、ご自分でトライしてみてください。
    • good
    • 30

テレビアンテナの分配器を利用されてはいかがでしょうか。


コードを引っ張る必要はありますが、直接アンテナとつなげるので自由に視聴できるし画像も安定しています。
自分でできるので安く上がるし大掛かりな工事も不要です。
    • good
    • 16

 実家のテレビがある部屋のアンテナ線を分配して5C同軸ケーブルを自分の部屋まで引き込めばいい。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

そういえば、その方法もありますね。
親に言ってみましたが、線を飛び越えないといけないのでは、とかドアが閉まらないなど、と難色を示しているところがありました。
個人的にはこれでOKなのですが、上記の通りなので参考程度にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 11:36

実家の構造や配線状況が不明なので、質問内容では具体的なアドバイスはできません。


実家に帰った後、業者に相談するのが確実。
ここに質問するとしても、実家に帰ってからが良いです。
今は実家の状況が全くわからないはずだから、補足要求に回答もできないでしょ?

尚、基本的に現在所有のTVと録画機器の買い換えは不要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

仰る通りですね、申し訳ございません。
自分の部屋は2階でコンセントは入口の壁にあります。テレビの見れる部屋はまっすぐ廊下を挟んだ先にあります。入口の壁にコンセントがあってテレビもコンセントの前に置いてある感じです。
構造はこんな感じですが、配線状況はよくわからないです。

実家に帰る目途が立ってから決めることにします。業者を呼ぶとまた何か言われると思われるので、一応親と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 11:33

テレビ電波の送信所が近ければ


室内アンテナを買ってきてテレビにつなげば
映る可能性があります。

実家のテレビ送信所がどれぐらい離れているか調べて
強電界地域であるか確認します。


もう1つの方法として、
分配機と同軸ケーブルとコネクタを必要な分買ってきて、
自分でひいてしまう手があります。

最近の家だときれいに見せるために壁に埋め込んであるので、
見た目が悪くなりますが、

気にしなければ、すでにあるテレビの直前あたりに分配器を
設置し廊下の上とか経由して自分の部屋まで引いてしまう手もあります。

距離にもよりますが2万ぐらいあれば本職の人に頼んでできるんじゃないかと思います。

分配するとアンテナレベルが下がるので、ブースターを追加しないといけないかもしれません。

回答中のキーワードを調べて、自分で何とかできれば
安く済みます。

本職の人はその技術があるので、
その技術料です。(部材代もありますが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親に線を飛び越えないといけないのか、と言われていたので廊下の上を経由する方法はいいかもしれません。ただ、屋根裏に倉庫みたいなのがあるので、もしかしたら難しいかもしれないです。
でも、2万+αならまだ安く済むかもしれませんね。
とりあえず、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/09 11:42

受信環境がどうだか知りませんけど、室内アンテナや別途外部アンテナを立てるとかじゃ駄目なんですか。


通常の地デジでしょ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワンセグは映る時は映るみたいな状況なので、感度はよくないのかと思い、考えていなかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/09 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qテレビアンテナがない家でテレビを見るには

来月あたりに引越し予定なのですが、
引越し先の建物にはテレビの配線、アンテナがありません。
(元々商用の建物なので仕方ないと思います)
その1階にテレビを1台置きたいと思っています。
テレビは地デジが見られればいいです。

そこで、
1.アンテナの設置からはじめると費用はいくらくらい?
2.PCで光は導入するが、光テレビでは民放は見れない?

ちなみに地元のCATVで一番安いプランは月額4200円でした
(もちろん工事料は別にかかりますが)
安い方法や手軽な方法など考慮したいので
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.アンテナの設置からはじめると費用はいくらくらい?
まじめな業者で5万~8万くらいです
ディスカウント業者なら、3万~何とかなるかもしれません
大屋が承諾すればの話しですが・・・

大家の指定の業者なら、ぼられるの覚悟ですが後々トラブルもなく良いかもしれません

>2.PCで光は導入するが、光テレビでは民放は見れない?
フレッツテレビなら見られます

>ちなみに地元のCATVで一番安いプランは月額4200円でした
加入料など初期費用は、+7万~9万くらい掛かります

ネットもやって、テレビも見てとなれば、フレッツ光ですね
ただし、現在地域限定です

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Q地デジテレビの接続の方法について教えてください。

地デジテレビの接続の方法について教えてください。ネットで日立のP42-G07というテレビを購入。
設置は自分で出来ると思いました苦戦しています。地デジアンテナは既に設置済みで
二台目のテレビとなります・

設置する場所には壁にアンテナ端子があり
以前アナログテレビを使用していたときに使っていました、
そのままアンテ端子を使い接続すれば映りますか?
この場合どんな接続部品が必要ですか。
また標準的な価格も教えてください。
電気に弱いたる分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

まず 一台目のTVのアンテナ線を外して二台目のTVに接続して受信してみる(受信設定を行う)

正常に受信できることが確認できたら、以前アナログテレビを使用していたときに使っていたアンテ端子に接続して受信してみる
正常に受信できればそれで完了

受信できなければそのアンテ端子は対応していないので対策を考える

闇雲に行っても、うまくいかない場合には、どこに原因があるかを掴むのは容易ではありません
確実に切り分けながら行うことが必要です

受信できない場合には、アンテナから全てを新設するのが一番確実
次は、既設のアンテナ線をどこまで辿れば受信可能になるかを確認し対策する(アンテナケーブルの劣化はあまり考えられないので、分配器かブースタがUHFに対応していない可能性が高い)

Qテレビのアンテナの場所から、離れているところにテレビをおきたい。

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。

Qアンテナ無しで地デジ受信

昨日、地デジ対応の液晶テレビを購入。
カードをセットし、チャンネル設定をしましたが受信出来ませんでした。
今朝、購入店舗に問い合わせて地デジを見るにはアンテナが必要と言われました。
アンテナ必須は当然だろう?と思われるかもしれませんが、実はこんなことがあったのです。

今年の1月に地デジ対応液晶テレビを購入しました。(使用期間1か月ぐらい)
このとき、テレビにカードをセットし、チャンネル設定をしたらデジタル放送を受信することが出来たのです。
それまでは、アンテナからアナログの同軸ケーブルをテレビに接続してました。
ですから、デジタル放送にはアンテナは不要と思ってしまったのです。

アンテナ無しで見ようとは思っていませんが、なぜこの時はアンテナ無しで受信出来たのでしょうか?

Aベストアンサー

都内など電界強度の高い(電波の強い)地域であればアンテナ無しでも放送を受信することが出来ます。
地方部でも送信所に近ければアンテナ無しで放送を受信することが出来ます。

アナログテレビの場合は反射波などがあるとゴーストが発生するなどTVが見づらくなる電波障害が起きましたが、ディジタル放送では原理的にこれらが起きないので電波が入ってくればOKです。

アンテナ端子に何も付けないのではなく、リード線を付ける程度で映ることもありますし室内アンテナでOKな場合もあります。

またアンテナ端子に何も接続しない場合は、TV内部への電波の飛び込み方が映り方を左右します。
電波が飛び込みやすい筐体や内部構造ならば、勝手にテレビ内に電波が飛び込んで放送が受信できることになります。

Q壁のアンテナ端子がないテレビの接続方法

壁のアンテナ端子がないテレビの接続方法
台所に19型のテレビを購入しました。以前のはブラウン管テレビで室内アンテナを使っていました。
新しいテレビは室内アンテナが使えないとの事で、壁のアンテナ端子からの接続になるのですが、近くに端子が無い場合は、端子のあるところからアンテナ線を長くひっぱる方法しかないでしょうか?
また、地デジ試聴時時々モザイクがかかるように映像がとぎれたり、画面が真っ暗になったりします。
アンテナの方向調節など、何をしたらきれいに写るでしょうか?電気製品にお詳しい方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

別の部屋の壁の端子から分岐する、もしくは屋根裏にもぐって恐らく一戸建てなら2階のアンテナ付近の屋根裏に分配器が付けられているのでそこから台所の天井まで引っ張る。天井のすみに穴を開けて持ってくる。ということです
映像が途切れるのは電波が弱い可能性が高いです。アナログならノイズだらけでなんとか映るような状態の時デジタルはきっちり映像が消えます。だとすればアンテナの次にブースターの設置が必要になりますが、ケーブル自体が古く電波が弱まる例もあります。電気屋にたのんでも結局同じ作業をするのですが自力でやるかどうかという違いです。室内アンテナも電波が強い地域なら使えますがお話では弱いように見えますのでちょっと難しいでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報